• ベストアンサー

シェルの実行中にユーザ切り替えてコマンド実行

はじめまして。 シェル初心者です。 shell.shをrootユーザでクーロン実行していますが、 shell.shの処理の中で、違うユーザでコマンド実行したいのですが、 可能かどうかも、方法が分かりません。 教えていただけないでしょうか。 環境はLinuxです。 下記のコマンドを実行したいです。 リモートでログインしてコマンド実行結果を取得する ssh -l tomcat server_tomcat grep test /tmp/test.log ※他のユーザでsshを実行してコマンド結果を取得したいです。 以上。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

同じマシンの違うユーザでコマンド実行するのは下記の様に su の -c オプションで出来ます。 su -l 実行したいユーザ -c '実行するコマンド' ですので、件のsshコマンドを実行したい場合は↓の様になります。 su -l 実行したいユーザ -c 'ssh -l tomcat server_tomcat grep test /tmp/test.log'

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230892/?ST=oss
paco369
質問者

お礼

ありがとうございます。