• ベストアンサー

あごの骨に膿 ?

歯科医院で検査をしたところ、銀冠をしていた歯の歯根が腫れていたということ。 指摘されるまで、異状を感じていませんでしたが、確かに触ると腫れている感じがします。 そこで、銀冠を外し、歯根を掃除してもらいました。 併せて、腫れ止めの抗生物質を服用しましたが、効果を感じません。 その歯科医は、レントゲン写真を見せて、あごの骨が腫れていて、歯科医の治療の範囲ではないといいました。 そこで、蓋をした感じですが、この治療法は正しいのでしょうか。 私としては、銀冠を替えただけの治療としか思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500L
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

はじめまして! 内容によるとおそらく歯根嚢胞だと思います。(レントゲンとか見てませんので、はっきりとは言い切れませんが・・・) レントゲンをみると、根の先が丸く黒くなってたはずです。 で、症状なんですが、歯をたたいたら痛いとか、グラグラしてるとか、全く無症状とか色々です。 治療は、同じく、冠を外して、根の清掃を行います。これは、何回か回数がかかると思います。 完全に、根の中の汚れが無くなってから、冠を再製します。(おおまかに書くと・・・) なので、治療内容としては、間違っては無いとは思いますが、顎の骨が腫れる!?っていうのはおかしいですね・・・。 本当にそうであれば、治療前のレントゲンで解るはずですから・・・。 歯科医の範囲を超えているのなら(本当にそうかもしれません・・・。はっきりとは言い切れません・・・)他科(外科等)に紹介すべきだと私は考えます・・・。 しかし、内容からいって、骨に何らかの異常があるにも関わらず、治療を終了してしまうのはおかしいと思います。 気になるのなら、違うとこで診てもらいましょう。

alama
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 仰るとおり、レントゲン写真を見ると、根の先が丸く黒くなっていました。 根の掃除は、二回ほどして、その都度写真を撮りましたが、根の先が丸く黒いまま‘蓋’をしてしまいました。 とにかく歯の状態が悪いので、あまり強く噛まないように・・・と、言われました。 強く噛んでも、痛くもなんともないのですが、未だに黒い部分が残っていると思うと清々しません。 アドバイスに従って、他の歯科医から、セカンドオピニオンを聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.2

1番の先生が回答されているように、歯根嚢胞(しこんのうほう)である可能性が高いと思われます。 はじめは歯痕膿瘍(しこんのうよう:根っこに膿がたまること)だと診断して抗生物質を出されたのだと思います。 歯根嚢胞は小さい物に関しては感染根管治療(歯根の掃除)を行いますので、初期の治療としては別段間違ってはいないと思います。 ただ大きくなりすぎると口腔外科における摘出手術、歯根端切除術(歯の根っこの端っこを切除する手術)を行わねば治りません。 1番の先生と同様、口腔外科に紹介しないのが腑に落ちません。

alama
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 指で、当該箇所を触ると、腫れている感じが残っています。 そのままで治療が終わってしまい、当方も当惑しております。 様子を見るということでしようか ? それにしても、銀冠をシッカリつけてしまわれたので、‘蓋’をされてしまった・・・という印象です。 「気になるようなら、来てください」とも言っておりましたので、本当にこれでよいのか念を押してみて、それでも納得いかなければ、セカンドオピニオンをうかがってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アゴが痛いです。

    アゴが痛いです。 多摩地方の鍼灸院や歯科 医院 を 探しています。 多摩地方の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか。 歯 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、歯 科 歯科 12、田中歯科医院 13、オナガ歯科医院 また、歯科 顎関節症は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • あごの骨?が痛いです

    顔の右側の耳の下辺りの骨が、歯を噛み合わせると痛いです。 左側はなんともないのに右側だけです。 前にもこんなことがあって、歯医者に行きましたが「大丈夫。治療するほどではない。ボキボキならさないようにして下さい」と言われました。そして気がついたら治っていました。 私は口を大きく開けたりあごを左右に動かすと「ボキ」と音がするんです。それが関係しているのだと思うのですが・・・・ このボキボキ言うのは何なのでしょうか? この痛みはどうしたら引きますか?

  • ブリッジか・・・。インプラントか・・・。

    右下6番目(臼歯)の歯根が化膿し、歯グキに米粒くらいの膿胞ができました。 その歯は数十年前に銀色の金属でクラウン治療をしている歯になります。 薬用ハミガキで丁寧に歯磨きを続け、膿胞は治りましたが、違和感あります。 歯科医院に行き、レントゲンを見ると歯根が薄黒く映り、炎症していました。 クラウン内部で歯が割れている可能性があるそうで、レントゲンでは判りません。 治療はクラウンを外し、歯を見てからになりますが、いずれ義歯になると思います。 現状のまま、歯根だけの治療が出来ればよいのですが、知識がありません。 義歯の場合、ブリッジか、インプラントかを考えておきたいと思います。 50歳、男性です。アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 差し歯の奥に膿がたまっているといわれました。

    36才男性(夫)についてご質問します。 5年ほど前に治療した右上第4歯の差し歯(銀歯)の奥に膿が溜まっている(レントゲン写真にて)と言われました。現在、虫歯が多数あり歯科治療中です。 今は慢性化しており症状はありませんが、急性化すると炎症を起こし歯根が溶けて周りの歯にも影響するとのことで治療を勧められました。 治療方法として、 (1)銀歯(差し歯)を外し、膿を取り除いて抗生剤による治療を行う・・・現在かかっている歯科開業医で行う (2)抜歯して膿を含め周囲の組織を取る手術をする・・・口腔外科を紹介してもらう の2つを説明され、どちらかを選ぶよう言われました。 説明を聞いても、どうしたらよいのか簡単に選ぶことが出来ず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抗生物質と他の薬の服用は大丈夫でしょうか?

    いつもお世話になっております。 数年前の病気治療後からバイアスピリン,デパス,デパケンを服用しております。最近、右側奥歯が食事をすると痛みむので、火曜日に歯科医に行ったところ大昔に治療してかぶせてある銀歯の下の骨が痩せて歯がぐらついているので噛むたびに押されて痛むのだろうと言われ治療して頂きました。その際に抗生物質を服用するか様子を見るかと問われましたので、上記のようなお薬を服用しているが大丈夫でしょうか?と歯科医師に聞きましたらそれなら様子を見ましょうかということになりました。しかしながら、今現在も痛みます。もう一度歯科医に行き、抗生物質を貰って服用した方が良いのかとも思いますが、治療後に聞いた時に大丈夫と即答してもらわなかったので心配です。抗生物質無しだと痛みが取れるまでまだ少しかかるのでしょうか?大丈夫なら我慢せず、歯科医に行き、抗生物質を頂きたいと思っております。詳しい方助言を宜しくお願い致します。

  • あごが痛い。。

    半年前に銀の詰め物が取れたのですが、母親の入院・介護などで歯医者に行けず、つい最近やっと行ったのですが。 レントゲンを撮って根っこまではいってないから大丈夫との事で、虫歯を削って神経を抜いて薬を詰めて、週1で薬を詰め替えている?状態です。 先週は土曜日にやって貰ったのですが、夕方からその歯が痛くなり、日曜からは歯の真下?のあごの部分も痛くなり、首を振ったり、治療した方を下にして寝返りを打つだけでも痛みがあります。歯茎に腫れはなく歯茎の下まで触ると痛みがある感じです。 あごを上げて左右を触ると痛い方が腫れてる感じです。 根っこまでいってないのにあごまで痛みがあるというのはどういうことでしょうか? 本当は根っこまでいってるのでしょうか? その場合抜歯になりますか?? 次の治療は金曜日です。

  • 歯科治療後、顔面痛が発生しました

    歯科治療の際、歯根の清掃の際に深くリーマーでいじくられ、以来歯の痛み、顔面痛が頑固に残りました。抜歯しても痛みが引きません。頭の中で、ジーという音が響いています。恐ろしいです。困っています。今後どういう方向で治療を進めればよいでしょうか。抗生物質を服用していますが、薬を飲んで痛みをごまかすのではなく、根本から治療をして治したいと思っています。ちなみに、これまでは、手を加えない方がいいと言ってあまり積極的に治療はしてもらっていません。痛みが引かないので抜歯しましたが、ひきません。口の中全体が腫れています。あごも痛くて大きく口を開けられません。たまに鼻から黄色い鼻水のようなウミのようなものが出ます。アドバイスお願いいたします。

  • あごの骨が、外から押さえると痛いです

    三ヶ月以上前から、あごの骨の一部に痛みがあり気になっています。部位はその時によって指二本分位ずれますが、痛みは指一本分のピンポイントです。(分かり辛くてすみません)。同時に、下の奥歯も痛いような気がして、虫歯が進行しているのでは?と思い、歯医者さんに見てもらいましたが、レントゲンでも異常はないようです。 押さえると痛いと言っても、リンパ腺が腫れた時のような感じで、ズキンという程ではありません。初めは、疲れやカゼからきているのかも、と思ったりしましたが、ずっとそんな状態です。 歯医者さんでは分からないみたいですが、何となく疼くような感じが続くので、放っておくのも気になるのですが、このままにしておいても、体に影響はないものでしょうか?もし診て貰うとしたら、何科にかかれば良いでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 歯根嚢胞で骨が溶けかかっていると言われました

    歯根嚢胞で骨が溶けかかっていると言われました 今夏に歯茎が腫れ、歯医者に行きレントゲンを 取ると、歯根嚢胞と診断されました。 前歯の犬歯より内側三本の先に嚢胞があり、 痛みは三本共にあり、骨まで溶けかかっていると いわれました。 抜歯を薦められましたが、歯以外の検査で 二ヶ月位(入院・手術も含めて)かかるので それが終わってからということで、 腫れを引かす為に排膿だけしてもらいました。 抜歯自体は抵抗ありませんが、骨の治療って 削るとか、何かするのでしょうか? 考えただけでぞっとして、行くのに躊躇します。 抜歯だけで済むのでしょうか?

  • 奥歯の歯茎から膿が出ています

    奥歯の歯茎から膿が出ています 今年の1月ごろから、右上の奥歯の歯茎から膿が出続けています。 1月から行きつけの歯医者で何度か、レントゲンを撮ったのですが、 影などは何も映らなかったため、その近辺の歯を一本一本確認して 最近ようやく、問題のある歯を特定してもらいました。 今現在でも、レントゲンを撮っても、影のようなものは映りません。 また、問題のある歯は、数年前に削って(歯根治療は行っていない)、クラウンがかぶさっています。 歯茎に何も異常が見られないので 歯医者では、歯肉炎ではなく、歯根の炎症を疑っています。 歯医者の説明によると、次回の治療では、歯根治療ではなく、 クラウンを外して、膿を殺菌するために消毒薬を詰めるとのことです。 治療時間は20分程度とのことでした。 このような、ただクラウンを外して、消毒薬を詰めるという治療で大丈夫なのでしょうか。 歯根治療ではないので、膿を取り除けないのではないかと不安です。 また、今は何らかのギャップがあって、膿が出てこれる状態になっていると思うのですが、 上記の治療で、このギャップを埋めてしまうと、膿が外に出てこれなくなって、 腫れるなど、急激に悪化するのではないかと、恐れています。 現在、在英なのですが、この国では、一般の歯医者では歯根治療は行っておらず 歯医者から「歯根治療の専門医」を紹介してもらい、 「歯根治療の専門医」から歯根治療を受ける、というシステムになっています。 上記の治療方針を聞いてから、一般の歯医者は、日本の歯医者と比べて かなり専門知識に劣るのではないかと、不安も増しています。 上記のような治療法が適切かどうか、アドバイスをいただけますと幸いです。