• 締切済み

初質問です。

初質問です。 自分のルールを全く曲げない後輩に、仕事を教えています。入社してから、9ヶ月経ちました。 因みに、私はパートで彼もパートです。 1 字が汚い。 2 教えた通りにやらない 3 2を守らないので、ミスが多い。 4 余計な仕事を増やし、無駄に時間をかける。 5 会社のルールを守らない6 勿論、注意してもダメ 7 注意をいじめと受け取る 私としては、彼を少しでも理解して、お互い気持ち良く仕事をしたいです。 ただ、理解しようにも難しくて悩んでます。 男性からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

私の部下にもヒネクレている奴がいます。 ヒネクレているっていうか幼いんですよね。。思考が。。 そーゆー奴は親と子。先生と生徒。そんな関係になってしまうと 注意された事を逆にやったりする等の行動を取るので一向に改善していきませんから。 こっちもムカついちゃいますね。。 まずは仕事とは別の 彼が好きそうな話題だけをして仲間意識を植え付ける事が大事だと考えます。 そして短期間にいくつも注意してしまうと、自分を否定されている様な嫌悪感を与えてしまうので 注意は1つに限定して行っていきましょう。 時間もセンスも必要になり簡単ではないですが。。 まぁ、、、 上の者としての責任は分かりますけど、 変わらない奴は、いつまで経っても本質は変わんないですよ~~。 余程重症の場合は 適度な接触で割り切ってしまった方が [いちいちウルサイ嫌な上司]にならず お互いの為になる場合もあるかと思います。。

jd0aw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!ムカつくんです。反応がいちいち、子供みたいで、殴りたくなる時多々あります。 「親と子」確かにそういう感じになってます(笑) 私ではなく、周りのおばちゃん達が特に「母親」みたいに甘やかしてます。 注意しようものなら 大変ですよ。 ある意味、ご長男様。 おばちゃん達を味方につけるとはなかなかやるなと感心しつつ、呆れてます。 適度な関係が、一番いいのかなと思ってきています。 彼にとってしてみれば、私の注意は「大きなお世話」みたいで(笑) 正直、そこまで彼を育てる気がない事に気付きました。 但し、字の汚なさだけは今後も注意しようと思います。 怪文に近い汚なさなんで、仕事にならないんですよ(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事ができない後輩(年上)にイライラ…

    こんにちは。 私(23才)は、入社して四年目になるOLです。 タイトルの通りなんですが後輩(28才)に困ってます…。 後輩といっても中途入社で私より数ヶ月後に入社したので、彼女ももう三年以上同じ会社で働いています。 今までずっと我慢してきたけどもう限界かもしれません。 彼女のダメぶりに疲れました。 ダメぶりを例をあげると ・漢字の読み書きが出来ない。 ・簡単な英語も読めない。(もちろん意味も解ってない) ・計算ミスが多い。(電卓使うのになぜ?)雑なのか? ・無駄話が好き。(忙しい人に平気で、仕事以外のくだらない話を話しかける) ・空気が読めない。 ・忘れやすく、同じことを何度も聞いてくる。 ・周りに対し気が利かない。 ・よく早退、遅刻する。有給休暇は社内で一番使う。 ・いい歳して字が超ギャルっぽい…。 など。愚痴になってしまってすみません。 漢字のミスとか、年上に注意しにくいけど、他の会社に送る書類では恥ずかしいので注意したこともありますが、嫌な顔されました…。 今はストレスがたまって会社に行くのが辛いです。あいつさえ居なければ…とか思ってしまいます。 大人として普通に接したいですが最近では避けてしまいます。 みなさんの会社にはこの様な方はいらっしゃいませんか? 接し方、対処法、ストレス発散法があったら教えてほしいです…。宜しくお願いします。

  • パートのおばちゃんたちの結束が強すぎて・・・

    パートのおばちゃんたちの結束が強すぎるのが困っています。 話せば長くなりますので、要点を抑えて手短に質問させていただきます。 長年雇っているパートのおばちゃんたち6名の結束が強すぎて 新しいパートさんを入れても圧倒されて辞めてしまいます。 いじめではなく、仕事がデキる人たちなので説明がデキる人目線の説明になっていたりするのだと思います。 他にも、最近今までダメだったけど黙認されていたことを改めてダメだと注意したところ、 6人全員から一気に嫌われてしまいました。 注意した直後は文句が出るのも仕方ないけれど、時間がたつに連れてルールを分かってくれるだろうと考えていましたが、一向に関係は改善しません。 そしてまたルールを破りつつ(黙認されていた状態に戻りつつ)ありますが、怖くて注意できません。 私は、私の心にどう納得させればいいのでしょうか。

  • 職場の後輩について質問です。

    私は職場で毎日後輩にいじられています。 暴力的な形ではなく、言葉でいじられています。 私は28歳のパートで来年の2月で丸3年になり、後輩は私より少し年上の社員で、私が入社してからおよそ1年後に入社してきました。 私をいじるのはいいですが、限度を考えてほしいのです。 私が後輩に対して強く言っても無理で、上司は後輩に対して何も言いません。 デリカシーのない事まで言われた事があります。 今、私は後輩と同じところで一緒に仕事をしています。 私が後輩に強く怒っても無理なのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 後輩のミスが妙に気になります。

    後輩(自分よりも入社が後の人・年上)のミスが妙に気になってしまいます。ミスでなくても気が利かないなと思うところとか・・・ 多分、先輩は何かあったとき助けてくれるけど、後輩はそうではないからだと思います。後輩は、特に私に何かしてくれるわけではないですので。。。 私も結構ミス多いし、気が利かない時もあるのですが、後輩のミスが気になってしまいます。溜めずにミスを指摘したほうがよいのかどうか悩んでいます。私もミスするし、お互い様だと思うといいづらいです。

  • パートへの指導

    仕事でミスしたパートで注意した翌日も同じミスというか、「このようにやってはダメ」ということをまたやる高齢者のおじさんがいます。最初に注意した時は本人もやり方がまずいことは話していたから大丈夫かと思ったが。。。痴呆なのか責任感ぎないのか?客にも迷惑かかるので、やれる仕事選んであげた方が良いか、それともクビにした方がいいですか?今回に限らず、色んな種類のミスをします。皆さんがパートに指導する立場ならどうしますか?

  • 後輩への注意の仕方

    後輩への注意の仕方に悩んでいます。 居酒屋で働いてますが1番年下ですので後輩と言っていいのか分かりませんが後から入ってきた人たちへの教え方注意仕方に悩んでいます。 とりあえず後輩と呼びます。 私は後輩がミスするとすぐ手を貸したくなってしまいます。あと出来るだけ優しく注意をします 自分は忙しい時期に入ってミスしても誰かが手を貸してくれることはほぼ無くバシバシ怒られて厳しく指導された感じです。実際忙しいと新人の子まで手が回らないので新人の時はそんな感じでした。初バイトだったりで強く言われて怖かったしミスの訂正の時手が震えて不安だったのを今でも覚えます… そんな事もあってミスの訂正は私が教えるだ教えて自分がやってしまったりミスしたら原因を教えて次気をつけようねで終わります。 ただこれじゃ後輩の為にならない気がしてきたてしまいました…自分は怒鳴られる感じで叱られて育ったのでその方が他の人も育つのではと思ったのですがどうなのでしょうか ただ強く言うのは相手ももう既にミスして落ち込んで居るだろうし自分のやった事をしっかりわかっているはずなので傷つくよなぁと思っいます。何より皆年上だから注意をしずらいですなんならおじさんには私が注意されてます…皆さんはどうしてますか?

  • 何も出来ない部下

    私は事務の仕事をして5年になるものです。 去年、人手が足りないため、パートさんをいれることになったのですが 上司が採用した人は、私よりもかなり年齢が上の人なのですが とても大人の振る舞いとは思えない態度が目立ち 頭が痛いです。 入社当時から、自分に自信があるらしく、一度教えたことはメモを取らないため、結局覚えられずにミスが多く、それについての謝りの言葉もありません。 そのミスについて、話を聞こうとすると、自分は間違っていない・・・と言って、突然、逆ギレされます。 そのうち、営業の人の仕事にまで支障をきたすようになり、他の人からも注意されるのですが、やっぱり逆ギレ・・・。 簡単な作業を頼んでも、教えたとおりにやらず、私はこの方が良いと思ったので、こうしました・・・と自信たっぷりに言うのですが、他の人から反感をかい、結局私がやり直しさせられます。 パートさんのミスは全て私にまわってきて、結局は二度手間になり、人手が足りないから入れたのに、返って私は休む間もない状態になっています。 上司に、パートさんについて話したのですが、取り合ってもらえず 営業の人からも上司に言ったのですが、一向に何も変わらずに 私も含めて周りの人も、変なストレスをかかえながら仕事しています。 最近では、少しずつ丸くなってきたのですが、それでも、とにかく言い訳が多くて、聞いてられない状態になります。 取引先へ電話をするにも、なぜかタメ口で話すため、クレームになったり、発注ミスも多くて、本社からも注意の電話がきたり 営業の人は、関わるのも嫌だと言うことで、私にパートさんにちゃんと注意しておいて!と言うのですが、私も正直話すのも嫌になっています。 上司はそれでも、何も対処しないし、営業の人からは注意されるし、私が教えても年下だからかもしれませんが、上から目線で逆ギレされ、ノイローゼになりそうです。 そのうち、パートさんに頼むよりも自分が初めからやってしまったほうが早いと思い、パートさんに頼むこともなくなってきて パートさんに、やることがない・・・と言われるのですが 簡単なことを頼みたくても、自分の思うようにやってしまうため 頼める仕事がありません。 このような部下には、どのように対応していけば良いのでしょうか。 アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 同期入社の同僚に、仕事上での注意をしてと先輩に言われたら?

    同僚とは、パートの同期入社です。 まだ、入社して、一ヶ月たったばかりなのですが・・・ まだ、お互い不慣れであり、仕事上でわからないことも、たくさんあります。 最近、先輩パートさんと組んで、仕事をしているのですが、私達の仕事の前の作業に間違いが多くて、結構、時間をとられるというか、少し迷惑しています。 その作業には、同僚が、先輩のパートさんと取り組んでいるのですが、私達は、たぶん同僚が、まだ不慣れだからだろうなと思っています。 そこで、迷惑が、かかるのは私達だから、同僚に、ミスをしないように、充分気をつけて仕事をするように、言って~と先輩パートさんに言われてしまいました。 同僚は、私より、年上だし、はっきりとは、言いにくいので、さりげに、最近・・・と言ってはみたのですが、同僚にしてみれば、一人で仕事をしているわけではないのと、入社したばかりなのでという思いがあるようで、ふ~んと流されてしましました。 これ以上、私は言えないよと思っているのですが、先輩に言われたように、はっきりと言わないといけないのでしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか? 同僚は、私達がしている仕事をする可能性は、ありません。

  • 馬鹿は働くべからず?

    働くってなんなんでしょうね? さっき良く見るサイトに困った後輩について書いてありました。その後輩はいつもさっそうとできる女のごとく振舞っていてえらそう、なのに簡単な仕事もミスだらけ(パートらしい)。「私は社員でその子より立場は上」「自分でやったほうが早いぐらい」って書いてありました。そして 注意するにも周りからいじめてると思われそうだし、とも。 私思わず、大反論しちゃって。いけないんですよね。 「だったら最初から採用しないでくれ」とか「上司に相談してでもいいから話合ったら」とか書いちゃった。 そして落ち込み・・・。 私も迷惑な後輩なのかしら(事務的仕事のバイトです)、と。子持ちの主婦でパソコンのパの字も知らなかったのにバリぱそこん使いまくりの職場です。電話応対も初めてです。私個人は全くの新しい世界ではっきり言って超楽しいです。まいんすいーぱにしか使ってなかった我が家のパソコンもADSLまでやってコミュニティーに参加する方法も覚えました。公私が相互で役立っています。 でも。 みんな「自分でやった方が早い」「あいつは困ったチャン」て思ってるの?うら若き美少女でもなし、目の保養にもならず・・・。おまけに短時間勤務だし。 別にそう思われてたって死ぬわけじゃなし一向にかまわないんだけどさ。てゆうか生活のための労働なんだけど。この開き直りが最低なのか???? 周囲の人にも優しく心がけてるんだよ。仕事するからには ぜんいんキャリア志向かつ必殺仕事師じゃないといけないの? こころおだやかにすごしてたのに。言われたことは余計な一言をさしはさむことなく指示者の好みのやり方どうりに かたずけてるんだけど。のろのろやってないけど。 私の存在って迷惑ですか?会社を楽しんじゃだめですか?

  • 会社の後輩の凡ミスについてです。

    類似の質問があったらすみません。 今年度の新入社員として、4月から入ってきた後輩についてです。 今は2月ですので、10ヶ月勤務していることになります。 まぁ勤務日数は今回あまり関係ありませんが… この子は、何度注意しても凡ミスを嫌と言うほど繰り返します。 漢字間違い、読み間違い、計算間違い、などなど。 この子に仕事を頼むたびに隅から隅までチェックせねばならず そしてチェックしたそばから間違いが見つかり、 もういい加減にしろよ!と怒鳴り散らしたくなる次第です。 その気持ちをぐっとこらえて注意するのですが、 メンタルが強いのか、全然こたえてません。 注意しても「あー!すみませんでしたー!」で終わりにされます…。 例えば紙媒体からデータベースに入力するときに、 10件入力させたら3件は間違っています。 漢字の変換ミスや、誤字脱字、似た意味で違う言葉に置き換えるなど。 何度も何度も注意していますが直りません。 今まで私がした注意は、 1.ストレートにこれ違うって言う→すいません、気をつけます!(直らない) 2.言葉を強く、お前何やってんだよ!これ違うよ!→すいません!すいません!(直らない) 3.ねぇ、これ違うよ?あのさ、後輩くんが間違えると先輩くん(仕事を教えている人)が怒られるんだよ? →そうですよね。すみません。気をつけます(直らない) 4.ねぇねぇ、ちゃんと見直した?見直してればそこまで間違えないはずなんだけどな →見直しました!間違ってないはずです!(間違ってる) ………ギャグみたいですけど、そんな感じです。 もうこれ以上良いアドバイスというか注意が出来ないので、この後輩をどう教育したらいいものか、お知恵を拝借させてください。 私は入社当時からミスは絶対にしてはいけない!と自分に言い聞かせてたので そのおかげか、ほとんどミスなく仕事をし続けています。 仕事なのだから、と集中力を切らさず仕事をしている結果だと思っています。 知らず知らずにミスをしているのかもしれませんが、指摘されていないのでそれはわかりません。 なので、こんなにわかりやすい簡単なミスを見過ごしてしまう人の気持ちがわかりません。 自分も凡ミスを繰り返してしまう。 凡ミスを繰り返す人の気持ちがわかる。 このようにしたら他人の凡ミスが減った。 などなど、そんな経験のある方、何でも良いので意見をください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう