• 締切済み

周りには冗談ぽく好きだと言っていますが、本気です!

周りには冗談ぽく好きだと言っていますが、本気です! 3年くらい前に知り合った子を最近気になっています。しかも彼氏もちです。自分が24歳、彼女は22歳です。 関係としては大学時代、もとは違う大学同士なのですが部活を通して知り合いになり、今でも部活関係のメンバー(10人以上)も誘って定期的に飲みに行きます。 ある時の飲み会で、「僕がその子を好き」みたいな流れが出来て、僕も冗談っぽくその子を前にして「ホントに好きだよー」みたいなことを言いました。 僕自身が普段から冗談を言うキャラなので、周りもその子も僕が言ってることは本気だと思ってないと思います。 翌日、彼女からのメールで「昨日の飲みは楽しかったし、嬉しかった」というメールがありました。それから何通かやり取りをして翌日に遊びにいくとの事だったので、「お土産頼むよ!」とメールしたところ「しょうがないな!」と返ってきて、ちゃんと買ってきてくれました。 拒否反応を示さないというのは、少しは気にかけてくれているのでしょうか? それとも、その子は明るい性格で誰とでも親しく接するタイプなので、メールやお土産もその一環や社交辞令なのかな!?とも思うのですが。 以降、メールは彼女発信で来ることはないです。こちらからのメールに関しては続けて返してくれます。 それと、先に書いたように彼氏(交際期間3年)がいるのですが、最近連絡取ったのは1ヶ月前とか色々とグチをこぼしてました。 ここは本気で好きなんだと気づかせて、2人で飲みに行くとか積極的に誘うべきなのでしょうか? 僕の冗談ぽく言っていた感じ、その場の雰囲気を楽しんでいただけで、彼氏もいるし本気だと知ったら迷惑になるのではないかと心配です。 相手の心情、これからアピールしていくべきなの?していくとしたらどの様にしていくのがベストでしょうか? 長々とまとまらない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もし違っていたらごめんなさいです。 私の30年来の友人Nが居ました。 そいつに良く似ている感じがしましたので、その感じでお話しますね。 Nは女性に気が多くて飲み屋に行く度に ホステスに冗談っぽく「今度遊びに行こうや」って言ってましたけど、 「またまた~」とあしらわれていました。 同姓にしか本音を言わない奴でした。 だから、「たまには本気で誘えば?」って言うと、 「本気で誘って断られたら落ち込むから、あらかじめ断られてもダメージが無い様に 冗談っぽく言ってる。それで誘いに乗ってくれたらラッキーじゃん!」・・・ 虚しくも悲しくも感じた記憶があります。 異性に対して本気で誘えない人は 【自分が傷つくのが怖い】って人が多いように感じます。 でも、それを繰り返してると、本気の事すら冗談に取られます。 まるで狼少年のように・・・ 相手の女性の本当の心理状態は判りませんけど、 誰がどう思っても推測しか出来無いのは事実。 それを知りたいのなら、本人に聞くしか方法は無いと思います。 それと同じで、貴方の本心も貴方自身しか知らない訳で、 告白したいなら、すべきでしょうし 傷つくのが怖いのであれば、告白しない。 貴方は彼女と彼氏の関係が破綻しそうなら・・って考えていながら、 その一方で、本気で告白したら彼女の迷惑になるかも?って考えているのでしょう? 私には言い方が悪いですけど、卑怯に感じます。 彼女を高確率でGET出来るタイミングを見計らっている、そう感じます。 日頃、冗談っぽく言っているのも本心を見え隠れさせている行為では? 誰しも自分が一番大切で可愛いのは当たり前なのですけど、 ここ一番っていう時は 自分が傷つくのも覚悟で突撃する必要もあります。 これこそ決死の覚悟でです。 そうした行為自身が経験となり財産です。 結果が良くても悪くても、それが行動力というものでは? 行動力が無くて、何時までも考え込んでいる男性を好きになる女性って 多いんでしょうか・・・ 告白するかしないか 物を買うか買わないかなど、 2択の場合、何時間考えても、何年考えても(はい)か(いいえ)しか無い訳で、 悩んでいるその時間に刻々と事態は変化しています。 悩んだ挙句に「よし!買おう!」と思って店に行っても 商品が売り切れていることもあるんじゃないですか? 貴方に告白されて、 「そう思ってくれていたんだ!嬉しい!」って言われるか 「そんなつもりじゃ無かったんですけど」って言われるかなんて 彼女自身しか判り得ないでしょ? 迷惑なのか、嬉しいのかも言われてみないと彼女は判らないんじゃない? 彼女が既に結婚しているなら手を出すのは反対ですけど、 彼氏、彼女の関係であるならば、 奪い取る位の勇気が無いのなら手は出さない方が良いかも知れませんね。 全ては行動してみないと結果は判らないのです。 数式でも ?+10=?では答えは見つからないと思いませんか? 少し表現的に不愉快に感じた部分があると思います。 その点は不躾者だとお許し下さい。 でも、私の友人Nと同じ感じだったので本気で書き込みしました。 ちなみに、Nはその後私と友人関係を破綻して 今は惨めな人生を送っています。 そうなって欲しくないので・・・・ 長文で失礼しました。

tenntekomaidesu
質問者

お礼

本気で書き込んでいただき感謝しています。 確かに「傷つくのが怖い」というのはあります。 まだ覚悟が決まっていないのだと思います。 久しぶりの恋ですから、自分の中での覚悟をきっちり決めて行動したいと思います! この様な的確なアドバイスを無駄にしないようにしたいと思います。ありがとうございました!