小・中学生の転校について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 実家の母の介護のため、小・中学生の転校を考えています。夏休みを期に転校するか、今年いっぱいここに留まるか悩んでいます。手続きや友達とのお別れなど、様々な面で悩んでいます。
  • 小・中学生の転校について、夏休みを利用して転校をするか悩んでいます。実家に戻り、母の介護をするためです。引っ越し手続きや友達とのお別れなど、様々なことを考えなければなりません。
  • 実家の母の介護をするために小・中学生の転校を考えています。夏休みを利用して引っ越しをするかどうか悩んでいます。友達とのお別れや学校関係の手続きなど、様々なことを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小・中学生の転校について。

小・中学生の転校について。 実家の母の体調が良くなくて、実家に戻り、介護をしたいと考えています。 夏休みを期に転校をするか? 今年いっぱいはここに留まり、私が通う形をとるか?悩んでいます。車で1時間程度。 悩んでいるといっても、今学期は残り数日。(新学期前の8月には引越ししたいです) いくらなんでも、あと数日でお友達とお別れさせるのはいかがなものか?とも思いますし。 手続き等もありますし。。。 子供達には説明をしてあるので、了解はしてくれています。 仲良しのお友達とは夏休み中に沢山逢って、お別れが出来るかな?とも思いますが。 学校関係の手続きなどはどうなんでしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohma100
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

私も両親の都合上で、やむを得ず引越をし子供達も昨年の夏休みに転校もしました。しかも手続きは夏休みギリギリでも大丈夫でした。夏休み中に友達と遊ぶことも楽しめました。質問者さんの子供達は了解しているなら引越はしやすいと思います。転校手続きは今の学校に先ず伝えてから、在学証明書などを書いてもらい、引越先の区役所に提出して就学通知書?を送ってもらいます。学期始めなら変わりやすいでしょう。二学期は行事も多いので友達との係わり合いもまだまだあります。

gannbarumeiko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ohma100さんもほぼ同じような状況でしょうか? 正直、数日前に「転校します」は・・・可哀相だと思っていまして・・・ 9月いっぱい、とか、今年いっぱいとか、 考えていたら、こんなにギリギリになってしまいました。 確かに2学期は行事が多いですね。新学期スタートのほうがいいですよね。 ホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

子供ころ親の仕事の関係で、2,3年ごとに他県へ転校していました。 幸い年度替りや学期替わりの時だったので子供心ながら区切りが付きやすくてよかったと思いました。 また、新しいクラスに溶け込みやすいと感じていました。 義務教育中は手続きは簡単です。

gannbarumeiko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 仕事の関係なら仕方がなく、納得もできますよね。 うちは、私が頑張れば出来ることなので。。。正直子供に申し訳ない気持ちです。 幸いにも理解をしてくれているので、時期を考えていました。 「子供心ながら区切りが付きやすくてよかった」とあり・・・夏休みで切り替えてもらって、新学期に新たな気持ちで頑張ってもらえるのかな?と、少しホッとしました。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

公立でしたら、手続きは簡単です。学校に前もって言って置けば手続き方法などを教えてくれます。 公立から公立でしたら、義務教育ですので拒否されることもなく、たらい回しになることもないので単純に書類を出すだけです。(まあ、役所に住民票の転入転出手続きをしたりするついでにやる感じになると思います) それと、転校ですが、新学期からと言うのが一番良いと思いますよ。長引けば長引くほど未練が残りますから。8月後半に引っ越すことにして夏休み中は今の友達と遊んでお別れすれば良いと思いますけど。

gannbarumeiko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 公立です。 実家なので、私の通った学校に転校する形になります。 「長引けば長引くほど未練が残る」・・・確かにそうですね。 夏休み中に思いっきり遊んでもらって。。。 新学期には新たな気持ちで頑張ってもらえるといいな。と思えるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転校する場合

    お世話になります。 家の引越しを検討しています。時期的に子供達の夏休み中に引越せたらと思っています。 中学生の娘がいますが、転校が初めてです(親も子も)。 中2の1学期途中で転校になり、2学期制なので、夏休み終わるとすぐに期末試験となり、1学期の成績がくる形になります。教科書が違うので習う範囲も今の中学と違う上、突然期末テストになるので、点数は期待できないと思います。こういった場合、前の中学の成績がなんらかの形で新しい中学へ引き継がれていってくれるのでしょうか? 中3で転校するよりも中2の1学期でのほうが、色々といいんじゃないかと思っているのですが、実際どうなのか不安です。 友人ができるか、違う教科書になってついていけるのか、転校という不安やプレッシャーにうちの子がやっていけるか、転校の経験のない私にはわからず悩んでいます。 中学の転校ってやはり大変ですか?

  • 転校は、何時が良い?

    現在小学校1年生の女の子がおります。今年夏休みに新居が完成し、引越し予定です。引越しは、同じ市内で、車で10分ぐらいです。転校の 時期なんですが、2年生が始まる4月に、転校させるか、2年生の1学期を、今の小学校に通わせるか迷っております。私は、車の運転が出来ますので、送り迎えの問題はありません。私自身は、転校の経験がありませので、子供にとって何時が一番良いのか迷っております。

  • 転校の手続きって、いつするのですか??

    7月末に大阪から、兵庫県に引越しの予定です。 小学生と今年中学生の子どもがおりますが、県外の引越し・転校は初めてで、わからない事ばかりです。 現在の学校と転校後の学校への届け出は、いつぐらいにするのがよいのでしょうか? 又、制服や教科書などはその場合どうなるのでしょうか? 夏休み中の引越しとなるので、なるべく、2学期から全部そろえておきたいと思うので、よろしくお願いします。

  • 引っ越しで転校

    三年前から主人が単身で愛知にいます。私と子供は北海道の持ち家に住んでいますが、主人の単身が更に二年ほど延びることになったので 、急きょ家族ごと愛知に引っ越すことにしたのですが、娘が小1で転校することになります。引っ越し時期は年明け、三学期に間に合うようにと考えていたのですが、北海道と違い冬休みが短いと知ったので、手続きなどお正月を挟んでうまくスムーズにいくか、不安です・・・やはり転校することになるなら、新学期まで待ったほうが良いでしょうか・・どなたか経験者いましたらアドバイスください・・。

  • 引越しに伴う編入・転校

    高校1年生です。 祖母、叔父の介護ということで引越しを考えています。引越し先は祖母の家です。 ちがう県なので高校も通えなくなってしまうので 転校を考えています。 そこで (1)学期の途中でも可能か (2)ランクを現在通っている高校よりも5ランク落とさないとはいれないのか を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 学期途中の転校か、夏休み明けか、悩んでます。

    主人の転勤で県外へ6月に転勤になりました。 小学校に入学したばかりの1年生の息子と、幼稚園に入園したばかりの娘がいます。 今、引越しとなると1年生の息子は学期の途中での転校になります。なので、主人だけ先に引越し、私と子供たちは夏休みに引越し、夏休み明けの2学期の初めからの方がいいか、どちらがいいかすごく悩んでます。 子供が学期途中に転校したことがある方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生での転校

    高校生女子です。 親が関東へ転勤になり夏休み中に家族全員で引っ越すことになりました。 私は今の学校が大好きだし、大切な友達も沢山います。 だから引っ越しのことを聞いたときはとてもショックで毎日泣いていました。 でも今は、仕方ないことだし、いつでも連絡はとれると自分に言い聞かせて前向きに考えようと思っています。 そこで高校生で転校したことのある方に質問です。 転校して辛かったことや、良かったこと、何でも良いので教えてください。 また転校するとき、高校のランクを下げなければいけませんか? ちなみに転校するのは初めてです。

  • 子供の転校手続き

    皆様こんばんわ。 件名につきましてお伺いしたいのですが、 現在、子供二人がある市立の小学校に通っています。 この度、同じ市内ですが、他の校区の小学校に転校手続きを したいのですが、 4月からの新学期に間に合わせたいと思うのですが、 引越し先の部屋の入居契約会が今月の末日となっていまして 三学期中の引越しと住所変更手続きが困難です。 そこで質問なのですが、住所変更を引越しをせずに 先に行い、各小学校、教育委員会に届出をするのは 可能なのでしょうか?

  • 友達の転校

    とても仲良しな後輩が転校することになりました。 同じ部活で一年間がんばってきたし、すごく悲しいです。 今日そのことを知らされて、聞いた時は号泣してしまいました。 その後輩を見ると「あと1ヶ月でさよならなんや」と泣けてきます。 でも辛いのは後輩だから私は元気でおらんといけん!と、泣かないように頑張ってます。 身近な人が転校していくのが初めてで、どう接すればいいか分かりません。 特に質問というわけではないけど、誰かに聞いてほしくて書きました。 また、友達のこと大切にせんといけんってことに気付きました。 今まで、部活もズル休みしたりしたけど 後輩と一緒にできる残りの時間を考えると、なんで休んだりしたんやろ…て後悔してます。 でも先輩後輩なのに、一緒に遊びに行ったりしててよかったな、と思います。 これを読んだ人は、友達を大切にしてほしいです。

  • 新居引越しに伴う子供の転校について

    現在新居を建築中で来年の4月中旬の引渡しを目処に引越し予定です。 それに伴い小学1年生の子供を転校させなければならないのですが、 新学期のスタートと共に転校させるには間に合わない状況です。 そこで引渡しを待たずに転校先の学校に程近い実家からしばらく通わせようと考えております。  ・ローン手続きの関係で転出・転入手続きは3月中に完了予定。  ・実家は転校先の校区外。  ・送り迎えは車。  ・市外からの転入。 上記の状況の場合一時的に実家から通わせることは可能でしょうか。 お詳しい方のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。