アイコンが共有化されてしまった!大丈夫か心配

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを使用中、突如としてデスクトップのアイコンが共有化されました。エクセルやワード、テキスト、PDFなどほぼすべてのファイルに共有マークがついており、一部のファイルは表示されなくなりました。フォルダをクリックすると接続の許可申請画面が表示され、OKするとファイルが見れる状態になります。この現象は何が起きたのか、そのまま放置しても大丈夫なのか、また共有を一度に無効にする方法はあるのか心配です。
  • アイコンが突然共有化されてしまいました。Windows Vistaを使用中で、Glary UtilitiesをインストールしたりWindows updateを実施した以外の操作は行っていません。子供がインターネット接続についての質問をしてきて×で消したことがあるのですが、その後起動した際にアイコンが共有化されていたことに気づきました。ファイルの共有を無効にしてもアイコンは変わらず、ファイルを一つずつ無効にしました。すると一部のファイルが表示されなくなり、フォルダをクリックすると接続の許可申請画面が表示されます。
  • Windows Vistaを使用中に、突如としてデスクトップのアイコンが共有化されました。子供がインターネット接続の質問で×で消したことがあり、その後起動すると共有マークがついたアイコンが表示されていました。ファイルの共有を無効にしてもアイコンは変わらず、ファイルごとに無効にしました。一部のファイルは表示されなくなり、フォルダを開くと接続の許可申請画面が表示され、OKするとファイルが見れるようになりました。何が起きたのか心配で、放置しても大丈夫なのか、また一度に共有を無効にする方法はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコンが全て共有化されてしまいました。

アイコンが全て共有化されてしまいました。 Windows Vista を使っています。最近した事は、一昨日の夜に Glary Utilities をインストールした事と、昨日の朝に Windows update をした事ぐらいです。昨日の朝まではアイコンに異常はありませんでした。シャットダウンも普通でした。 夕方に子供が使用した時には、インターネットの接続を前回の接続先につなげるかと聞いてきたので、×で消したそうです。(その時はそれ以外気がつかなかったらしいです。)夜に私がPCを起動させると、デスクトップ上のアイコンが全て共有化?(人が二人並んでいるマークがついていました。)されていたので、ビックリしてドキュメントを開くと、エクセル・ワード・テキスト・PDFその他ほぼ全てにこの人のマークがついていました。ネットワークの共有の画面でファイルの共有を無効にしてもアイコン表示は変わらなかったので、ファイルを一つずつ共有しないに変換しました。変換したファイルはそのまま開けるものもありましたが、ほとんどが画面上に表示されなくなり、フォルダをクリックすると、接続の許可申請画面?見たいのが出てきて OK するとフォルダの中のファイル(人のマークがなくなったもの)が見れる(開けられる)状態になりました。これは一体何が起きてしまったのでしょうか?このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?またこのような時、一度に共有を無効にする方法はありますか?ちなみに、新しくエクセル等でファイルを作成しても共有のマークはつきませんでした。共有を無効にしたファイルが大丈夫か心配になって、会社のPCで開きましたがちゃんとみれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

これですべてが解決できるかは不明ですが試みてください。 「マイコンピュータ」の画面で、メニューバーの「表示」をクリックして、 中ほどにある、縮小版  ・並べて表示  ・アイコン  ・一覧  ・詳細 以上5項目を順次クリックしていって、以前の表示方法になるか、 お試しください。 

moco268
質問者

お礼

結局どうしてそうなってしまったのかわからずじまいなのですが、その後は何事もなかったかのように動いてます。今度もし同じことが起きた時には(あまり起きて欲しくありませんが・・・)、試させて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有フォルダのアイコン

    共有フォルダの手のマーク(人のマーク)について教えてください。 Windows7Ultimateを購入しカスタムインストールし正常に起動しました。 デスクトップ上の1つのフォルダに共有を設定しました。 (右クリック→プロパティ→共有→詳細な共有 で設定しました) もう一台のVISTAとも共有は出来ているのですが、フォルダアイコンにVISTAまでは共有のマーク(手のマーク、人のマーク)が付いたと思うのですがWindows7では付かないのでフォルダを見ても共有しているか分からない状態です。 ホームネットワークと社内ネットワークの両方でやってみましたが同じでした。 共有フォルダアイコンはこれで正常なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続のアイコンが全て鍵マークが入ってしまった!

    あるフォルダの共有設定をしたら、ネットワーク接続の全てのアイコンに鍵マークが入ってしまいました。 どうやったら戻りますか? また鍵が入るとどのような違いがありますか?

  • 共有上のアイコンについて

    共有上にあるフォルダのアイコンを変えたいです。デフォルトの絵を変えることは基本的に無理(だと思うんですが)そいつのショートカットを同じ所に作ってやって、アイコンを変えるのは可能だと思います。他のユーザから共有のショートカットを見ると当然不明なファイルの絵になってしまいます。これを改善するには共有を見に行くローカルPC全台にアイコンファイルを登録してやらないとだめなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 共有ファイル(アイコンが鍵マーク)について

    PC内のデータを見ていたら、アイコンに鍵マークがついたファイルやフォルダがありました。 調べてみると、 ・共有ファイルというもの。 ・解除の仕方。 は分かったのですが、 この共有というのはどこまで共有されているのでしょうか・・・ 私が使ってる回線を利用できる人は全員がその共有ファイルが観覧できるのでしょうか。 一応WEPキーで鍵はかけているんですが、知らず知らずに他人に回線を使われていて 私のファイルまで見られていると考えると何だか凄く気持ち悪いです・・・ ちなみに、その鍵マークのファイルは 全部がCravingExplorerというソフトを使って ニコニコ動画という動画投稿サイトで気に入った動画を保存したものです。

  • アイコンの表示がすべておかしい

    WinMeを使っている知人のPCで、すべてのアイコンがおかしくなっています。 例えば、デスクトップのアイコンで、[ごみ箱]→[デスクトップの表示]に変わっていたり、[Excelのショートカットアイコン]→[OutlookExpress]に変わっていたり、正しいものが何もありません。 フォルダを開いたときのファイルのアイコンもすべて、全然違うアイコンが見えています。(コントロールパネルも) スタートMenuのプログラムから出てくるサブメニューは、きちんとしています。そこだけが正しいアイコンで見えています。 ちなみにショートカットの場合、右クリックからプロパティで、アイコンの変更や、画面のプロパティで変更したアイコンの変更は、すぐ反映されるのですが、元のアイコンにもどすと、やっぱり、化けています。 何が原因でしょうか。原因と対処方法を教えてください。

  • Adobe Readerを更新したらPDFファイルのアイコンが全て変わってしまいました。

    Adobe Reader5→9にしました。 5はアンインストールしてその後9をインストールしました。 ワードやエクセルのファイルをPDFに変換したら、 今までそのPDFに変換したファイルのアイコンは アドビの△のような赤のマークになっていて、 PDFと書いてある(見てPDFとわかる)ファイルだったのですが、 Adobe Reader9にしたら、PDFに変換したファイルは全て 背景が白でwindowsの旗のマークのファイルになってしまいました。 ちなみにそのファイルはダブルクリックでPDFとして見る事は出来ます。 見てすぐにPDFとわからないので困っています。 何かおかしくなってしまったのでしょうか。。 対処法を教えて下さい。 win2000sp4

  • エクセルのアイコンが編になってしまいました。。。

    何かのきっかけでエクセルのアイコンがお気に入りのアイコン(フォルダーの絵に*マーク)になってしまったのですが、戻す方法を知っている人教えてください。 それとZIPファイルのアイコンもおかしくなってしまいました。 誰か助けてください!!

  • アイコンが変更できない

    OSがWindows2000のPCですが メモリー不足で動作が不安定になったため 一度再起動させたところ ショートカットのアイコンと共有フォルダのアイコンが すべて同一のものに変ってしまいました。 (「フォルダの上にPC」というアイコンになってしまった) プロパティからアイコンの変更を行っても変更されません。 エクセルファイルもワードもなにもかもが ショートカットであればすべて同じアイコンで表示されるので 不便です。 もう一度再起動させても変わりません。 ここ数日不便にしています。 どなたか直し方のわかる方、よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダのセレクタアイコンが表示されない

    新しい端末で共有フォルダを4つ作くり、Macintosh起動時に接続するようにセレクタしたのですが、1つ目の共有フォルダに接続しディスクトップにそのアイコンが表示されるのですが、残りのアイコンが表示されません。接続されていないのかと思い、セレクタで再接続すると、既に同一名が存在しますのエラーが表示されます。 残りの3つのアイコンも表示するよい方法はありませんでしょうか? エイリアスを作ったりしたのですが、この方法は別の問題があるようでうまくいきません。 起動時に接続するスクリプトを自動実行するなどはいかがでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • LANケーブルで共有の方法 WIN7Bの設定

    vista1台 win7は2台持っています。 vistaとWIN7Aではフォルダ・ファイルの共有が出来るのですが vistaとWIN7Bとは共有が出来ません。 WIN7A・WIN7Bもvistaから二つのパソコンを見たいです。 Win7AとvistaをLANケーブルで繋いで Vistaのネットワークフォルダを見ると vistaとWIN7Aの2台が表示されますが Win7Bとvistaを繋いで Vistaのネットワークフォルダを見ても vistaのパソコンのアイコンしか表示されません。 Win7AとvistaをLANケーブルで繋いだ状態でも Win7Bとvistaを繋いだ状態でも ネットワークと共有センターは ----------------------------- このコンピュータ ⇔ 識別されていないネットワーク × インターネット 識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク) アクセス ローカルのみ 接続 ローカルエリア接続 共有と検索 ネットワーク検索 有効 ファイル共有 有効 パブリックフォルダ共有 無効 プリンタ共有 無効 パスワード保護共有 有効 メディア共有 無効 ----------------------------- となっています。 (上記は全てvistaの情報です) Win7Bのネットワークフォルダを開くと ------------------------------------------------------ ネットワーク探索とファイル共有が無効になっています。 ネットワークコンピュータとデバイスは表示されません。変更するにはクリックしてください。 ------------------------------------------------------ と出るのでクリックして 「ネットワークの検索とファイル共有」画面で ------------------------------------------------------ いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークにします。 ネットワークの探索とファイル共有は家庭や職場のネットワークのような プライベートネットワークで有効になります。 はい、すべてのパブリックネットワークにネットワークの検索とファイル共有を有効にします。 ------------------------------------------------------ と表示されるのですが どちらを選べばいいのでしょうか?よろしくお願いします。