• ベストアンサー

転校する場合

お世話になります。 家の引越しを検討しています。時期的に子供達の夏休み中に引越せたらと思っています。 中学生の娘がいますが、転校が初めてです(親も子も)。 中2の1学期途中で転校になり、2学期制なので、夏休み終わるとすぐに期末試験となり、1学期の成績がくる形になります。教科書が違うので習う範囲も今の中学と違う上、突然期末テストになるので、点数は期待できないと思います。こういった場合、前の中学の成績がなんらかの形で新しい中学へ引き継がれていってくれるのでしょうか? 中3で転校するよりも中2の1学期でのほうが、色々といいんじゃないかと思っているのですが、実際どうなのか不安です。 友人ができるか、違う教科書になってついていけるのか、転校という不安やプレッシャーにうちの子がやっていけるか、転校の経験のない私にはわからず悩んでいます。 中学の転校ってやはり大変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugietu
回答No.1

中学教師です。現在は海外の学校にいますが・・・ 全く心配いりません。 おそらくテストの結果→成績→内申書→高校入試 について心配しているのだと思います。 しかし、都道府県によって違うのですが、中学校での内申点は中1~中2の成績は一切関係なく、中3のみの場合が多いです。よろしければ、都道府県を教えていただければ、お調べします。  また、教科書会社が違っても、日本は全国47都道府県、学習指導要領にのっとって授業をしていますので、学習する内容は同じです。  前の中学の成績が引き継がれること云々についてですが、それについても心配いりません。確かに引き継ぎ(健康面、生活指導面、学習面)の引き継ぎはありますが、それは入試には影響しません。新しい学校にスムーズになれるようにという指導上の配慮のための引継ぎですから。  中学の転校は大変でないというとうそになりますが、せっかくの転校をプラスにとるかとらないかは、保護者の心がけしだいです。新しい地域で、新しい発見、新しい友人、新しい学校生活をプラスに考えてください。  なお、中学校3年の転校は進路指導上、また、部活動の面で、ややこしくなりますので、転校する場合は中2までがいいでしょう。                      

konami_minami
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 神奈川県内での転校なので、2学期制になっており、 調べたところですと、中2の2学期から成績がいくようです。夏休み明けはまだ1学期です。 教科書などは大丈夫のようですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• comon-suki
回答No.2

どんな時期に転校してもその時に不安はあるものだと思います。 成績については、以前の学校から内申書は次の学校に渡されるとは思いますが、それが反映すると(転校によるハンディキャップがあるとしての採点)は思いませんが。 それについては、仕方ないよねと、親子で納得して 憂えることがないように、すればよい事だと思います。 転校の時期は、、、 必ずしなければならないのでしたら (転校をしない道も選択できる場合があるのですか?) 早めの方が良いですよ。 転居も転校も親子共、不安はつきものですが、 新しい土地への夢を育て経験によって得るものもあるよと 気持ちを切り替えることが、必要だと・・ まずは、おかあさんが不安を持たないように 会話をいっぱいして、元気つけてあげて欲しいなと 思います。 今の学校の友人との交友も上手く続けつつ・・ 新しい土地での不安などを、語り合える様に・・ 私自身は中2で転校の経験・ 子供も中2で転校、中3にするのは、遅いかなと考えましたので・・ 時期よりも転居そのものに不安を持っていました・・ 田舎(結婚の為、子には故郷になります)から都会(私の故郷)への転居でしたが、長じて子が故郷に遊びに行った感想で、転校もふくめ、転居してくれることを、選んで もらって良かったと言ってもらえました。 転居が唯一の道であるならば、それに伴う転校は止むを得ません。 悩まないで、子供さんと、一緒にガンバッテ下さい。 毎日親子の会話をして、状況を把握しておくと良いと思います。

konami_minami
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 転校しない可能性はちょっと難しいです。ただ時期は多少前後できると思いますが。 本当に親である私以上に子供は不安でしょうね。 元気づけてあげられるよう努力したいと思います。 転校も良かったと言ってもらえたら嬉しいです。