• 締切済み

あの・・・まだ誰にも言ってないのですが・・・どうか冷やかし無しで真面目

あの・・・まだ誰にも言ってないのですが・・・どうか冷やかし無しで真面目に回答して頂きたいのですが・・・ 実は宝くじ、3000万円当たりました。 そこで私の今後の身の振り方を皆さんに相談したいのです。 今の私・・・42歳、男性、大阪市在住、独身、子供無、実家住まい(父と母と私で兄弟無)、無職(特にスキル等有りません。3年前より職探しするも見付からず、時々アルバイトをする程度)、借金無、彼女無。そこで質問なのですが、 (1)最低この先、あとどのくらいのお金を貯めれば、老後生活出来るでしょうか?(2)結婚することや子供をつくることを考えても大丈夫でしょうか?実はもう諦めていたのですが・・・ なにぶんまだ動揺してまして、頭がパニックになってます。他にも私の今後の人生のこと何かアドバイスありましたら、どうか宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#206661
noname#206661
回答No.6

結婚をしたり子供をつくったりすることは構いません大丈夫です(^O^) さて1番についてですがいくら用意すればというと私個人的には“わからない”というのが答えです 老後に何をするのか… 例えば海外旅行にいくとか家でゆっくり園芸などの趣味に励むなどその時その時です ここでいっておきたい事があります それは宝くじに当たっても今までの生活リズムを変えてはならないということです 宝くじ依存の生活リズムになってしまうと あっという間にその宝くじのお金を数年で無駄な消費に使ってしまい… ということになってしまいます 後は宝くじが当たった事をあまり言いふらさない事です 言いふらすとその人がお金を持っていることがわかってしまい宝くじのお金を何とか手に入れようとなかには悪い人たちの誘いなどがやってきます 当たった事は誰にも言わず自分だけの秘密にしといて下さいねo(^-^)o お説教のような文章でしたが役に立てれば幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

おお、あやかりたいものです。 仕事はアルバイトでいいじゃないですか。なかなか稼ぐ仕事を見つけるのも大変なご時勢です。それに、仕事って単に金を稼ぐだけじゃなくて広い意味で社会に参加しているってことでもありますよね。 でもそんなにしゃかりきになる必要が当面はないわけですから、面白そうなアルバイトをやってみたらどうですかね。月10万稼げればまあ生活費はなんとかなりますよね。 私鉄沿線なら、その電鉄会社の株券を持っておくといいんじゃないですかね。無料パスなんかがもらえます。そういった「株主優待」を考えていくつかの会社の株券を持っておくのもいいんじゃないですか。もちろん、株価を考える必要がありますけどね。うっかり野○證券なんかにいくとケツの毛までむしられるので、手数料のかからないネット証券会社を使うのがいいでしょうね。 あとダミーの税金対策の会社なんかを作っちゃうのはどうですか。なんか、そういう方法があるみたいですよ。車やパソコンなんかを会社の必要経費にしちゃうらしいです。 投資や儲け話にはくれぐれもご注意ください。なお、金を目的とした女もやってきますので。1000万円くらい外貨建ての10年もの定期預金にでもして嫌でも使えないようにしておくのがいいんじゃないですか・笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

「3000万円」といったら、年金を貰うまでに最低貯めておきたい金額でしょうね。 わたしは、あなたと同じ42歳のときに結婚しました。その時、貯金が500万円位ありました。今のお金で言うと、1500万円位でしょうか。 あなたは、私より多くお金がありますが、無職というハンディーがあります。 でも大丈夫です。今から真剣に職探しをすれば、私よりもずっと幸せな人生を歩めると思います。 人は、仕事をして、それが人の役に立ち、また妻や子供を養えるのが一番幸せだと思います。 仕事は3年間我慢しましょう。少なくとも先が見えてきます。それから道は開けてきます。 この3000万円は、神が与えてくれた試練と、チャンスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 老後の生活スタイル次第でしょう。ホームなどに入るなら入居費用と生活費は年金かな。で、年金は大丈夫?  結婚や子供は大丈夫でしょう。女性では高齢出産などありますが、男性は子種があれば問題無いです。ただ、年齢的に子育ては辛いかな。でも、かわいい子供のためとがんばれるのなら大丈夫。  その当たった金額をあてにしないで職探しをしてください。それとご両親を旅行に連れて行くなどしてあげてください。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

すげえええ。おめでとうございます。 拝んでおこう… 家があるし、贅沢しなければ月10~15万くらい? (あなた一人分です) 一年で250万くらい… 10年で2500万… もっと倹約しても15年もつかどうかですね それだけで一生は無理でしょうねえ 歳取ってくると、何かと医療費も増えてくるし。 まあ、当選金の倍以上は必要じゃないでしょうか。 三千万貯金あるというなら、女性も寄ってくるかもしれませんが 時々バイトなんて職だとさすがに…。せめて月10万20万は収入欲しいところですね そうすれば、結婚も子供もいけますよ。奥さんにも働いてもらえれば… 私なら思い切ってお店でも開きたいですねえ… まあ、堅実に使われるのが一番だと思います;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

はじめまして! まずは当選おめでとうございます。 ご質問者様と同じ年代の定職に就いている人と比べた場合、3000万円だと4~6年分くらいの年収と言ったところだと思います。 平均寿命くらいまで生きるとするならば、切り詰めて切り詰めて生活したとしても少なくともあと4000~5000万円くらいは必要だと思います。 もし家族を持ちたいと思うのならば、億は必要と考えたほうがいいです。 (一人の子供を社会に送り出すだけで2000万円はかかると言われています。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真面目に答えてくださる方へ

    真面目に答えてくださる方へ 現在41歳、男性、独身、結婚歴無(勿論子供無)、無職、実家住まい、借金無、友人無、彼女無、国民年金+国民年金基金(限度額いっぱい)を支払っています。 中堅の大学卒、卒業後10年間事務職で正社員でしたが、身体を壊し退職、その後5年間非正規で事務職、その後現在に至るまでの約3年半、日雇いや短期のアルバイトをしたり全く仕事が無という人生を歩んで来ました。今も求職中ですが、多く方々同様、就職出来ておりません。年齢的なもの、これといったスキルも有りませんので、当然と言えば当然だと思っています。ただ幸いなことに自分名義の預貯金が3500万円程有ります。年金が貰えるまで約25年有ります。今後の人生をどのように過ごしたら良いか、とても悩んでいます。何らかの形でも良いので社会に参加していたいと思っています。結婚も一応視野に入れています。基本的には仕事に就きたいと思っています。でも今のままでは・・・例えば学校に行って勉強するとか・・・色々考えていますが、なかなか良い考えが浮かびません。もし、皆様が今の私の立場でしたら今後、どのようにしますか?とても真剣に悩んでいます。どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 両親が未年金、入院、お金無し、職無し、子供無職

    父 60後半 年齢的にも仕事の少なさから収入が有っても10~20万程度 借金 全てで450万 くらい 私も夏辺りに無職に。職探し中ですが中々。 母が入院することになりました。 難病もちなのですがそれが原因からなのか違うのかで入院費などが変わってきます。 親と同居で、数回お金渡しましたが私の金銭的にももうヤバイです。 私が職探しをすることは勿論のこと、生活保護が申請できるのか考えています。 もし生活保護が受けられると生命保険に入れないと聞いたのですが。 ご存知の方いらっしゃいますか? それと、父は自己破産は嫌だと言うのですが、私は自己破産も視野に入れています。 皆さんのカキコミを見ると、サラ金は放棄すれば子供に請求がこない様ですが同居の場合もですか? 税金は違いますよね? 就職出来たらいくらかずつ払う考えです。 また、私自身、雇用保険受給を止めバイトで早く社会保険に入るか悩んでいます。

  • 無職の立場で、部屋を借りられるでしょうか?

    夫が退職します。関東に引越して職探しをしたいのですが、事情があって、退職後に家探しも始めることとなります。 退職→家探し→職探し となるのですが、不動産業者の方にとって、こういう無職の人間には、部屋(子供もいるので、それなりの広さ)を紹介しづらいものなのでしょうか? 当面の貯金は確保してあるので、家賃は充分払えるのですが、いかんせん、職業欄に何も書けないので・・・ 親は引退して無職なので、保証人は兄弟に依頼するつもりです。

  • 3億当選したら?

    宝くじ3億あたったらどうしますか? 3億の使い道ではなくどういう行動すると思いますか? 当たったら・・・動揺する! 誰に言おう?言ってないのにもし親戚や職場に知られてしまったらどうする? 寄付してくれとか来たら? 金よこせと脅迫されたら? 子供が狙われたら? 本当に取りに行けるか? (実際受け取りに来ない、来たけど断ったという人もかなりいるそうです) 100万ぐらいなら自慢げに言うこともできるでしょうけど。 3億だと、うろたえたりしませんか? 仕事はどうしよう?今まで通りできるか? 当たっちゃったからもう辞めます。 は後々なにかあるかもしれないし・・・ かといって普通に辞めても無職で生活しているとなにかありそうだ・・・

  • 身内からの借金の依頼なのですが、主人のいとこ(男性70歳)とその娘(3

    身内からの借金の依頼なのですが、主人のいとこ(男性70歳)とその娘(34歳・バツ2・子供2人)から借金の依頼をされて困っています。いとこには実の兄弟が3人いますが、いとこが長兄です。兄弟同士はあまり仲良くないみたいです。主人とその人はいとこ同士にあたるわけですが、幼いころから兄弟のように育った背景があり、歳を取った今もなにかと仲良くしています。 問題は、親戚の中でも主人だけが資産家で、いとこがそれをあてにして借金の申し入れをしてくるということです。 いとこの家は、本人が70歳無職の年金暮らしだし、娘は低学歴の転職無数歴だし、子供はまだ小学生で生活に困っている感じです。持ち家に住んでいるので生活保護を受けることは無いと思います。 いとこは、『昔から兄弟同様で育った』という絆を楯にして借金を申し入れてきます。うちは、主人と私の二人きりで子供がいません。資産を運用して経済的に困ることはありません。そういったことははたから見ていれば『あそこは豊かだ』と分かるわけで、たかられてしまいます。 私は嫁の立場なので、そういったたかりも『もともとは主人のお金』と言われてしまうと、強くNOと言えないです。それでなくても、親兄弟も亡くした独り者の主人のところに嫁いできた私はいとこからすると遺産相続の邪魔者であったはずで、なにかと煙たがられています。 主人ももう独り者ではない、夫婦になったのだから!と伝えても、むこうはお金を借りないとどうしようもなく苦しいからものすごいしつこさで、あの手この手で無心します。 こちらが豊かだということと、そちらが苦しいということは関係ない!と思いますが、もはや常識が通用するレベルではない必死の親戚の借金の申し入れは、どのように対処すればよいと思いますか?

  • 生活保護

    回答急いでます。 離婚する事が決まり専業主婦だったので無職なので契約出来なかったので兄弟に頼んで不動産を契約してもらいました。(家賃、頭金は私が払います)名前だけ借りました。入居者は私と子供です。引越予定は年末です。 離婚届けを出す前でまだ戸籍、住民票は主人のとこで今月にだします。 ところなんですが私が持病のパニック障害とうつ病が悪化してしまい生活保護を受けたいのですが兄弟が契約者で受けれるのかどうかわかる方おられますか? 兄弟は金銭的援助不可能。親は年金暮らし。実家は狭くて帰れない。主人は借金で養育費も不可能。 診療内科の先生は今は働かないで体を休めるべきと言われました。 回答よろしくお願いします(ρ_q。)

  • 借金持ち(増額中)の彼との結婚・家計

    質問させてください。 私は30代前半、彼氏は30代後半、職場恋愛で結婚を考えています。 今すぐにでも結婚したい彼の借金がわかり、今後のことをどう運んでいいのか困っています。 借金についての事情ですが、簡単にいうと親・兄弟の病気・介護で一時仕事を辞めざるを得なくなり、貯金を切り崩しながら生活していたそうですが結局貯蓄が底をつきた状態で皆さん介護の末亡くなられたそうです。その後再就職。この話は職場の上司たちは全員詳細を知っており、確実な事実です。 就活中無職の兄弟が一人おられ、唯一の肉親だからと仕送りを続けているようですが、その仕送りが彼の稼ぎの大半を占めるため、自身の生活費も合わせると徐々に借金がかさみ、現在は50万円ほどの借金になっているようです。 ちなみに、彼の生活ぶりは非常に質素で、もうちょっと色々お金かけようよ…と事実を知るまでは思っていたほどです。酒もタバコもギャンブルもなし。金がかかる趣味もなし。 対して私は、自分である程度安定収入の職についており、現在貯金で500万以上はあると思います。 結婚は絶対にするつもりです。長年の付き合いのある会社の人達の折り紙つきの人柄が理由です。家事も万能、性格もピッタリです。 さて、ここで2つ悩んでいることがあります。 (1)兄弟への仕送りをどうするか もちろん選択肢は仕送り中止の一択ですが、彼は唯一残った肉親(しかも兄弟)で、ちゃんと就活して就職しようとしているから、まずは就職を待ちたいと言っています。兄弟の方は、だんまりを決めており責めると怒るので、就職が決まって余裕が出来てからきちんとしたい、と。 甘えまくってる兄弟に腹が立ちますが、唯一の肉親で就活してるけど就職できない肉親、などと言われると「縁を切ってくれ」とも「今すぐ援助をやめろ」とも言い難いです。しかし、このままではずるずる援助が続き、挙句老後まで面倒見る羽目になりかねません。正直困ってます。私はどう振る舞えばいいでしょう。 (2)結婚後の家計 式などは地味婚にする予定ですが、子供はほしい。 正直、私の給料だけでも借金を即刻返し、かつ家計を回すことも出来るでしょうが、それでは彼との共同生活としていかがなものか…。 いくら低金利とはいえ借金はないにこしたことはないですが、借金の肩代わりは絶対にしてはいけないと思いますし。 皆さんのご意見・アドバイス等いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 老後資金はどれくらい必要?

    既婚40歳の男です。子供はおらず、年収700万円くらいで貯金は400万程度、借家住まいです。妻は週2回のパートタイマーで月収2万円くらいです。今後も子供を作る予定はありません。定年退職までの20年間で、なんとか老後資金を蓄えていこうと考えているのですが、老後資金って一体いくらくらい必要なものでしょうか?このまま今の会社に勤め続けたとして、退職金は1000~1200万円くらいではないかと思います。今の貯金とあわせると多くても1600万円くらいです。夫婦2人が老後何不自由なく生活していくためには、あとどれくらい貯金しておくべきでしょうか?是非教えてください。

  • 親の借金を払うべきでしょうか?

    私はある老夫婦元に養子に入りました。 その老夫婦には子供がおらず、私は孫の様に可愛がってくれていました。 私には、兄と妹が居ます。 10年程前に老夫婦が、私達兄弟の誰かを養子にしたいと言い出しました。 実の両親も、老夫婦には大変お世話になった事もあり、誰かに養子として入ってあげて欲しいと言いました。 しかし、兄も妹も断り、今までの感謝の気持ちを持って、正直嫌でしたが(成人してから姓が変わるのには抵抗がありました)、私が養子になりました。 養子になる時に、数百万のお金をいただきましたが、実の両親が抱えて居た借金返済にと、渡しました。 数年前に、老夫婦は亡くなり、私が遺産を相続しました。 しかし今頃になって、実の両親が、まだ借金があるから、私が引き継いだ遺産をあてに、金の無心をしてきました。 私としては、実の親には十分な事をしてきたつもりなので今後一切、断りたい気持ちです。 妻も「あなたが養子になったのだから、実の両親とは別の家庭として、断るべき。」と言います。 しかし、実の両親と兄弟達は「両親が老夫婦の面倒を見てきたから、あなたが養子になれた。だから遺産で借金を返してもらいたい」と言った考えです。 私は、養子に入った姓でこれから生きていく自分の家族を一番に考えたいと思いますが、なるべくこれ以上、実の両親達とは不仲にはなりたくもありません。 どう対処すべきでしょうか?

  • 借金返済時には

    借金返済時には 兄弟2人から、合わせて1000万の借金をしました。 我が家に1000万がギリギリあります(不動産などを入れると、現金ばかりでなくて) でも、この資産財産は、我が家にとっては、今後どうしても必要な1000万です。 病人がいるので、治療費に使うために 兄弟からの借金はすでに民法で言うと時効?色々調べて行くと該当するのですが・・・ 昨日、始めて、兄弟から、借金返済の催促の電話がありました。 15年間、顔も見てない、声も聞いてない。もくろん催促もなかった・・・・ 一晩寝ずに調べたり、考えたりしました。 全く、返済しないのは非常識なので、少しづつなら、返済していけると思うのですが、 私の返済の仕方では、兄弟が納得するのは難しいと思います。 まとめて、返して欲しいと言う感じを受けました(留守電のメッセージから) 家庭裁判所の調停と言う方法で話し合いをしようか?とも思いますが・・・ 今、心配な事が色々あります。 私の全資産、財産の1000万がある事が例えば、兄弟が(弁護士、専門家に相談した場合等) わかると、分割で月々返済と言う考えは出来なくなるのでしょうか? せめて、家族の治療費は残したまま、今後、生活を切り詰め、そのなかから、返済していきたいのですが、すぐに、動かせる現金分だけでも、私から、家族名義に移し換えたら、返済時には1000万ある事にはならないと判断してもらえるものなのか?わからなくて困りました。 留守電には大至急返事をくれと言っていましたが、返済方法が決まる迄、返事が出来ませんから電話がかけられません。 兄弟が押し掛けてきたり、催促の電話が次にかかってきたら、何から始めたら良いのでしょうか? 電話で、何らかの、決まっていない、曖昧な事を答えると今後、返済時に自分の意志を伝えるのに、支障が出ると思いますか? 突然の思わぬ催促の電話だったので、摂めー時を聴いて動揺しています。