• 締切済み

SolarisからWindowsへのrsh実行方法

現在、SolarisサーバからWindowsXPへリモートシェルを発行する手順について確認を行っております。 サーバ:Solaris9 クライアント:Windows XP SP3 各種設定を行い、SolarisサーバよりWindowsXPへリモートシェルを発行したのですが、エラーメッセージが出ており、原因と解消方法についてご教示いただきたいです。 設定内容 ・Windows XPへWindows Services for UNIX 3.5、Windowsリモートシェル サービスのインストール ・.rhostsにSolarisサーバを追加 ・WindowsのユーザにSolarisの実行ユーザをAdministrator権限で追加 ・Solaris側では特に設定を行っていない Solaris 側で実行したコマンド "rsh IPアドレス C:\test\test.bat" Solarisで表示されたエラーメッセージ "Unable to execute the command" 切り分けとしてSolaris側に原因が無いかサポートに問合せを行いましたが、 Windowsへコマンドを送信していることを確認し、Solaris側での問題は見つかりませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

"C:\test\test.bat"をshで書き直して"C:\test\example.sh"で実行して見るとどうでしょう。 Windows Services for UNIX 3.5上のシェルから"C:\test\test.bat"は実行できますか。 切り分けできるのではないかな。

latte02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>"C:\test\test.bat"をshで書き直して"C:\test\example.sh"で実行して見るとどうでしょう。 "C:\test\example.sh"に書き直してもSolaris側の実行結果は同じでした。 >>Windows Services for UNIX 3.5上のシェルから"C:\test\test.bat"は実行できますか。 C Shellを起動して動作確認してみたところ、問題なく実行できました。 アドレス指定が"C:\test\"ではなく"/dev/fs/C/test/"となっていたので、 Solaris側でも実行ファイル名を"/dev/fs/C/test/test.bat"に変えてみましたが、結果が変わりませんでした。 SolarisからWindowsへ命令を飛ばす時に命令をうまく受け取れていない事が原因のような 気がしますので、その観点からもう一度確認いたします。 ありがとうございました。

• 0909union
回答No.1

この手のトラブルだと、だいだい2つ。 ユーザーIDが偽装できていない(マッピングされていない)。または、そのグループに入っていない。そのグループでアクセス権を設定していない。 それと、サービスなどが起動されていない。 http://www.buk-u.com/rsh/ http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=6&topic=15855 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=33939&forum=6 だと思いますが、いかかでしょう。 わたしも実績がありますが、通常NFSでアクセスするので、RSHはほとんど使われていません。使い勝手がわるいので。 (できるようにしても、使ってくれる人がいない) このサービスのNFSだとパフォーマンスが悪いと言う人がいるが、ほとんどそんなこと感じた事がない。大抵ルーター(L2、L3の設定)やハブ、DNS、や余計なWindowsの仕組みが邪魔している。それだと、NFS同士(Solaris)でもパフォーマンスが悪い。

latte02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービスについては再度確認しましたが、起動済みで、.rhostsなども記述漏れはありませんでした。 >>ユーザーIDが偽装できていない(マッピングされていない)。または、そのグループに入っていない。そのグループでアクセス権を設定していない。 これは マッピングの確認方法は分からないのですが、 SolarisユーザをWindows側で作成(パスワードも合わせる)し、Administrator権限のグループに 追加する事でよろしいのでしょうか。