• 締切済み

あの・・・まだ誰にも言ってないのですが・・・どうか冷やかし無しで真面目

あの・・・まだ誰にも言ってないのですが・・・どうか冷やかし無しで真面目に回答して頂きたいのですが・・・ 実は宝くじ、3000万円当たりました。 そこで私の今後の身の振り方を皆さんに相談したいのです。 今の私・・・42歳、男性、大阪市在住、独身、子供無、実家住まい(父と母と私で兄弟無)、無職(特にスキル等有りません。3年前より職探しするも見付からず、時々アルバイトをする程度)、借金無、彼女無。そこで質問なのですが、 (1)最低この先、あとどのくらいのお金を貯めれば、老後生活出来るでしょうか?(2)結婚することや子供をつくることを考えても大丈夫でしょうか?実はもう諦めていたのですが・・・ なにぶんまだ動揺してまして、頭がパニックになってます。他にも私の今後の人生のこと何かアドバイスありましたら、どうか宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#206661
noname#206661
回答No.6

結婚をしたり子供をつくったりすることは構いません大丈夫です(^O^) さて1番についてですがいくら用意すればというと私個人的には“わからない”というのが答えです 老後に何をするのか… 例えば海外旅行にいくとか家でゆっくり園芸などの趣味に励むなどその時その時です ここでいっておきたい事があります それは宝くじに当たっても今までの生活リズムを変えてはならないということです 宝くじ依存の生活リズムになってしまうと あっという間にその宝くじのお金を数年で無駄な消費に使ってしまい… ということになってしまいます 後は宝くじが当たった事をあまり言いふらさない事です 言いふらすとその人がお金を持っていることがわかってしまい宝くじのお金を何とか手に入れようとなかには悪い人たちの誘いなどがやってきます 当たった事は誰にも言わず自分だけの秘密にしといて下さいねo(^-^)o お説教のような文章でしたが役に立てれば幸いです

• eroero1919
回答No.5

おお、あやかりたいものです。 仕事はアルバイトでいいじゃないですか。なかなか稼ぐ仕事を見つけるのも大変なご時勢です。それに、仕事って単に金を稼ぐだけじゃなくて広い意味で社会に参加しているってことでもありますよね。 でもそんなにしゃかりきになる必要が当面はないわけですから、面白そうなアルバイトをやってみたらどうですかね。月10万稼げればまあ生活費はなんとかなりますよね。 私鉄沿線なら、その電鉄会社の株券を持っておくといいんじゃないですかね。無料パスなんかがもらえます。そういった「株主優待」を考えていくつかの会社の株券を持っておくのもいいんじゃないですか。もちろん、株価を考える必要がありますけどね。うっかり野○證券なんかにいくとケツの毛までむしられるので、手数料のかからないネット証券会社を使うのがいいでしょうね。 あとダミーの税金対策の会社なんかを作っちゃうのはどうですか。なんか、そういう方法があるみたいですよ。車やパソコンなんかを会社の必要経費にしちゃうらしいです。 投資や儲け話にはくれぐれもご注意ください。なお、金を目的とした女もやってきますので。1000万円くらい外貨建ての10年もの定期預金にでもして嫌でも使えないようにしておくのがいいんじゃないですか・笑。

• fujitapari
回答No.4

「3000万円」といったら、年金を貰うまでに最低貯めておきたい金額でしょうね。 わたしは、あなたと同じ42歳のときに結婚しました。その時、貯金が500万円位ありました。今のお金で言うと、1500万円位でしょうか。 あなたは、私より多くお金がありますが、無職というハンディーがあります。 でも大丈夫です。今から真剣に職探しをすれば、私よりもずっと幸せな人生を歩めると思います。 人は、仕事をして、それが人の役に立ち、また妻や子供を養えるのが一番幸せだと思います。 仕事は3年間我慢しましょう。少なくとも先が見えてきます。それから道は開けてきます。 この3000万円は、神が与えてくれた試練と、チャンスです。

• kyo-mogu
回答No.3

老後の生活スタイル次第でしょう。ホームなどに入るなら入居費用と生活費は年金かな。で、年金は大丈夫?  結婚や子供は大丈夫でしょう。女性では高齢出産などありますが、男性は子種があれば問題無いです。ただ、年齢的に子育ては辛いかな。でも、かわいい子供のためとがんばれるのなら大丈夫。  その当たった金額をあてにしないで職探しをしてください。それとご両親を旅行に連れて行くなどしてあげてください。  

• kaiyukan
回答No.2

すげえええ。おめでとうございます。 拝んでおこう… 家があるし、贅沢しなければ月10~15万くらい? (あなた一人分です) 一年で250万くらい… 10年で2500万… もっと倹約しても15年もつかどうかですね それだけで一生は無理でしょうねえ 歳取ってくると、何かと医療費も増えてくるし。 まあ、当選金の倍以上は必要じゃないでしょうか。 三千万貯金あるというなら、女性も寄ってくるかもしれませんが 時々バイトなんて職だとさすがに…。せめて月10万20万は収入欲しいところですね そうすれば、結婚も子供もいけますよ。奥さんにも働いてもらえれば… 私なら思い切ってお店でも開きたいですねえ… まあ、堅実に使われるのが一番だと思います;

• youtom
回答No.1

はじめまして! まずは当選おめでとうございます。 ご質問者様と同じ年代の定職に就いている人と比べた場合、3000万円だと4~6年分くらいの年収と言ったところだと思います。 平均寿命くらいまで生きるとするならば、切り詰めて切り詰めて生活したとしても少なくともあと4000~5000万円くらいは必要だと思います。 もし家族を持ちたいと思うのならば、億は必要と考えたほうがいいです。 (一人の子供を社会に送り出すだけで2000万円はかかると言われています。)