デスクトップ上のアイコンが消える!?Windows98の不具合について

このQ&Aのポイント
  • Windows98を使用している方で、デスクトップ上のアイコンが突然消えてしまったという事例があります。この状況下では、デスクトップ上のアイコンに対して右クリックもできない状態です。しかし、スタートメニューやタスクバーは正常に表示され、ネットやアプリケーションの利用には問題がありません。
  • エラーメッセージとしては、「デスクトップの表示」をしようとすると、「この処理は拒否されました。システム管理者に問い合わせてください」と表示されます。また、質問者は日曜日にCD-RやCD-Cookerを使用したことがあり、これが関係しているのか疑問に思っています。
  • 現在のところ、デスクトップ上のアイコンが消える原因については明確ではありません。アイコンの表示設定が変更されてしまった、ウイルスに感染しているなどの可能性が考えられます。具体的な対処方法や原因を特定するためには、システム管理者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ上のアイコンが消えました。

Windows98を使用しています。この月曜日から突然デスクトップ上のアイコンが全て消えました。デスクトップ上ではマウスの右クリックも反応しなくなりました。 スタートメニューとタスクバーはあるので、ネットやアプリケーションは問題なく使用できるのですが・・・。 何かの画面を開いている状態で、「デスクトップの表示」をしようとすると、「この処理は拒否されました。システム管理者に問い合わせてください」というエラーメッセージがでます。 日曜日にCD-R、CD-Cookerを入れたのですが、何か関係あるのでしょうか?どう対処していいか分からず困っています。どういう原因が考えられるのでしょう?アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.1

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]でregeditを指定すると、レジストリエディタが起動するので、そこで、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer にNoDesktopという項目があるようなら削除して、再起動してみてください。 これでアイコンは表示されると思います。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0370.html この項目を追加するウイルスが多数報告されているので、念のため下記サイトでチェックをしてみてください。 http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0370.html
pink-yonyo
質問者

お礼

教えていただいた方法で見事に直りました!ありがとうございますっ!! ウィルススキャンもやってみましたが、幸い感染はありませんでした。本当にありがとうございます。 でもそうすると、何が原因だったんでしょう・・・?よくあることなんでしょうか。

その他の回答 (4)

• hofuhofu
回答No.5

> 何が原因だったんでしょう・・・?よくあることなんでしょうか。 普通に使っていて、できるようなものではないですね。 カスタマイズ系のツールには、この項目を追加・削除することでデスクトップの表示・非表示を切り替えられるものがありますが、覚えはありませんか? 常駐するタイプのツールであればアンインストールすれば、きれいさっぱり消えますが、レジストリを操作するようなものでは、設定を自分で戻さないと、変更が残ったままになる場合があります。 こういったツールをアンインストールしてしまうと、もう一度インストールし直すか、自分で直接レジストリを編集する必要があります。 ツールを使ったことが覚えが無いのであれば、たぶんインターネットを見てるときに「悪意あるスクリプト」を実行してしまったのだと思います。 この手のスクリプトは感染・拡大する能力はないので実行後にはPCに痕跡は残りません(インターネット一時ファイルに残っている場合はありますけど)。 ウイルス対策ソフトでも、検出されないものがあります。 一応NoDesktopを書き足すスクリプトを考えてみましたが、わずか2行というお手軽なものでした。 こんなのでもInternet Explorerのセキュリティー設定を下げれば、十分実行され、レジストリを編集することが可能です。 Internet Explorerのセキュリティー設定は必ず「中」以上とし、ActiveX関連のダイアログがでてきたときは、よほど信頼できるところでない限り「OK」を押してはいけません。 ほとんどはウイルスやスパイウェアの類です。 あと、当然ですがこまめにWindows Updateは行ってください。 http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/chap3/webclient/

pink-yonyo
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 ソフトを友人に入れてもらったので、そういうカスタマイズをしたかどうか・・・。 とりあえず、素人ができる予防策としては、セキュリティはしっかりかけること、不信なファイルは開かないこと、Windows Updateをこまめにする、ということですね。基本が大事ですね。 一度ウィルスにやられて、完全にリカバリしたことがあります・・・。もうあんな作業はたくさんなので、予防はしっかりしていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.4

No.2です >ソフトを入れるときに起こりやすい現象なのでしょうか?とりあえずデスクトップは復活しましたが ソフトの種類により起きる事がありますね、 WindowsXpは、CD書き込みソフトが必要なくなりました あくまでもぼく個人の考えなのですが、著作権の問題とCDのライティングソフトがOSに不具合を起こさせているからだと思います

pink-yonyo
質問者

お礼

インストールしたソフトと私のPCとの相性?でしょうか。それで不具合が起きたのでしょうか・・・? 著作権? とりあえず、起きるときには起きるもんだっていうことだと理解します。ありがとうございました。

• ittochan
回答No.3

>「デスクトップの表示」をしようとすると、 >「この処理は拒否されました。 >システム管理者に問い合わせてください」 >というエラーメッセージがでます。 ↓これでしょ(・ε・?  過去も見てね。p(*・o・*)q

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=566752
pink-yonyo
質問者

お礼

過去にもあった質問なのですね。失礼致しました。 最近、ちょっとわからないとすぐ質問してしまって・・・。ありがとうございました。

回答No.2

Windowsの基本です まず、再起動します(これは、やっている) 次に、最後にインストールしたソフトをアンインストールします、再起動 だめなら、取り付けたドライブを外し、ドライバの削除です だめならリカバリーになります

pink-yonyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ソフトを入れるときに起こりやすい現象なのでしょうか?とりあえずデスクトップは復活しましたが、他にも何か影響が出ているのでしょうか。少し不安です。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。