• ベストアンサー

会社から解雇を突然言い渡されました

会社から解雇を突然言い渡されました 他の質問を見て気になったので質問させていただきました。 本来ならば懲戒でもない限り、14日以上働いていれば30日前に言う必要があるとの ことなので突然の解雇は不法だと思いますが、他の質問を見たら、それでも 会社にいてくださいとありました。 しかし、うちの会社はセキュリティカードで管理しているため、返却してしまっている ため入ることができません。その場合はどうしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> うちの会社はセキュリティカードで管理しているため、返却してしまっている > ため入ることができません。その場合はどうしたらよいのでしょう? 継続して勤務する意思があるって事と、セキュリティカード無しで出来る作業の指示を求めるなどして下さい。 現場、カードを返還して出勤できない状況については、有給休暇の使用中ないし会社都合の休業中って事にするとか。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

aseton19772626
質問者

お礼

参考にさせていただきます、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koiyoshi
回答No.1

解雇は、「普通解雇」と「懲戒解雇」2種類に分ける事が出来ます。 普通解雇の場合、解雇用件を満たしていれば、「30日前の告知」もしくは「30日相当の解雇予告手当支給による即日解雇」が有効です。 懲戒解雇の場合は、労働基準監督署による除外認定をうければ、30日相当の解雇予告手当無しで即日解雇が可能です。横領や背任等の場合はこれに相当するケースが多いように見受けられます。 確認したいのは、質問者様の解雇理由です。 差し支え無ければ、意見を広く求めるという観点からも、解雇理由を記載頂けませんか?それによって判断が大きく変わってきます。 また、セキュリティーの関係で会社に入場出来なければ、一般の外部からの来客と同様に、事前にアポイントをとってから会社を訪問し、来客用等の応接スペースで担当者様と話しをされるのが良いと思います。おそらく、今まで通り会社に入場して仕事をする、というのは不可能であると思われます。

aseton19772626
質問者

お礼

解雇理由は即戦力にならなかったから、とのことです。 事前アポでも断られています。 解雇したので入れることはできない、と言われています。 いかがしたらよろしいでしょうか?