RedHat 9 + linux-2.6.0-test1でsm-clientが起動しなくなった

このQ&Aのポイント
  • RedHat Linux 9でkernel-2.6.0-test1を試したところ、sendmail(sm-client)が起動できないエラーが発生しました。
  • このエラーのため、fetchmailで受信したメールがユーザーのスプールに届かず、/var/spool/mqueueに貯まる状況になっています。
  • 同様の問題が古いカーネルでも発生しており、原因と対処方法がわからないため、情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RedHat 9 + linux-2.6.0-test1 で sm-client が起動しなくなった

RedHat Linux 9 です. kernel-2.6.0-test1 が出たので試してみました. 色々と改善点が多くて,最初は満足していたのですが,sendmail(sm-client) が以下のエラーで起動しなくなってしまいました. $ su $ /etc/rc.d/init.d/sendmail start sendmailを起動中: [ OK ] sm-clientを起動中: can not chdir(/var/spool/clientmqueue/): Permission denied Program mode requires special privileges, e.g., root or TrustedUser. [失敗] このためか,fetchmail でPOPサーバーから取り込んだメールが /var/spool/mqueue に貯まるだけで,ユーザーのスプールに流れて来なくなってしまっています. また,古いカーネル(デフォルトの2.4.20-18.9, 2.4.21)も残してあるので,それらで起動すれば大丈夫かと高をくくっていたのですが,同じ状況が出てしまいました. 原因も対処方法もつかめず,久々にはまってしまいました. 何らかの糸口でも結構ですので,情報をいただけませんでしょうか? なお,lpd も以下のエラーで起動に失敗します.なんか,根っこは同じ問題のような気もします. .... Read_file_list: cannot stat required or included file '/etc/printcap' - Permission denied

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

こんにちは。 うちでも試してみましたが、sendmail問題なく起動するようです。 ただし、RH9はフルインストール直後の状態です。(アップデートしてません) sendmailの設定も初期値のままです。 [root@root]# uname -r 2.6.0-test1 [root@root]# ps ax | grep mail  950 ?  S  0:00 sendmail: accepting connections  960 ?  S  0:00 sendmail: Queue runner@01:00:00 for /var/spool/clientmqueue [root@root]# service sendmail stop sendmailを停止中:                     [ OK ] sm-clientを停止中:                    [ OK ] [root@root]# /etc/rc.d/init.d/sendmail start sendmailを起動中:                     [ OK ] sm-clientを起動中:                    [ OK ] せっかくkernel2.6を入れたので、いろいろと試してみるとしましょう。 同じ現象が再現できたらよいのですけど。。 ところで、そちらのRH9はアップデートされてますか? sendmailのバージョンは? sendmailはパッケージ版ですかtar版ですか? tar版で試された事はありますか? 古いカーネルでも、ダメということなのでsendmailが原因ではなさそうに思えますが。。 sendmailのuid/gid(smmsp)とかが変になったのでしょうかね?

astronaut
質問者

お礼

テスト版のカーネルを試すという危険なことまで追試していただき,恐縮です. どうしても回復しなかったので,OSごとインストールし直して再び2.6.0-test1をインストールしてみたら,今度は大丈夫でした. 思い当たるのは,新たにサポートされた acpi の sleep 機能を試そうと, echo 3 > /proc/acpi/sleep とやって失敗し,電源・バッテリーをいったん抜いて,再起動したことでしょうか. 設定ファイルが壊れたかと,sendmail, lpd の再インストールはやったのですが,元のカーネルでまでおかしくなったので,全く訳がわかりませんでした. setuid も確認しましたし,rawhide版のsendmail に入れ替えたりもしてみましたが,結局解決せずじまいです. ひょっとすると,ファイルシステムの一部がおかしくなったのかもしれません. # 再インストール後はとても快適です.最新のノート # パソコンなので,ACPI や 3Dアクセレレーションが # 難なく使えるのはやはりありがたいですね.