• ベストアンサー

国民健康保険給付費の返還について

”国民健康保険給付費の返還について”というお知らせが区役所から届きました。 ・2月1日-社会健康保険資格取得 しかし、手元にはまだ保険証がきておらず、切り替わったこともよく知りませんでした。 ・2月8日-手元にある国民健康保険の保険証で病院へ ・2月末にようやく社会保険証が手元へ届く ・4月中旬-国保から社保へ区役所に届けて切り替え この時点まで国保は引き落としで払っていました。 後に還付されています。 以上のような経緯です。 そして、”国民健康保険給付費の返還について”の内容は、2月8日時点では国保の資格がないのに国保を使ったということで、一旦、市で病院側に支払った(9~7割)を返還してくださいというものです。 これは支払わないといけないものなのでしょうか? 国保と社保は別物ということは存じていましたが、 なんだかものすごく納得がいかないのです・・・。 仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33705
noname#33705
回答No.2

あなたは2月1日より社会保険の保険証を使わなくてはいけませんでした。ただ、病院に行かなくてはいけないので手元にあった国民健康保険証をつかったのですね 保険証の正しい使い方からいえば 1:社会保険資格取得(このときに社会保険の保険証があればよかったのです) 2:国民健康保険証の返還 3-1:新しい保険証で医療機関に行く 3-2:もしくは、保険証を使わずに全額負担で医療機関に行く     (この場合は、保険証が届いてから医療機関に提示し、過払い分を社会保険事務所に請求する事で返還されます。少し時間がかかりますが・・) の、どちらかにすべきでした 但し、どなたでも保険証なしに病院に行こうとは思いませんから、 以上のような事は事業所の担当者から説明があって然るべきことでもあります あなたの場合、本来の保険証(社会保険の保険証)ではなく、無効の保険証で医療機関にかかった為、医療機関のほうで保険証から支払ってもらえる医療費が入金できない事になっています それを正しく直すために、一旦全額負担の形にして改めて過払いの分を請求くださいという意味かとおもわれます

awasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変解り易く説明してくださって感謝いたします。 納得することができました。 この分は支払ってから、改めて社会保険事務所へ問合せしたいと思います。 今回のことで健康保険について勉強になりました。 次に同様なことになった場合は気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

支払わないといけません。 社会保険とだぶった間の国民保険の保険料は、還付されていると思います。

awasumi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問欄に書いてありますが、還付はもうされています。

awasumi
質問者

補足

では、返還した金額は諦めるしかなく、そのとき加入していた社会保険ではなんとかなりませんか?

関連するQ&A

  • 国民健康保険と社会健康保険

    現在国保をかけています 6月1日より就職し社会保険に加入しましたが手続きの関係で手元には少し遅れて届くことになりました 社保加入日は6月1日です。区役所で問い合わせたところ国保→社保に変更の場合は手続きが必要とききました 加入日は1日ですが手元にまだ社保がないため切り替えをしていません 社保が届く期間は病院は国保を使ってしまうと6月分も国保から請求があがってしまうのでしょうか?(国保と社保の管轄って違いますよね) その間に病院に行く場合は保険なしで行って全額支払い社保が手元に届いてから精算したほうがいいのでしょうか? そのことは病院に伝えたほうがいいんですか?

  • 国民健康保険について

    国民健康保険についてしつもんします。 三期分(11月からの分)の保険を納付締切日10月31日だったので、期日内に納付しました。 しかし社会保険に11月からはいれることになった為、国保の喪失手続きと三期分の返還を市役所に行きしました。 返還については、計算して連絡しますとのことでした。 今日書類が届き見てみたところ、11月2日に社会保険加入とあり、返還金額が2900円とありました。 納付は27000円しているので、返還金額2900円はあまりにも少ないと思うのですが。。。。 どなたかわかる方回答おねがいします。 ちなみに11月2日、6日、9日に病院にいった時、11月から社会保険に変わりますが、まだ手元に保険証が来ていませんといって、見てもらったことがあります。 その時病院側もわかりました。 次回に新しい保険証を持ってきてくださいとのことでした。

  • 失業保険給付と国民健康保険について。。。

    契約満了で3月いっぱいで会社を退職しました。 会社都合なので、すぐに給付は出るとのことなんですが、健康保険の事で困っています。 社会保険の任意継続をしようか、国民健康保険にしようか迷い区役所にいくと色々調べてくださり「お宅はご両親が国保だからそこに名前を入れるほうがいいですよ。国保は扶養という見方をしないので、両親の国保に入っても失業給付がもらえます」といわれました。 疑っているわけではないんですが、本当にそれでも大丈夫なのか心配なのでどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険

    社会保険が無い会社に勤めてますので、国民健康保険です。いわゆる国保。 今まで社保がある会社だったのでわからないのですが、国保の場合、自分で源泉徴収票をもって、市役所に行かないといけないのですか?

  • 国民健康保険と社会保険(健康保険)

     この場合の保険の支払いはどうなりますか? 先月会社を辞めて保険証を会社に返却し、 今月 国民健康保険に加入しなくてはなりません。 しかし、今月中にすぐに仕事が決まった場合は、 国民健康保険の手続きを役所でしてしまうと、 今月の給料から社会保険料が引かれるので国保と社保の 二重払いになります。 (質問 ) 例えば、今月の中旬から仕事をはじめる場合 国保も社保も どちらも納めなければいけませんでしょうか? それとも社保だけでだいじょうぶですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 国民健康保険の加入について

    6月末での社保を脱退にあたり、家族の扶養での社保加入になるか国保になるかがわかりません。今日の時点(6月28日)で家族の社保に入れるのかが確定していません。手続きが間に合わない場合、7月1日から社保→国保に自動的に切り替わるのでしょうか。もしも、月途中に家族の社保に切り替えるということは可能なのですか?月途中に家族の社保に切り替えとなった場合でも国保の保険料を支払うことになるのでしょうか。以前、自治体の区役所に問い合わせたところ、もし国保に加入となると、保険料を納付する際に自宅に請求書?が郵送で届くということでした。何も手続きをしなければ、社保→国保となるようですが国保切り替えの手続きは具体的にはどのようにするのでしょうか。わかりづらい文章となっているかもしれず、申し訳ありません。詳しい方ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが

    国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。 3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。 過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが… (会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…) そして、ややこしいことに3月分の社会保険料は給料から引かれているのですが、社会保険の現物がまだ届いていないのです。会社の担当が書類を間違えたため届くのが遅れているが、来週までには届くと思うと言っています。 書類を書き直したのもだいぶ前ですが… 家族に相談したところ ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、まだ社保は加入できてないんじゃないか? そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」 知識が足りなくてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

  • 国民健康保険証についてお聞きします。

    国民健康保険証についてお聞きします。 先月上旬に会社を辞め今は新しい仕事についてますがパートタイムですので社会保険に加入できません。 しかし最近体調を崩したのもあり健康保険証が今すぐにでも必要になりました。 聞いた話なのですが、新たに保険証をもらいには以前の社会保険の“保険資格喪失証明証”というのが必要になり、それは社会保険庁から自宅に送られてくるそうなのですが1カ月たつ未だ届いておりません。 今月末か来月早々には病院に行かなくてはなりません。 すぐに区役所に行って聞いてきた方がいいのでしょうか?

  • 国民健康保険から社会保険切替時の保険料について

    今月(10月)の17日付けで社会保険に入ったので、国民健康保険から社会保険の健康保険に切替えの手続きをしようと思っているのですが、まだ社会保険の方の保険証が届きません。 今月中(10月中)に切り替えの手続きが出来ない場合は(切替手続きが11月になってしまう場合)、今月分の保険料は国保(10月分)と社保(10月分)、両方を支払わないとならないのですか? また、今月10月7日(国保の時期(国保の保険証を見せました))と、10月21日(社保の時期)に同じ病院で診察したのですが、その分の個人負担分以外(診療費の7割の部分)は、どちら(国保?社保?それとも自分?)が払う事になるのでしょうか? いろいろな所で調べたのですがイマイチ解りません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 国民保険料も社会保険料も両方払わなければならない?

    お世話になります。 転職して2月1日から入社し、国民健康保険から社会保険に変わりました。 1月に役所に切り替え手続きに行ったところ、 「国民健康保険は1月で終わりにして社保に切り替える手続きを取るので 保険証が発行されたらそれを持って再度役所に来てくれ。」と言われている状態でした。 ですが2月、社会保険証が届く前に風邪をひいてしまい、国民健康保険で診断を受けました。 社会保険証が届いたのはその翌日です。 社会保険証の資格修得日は2/1日になってます。 この場合の質問なのですが (1)2月は国民健康保険も社会保険も払わなければならないということになるのでしょうか?  病院に掛け合って社会保険証の方だけに請求してもらうことはできないのでしょうか? (2)役所で手続きができない限り、ずっと双方の保険料を支払わなければならないのですか?   仕事が忙しくて社保への切り替えの手続きもできてません。  平日の開庁時間には間に合わないし、土日は開庁していません。  唯一の休日開庁日が第三日曜日なのですが、そもそも社保が届いたのも25日でした。  タイミングの悪さを嘆くしかないのでしょうか? 以上2点です。 よろしくお願いします。