制服返品時に売れないと返金できない?幼稚園の対応に不信感と苛立ち

このQ&Aのポイント
  • 制服を返品したら、そのものが売れないと返金できないとのこと。おかしくないですか??
  • 事情変更でキャンセルした制服を返金してもらえず、売れた場合に返金すると言われたが、実際には売れたという情報がある
  • 先生の勝手な判断で制服のサイズを変えられ、私に断りがなかった。幼稚園の対応に不信感と苛立ちを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

制服を返品したら、そのものが売れないと返金できないとのこと。おかしくな

制服を返品したら、そのものが売れないと返金できないとのこと。おかしくないですか?? 長女は私立の幼稚園の年長です。 5月の用品販売日に制服のスカートLLサイズを注文しました。 その2日後、事情が変わりキャンセルをお願いしました。 そのときすでに業者にお金を振り込んだため、すぐ返金はできないといわれ、 毎月ある用品販売でそのスカートがLLが売れたら、それで返金できますがいいですか? といわれ、しかたないので承諾して、お願いしました。 そして、6月の用品販売にLLスカートが売れたかどうか、確認に行きました。 すると、LLサイズは売れなかったといわれたのですが、 そのあとすぐ同じクラスのママさんがLLスカートを買ったというのを聞いたのです。 しかも、もう一人いて少なくとも2枚は売れているとのことでした。 それをまた先生に言いにいくと、『あれ?確認してまた声をかけます』といわれました。 それから1週間、先生のほうからは何も声をかけてもらえず、、、、 この時点でかなり不信感と苛立ちを持っていました。 しかたなくまた聞きにいくと。。 『例年LLサイズは売れにくいので、こちらでLサイズに交換してたんです。そしたら、LLサイズが売れちゃったんですよ。 なので、Lサイズが売れないと返金できません』といわれたのです。 私の断りも無く勝手にLサイズに交換したというのです。 『はああああ???』って感じでしたが、文句を言うのも嫌だったのでとりあえずその場はそれで わかりましたと帰ってきました。 しかし、どうしても腑に落ちない、、、、 誰に聞いてもそれはおかしいから、黙ってないできちんと言うべきといわれ、、、 でも、子供を通わしている幼稚園にいろいろ文句をつけるのは嫌なもので、、、、 考えましたが、とりあえず次の7月の用品販売まで待ってみようと思ったのです。 そして、7月の用品販売が過ぎてまた聞いてみました。 が、スカートLサイズは売れなかったとのこと。 そのときに、これまでの対応はどう考えてもおかしいということ、 先生のほうで良かれと思ってLサイズに交換してくれたとしても、私に断り無く勝手したことで その時点で私に待つ義務は無いのでは?と少しきつい口調で言いました。が、返ってきた言葉は 預かったものなので(何をしようと勝手といわんばかりに)というのです。 私としては預けてても権利は私にあり、サイズを勝手に変えたというのは納得できません。 しかし先生は預かったものなで、、、、とその一点張りで。。。。まったく話が通じません。 このまま夏休みに入って、9月10月の用品販売までこんな思いのまま待つのは嫌です。 LLサイズならもうあきらめて引き取ることも考えたのですが、Lサイズはいらないんです。 とくかく幼稚園の対応と態度に腹が立ちます。どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

園指定の制服は、基本的に返品・交換は出来ないと思っていました。注文してから制作して売るような品物は、制作開始してしまったら買取するものだと思うんです。 質問者さんの場合も、基本的には返品出来ない物を、きっと先生が好意で預かって下さったのかも知れませんね。 でも今回は、やはり先生が悪いかな…と私も思いました。 「預かった物なので」というなら勝手にLサイズに交換してしまうのはおかしいですよね。一言「例年LLは売れないので」と言って下さったら、その時点で「じゃあ返品せずに引き取ります」と言えたのに…ですよね。今さらLサイズのスカートを引き取ってもはけないでしょうし困りますよね。 私だったら、こちらが折れるかな。そしてお友達等に気持ち良く譲ってしまうか、手違いで新品が手元にあるんだけど買ってくれる子いるかな~と声をかけるとか。その方が早そうなのでf^_^; 納得いかないな~って事もあると思いますが、先生もきっと好意でして下さった事と思って、終わらせてしまう方がスッキリしそうかなと思いました。

saaaaaan
質問者

補足

回答ありがとうございます。少し補足させてください。 確かに指定の制服なので返品交換は基本できないというのはわかります。 ただ、今回の場合は注文して2日後です。(モノは2週間後に届きます。)本来は返品というより注文を 取り消したということになり、お金の都合だけのことで済むと思っていました。 ただ、園の決まりなのか、業者との取り決めがあるのかわかりませんが、売れないと返金できないといわれ私の責任もあるので承諾したのです。 返品を受けてくださった時点ではいつかは(卒園まで)売れるであろうと思って待つつもりでした。 ただ、以前から何かと問題が起こるとその先生(学年主任)は筋の通らないことを平然と言い通して、園の都合のいいようにしか話をまとめないところがあります。(園の体質だと思います。) 私は先生側がLLサイズはまだ売れていない言った後、お友達が買ったことを言うと、ずっと時間を空けてLサイズに交換していたと言ったのっは都合のいい話で私は信用できませんでした。 単純に先生がうっかりミスしたのだと思いました。(でも憶測です) そういった、思いもあってあくまでも先生自身には落ち度はないというような態度に腹を立てていました。 きょう、お手紙で『LLサイズなら引き取ります』と伝言しました。それで事が終わればいいのですが、そうも行かない気がしてなりません。 長文お付き合いいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukumuku2
回答No.4

確かに腹が立ちますね。 ずっと学年主任とお話しされているようですが,主任より上の方にお話してみてはいかがでしょうか?園長とか。 果たして園長が話しの分かる方か分かりませんが。 園長でNGになったら,そこまでの話しになってしまいそうですが…園にもよるのでしょうか。 あと私だったら,自分が話しても適当にあしらわれるだけだと判断した時は,旦那に頼みます。 私自身の経験からだと,とかく女性は甘く見られがち。 男性が出る事で,先方の態度も変わって違う返事が出る事も…悔しいですが。 交渉術の違いもあるかもしれませんが。 …という事で,学年主任以外の先生に,ご主人から話してもらうのも,一つの手かと思います。 お子様の事もありますから,クレームという形にならず,まるく解決すると良いですね。 そして先生に対して不信を募らせ過ぎず,楽しい幼稚園生活になると良いですね。お母様が嫌な気持ちでいると,お子様にも伝わってしまいますから。

• ziv
回答No.2

ちょっと落ち着いたらどうでしょうか たまたま、今回は不幸な事態が重なりましたが、 その先生も例年売れないLLサイズよりは、 まだLサイズの方が実績があるから 早く返金できるように親切で交換したのでしょう、 まあ、事前に確認を入れなかったり、経緯の説明が無かったりと ちょいとのんびり屋さんの先生のようですが、 悪意を持って行ったとも思えません。 どうでしょう、その衣類代は緊急で必要なんでしょうか? 待てるのでしたら、待ってあげても良いのでは?損害になるわけではないでしょうし。 どうしても入用でしたら、先生のほうにも落ち度はありますので、 事情を話して先生に立て替えてもらうと言う手もあるかと思いますが、 もっとどっしり構えて、落ち着いて考えてはいかがでしょう。

saaaaaan
質問者

補足

回答ありがとうございます。少し補足させてください。 悪意があったとまでは思いません。返品を受けてくださった時点ではいつかは(卒園まで)売れるであろうと思って待つつもりでした。 もちろん家計もけして楽ではありませんので、早いに越したことは無いですが、もともとは私の責任だと思っていたので仕方ないと思っていたからです。。。。 ただ、以前から何かと問題が起こるとその先生(学年主任)は筋の通らないことを平然と言い通して、園の都合のいいようにしか話をまとめないところがあります。(園の体質だと思います。) 私は先生側がLLサイズはまだ売れていない言った後、お友達が買ったことを言うと、ずっと時間を空けてLサイズに交換していたと言ったのっは都合のいい話で私は信用できませんでした。 単純に先生がうっかりミスしたのだと思いました。(でも憶測です) そういった、思いもあってあくまでも先生自身には落ち度はないというような態度に腹を立てていました。そんな感じなのでのんびり屋さんの先生といったかわいいものではないかと思います。 ましてや、どんなにこちらがお金に困っていても立て替えるようなことはしないでしょう。 きょう、お手紙で『LLサイズなら引き取ります』と伝言しました。それで事が終わればいいのですが、そうも行かない気がしてなりません。 長文お付き合いいただきましてありがとうございました。

回答No.1

販売の窓口は、業者ですか、幼稚園ですか、どちらにせよ、返品、交換出来ないなど 有り得ない話、悪徳業者なら、ともかく、「その物が売れないと、返品出来ない」、そんなバカな話何処にあるの、質問者さんは、未だに そのサイズの合わない制服を持っているわけで、何ヶ月たって 居るのですか、通信販売でも、返品、交換が出来るのに、、、時期がたちすぎ、窓口の方は、納得された と判断している事でしょう、未使用なら毎年園児が入学するでしょう、色々なサイズの子も居るでしょう、交換出来ないでは、なく質問者が交渉出来ないた゛け、辛口に なってしまいましたが、交渉出来ない自分自身に腹を立てて下さい。