共有フォルダのアイコンについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 共有フォルダのアイコンについて説明します。
  • Windows 7で共有フォルダのアイコンにVISTAのような共有のマークが付きません。
  • 正常に共有設定されているのか分かりにくい状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダのアイコン

共有フォルダの手のマーク(人のマーク)について教えてください。 Windows7Ultimateを購入しカスタムインストールし正常に起動しました。 デスクトップ上の1つのフォルダに共有を設定しました。 (右クリック→プロパティ→共有→詳細な共有 で設定しました) もう一台のVISTAとも共有は出来ているのですが、フォルダアイコンにVISTAまでは共有のマーク(手のマーク、人のマーク)が付いたと思うのですがWindows7では付かないのでフォルダを見ても共有しているか分からない状態です。 ホームネットワークと社内ネットワークの両方でやってみましたが同じでした。 共有フォルダアイコンはこれで正常なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.1

Windows 7が発売されてまだ間もない為、正確な回答では無いかもしれませんが、作成したフォルダをクリックすると、共有フォルダで有る場合、エクスプローラの詳細ペイン(画面下)にフォルダの状態とアイコン(二人のユーザーアイコン)が表示されますので、確認をしてみて下さい。 ご参考までに...

dotzumi
質問者

お礼

z505さん早速の回答ありがとうございます。 「新しいフォルダー」を一つ作り共有をしてエクスプローラの詳細ペインを見ましたが「ファイル フォルダー」となっており通常のフォルダーアイコンでした。 もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有フォルダを作れない!

    無線LANで2台のPCの間でフォルダ共有したいのですが、まったく出来ません。 1.「共有させたいフォルダ」 のアイコンを表示し、右クリックする。 2.右クリックメニューの中に 「共有 (とセキュリティ)」 という項目があるので、左クリックで選ぶ。 3.「(フォルダ名)のプロパティ」 ウィンドウが 「共有」 タブが選ばれた状態で出てくる。 4.「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」をマウスで選ぶ。 上の操作を行い、アイコンに手が添えられていているマークになっていますが、もう一方のPCでは見れません。どうすればよろしいのでしょうか。誰か教えてください。お願いします!!

  • vistaのフォルダ共有について

    vistaのフォルダ共有について 無線LANを使用して、二つのPCの間でフォルダ(ファイル)を共有したいのですが、うまくいきません。 いろんなサイトを参考にし、 親PCのネットワーク共有センターでフォルダ共有を有効にし、 共有したいフォルダを右クリック→プロパティ→共有→Everyoneを追加 でやったのですが、 別のPCでネットワークをクリックしても、親PCの名前のアイコンがでてきません。 実は一度PCをリカバリしてしまい、再設定しているのですが、設定を忘れてしまいました。。 前は普通に共有できていたのですが・・・ 他に設定する箇所などありましたら、教えてください。 親PC Windows Vista SP2 セキュリティソフト:avast 5.0.545 別PC Windows Vista SP2 セキュリティソフト:Kaspersky Internet Security 2010

  • 共有フォルダのアイコンについて

    フォルダのアイコンを変えたいのですが、 共有フォルダだと変えることができません。 どうやって変えたらよいのでしょうか? デスクトップにあるフォルダはプロパティの カスタマイズでアイコンの変更というところがあるのですが、 共有フォルダになると表示されなくなっています。 OSはXPをしようしています。

  • Windows Server 2008 R2で共有フォルダのアイコンが変わらない

    Windows Server 2008 R2に関して質問させてください。 該当サーバーで共有フォルダを作成したのですが、エクスプローラでこのフォルダを見た時に、アイコンが共有フォルダを意味する「手のマーク」がつきません。 これはR2の仕様でしょうか?それとも、当方の設定に不備がありそうでしょうか? エクスプローラで直観的に共有フォルダが把握できるようにしたいので、もし何かこの件について確認すべき設定等ありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • vistaです。フォルダの共有設定のやり方を教えて下さい。

    PCが2台あります。 A-vista B-XP Aのパソコン側にあるフォルダを共有にして Bのパソコン側でAの共有フォルダをひっぱってきたいのですが 設定がわかりません。 XPの時はフォルダを右クリック-プロパティ-共有にする? のような設定で手のマークがついて出来ましたが viataの場合はどうやるか教えて下さい。。

  • windows10のフォルダの共有

    windows10のフォルダの共有です。 windows7のように、右クリック、共有、特定のユーザーで共有は出来ています。 そこで質問です。 windows7ですと、共有フォルダ上にカーソルを持っていくと、下部に、共有の絵ずらが、見えました。xpだと、手の平マークが出たりしてました。 でもwindows10だと、「ネットワーク」の所を見ないと、どれが共有フォルダかさっぱりわかりません。 これは、windows10の仕様なのでしょうか? 要は、ぱっと見て、共有フォルダであることが、わかる設定はないものかと思って、質問しました。

  • c:\とc:\windowsのフォルダの共有について

    OS:windowsXP Pro sp2でc:\とc:\windowsフォルダのプロパティーで 「共有」をみると共有されています。しかし、フォルダのアイコンに「手」のマークがありません。 また、他のPCから見てもこのフォルダは共有にはなっていません。 この共有フォルダはどういう意味ですか?

  • マイネットワークの共有フォルダアイコンが無くなった

    マイネットワークを開くと「インターネット」と「ローカルネットワーク」があり「ローカルネットワーク」に共有フォルダのアイコンがあるはずですが、このアイコンが「インターネット」あります。 「インターネット」に表示させないで、「ローカルネットワーク」に表示させるにはどうしたらいいでしょうか。 なお、ルーターに4台繋いでいます。4台とも共有フォルダを作っています。

  • アイコンが全て共有化されてしまいました。

    アイコンが全て共有化されてしまいました。 Windows Vista を使っています。最近した事は、一昨日の夜に Glary Utilities をインストールした事と、昨日の朝に Windows update をした事ぐらいです。昨日の朝まではアイコンに異常はありませんでした。シャットダウンも普通でした。 夕方に子供が使用した時には、インターネットの接続を前回の接続先につなげるかと聞いてきたので、×で消したそうです。(その時はそれ以外気がつかなかったらしいです。)夜に私がPCを起動させると、デスクトップ上のアイコンが全て共有化?(人が二人並んでいるマークがついていました。)されていたので、ビックリしてドキュメントを開くと、エクセル・ワード・テキスト・PDFその他ほぼ全てにこの人のマークがついていました。ネットワークの共有の画面でファイルの共有を無効にしてもアイコン表示は変わらなかったので、ファイルを一つずつ共有しないに変換しました。変換したファイルはそのまま開けるものもありましたが、ほとんどが画面上に表示されなくなり、フォルダをクリックすると、接続の許可申請画面?見たいのが出てきて OK するとフォルダの中のファイル(人のマークがなくなったもの)が見れる(開けられる)状態になりました。これは一体何が起きてしまったのでしょうか?このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?またこのような時、一度に共有を無効にする方法はありますか?ちなみに、新しくエクセル等でファイルを作成しても共有のマークはつきませんでした。共有を無効にしたファイルが大丈夫か心配になって、会社のPCで開きましたがちゃんとみれました。

  • 共有フォルダの読み取り専用がはずれません

    社内LANを組んでいます。 殆どのPCのOSはXPです。 共有フォルダのプロパティで「全般」の読み取り専用のチェックをはずし、詳細設定でアーカイブ可能にし、「共有」でネットワークユーザーによるファイルの変更を許可するにし、摘要-OKで閉じても、またそのフォルダのプロパティを見ると「読み取り専用」にチェックがついています。 一度読み取り専用にすると、解除はできないのでしょうか?