• ベストアンサー

会社都合による解雇について

先日こちらで質問をさせて頂きました。 その折には皆様のアドバイスを頂き有難う御座いました。 本日、会社から解雇通知を言い渡されました。明日からは1ヶ月間有給を使用して休む様言われました。その際に、一か月分の給料は出すと言われております。 毎月のお給料は月給制(固定給で基本給とその他で30万円です)今月の給料は今までと同様に頂けるのでしょうか。残りは日割りになるのですか? 先日ボーナスだったのですが、ボーナスは支給されませんでした。会社都合による解雇の場合、退職金は出るのでしょうか。 又、解雇の日についてですが、解雇を言い渡された日なのか1ヵ月後が解雇日になるのかどちらになるのでしょうか。 後、会社の備品等については本日返却をしてきたのですが、保険証等はいつ返却するのが望ましいのでしょうか。 色々とご質問致しますが、ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame-tama
回答No.3

#2です。 退職願が自己都合か会社都合かという点が大きな違いなので、書く前にまず調べましょう。出さないのはよくないですが。消費生活センターのようなところでも相談にのってくれるかもしれませんが、あそこは名前だけ有名になったけれど相談員のレベルが高いとはいえないので、せっかくパソコンの前にいるなら弁護士会などの相談ページもあるのでそのようなところや、また地域の弁護会が行っている無料相談に行かれるのもいいかもしれません。相談に行くときは、とにかく状況説明だけで時間が過ぎてしまうので、たとえば今回のようなどうしてこうなったか、の様な経緯や、過去の事業所の方の話、現在の立場、社内規定など文書にまとめて持っていくといいと思います。また社会保険労務士会のページもあるので参考にアドレスを載せましたので一度見てください。各地の労務士会でもページをつくって相談にのっているところもあります。 明らかに会社都合と思われますが、自己都合になりそうな内容なのでうまく動かないと、今後の仕事にも影響しかねないです。少なくとも保険証だけは持っていましょう。1ヶ月間有給(社員です)の期間があるので、その間に対策を落ち着いて考えましょう。

参考URL:
http://www.shakaihokenroumushi.jp/
mojarin
質問者

お礼

kame-tama様、何度も分かりやすくお忙しい中ご説明を頂きまして有難う御座います。 無知で知らない事ばかりだったのでとても参考になっております。kame-tama様が仰る通り一度市が行っている相談に行って来ようと思います。色々と教えて頂きまして有難う御座いました。 又分からない事が御座いましたらご教授お願い致します。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• kame-tama
回答No.2

「会社都合」の理由ですが、あなたに何か問題があってやめざるを得ない、ということでないのならば、例えば就業規則に退職金のことが書かれていた場合、単に出るかどうかだけでなく割り増しも考慮できます。また当然次の職を探さなくてはいけないわけですが失業給付も日数が増えます。このあたりは職業安定所(ハローワーク)か知り合いに社会保険労務士さんがいれば問い合わせた方がいいでしょう。 有給期間中は「給料はもらえるが在職中」なので保険なども今まで通りです。なお歯の治療など継続中のものがある場合、保険を任意継続することもできますが、今まで会社が半分支払ってくれていた分も払わなくてはいけないので、国民健康保険とどちらが保険料が安いか計算した方がいいですね。この申請は資格喪失後20日以内にしなくてはいけないので、まず確認しましょう。 解雇の日ですが、この日が上記保険などに関係するので、できれば一度社会保険労務士さんか会社の労働組合が信頼できるようならば相談した方がいいでしょう。

mojarin
質問者

お礼

kame-tama様、お礼の欄を回答への補足と間違え投稿してしまいました。すみません・・・。

mojarin
質問者

補足

kame-tama様、とてもご丁寧なご回答を頂きまして有難う御座います。 解雇になった経緯についてですが、上司の方から解雇通知を受ける数日前に呼び出しを受け性格について指摘されました。(下請業者に対して意見を述べたらその方が急に怒り出してしまい上司に電話をかけてきた事がきっかけです。)10年程勤めていて今まで真面目に仕事をしてきたのに、それ以来急に態度を変えられ、解雇といわれる数日間は嫌味や電話をかけてもガチャンと切られてしまいこちらの話も聞いて貰えない状態でした。自分では何が原因で解雇になってしまったのか私には理解出来ない状態です。解雇と言われた時には、性格は変わらないだろうから、とだけ言われました。口頭で解雇と言われ退職願はまだ出していないのですが、過去に辞めされられた職員の話では、その方も口頭で解雇と言われ退職届けを出す様にと言われ提出をしたのですが、離職届けには自己都合になっていたと言う話を聞き、私も会社の方から退職届けを出すように言われているのですが、退職届は出さない方が宜しいのでしょうか。 知り合いに社会保険労務士等がおりません・・・。相談に乗っていただける機関として、労働基準局の方でも大丈夫なのでしょうか。 長文になりました事、又、無知でお恥ずかしいご質問ばかりを致しますが、ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

退職金は就業規則、賃金規則に規定があれば出ます 自己都合、会社都合で差があることはあまりないと思いますが しいて言えば会社都合であれば慰労金のようなことで色をつけることはあるかもしれません 解雇の日とは退職日ですよね?退職したあとで有給は取れませんので、1ヵ月後になると思いますが・・・・ 有休扱いでそれが実は退職金代わりということではないならば。 保険証は退職する日に返却すればいいです 退職前は使うかもしれませんし 退職日以降は使うことはできないわけですので >今月の給料は今までと同様に頂けるのでしょうか。残りは日割りになるのですか? 月の途中で退職の場合も規定があると思います 会社にしっかり確認したほうがいいかと思います

mojarin
質問者

お礼

150wpm様、ご丁寧にご回答頂きまして有難う御座います。 分からない事ばかりでとても親切に教えて頂き有り難く思っております。 会社には今後行く予定がなく(来るなと言われたので・・・)就業規則がどのようになっているか分からないのですが、一か月分のお給料は頂けるとの事で少し安堵致しました。 保険証の方も、退職する2日位前に郵送にて会社に送付しようと思います。