• 締切済み

アゴの筋力を鍛えたい

アゴの筋力を鍛えたい 先日、歯科医に通院した時のことです。 診察・治療のために口を大きく開けるのですが その状態を保つことがかなり困難に感じました。 診てくれた先生にもアゴが弱いねと指摘され、このままで大丈夫なのか不安になりました。 2年ほど前に、寝不足の時に口を大きく開け、あくびを絶え間なくしていたら アゴがつったことがあります。これも筋力の弱さによるものなのでしょうか? あと口を大きく開けたあとに口を閉じようとすると滑らかに閉じる事ができず どうしてもガクっと一度つっかえる感じになってしまうのですがこれは普通なんでしょうか?

みんなの回答

• albert8
回答No.1

やはり顎の筋肉が未発達で弱いと思います。 口を大きく開けるトレーニングを続けることが必要ですし、しっかり顎を使って噛み砕く食事を増やしたり、軟食傾向を改めることで時間はかかりますが改善されていくと思います。顎が弱いと十分に歯を食いしばることができず、体の踏ん張りが効かなくなります。急激にやると筋肉痛も酷くなりますので、少しずつ始めると良いと思います。