• 締切済み

rshが実行できない。

ローカルLANで2台のPCを使い、ローカルPCからリモートでもう一台のPCに対してアクセスを試みようとしていますtm12420iと申します。 SunOS 4.1 とSunOS 5.8の経験は2年くらいありますが、turbo linuxははじめてです。 端末PC(win2k)から、サーバーPC(turbo linux 7 server)に対して、rshが実行できないという問題で困っています。原因または解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか。 <エラー内容> xxx.xxx.xxx.xxx:接続が拒否されました rsh:can't establish connection <現状確認事項> pingは通っている telnetではアクセス可能 sambaは正常に動作している 端末PC(win2k)から、別サーバーPC(sun 4)では問題なく実行できる <turbo linux 7 server 側設定済み内容> /etc/xinetd.conf内でincludedir /etc/xinetd.d /etc/xinetd.d/shell内でdisable = no、user = root,USER名、server = /usr/sbin/in.rshd /etc/services/shell*のポート設定は正常、別名での設定もok /etc/xinetd.d/login内でdisable = no、user = root,USER名、server = /usr/sbin/in.rlogind /etc/hosts.equiv内にXXX.XXX.XXX.XXX(端末PCアドレス) 端末PC名を追加 /home/mic/.rhosts内にXXX.XXX.XXX.XXX(端末PCアドレス) 端末PC名を追加 /etc/hosts内にXXX.XXX.XXX.XXX(サーバーPCアドレス) サーバーPC名、XXX.XXX.XXX.XXX(端末PCアドレス) 端末PC名を追加 /etc/hosts.allow内にin.rshd: XXX.XXX.XXX.XXX(端末PCアドレス)を追加 /etc/hosts.denyはALL: ALLのまま /etc/resolv.conf内にdomain ドメイン名、nameserver XXX.XXX.XXX.XXX(端末PCアドレス)を追加 SET(SETENV) のPATHの設定確認OK 各ファイルのパーミッションも問題なし /etc/rc.d/init.d/xinetd restart 等で関連サービスの再起動も行った

みんなの回答

• qaaq
回答No.3

#2のqaaqです。 あちゃ。 see hosts.equiv(5) っていうのは、オンラインマニュアルのセクション5に書かれているhosts.equivを見てね(see)って意味です。 具体的には、man 5 hosts.equiv を見なってこと。 同様に、man 8 tcpdchk (man tcpdchk),man 8 tcpdmatch (man tcpdmatch) です。 man コマンドの "SEE ALSO"の書式です。 こういう(慣れていない事をする)ときは、全ての制限を解除して、確実に制御できる状態にしてから、徐々に設定を加えていった方が楽でしょう。 # 状況にもよりますが。 大昔散々言われた言葉を思い出しました。 マシンは、(君の)思った通りに動かない。(君の)設定した通りに動くのだ。

• qaaq
回答No.2

実環境が無いので勘に近いですが、 ・クライアント側のユーザ名は、サーバ側に登録されているか。(rshはユーザ名のチェックをする) ・~/.rhostsの設定及びパーミッションは正しいか。see hosts.equiv(5) ・hosts.allow/hosts.denyをチェックしてみる。see tcpdchk(8), tcpdmatch(8) ・デバックオプション等を有効にして、出力されるログから異常となっている原因を探す。 質問で思い付くのはこの程度ですが、参考になれば。

tm12420i
質問者

補足

サーバ側~/.rhostsの設定は XXX.XXX.XXX.XXX(クライアントのIPアドレス) ABCD(ユーザー名) としてあります。 パーミッションは600です。(644でも試しましたが結果は同じでした) hosts.allowの設定は in.rshd: XXX.XXX.XXX.XXX(クライアントのIPアドレス) hosts.denyの設定は ALL: ALL です。 see hosts.equiv(5)を実行しますと、 bash: syntax error near unexpected token `hosts.equiv(5' となってしまいます。 emerge --debug syncでは、 bash: emerge: command not found となってしまいます。

• 0KG00
回答No.1

ポートがあいていますか? sshで代用はできませんか?

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/security/vul_text/attack7.html
tm12420i
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サービスのポートは開いています。参考URLの件は既に確認済みです。 また、非常にローカルな環境ですのでSSH設定より、rsh設定の方が、楽(簡単)だと思いました。セキュリティ付設定のほうが、一般的に難しいと思いまして。 rshを何とかしたほうが、早いと思いましたので。