• ベストアンサー

inetd (centos)

基本的な質問で恐縮ですが、CentOS4系ではデフォルトでinetdが標準となっているのでしょうか?それともxinetdなのでしょうか?もしくはその両方で【/etc/rc.d/init.d/】配下にあるスクリプトはinetdで起動され、【cd /etc/xinetd.d/】配下にあるスクリプトはxinetdで起動するように設定されているのでしょうか? また、xinetdの設定ファイルは【/etc/xinetd.conf】にあるのですが、 inetdの設定ファイルはどこにありますでしょうか? ご存知の方、いましたら宜しくお願い致します。

noname#46712
noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

xinetdが標準かと。 inetd、まだあるのかな? >【/etc/rc.d/init.d/】配下にあるスクリプトはinetdで起動され /etc/rc.d/init.d配下のスクリプトと、inetdはほぼ無関係かと思われますが… 各種サービス(サーバ)の起動用スクリプトが/etc/rc.d/init.dに入っています。 sshdやらnamedやらsquidやらhttpdやらntpdやら…… # 「ほぼ」と書いたのは、inetdの起動スクリプトがあるかも…ということでですが… # yum search inetdしてみましたが、inetdは無いようで。

その他の回答 (1)

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>デフォルトでinetdが標準となっているのでしょうか?それともxinetdなのでしょうか? それくらい、自分で調べられるでしょう。 http://ftp.nara.wide.ad.jp/pub/Linux/centos/4.5/os/i386/CentOS/RPMS/