• 締切済み

周りには冗談ぽく好きだと言っていますが、本気です!

周りには冗談ぽく好きだと言っていますが、本気です! 3年くらい前に知り合った子を最近気になっています。しかも彼氏もちです。自分が24歳、彼女は22歳です。 関係としては大学時代、もとは違う大学同士なのですが部活を通して知り合いになり、今でも部活関係のメンバー(10人以上)も誘って定期的に飲みに行きます。 ある時の飲み会で、「僕がその子を好き」みたいな流れが出来て、僕も冗談っぽくその子を前にして「ホントに好きだよー」みたいなことを言いました。 僕自身が普段から冗談を言うキャラなので、周りもその子も僕が言ってることは本気だと思ってないと思います。 翌日、彼女からのメールで「昨日の飲みは楽しかったし、嬉しかった」というメールがありました。それから何通かやり取りをして翌日に遊びにいくとの事だったので、「お土産頼むよ!」とメールしたところ「しょうがないな!」と返ってきて、ちゃんと買ってきてくれました。 拒否反応を示さないというのは、少しは気にかけてくれているのでしょうか? それとも、その子は明るい性格で誰とでも親しく接するタイプなので、メールやお土産もその一環や社交辞令なのかな!?とも思うのですが。 以降、メールは彼女発信で来ることはないです。こちらからのメールに関しては続けて返してくれます。 それと、先に書いたように彼氏(交際期間3年)がいるのですが、最近連絡取ったのは1ヶ月前とか色々とグチをこぼしてました。 ここは本気で好きなんだと気づかせて、2人で飲みに行くとか積極的に誘うべきなのでしょうか? 僕の冗談ぽく言っていた感じ、その場の雰囲気を楽しんでいただけで、彼氏もいるし本気だと知ったら迷惑になるのではないかと心配です。 相手の心情、これからアピールしていくべきなの?していくとしたらどの様にしていくのがベストでしょうか? 長々とまとまらない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もし違っていたらごめんなさいです。 私の30年来の友人Nが居ました。 そいつに良く似ている感じがしましたので、その感じでお話しますね。 Nは女性に気が多くて飲み屋に行く度に ホステスに冗談っぽく「今度遊びに行こうや」って言ってましたけど、 「またまた~」とあしらわれていました。 同姓にしか本音を言わない奴でした。 だから、「たまには本気で誘えば?」って言うと、 「本気で誘って断られたら落ち込むから、あらかじめ断られてもダメージが無い様に 冗談っぽく言ってる。それで誘いに乗ってくれたらラッキーじゃん!」・・・ 虚しくも悲しくも感じた記憶があります。 異性に対して本気で誘えない人は 【自分が傷つくのが怖い】って人が多いように感じます。 でも、それを繰り返してると、本気の事すら冗談に取られます。 まるで狼少年のように・・・ 相手の女性の本当の心理状態は判りませんけど、 誰がどう思っても推測しか出来無いのは事実。 それを知りたいのなら、本人に聞くしか方法は無いと思います。 それと同じで、貴方の本心も貴方自身しか知らない訳で、 告白したいなら、すべきでしょうし 傷つくのが怖いのであれば、告白しない。 貴方は彼女と彼氏の関係が破綻しそうなら・・って考えていながら、 その一方で、本気で告白したら彼女の迷惑になるかも?って考えているのでしょう? 私には言い方が悪いですけど、卑怯に感じます。 彼女を高確率でGET出来るタイミングを見計らっている、そう感じます。 日頃、冗談っぽく言っているのも本心を見え隠れさせている行為では? 誰しも自分が一番大切で可愛いのは当たり前なのですけど、 ここ一番っていう時は 自分が傷つくのも覚悟で突撃する必要もあります。 これこそ決死の覚悟でです。 そうした行為自身が経験となり財産です。 結果が良くても悪くても、それが行動力というものでは? 行動力が無くて、何時までも考え込んでいる男性を好きになる女性って 多いんでしょうか・・・ 告白するかしないか 物を買うか買わないかなど、 2択の場合、何時間考えても、何年考えても(はい)か(いいえ)しか無い訳で、 悩んでいるその時間に刻々と事態は変化しています。 悩んだ挙句に「よし!買おう!」と思って店に行っても 商品が売り切れていることもあるんじゃないですか? 貴方に告白されて、 「そう思ってくれていたんだ!嬉しい!」って言われるか 「そんなつもりじゃ無かったんですけど」って言われるかなんて 彼女自身しか判り得ないでしょ? 迷惑なのか、嬉しいのかも言われてみないと彼女は判らないんじゃない? 彼女が既に結婚しているなら手を出すのは反対ですけど、 彼氏、彼女の関係であるならば、 奪い取る位の勇気が無いのなら手は出さない方が良いかも知れませんね。 全ては行動してみないと結果は判らないのです。 数式でも ?+10=?では答えは見つからないと思いませんか? 少し表現的に不愉快に感じた部分があると思います。 その点は不躾者だとお許し下さい。 でも、私の友人Nと同じ感じだったので本気で書き込みしました。 ちなみに、Nはその後私と友人関係を破綻して 今は惨めな人生を送っています。 そうなって欲しくないので・・・・ 長文で失礼しました。

tenntekomaidesu
質問者

お礼

本気で書き込んでいただき感謝しています。 確かに「傷つくのが怖い」というのはあります。 まだ覚悟が決まっていないのだと思います。 久しぶりの恋ですから、自分の中での覚悟をきっちり決めて行動したいと思います! この様な的確なアドバイスを無駄にしないようにしたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 周りには冗談ぽく好きだと言っていますが、本気です!

    周りには冗談ぽく好きだと言っていますが、本気です! その子とは何人もいる飲み会で定期的に会います。 ある時の飲み会で、「僕がその子を好き」みたいな流れが出来て、僕も冗談っぽくその子を前にして「ホントに好きだよー」みたいなことを言いました。 僕自身が普段から冗談を言うキャラなので、周りもその子も僕が言ってることは本気だと思ってないと思います。 翌日、彼女からのメールで「昨日の飲みは楽しかったし、嬉しかった」というメールがありました。それから何通かやり取りをして、翌日に友達と遊びにいくとの事だったので、「お土産頼むよ!」とメールしたところ「しょうがないな!」と返ってきて、ちゃんと買ってきてくれました。 以降、メールは彼女発信で来ることはないです。こちらからのメールに関しては続けて返してくれます。 ちなみに彼女には彼氏(交際期間3年)がいます。 ここは本気で好きなんだと気づかせて、2人で飲みに行くとか積極的に誘うべきなのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 冗談なのか、本気なのか

    部活が一緒の男子についてです。 最近、「付き合って!」というメールがよくきます。その男子とは、仲はいいけど、どちらかというとケンカ仲間という関係です。 冗談?と、かえすと「真剣に考えやがれ」とかえってきます。 いいよ、とかえすと「なんで?俺のこと好きなんか」とかえってきます。 あんたは、どう思っているの?とかえすとそれ以降メールがかえってきません。 学校では「あのメールはじょーだん」とかも言っているし、だけど、毎日そういうメールがくるんです。正直彼の考えていることがわかりません。冗談なのか、本気なのか。もし冗談だったら、と考えたら、本気で考えている私がバカみたいで…下手したら「冗談なのに間に受けてやんの!」とからかわれそうで… 彼は私のことをどう思っているんでしょうか?どういうつもりでメールしてくるんでしょうか?

  • これは冗談?それとも本気?

    こんにちは、18歳♂です。ただいま非常に悩んでいます。 今後輩の娘にメールで好きだと言われています。といっても好きのあとに(笑)がついているのですが・・・その娘とは普段はくだらない話ばかりしています。どちらかというと向こうが話すのを私が聞いているといった感じです。前にも好きになってもいいよ?的なメールが送られてきたのですが、そこは冗談で流してしまいました。そして今回メール交換をしていて彼女のメールで終わらせたところ、彼女から好きになっていい?(笑)という内容のメールが突然きました。ここまでくると相手はやはり本気なんでしょうか?私はそれに対して、本気か冗談かはっきりしてという意味の堅い返信をしてから返信がありません・・・今思えば彼女にこんな選択を迫ったのは悪かったと反省しています・・・ 私自身、彼女と付き合うのはいいのですが先輩という変なプライド(?)が邪魔して自分から付き合おうというのは気が引けます。その一番の理由はもし彼女が本当に冗談だったら・・・あの(笑)がものすごく引っかかっているんです・・・何本気にしてるんだ?的な反応が返ってくるのが恐いのかもしれません。もし彼女が本気なら付き合おうと言う覚悟はできています。 非常に情けない話ですが、相手が本気か冗談かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • これは本気?冗談?

    私の実体験なのですが、 男の人は、前に1度本気で告白した女の人に 冗談で、本気で告白した時と同じ文のメールを女の人に 送ることってよくあることですか? 彼は冗談だと言っているのですが、 本当に冗談と受け取って良いか分かりません。 彼は私のことをどう見ているのでしょうか?

  • 本気か冗談か

    わたしは高校生なのですが、 大学生の男性で、たまに勉強を教えてもらう人がいます。 そしてその人のことが気になっています。 でもはっきり言ってその人はちゃらいんです。 そして、本気の恋はしない、という人なんです。 ここから本題なのですが、その人に「勉強教えるから合コンのメンバー集めて」 といわれたんです。でもわたしの周りは彼氏持ちばかりなので断りました。 しばらくしてから「結局合コンしないの?ならお前と会うのもこれが最後かな~」 といわれたんですが、これは本気で言っているのでしょうか・・・? この話の前に、受験終わったらどこ行きたい?とか スマートフォン買ったらいじらせて~とか言っていたんですが どこからどこまでが本気かわかりません。 あんまりわたしが気にしすぎなのかもしれませんが・・・。 まずそんな人を好きになるなって話ですよね。本当に。 あともう一つ質問ですが、この人に限らず、 なぜ人のことを好きにならないのでしょうか。 わたしの場合、好きになりたくなくても好きになっちゃうので・・・ 回答お待ちしております。

  • 本気なのか冗談なのか・・・

    はじめまして。 私と好きな人は大学で同じサークルに所属しています。 彼は誰にでも優しいタイプの人懐っこい人です。(軽いとかチャラいとかではないです) そんな彼にこの前、「ご飯作ってよ」とか「朝弱いからモーニングコールして!」とか言われました。いつもはそんなことを言う人ではないので、その時はびっくりしたのもあり、軽く流してしまいました。その後の会話はいつも通り他愛もない感じだったんですが・・・。 今でもあれは本気だったのかただの冗談だったのかよくわかりません。 みなさんはどう思いますか?特に男性の方の意見がききたいです。 また、冗談と本気を見分ける方法ってあるんですか? どちらかひとつでもいいので回答していただけると嬉しいです。

  • これは冗談と受け取って良いのでしょうか?

    出来れば男性の方に答えていただきたいのですが、、 男の人は冗談でさらっと 「愛してるよ~」 とか、 「付き合わない?」 とか言えますか? 私はメールでそういう内容が送られてきたんですけど、 彼は冗談だと言っていますが、 前に同じような文面で本気で彼に告白された事がありました。 本気の時と同じような内容のメールは、 彼本人が冗談と言っていたら、冗談と受け取って良いのでしょうか? それとも、彼は私のことが好きなので、本気で告白されたのでしょうか? もし、本気だとしたら私はどうすれば良いのでしょうか? 前に1度彼を私が振って、彼と気まずくなり、最近やっと元の関係に戻ったばかりで、この関係を崩したくないです。 だからってOKするにしても、まだ彼のことを好き? って聞かれたら、素直にyesと言えないと思います。 自分の気持ちがはっきり分かりません。 ただ、彼が私の傍に居ない時、無意識に目で彼を探す事が最近多くなった気がします。 自分で勝手にメールのことを気にしすぎてるんだと思っていますが、 これは恋なのでしょうか?

  • 冗談なのか本気なのか分かりません。

    同じ会社の子の言動に悩まされています。 その男の子はキャラ的に“お調子者”という感じで、 飲みの場で軽口を叩いて来たり、べたべたくっついて来たりします。 でも誰にでもそうなわけではないみたいで(あたしだけでもないと思いますが・・・) ある事がきっかけで彼と仲良くなって、今度ふたりで飲みに行く約束をしたのですが、彼は飲んだ後は彼の部屋で過ごそう的なことを言っていました。しかもみんながいる前で周りをはばかる様子も無く言っていたので、冗談だろうとも思うのですが一度手を出される危険を感じた事があって。というか、ちょっと出されたんですが; とにかく相手がどういうつもりなのかが分からないんです。同じ社内なら周りを気にするものではないのでしょうか?普通。 それにそこまで遊んでるという子でもなく、たまにいる周りに手当たり次第手を出すタイプでもないですし・・・。 かといってあたしの事が好きなのかと考えたら、それもちょっと違う気が。 長い上に分かりづらい文章ですいません! 是非、男性の方の意見が聞きたいです。

  • 冗談?

    ♀友達からの相談です。 彼氏がいる女性に対して (彼氏とは上手くいってない状態) 「彼氏より俺に本気になっちゃだめだよ~」って言いながらよく電話やメールしてくる男性がいるみたいです。 これって 本気になってもいいってことですか? 何気にアプローチですか?(笑) まぁ私はきっと男性は冗談で言ったんだとは思いますが。。 皆さんどう思いますか?

  • 冗談で誤解されたり、冗談通じないと言われる

    僕は今18で男で、高3の7月に高校辞めた者なんですが、今まで結構冗談通じないだとか言われてきました。 また自分から冗談のつもりで言うと本気にされることも結構ありました。そのせいか結構誤解されて嫌われていたこともあると思います。 来年受かれば大学なので、冗談はどういう時に言えるのかなどを教えてください。またどのような冗談だと本気にされるのかも教えてください。 もう自分から誤解されたり冗談通じないと言われたり空気読めないと言われるのはこりごりです。今後大学生活の会話で慣れるにこしたことはないのですが、前もっての知識として知っておきたいのです。 会話上手な方、よろしくおねがいします。