• ベストアンサー

翻訳学校に通ったことが、翻訳者になるのにつながったと思われている方いら

翻訳学校に通ったことが、翻訳者になるのにつながったと思われている方いらっしゃいますか。 将来在宅翻訳者になりたいので、翻訳学校に行くか迷っています。

noname#146118
noname#146118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

つながったと思っていない派なんですが、勉強にはなりました^^; 大学でも翻訳と貿易英語の講義は受けていましたが、それだけでは 実践に足りない感じだったので…。 卒業して いきなり在宅翻訳者というのは、たぶんかなり難しいと思うので まずは就職して修行時代を過ごしながらツテをつくることになると思います。 希望する専門学校に現状で就職先があるかどうか聞いてみてはどうですか? 学校によって得意な分野とか過去の就職状況とか違うと思いますし。 目指すのは、何の分野ですか? 私の場合、友人の父親が機械系の翻訳をしている会社にツテがあり、 「本気でやりたいなら紹介してあげる」と言ってくれたのですが、 一人暮らしをするには初任給が安く食べていけないのでやめました。 実家が近ければ就職してたかも。ちなみに専攻は機械でした。