rshのコマンドの書き方について

このQ&Aのポイント
  • rshとは、リモートシェルの略称で、サーバー上で実行するためのコマンドをローカルから発行するためのツールです。
  • rshコマンドを使うことで、単体のコマンドだけでなく、複数行のシェルスクリプトを実行することも可能です。
  • rcpと組み合わせて、シェルスクリプトを転送してリモートで実行したり、rmコマンドを使ってファイルを削除することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

rshのコマンドの書き方について

rsh server cd temp rsh server ls など、rshの単体コマンドに関してはすでに通る状況になっています。 しかし、今回やりたいのは 「tempフォルダに降りてきて該当ファイルを削除し、その結果を表示」 などのシェルで書くならば複数行に当たる内容になります。 これも何とかできるでしょうか? rcpでシェルスクリプトを転送して、 rshで向こう側で実行して、 rshでrmする方法も考えたのですが、いまいち鬱陶しいんで スムースに書けたらなと思いました。 とりあえず、test.rshにコマンドをずらっと書いての rsh server -ni <test.rsh ではダメでした。 関係ないでしょうがOSはSorarisです。

• elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.1

rsh server sh < test.rsh

elthy
質問者

お礼

完璧にうまくいきました! ありがとうございました。