• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【緊急】第一志望の合否が出る前に第二に採用された)

【緊急】第一志望でなくても第二に採用された

このQ&Aのポイント
  • 2社の面接での対応や雰囲気には大きな違いがありました。
  • A社の圧迫面接に不満を感じた反面、B社では和やかな雰囲気で手応えを感じました。
  • B社の結果を待ちたいがためにA社の採用を待つべきか、他の言い回しを探している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 「B社の結果を待ちたいので」よりも、「他社の結果を待ちたいので」と具体的な企業名を出す必要はないでしょう。業種が同じ会社なら、ヘタしたらB社がA社のライバル会社だったということにもなり兼ねないので。 企業の方でも就活者が複数の会社の面接を受けてるのは当然と思ってるので、待ってもらいたい意思表示はしたほうがいいでしょう。 A社に入社を決めたあとに第1希望のB社からの採用通知が来た時を想定すればなおさらです。 それに、1次面接だけで採用を決める会社も何か訳ありなのかもしれません。 あえて穿った見方をすれば、辞めていく社員が多いから、その穴埋めでロクに面接で相手の資質も問わないで採用している、社員の定着率が低い会社ということもなきにしも非ずです。 後の後悔の度合いを考えれば、はっきり言ったほうがいいと思います。

karurosu_gorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスを受けまして、昨日A社に折り返し電話をしました。 正直に「ご相談がありまして、もう一社面接が残っていてそちらも話を聞いてみたいので、お時間頂けますか?」と言ってみたところ、一週間待ってもらえることになりました。 今回受けた2社はそれぞれ別業態でしたが、確かに具体的な社名は出すべきではないですね。  >辞めていく会社が多いから、その穴埋めでろくに面接で相手の資質も問わないで採用している 私も今になるとそういう見方をしています。使い捨てされるような気がして、あまり乗り気ではないです。 結構しっかりとした企業で、しかも自分の職歴も大したものでもないのに、役員面接なしなんておかしいですよね。「ぜひ弊社も前向きに検討して頂きたい」と言われましたが。。どうもA社は怪しいので、ここは慎重に行きたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

まず第一に採用を相手が決定したとしても入社は明日ということでもないでしょう。 入社日は双方の都合の良い日で決めるのが普通ですから、あなたも少し余裕のある日を希望したら良いと思います。 その期間中にB社から内定をもらえたら、その時にA社を辞退したらよいのです。 少々ずるいと思われるかも知れませんが、採用側で見ていると内定者の辞退というのは現実には結構あります。 その場合は採用側は再度募集するか補欠の候補を採用するかということにすぎません。どんなに腹が立ってもそれ以上はできないのです。 内定段階ではまだ雇用契約には至っていないのですから、辞退は何の制約もありません。 ということで実際にするべきことは、入社日の相談ということである程度の時間を稼ぐこと、できれば旅行でもしたいと言うことで1月くらいは伸ばせます。 その間にB社から内定が出れば幸い、なければA社に縁があったということで平然と入社すればよいということです。 極めて簡単なことだと思いますが。

karurosu_gorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスを受けまして、昨日A社に折り返し電話をしました。 正直に「ご相談がありまして、もう一社面接が残っていてそちらも話を聞いてみたいので、お時間頂けますか?」と言ってみたところ、一週間待ってもらえることになりました。 このような状況がはじめてでしたので、焦ってしまいました。 面接で入社可能日を聞かれて12月からと返答しているため、さすがに「旅行があるので1月から」と言ってしまうとウソになるので、その手は使いませんでした。 それに、11月に面接をしているのに1月入社というのも遅すぎると思うのですが。。。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> この状況の場合、正直に「B社の結果を待ちたいので、採用を待って頂けますか?」と言うのは失礼でしょうか? A社が第一志望だとかって調子のいい事言ってなければ、問題ないと思います。 具体的な会社名は出さなくてもいいと思います。 ・どういう業種の会社をどういう経緯で受けており、いついつが最終面接で、いつ結果が出るので、いついつに回答できるとか、定期的に近況などの連絡を行い、採用に応じる/断る条件に至った際には速やかに通知を行ないますなどと、スケジュール管理能力をアピール。 ・どういう条件が気になって別の会社を志望しているのか、明確な判断基準がある事をアピール。 ・面接の日程や結果発表を早めてくれるように交渉しているなど、交渉能力をアピール。 ・これこれこういう条件ならば即決しますなどと、臨機応変な対応能力をアピール。 ・それらの判断基準やその根拠を持っているという事を明示し、プレゼンテーション能力をアピール。 ・そういう事を腹を割って伝えているって事で、しっかりした信頼関係を築きたいと考えている事をアピール。 などし、しばらく待ってでも欲しい人材だって思わせるとか。

karurosu_gorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスを受けまして、昨日A社に折り返し電話をしました。 正直に「ご相談がありまして、もう一社面接が残っていてそちらも話を聞いてみたいので、お時間頂けますか?」と言ってみたところ、一週間待ってもらえることになりました。 面接では御社が第一希望で、、といったことは一切言わなかったので、そこは問題ないです。 ただ、エントリーシートに他社の応募状況を記入させられたので、採用側も複数応募していることはもともと理解していたので、電話した時の対応は至って普通でした。 ちゃんと腹を割って伝えたほうが、ウソをつくより印象はいいですよね。 まだB社の合否がわからないのでドキドキしますが、慎重に行きたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そんなこと言えば「ではそちらに」と言われて採用が取り消しになるか、少なくともいい印象は与えません。 「人生の選択」で、その会社に決めるか、その会社は蹴って第一志望に賭けるか。二つに一つだと考えましょうい。

karurosu_gorou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職の採用合否を聞きたい

    私は現在転職活動中です。 昨日A社とB社の面接を受け、A社はその場で内定。 そしてその後B社の面接に行きました。 正直なところ面接前まではA社に 行きたいという気持ちが強く、 また、「いつから来れる?」などといった質問も ”面接の質問のひとつ”として素直に答えました。 (今思うと、私は「もし内定したら」という体で お話ししたのですが 相手側は「入社後の具体的な話」としての質問だったようです) しかしB社との面接をしてみたところ 担当の方の仕事に対する考え方も大変魅力的で、 職場の雰囲気もB社のほうが 自分には合っているように感じられました。 B社からは今週中に結果を出すと言われたのですが、 A社は今すぐにでもきてほしいという状態で 今日も「いつから来れるんだ?」と連絡がきました。 その時別の会社(B社)を受けていることを 正直にお話しし、待ってほしいと伝えたのですが あまりいい顔をされませんでした。 (もちろん私が内定を受け入れてしまうような 返事をしてしまったのが原因なので そこに対して不満があるというわけではありません) A社に行きたくないというわけではないのですが 自分の中ではB社>A社という気持ちです。 しかし、A社にいつまでも待っていただくのも 申し訳ないと思っています。 (明日までに返事が欲しいと言われました…) 私としてはB社からの返事によってA社に行くかB社に行くか 決めたいのですが… そこで、このような事情をB社の方にお話しし 採用の結果を早めにいただけないか聞きたいと思ったのですが やはりそれは失礼にあたるのでしょうか。 B社の社風てとしては「スキルよりもやる気!」という感じで あまり堅苦しい雰囲気ではないのですが… 説明が下手ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 採用の合否待ちの間の断り方

    現在就職活動中です。 先日1社面接を受け、合否の連絡待ちなのですが 色々考えた結果その会社は辞退したいと思っています。 その場合 (1)採用、不採用にかかわらず電話を下さるようなので  そこで採用だった場合断る。 (2)先方の合否連絡を待たず、こちらから辞退の電話をする。 どちらがよろしいですか? ちなみに面接自体の手ごたえはありません・・・。 面接をして下さった役員の方的には不採用だと思いますが 人事の方がすごく私を気に行って下さったみたいで もしここがダメなら他も紹介しようか?など 親切に対応して下さったのでできるだけお手間をかけたくありません。 よろしくお願いします。

  • 第二志望から採用をもらったら(長文です)

    現在、無職、休職中です。 A社とB社の面接を受けました。 A社は派遣で長期、時給制です。 B社は二年契約、勤務状況により更新あり、月給制です。 仕事はどちらも前職の経験が生かせますが、B社のほうがより 幅広く仕事ができそうです。 私はB社のほうが月給制でもあり、どちらかといえばこちらを 希望していますが、まだ合否通知の来ないうちに、A社より採用の 通知が来ました。 契約社員の採用を待っているので…とA社の担当者に話して、 4日ほど、待っていただくようお願いしたのですが、この判断は 間違っていたでしょうか? B社にその後の結果を問い合わせるのは失礼ですよね? A社には、一応、待っていただくようお願いしてみたものの、 先方から断られるのではないかと、とても不安です。

  • 合否の連絡がありません。不採用でしょうか?

    こんにちは。 副業で2ヶ所アルバイトの面接をしてきたのですが、どちらからも連絡が無いので凹んでいます。 A社は今日連絡すると言っていましたが未だにありません。 本命のB社は『応募者多数なので今週いっぱいかかってしまいます。お待たせしてしまいすみません』との事でした。 土日休みなので本日中に連絡があると思ったのですが・・。 それとも“今週いっぱい”待って、来週連絡をくださるという意味だったのでしょうか。 両社とも連絡がないので不採用なのでしょうか(TT) 特に本命のB社は面接官の人柄が良かったので連絡をくださると信じたいのですが・・。 ご回答をお待ちしてます。

  • 採用合否の連絡が遅い会社

    皆さんならどちらを選択したかな・・・と思い質問させて頂きます。 先週A社で面接を受けました。契約社員の一般事務の募集で待遇面も決して悪くはありませんでした。 ですが連絡をすると言った約束の日になっても合否の連絡は来ず、何か事情があったのかもしれないと更に2日ほど待ちましたが連絡がなかった為、そのA社は諦めて次のB社に面接に行きました。 B社ではパートの一般事務でしたがパートにしてはかなり高待遇で、面接の際もとても和やかな雰囲気でした。そしてその日の夕方には採用内定したとの連絡を頂きホッとしておりました。 ところが本日になってA社から採用との連絡がありました。 でも約束の日を過ぎた事も謝罪がなく、他社で内定しましたのでと伝えると「じゃ履歴書送り返しますんで」(普通は「ご返送致しますので」と言う言い方なのでは・・・?)と言われました。 何となくムッとしていたものの、良く考えたらパートのB社よりA社を受けた方が良かったのかな・・・等と後悔という程ではありませんが自分の選択は合ってたのかなと少しだけ不安になりました。 長文になりましたがこういう場合、皆さんだったらどちらを選択したと思いますか?私の選択は合っていたと思いますか?どうぞご意見の方、聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 採用の話しを断りたい・・・

    宜しくお願いします。 B社に面接に行きました。 その場で採用したいと言われました。 他社の 面接の状況を知りたいと言われたので答えました。 「他社の方でも、その場で採用したいと言われています。 でも その場では、他に面接にが決まっていて何社か面接するつもりです」 っと話しを通してあります。」 他社側「じゃぁ何社か面接に行く予定が決まっているみたいだから○○日までに返事をして欲しいと言われています。」 それを聞いたB社 「じゃぁ、私達も 同じスタンスでいます」 っと言われました。 C社では、2次面接が決まっています。 結果 一番最初に面接した会社に決めて内定を貰いました。 困っているのは B社が ウチは採用したいが、私からの返事しだい!っと言われています。 B社に他で採用が決まった報告をしたいのですが やはり、メールだと失礼ですよね? 電話だと、すごく気まずくて困っています。 メールの場合なんて文章を打てば良いでしょうか? 電話の場合なんて伝えればよいでしょうか? 私は、採用を受け入れたわけではなかったので・・・ ちなみにB社の面接をしてから 8日間経過しています。

  • 第一希望の会社の回答が遅く、第二希望の会社が先に合格してしまった場合なんと言えばいいですか?

    2社面接が決まっています。もしも第2希望の会社が先に受かってしまって、第1希望の結果がまだ出ていない場合、なんと言ったらよいのでしょうか? 転職活動中なのですが、面接が2社決まっています。 それでA社は第一志望で、2度面接がありますし、大手企業なので結果がでるまでに時間がかかりそうなんです。 B社は第二志望ですが、一次がレポートでそれはうかりまして、社員が10人程の小さな会社で面接も1回しかないので、面接が終わり次第結果が出そうなんです。 もしも・・もしもですが、B社が面接終了時に採用、ということになったら、なんと言ったらいいのでしょうか? 正直に 他にも選考中の会社がありまして、お返事を待って頂いてもよろしいでしょうか? なんて言ってしまっていいのでしょうか・・? そんなこと言ってしまったら、A社に落ちてB社に行くようになった場合、気まずいですかね。。 その前にそんなんだったら・・って、B社もだめになってしまったりしますか? 昨日A社の第一面接を受けたのですが、 手応えとして受かる自信はあまり・・と言う感じです。 しかも、第二次面接まで2週間かかると言われ、 明日B社の最終面接です。 現在無職なので、仕事の都合上待って下さいなどとはいえない感じです。。

  • 採用の合否について

    先日、パートのフルタイムの面接を受けました。 遅くても一週間(来週の月曜日)までには郵送でご連絡しますとのことでした。 が、留守中に書留で書類が届いておりました。 面接は月曜日で本日水曜日の配達です。 過去の経験から書留で届くのは書類を返却のためで今回も不採用な気が致します。 第一希望の会社なので再配達まで不安で仕方ありません。 みなさん、同じようなご経験はありますか。 また、結果はどのようなものでしたか。 47歳と厳しい状況です。 これまで、3社が不採用でした。

  • 採用通知を受けましたが。。。

    先々週の水曜日に受けた面接が2社あり、ひとつは2週間後に結果待ち、もうひとつは、今すぐ採用ですぐに来てほしいといわれ、返事を10日以内に連絡すると伝え面接が終了しました。 採用されたところは、少し遠くて、まだほかに探したかったので、10日の間に他に、2つ面接をうけました。ひとつは不採用でもう一つもいまいちで、多分不採用です。 なんか、色々なことに疲れ、働くことに自信がありません。 採用されたところも、遠いので、続く自信がありません。 ほんとはお返事しないといけないところも、今日留守電が入っており、 働く気がないので、ぶちるつもりでしたが、何回もかかってくるので、 電話もかけずらいし。 社会人として、非常識だとは、思いますが、どうすればよいでしょうか?

  • 採用試験の合否について

    1/11に食品会社のA社の採用試験を受けて落ちました。[1/23に通知] どうしても入試したかったので6/21に再度採用試験を受けました。10日から二週間で返事との事ですが返事が来ません。月曜ぐらいに問い合わせるつもりですが以下の面接内容でどう思うか意見をお願いします。 アンケートで当社の事を知っていたか?とあったので[二回目の試験だから知っていた]と書きました。 今回も前回と同じB工場で試験だったのですが 面接官のB工場長は前回と同じ質問で興味なし?って感じでした。 今回は隣の県のC工場の工場長も来ていました。 C工場長には二回目受けた理由、その理由に対する突っ込みや質問など会話は広がりました。 案内役兼面接官の方に案内中に「1月に受けて頂いたんですよね?」と言われた。(まあアンケートで書きましたが・・・・) 結構大きい会社に勤めてるけどホントにうちでいいの?と言われました。今の会社は化学系で年商5000億ぐらいで受けた会社は年商800億ぐらいです。 その会社は食品のある分野で上位3社に入っています。何でうちの会社?の質問に食べ比べて美味しいからと答えました。 美味しい理由はなぜだと思う?の質問には「真面目だからですかね」と意味不明な回答をしてしまいました。苦笑いでしたね。