• 締切済み

初質問です。

初質問です。 自分のルールを全く曲げない後輩に、仕事を教えています。入社してから、9ヶ月経ちました。 因みに、私はパートで彼もパートです。 1 字が汚い。 2 教えた通りにやらない 3 2を守らないので、ミスが多い。 4 余計な仕事を増やし、無駄に時間をかける。 5 会社のルールを守らない6 勿論、注意してもダメ 7 注意をいじめと受け取る 私としては、彼を少しでも理解して、お互い気持ち良く仕事をしたいです。 ただ、理解しようにも難しくて悩んでます。 男性からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• 3kaze
回答No.1

私の部下にもヒネクレている奴がいます。 ヒネクレているっていうか幼いんですよね。。思考が。。 そーゆー奴は親と子。先生と生徒。そんな関係になってしまうと 注意された事を逆にやったりする等の行動を取るので一向に改善していきませんから。 こっちもムカついちゃいますね。。 まずは仕事とは別の 彼が好きそうな話題だけをして仲間意識を植え付ける事が大事だと考えます。 そして短期間にいくつも注意してしまうと、自分を否定されている様な嫌悪感を与えてしまうので 注意は1つに限定して行っていきましょう。 時間もセンスも必要になり簡単ではないですが。。 まぁ、、、 上の者としての責任は分かりますけど、 変わらない奴は、いつまで経っても本質は変わんないですよ~~。 余程重症の場合は 適度な接触で割り切ってしまった方が [いちいちウルサイ嫌な上司]にならず お互いの為になる場合もあるかと思います。。

jd0aw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!ムカつくんです。反応がいちいち、子供みたいで、殴りたくなる時多々あります。 「親と子」確かにそういう感じになってます(笑) 私ではなく、周りのおばちゃん達が特に「母親」みたいに甘やかしてます。 注意しようものなら 大変ですよ。 ある意味、ご長男様。 おばちゃん達を味方につけるとはなかなかやるなと感心しつつ、呆れてます。 適度な関係が、一番いいのかなと思ってきています。 彼にとってしてみれば、私の注意は「大きなお世話」みたいで(笑) 正直、そこまで彼を育てる気がない事に気付きました。 但し、字の汚なさだけは今後も注意しようと思います。 怪文に近い汚なさなんで、仕事にならないんですよ(泣)