• 締切済み

悩んでます。2社面接を受けて、2社とも採用合否前の1日研修が、明後日、

悩んでます。2社面接を受けて、2社とも採用合否前の1日研修が、明後日、重なってしまいました。 1社目はダスキン(週3、1日5時間勤務、土日祝日休み)パート事務。 2社目は看護助手(4週6休、1日8時間勤務、平日休み)正社員。 私は母子家庭で、養育費なしで自分たちだけで生活しています。求職中で早く就職しなきゃいけません。 ダスキンは土日祝日休みで魅力なのですが、収入の面ではキツイので、Wワークをしなくては生活できません。事務での応募でしたが、面接で化粧品業務に携わってほしい!と言われました。勧誘とかできないし、仕事内容に不安です。 看護助手は正社員で福利厚生もしっかりしていますが、平日休みが引っ掛かっています。二人の子供(小学生高学年)はスポーツをやっていて、月1くらい試合があって引率の問題があります。他の父兄に頼む事もできますが、毎回はちゃんと…申し訳なく思います。 結局は私自身が決める事なのでしょうが、決断出来ずにいます。 採用前ですが、すごく悩みます。 みなさんなら?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。 長文、失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

母子家庭の支援の仕事にも携わっていた者です。 月1回の引率が頼めないとか、義務と言う訳ではないなら、母子家庭で休みが平日ということを伝え、これに関しては、他の行ける父兄に頼んでも仕方ないと思います。 引率でなくても行く親が多いでしょうし、そこは気にしないしかないですよね。 ただ、土日に子どもを見てもらえる身内や施設がないなら、現時点で平日休みの仕事は無理ではないでしょうか? 養育費なしなら、パート事務所の方も、おすすめはできない気がします。 早く仕事を決めないといけない、焦りはわかります。ですが、現状では、パートでもせめてダブルワークせずにすむ会社、4週6休平日休みではなく、せめて4週7休、基本土日は最低条件かと。 私の関わったお母様方にも、看護助手の仕事に就かれた方が何人かいます。 仕事としてはやりがいもあり、なんとか生活もやっていける給与設定ですし、方向性はいいと思います。 提案としては、とりあえず、明後日は生計の成り立つ看護助手の方に行き、土日休みを隔週、もしくは日曜日だけ設定していただけないか、相談されてみてはどうですか? お子さんが中学にあがれば、部活もあったり、多少手は離れるので、小学生の間…と。 ただ相手方は、土日の手が欲しければ決裂ですが、看護助手なら、最初はパートでフルタイム、そこから正規、という方もいましたし、病院の数だけ求人が出て、求人に動きのある職種ですから、目先ではなく、先々や、ご自身の体と心のバランスも考えて決めてくださいね。

soup014
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 明日の1日研修は看護助手を選びました。 ダスキンは土日祝日休みというのは非常に魅力でしたが、生活の為には生活費が必要ですので、収入の面からしても安定している看護助手で頑張ってみよう!と思いました(まだ採用合否前段階ですけどね…) 母子家庭という事で、やはり周りの方に迷惑かけてしまう部分があると思いますが、私なりに誠意を示してお付き合いしようと思います。 休みも日曜日は欲しいという事を伝えようと思います。休みの日には子供との時間を大切にしようと思います。

• BC81
回答No.1

母子家庭の生活費と、頼めないこともないクラブ活動の引率なら、個人的には考えるまでもなく前者ですが… Wワークが見つかる保証もありませんしね。

soup014
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 明日の1日研修は看護助手を選びました。 ダスキンは自分でダスキン商品を買わなくてはいけないみたいだし… ノルマとかあるのかな?と不安でしたので、収入・福利厚生の面からしても安定している看護助手を選びました。 明日の1日研修、頑張ってきます!