• ベストアンサー

国民健康保険は明細書がこないというのは本当?

国民健康保険は明細書がこないというのは本当? 社保と国保の違いは他の質問でよくわかりました。 私は国保なのですが、国保の場合は明細書が送られてこないという回答と、どんな保険にしろ明細書は届くという回答があったのですが、実際どうなのでしょうか。 病院の受診は、悪いことをしているわけではないので絶対に隠したいわけではないのですが 明細が送られてこないのなら親にはわざわざ話したくないのです。 送られてくるならタイミングを見て病院を受診したことを話そうかなと思っています。 ちなみに実家は病院をやっていて、扶養に入ってはいないですが、親の会社の保険?に入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>国保の場合は明細書が送られてこないという回答と… 国保は自治体の運営なので、自治体によっては来ないところもあるのかも知れません。 私のところでは来ます。

その他の回答 (1)

• aki3829
回答No.2

私の市では明細は来ません。 高額医療費に該当する場合には申請書と共にその知らせは来ます。