• ベストアンサー

転校する場合

お世話になります。 家の引越しを検討しています。時期的に子供達の夏休み中に引越せたらと思っています。 中学生の娘がいますが、転校が初めてです(親も子も)。 中2の1学期途中で転校になり、2学期制なので、夏休み終わるとすぐに期末試験となり、1学期の成績がくる形になります。教科書が違うので習う範囲も今の中学と違う上、突然期末テストになるので、点数は期待できないと思います。こういった場合、前の中学の成績がなんらかの形で新しい中学へ引き継がれていってくれるのでしょうか? 中3で転校するよりも中2の1学期でのほうが、色々といいんじゃないかと思っているのですが、実際どうなのか不安です。 友人ができるか、違う教科書になってついていけるのか、転校という不安やプレッシャーにうちの子がやっていけるか、転校の経験のない私にはわからず悩んでいます。 中学の転校ってやはり大変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

中学教師です。現在は海外の学校にいますが・・・ 全く心配いりません。 おそらくテストの結果→成績→内申書→高校入試 について心配しているのだと思います。 しかし、都道府県によって違うのですが、中学校での内申点は中1~中2の成績は一切関係なく、中3のみの場合が多いです。よろしければ、都道府県を教えていただければ、お調べします。  また、教科書会社が違っても、日本は全国47都道府県、学習指導要領にのっとって授業をしていますので、学習する内容は同じです。  前の中学の成績が引き継がれること云々についてですが、それについても心配いりません。確かに引き継ぎ(健康面、生活指導面、学習面)の引き継ぎはありますが、それは入試には影響しません。新しい学校にスムーズになれるようにという指導上の配慮のための引継ぎですから。  中学の転校は大変でないというとうそになりますが、せっかくの転校をプラスにとるかとらないかは、保護者の心がけしだいです。新しい地域で、新しい発見、新しい友人、新しい学校生活をプラスに考えてください。  なお、中学校3年の転校は進路指導上、また、部活動の面で、ややこしくなりますので、転校する場合は中2までがいいでしょう。                      

konami_minami
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 神奈川県内での転校なので、2学期制になっており、 調べたところですと、中2の2学期から成績がいくようです。夏休み明けはまだ1学期です。 教科書などは大丈夫のようですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

どんな時期に転校してもその時に不安はあるものだと思います。 成績については、以前の学校から内申書は次の学校に渡されるとは思いますが、それが反映すると(転校によるハンディキャップがあるとしての採点)は思いませんが。 それについては、仕方ないよねと、親子で納得して 憂えることがないように、すればよい事だと思います。 転校の時期は、、、 必ずしなければならないのでしたら (転校をしない道も選択できる場合があるのですか?) 早めの方が良いですよ。 転居も転校も親子共、不安はつきものですが、 新しい土地への夢を育て経験によって得るものもあるよと 気持ちを切り替えることが、必要だと・・ まずは、おかあさんが不安を持たないように 会話をいっぱいして、元気つけてあげて欲しいなと 思います。 今の学校の友人との交友も上手く続けつつ・・ 新しい土地での不安などを、語り合える様に・・ 私自身は中2で転校の経験・ 子供も中2で転校、中3にするのは、遅いかなと考えましたので・・ 時期よりも転居そのものに不安を持っていました・・ 田舎(結婚の為、子には故郷になります)から都会(私の故郷)への転居でしたが、長じて子が故郷に遊びに行った感想で、転校もふくめ、転居してくれることを、選んで もらって良かったと言ってもらえました。 転居が唯一の道であるならば、それに伴う転校は止むを得ません。 悩まないで、子供さんと、一緒にガンバッテ下さい。 毎日親子の会話をして、状況を把握しておくと良いと思います。

konami_minami
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 転校しない可能性はちょっと難しいです。ただ時期は多少前後できると思いますが。 本当に親である私以上に子供は不安でしょうね。 元気づけてあげられるよう努力したいと思います。 転校も良かったと言ってもらえたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 転校した場合の調査書について

    私は中三の6月半ばに転校します。転校先の県では中三の二学期の成績のみ調査書に書かれるのですが、内申点以外の委員会活動や部活での取り組み、普段の生活などは転校前の学校のものも書かれますか?

  • 転校生が嫌なんです;

    こんにちは^^私は中学生の女子です。 もうすぐ夏休みが終わりますが、新学期から私のクラスに転校生が入ってくるんです。実はそれが嫌なんです。 私はちょっと女子の大きなグループの人とケンカをして それが原因でそのグループの殆どの人に嫌われているみたいです。もし転校生がそのグループに入ったらと考えると嫌で仕方ありません。(入る可能性高いんですけど;) 他にも理由があるんですけど、ただなんとなくっていうのもあって、 今のクラスに新しい人が入ってきて、何か環境が変わってしまうんじゃないかという不安もあります。 こんな風に考えていたら転校生に悪いとも思うんですけど、 それでも嫌で嫌で…>< 私はどうしたらいいんでしょうか?アドバイス待ってます。 (夏休みが終わるので3の直ぐに回答して欲しいにしました)

  • 転校生だった方へ★

    転校生だった方へ★ 【転校生だった方にお聞きします】 中2です。私は夏休み明け、2学期から隣の市にある持ち上がりの中学校へ転校します。 ●転校生って案外話しかけられるものですか? ほかにも色々不安なところがありますが…似たような質問がたくさんあるので、↑コレだけ質問させて頂きます。 回答おねがいします。 それから...ここからは持ち上がりの中学に転校した方へ★ 【持ち上がりの中学に転校した方にお聞きします】 小学校から同じメンツですから、グループ化してたりとかすると思うんです。 ●転校してからどのぐらいで馴染めましたか? ●雰囲気はどんな感じでしたか?(すぐに友達が出来そうな感じでしたでしょうか) 回答おねがいします。

  • 転校の手続きって、いつするのですか??

    7月末に大阪から、兵庫県に引越しの予定です。 小学生と今年中学生の子どもがおりますが、県外の引越し・転校は初めてで、わからない事ばかりです。 現在の学校と転校後の学校への届け出は、いつぐらいにするのがよいのでしょうか? 又、制服や教科書などはその場合どうなるのでしょうか? 夏休み中の引越しとなるので、なるべく、2学期から全部そろえておきたいと思うので、よろしくお願いします。

  • 転校予定なのですが…

    こんにちは。僕は男で新中三になりました。とある養護学校に転校する事になりました。でも、 手続き等で新学期までに間に合わず、最近になって少しの期間ですが毎日?体験授業を受けに行きます。 多分なのですが五月ぐらいには転校できていると思うのですが もちろん成績を取らないと高校に行けません。 ここからが問題なのですが体験授業中は養護学校の先生は僕の事を成績を評価してくれるのでしょうか? 一ヶ月入学が遅れたから成績がなし。と言うことになったらどうしたらいいか不安で不安で夜も眠れません。 ちょっと分かりにくい文章で回答が難しくなると思いますが皆さんよろしくお願いします。

  • 中3途中転校 内申

    今年で中3なのですが、2学期の途中あたりで転校してしまう可能性があります。都立高校を受験する予定なので中3の1学期2学期の成績を送るとのですが、コロナウイルスの休校の影響で3年の1学期の成績は出ません。このような場合どのようにして内申点はつけられるのでしょうか?また、前の中学校では1学期のテストをやらなかっただけでこれからいく中学校は1学期のテストはやってるかもしれません。 また、転校の理由などは高校に伝えられるのですか?

  • 転校・・・

    僕は今 中3で東京の学校に通っているのですが親の仕事の都合で名古屋に転校するかもしれなくなりました3年の2学期という 時期的なこともあり、いろんな面で不安です転校先の学校でうまく馴染むにはどうすればいいと思いますか?

  • 中3ニ学期の転校について

    中3の二学期に海外から公立中に転校したいと考えています。 今は問題集等を購入し、自力で勉強しています。そのため勉強面では遅れをとっていないのですが、日本の中学は初めてなので勝手がわからず内申点(特に副教科)はかなり低くなると予想しています。 私は内申重視の県に帰国予定で、公立トップ校を目指したいと思っているのですが、中3二学期で帰国した場合どれくらい不利になると思いますか?やはり転校生だからという理由で通常より内申が低くつけられるといったようなことはあるのでしょうか?一学期に帰国するべきなのかも迷っています、、

  • 成績について

    中1の3学期の成績が体育が3で社会が5でその他が4で合計が36(32→35→36)だったのですが,中2の一学期の成績が33でした(国,美,体→3,その他→4)。テストの5教科合計点が一年の時の学期末398だったのに中2の一学期は381まで下がってしまいました。 中1の成績と中2の成績は比べない方がいいのでしょうか? 成績,テストの点数は2年になって下がってしまうのは普通なのでしょうか? それとも私の努力不足でしょうか? 夏休みに入って9日経ちますが,未だ家族に成績を教えていません(というのも私の家族は成績が下がると怒り出してスマホを没収したりするからです)

  • 転校生って、いじめられるんですか??

    こんにちは。中学1年、女子です。 私は中二の春に、違う中学校に転校します。 …ということで、不安とワクワクが入り混じっていて、結構楽しみなのですが、 「中学生は難しい年頃だから転校生はいじめられやすい」 という話を聞きました。 これって本当ですか?? なんか、この話を聞いて、怖くなりました。 お願いします。