• 締切済み

RedHat9.0 にrsh接続を行う方法が分かりません

サーバOS:RedHat9.0 クライアントOS:windowsXP Home ■現象 クライアントからアクセスすると 「Permission denied.」になります ■設定済み ・/etc/xinetd.d/rshファイルをdisable = noにし、inetdを再起動。 ■未設定 hosts.equivなどの設定の必要があるようですが、設定方法が分かりません。hosts.equivファイル自体がないのですが、ファイルを作成すればよいのでしょうか? 試しにhosts.equivを作成し「+ +」と記述しましたが これでも「Permission denied.」です。 何か再起動の必要はありますか? (「+ +」はセキュリティ上良くないという事を承知で試してみました) 以上、よろしくお願いします

noname#59240
noname#59240

みんなの回答

• notnot
回答No.1

「telnet linuxホスト 514」 してみて、一瞬繋がってすぐ切れればxinetd設定はOKです。「接続に失敗しました」ならxinetd設定の問題です。 Permission denied と出てるので多分大丈夫でしょう。 linux側のホームディレクトリに、.rhosts ファイルを作って、chmod 600 .rhosts します。 内容は、WinPCのIPアドレス(逆引きできるならホスト名でも可)とWinのユーザ名を空白で区切って1行に書きます。例: 192.168.0.20 PCuser1 Windows側からは 「rsh linuxホスト名 -l linuxユーザ名 date」などと確認して下さい。WinPCとlinuxユーザ名が同じならユーザ名は省略出来ます。