アイコンが共有化されてしまった!大丈夫か心配

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを使用中、突如としてデスクトップのアイコンが共有化されました。エクセルやワード、テキスト、PDFなどほぼすべてのファイルに共有マークがついており、一部のファイルは表示されなくなりました。フォルダをクリックすると接続の許可申請画面が表示され、OKするとファイルが見れる状態になります。この現象は何が起きたのか、そのまま放置しても大丈夫なのか、また共有を一度に無効にする方法はあるのか心配です。
  • アイコンが突然共有化されてしまいました。Windows Vistaを使用中で、Glary UtilitiesをインストールしたりWindows updateを実施した以外の操作は行っていません。子供がインターネット接続についての質問をしてきて×で消したことがあるのですが、その後起動した際にアイコンが共有化されていたことに気づきました。ファイルの共有を無効にしてもアイコンは変わらず、ファイルを一つずつ無効にしました。すると一部のファイルが表示されなくなり、フォルダをクリックすると接続の許可申請画面が表示されます。
  • Windows Vistaを使用中に、突如としてデスクトップのアイコンが共有化されました。子供がインターネット接続の質問で×で消したことがあり、その後起動すると共有マークがついたアイコンが表示されていました。ファイルの共有を無効にしてもアイコンは変わらず、ファイルごとに無効にしました。一部のファイルは表示されなくなり、フォルダを開くと接続の許可申請画面が表示され、OKするとファイルが見れるようになりました。何が起きたのか心配で、放置しても大丈夫なのか、また一度に共有を無効にする方法はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコンが全て共有化されてしまいました。

アイコンが全て共有化されてしまいました。 Windows Vista を使っています。最近した事は、一昨日の夜に Glary Utilities をインストールした事と、昨日の朝に Windows update をした事ぐらいです。昨日の朝まではアイコンに異常はありませんでした。シャットダウンも普通でした。 夕方に子供が使用した時には、インターネットの接続を前回の接続先につなげるかと聞いてきたので、×で消したそうです。(その時はそれ以外気がつかなかったらしいです。)夜に私がPCを起動させると、デスクトップ上のアイコンが全て共有化?(人が二人並んでいるマークがついていました。)されていたので、ビックリしてドキュメントを開くと、エクセル・ワード・テキスト・PDFその他ほぼ全てにこの人のマークがついていました。ネットワークの共有の画面でファイルの共有を無効にしてもアイコン表示は変わらなかったので、ファイルを一つずつ共有しないに変換しました。変換したファイルはそのまま開けるものもありましたが、ほとんどが画面上に表示されなくなり、フォルダをクリックすると、接続の許可申請画面?見たいのが出てきて OK するとフォルダの中のファイル(人のマークがなくなったもの)が見れる(開けられる)状態になりました。これは一体何が起きてしまったのでしょうか?このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?またこのような時、一度に共有を無効にする方法はありますか?ちなみに、新しくエクセル等でファイルを作成しても共有のマークはつきませんでした。共有を無効にしたファイルが大丈夫か心配になって、会社のPCで開きましたがちゃんとみれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

これですべてが解決できるかは不明ですが試みてください。 「マイコンピュータ」の画面で、メニューバーの「表示」をクリックして、 中ほどにある、縮小版  ・並べて表示  ・アイコン  ・一覧  ・詳細 以上5項目を順次クリックしていって、以前の表示方法になるか、 お試しください。 

moco268
質問者

お礼

結局どうしてそうなってしまったのかわからずじまいなのですが、その後は何事もなかったかのように動いてます。今度もし同じことが起きた時には(あまり起きて欲しくありませんが・・・)、試させて頂きます。ありがとうございました。