• ベストアンサー

誕生日ケーキの果物について

誕生日ケーキの果物について こんにちは。7月22日に誕生ケーキを作ってくれと頼まれました。普通、誕生日ケーキの上に乗せる果物は苺だと思うのですが、この時期苺は店頭に並んでいません。代わりになるような果物は何がありますか?缶詰でも生でもいいのですが、何種類かを丸くくりぬいてたくさん上に乗せるとしたらどんなのがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

誕生日ケーキが、子ども向けなのか大人向けなのかでちょっと変わると思います。 子どもは酸味の強いベリー類はあまり好きではないと思います。同じベリーでも「ストロベリー」は甘い品種もあるので良いですけど、自分が子どもの頃は木苺やブルーベリー、クランベリーなどには惹かれませんでした。大人になった今は、逆にこれらのちょっとした酸味がすきなんですけどね。 また、タルトケーキではなくてスポンジケーキ(いわゆるショートケーキ)がイメージなんですよね?生クリームを使用するなら、夏場の今は溶けやすいですし、フルーツも水分の多いものを使うとべちょべちょになる可能性もあります。缶詰でも生フルーツでも、水気はしっかり切った方がいいですよ。 大人向けの誕生日ケーキで「フルーツ盛りのケーキ」という注文がついていないのであれば、それにこだわらなくてもいいと思います。チョコが好きならチョコケーキでもいいし、ティラミスが好きならティラミス風のチーズケーキでもお祝いは出来ますよね。 ちなみに、私が子どもの頃に母が作ってくれた誕生日ケーキには「モモ缶」を使っていました。スポンジ生地の間にスライスしたものを挟んであって、残りは上の飾りになっていましたよ。 また、メッセージの書ける板チョコ(よく誕生日ケーキの上に飾ってあるやつ)はスーパーにでも売っていますし、それにチョコペンで文字を入れればOK。これがあるだけで、子どもにとってはりっぱな「誕生日ケーキ」です(笑) 今はマンゴーやパパイヤといった南国フルーツも出回っている季節ですから、そういうフルーツを使ったケーキでも良いと思います。

tyuu217
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。好みの問題もあるし、誕生日の人が子供、大人でも変わるんですね。わかりました。もうちょっとイメージを膨らませてみます。

その他の回答 (3)

  • mimmyo
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.3

夏はベリー類が豊富に出回ります。 ラズベリー・ブラックベリー・ブルーベリーに、細かく切ったキウィなどを乗せると、赤、紫、緑と彩もとてもきれいです。 レッド・カレント(赤スグリ)とかも、宝石のようで綺麗です。 粉砂糖をまぶしても素敵です。

tyuu217
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。彩りも考えたほうがいいですね。ありがとうございました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

今の時期なら キウイとさくらんぼが出てませんか? そろそろデラウェアも出る頃ですよね。 子供の時は、桃缶やパイン缶が好きでした。 今は、何で好きだったのか???ですが ミカン缶は酸っぱくて苦手でしたね~。 年齢と本人の好き嫌いを確認してから作った方が良いかも!

tyuu217
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すいません。いろいろ考えて、作りたいと思います。ありがとうございました。

  • problem9
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

メロンはどうでしょう?丸く、くり貫くこともできますし、切って並べる事もできます。誕生日のケーキにはピッタリだと思います。工夫してあげてください。

tyuu217
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。いろいろ考えて、作りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日ケーキ(*^∇^*)

    明日、姉の誕生日で誕生日ケーキを作ってあげたいと思ってます。 姉が一番好きなのは、いちごのショートケーキなのですが、おいしいいちごが手に入りにくいので、今回は違うケーキを作りたいと思っています。 フルーツのショートケーキは、姉が缶詰めのフルーツは嫌いなので駄目なんです(・・;) ショートケーキ以外で、おいしい誕生日ケーキの作り方を知っている方がいらっしゃたら、教えてください! お願いします(o*。_。)o

  • 誕生日ケーキ

    いつもこちらを利用させてもらっています。 今月彼氏の誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 彼は苺のショートケーキが好きなのですが、この時期は苺は売ってないじゃないですか。ましてや冷凍の苺は使いたくないので、、、 そこでこの時期におすすめのケーキはありませんか? 出来れば作り方のHPあるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日ケーキのデコレーション

    もうすぐ彼が誕生日を向かえます。 ケーキを焼いてあげたいのですが、どんなフルーツで飾ればよいのかわかりません… 本当ならいちごで飾ってあげたいのですがこの時期いちごは普通のお店では手に入りませんよね?? 他のフルーツで生クリームとよくあうものといえば? またはこんなケーキはバースデーケーキに向いているなど、 いいご意見があれば参考にしたいので聞かせてください。

  • 誕生日にどんなケーキを作るか悩んでいます。

    息子が、もうすぐ5歳のお誕生日を迎えます。毎年手作りケーキでお祝いしています。ただ、思うように食べてくれません。保育所の先生にも誕生会でケーキの生クリームを取り除いて食べていると聞いています。イチゴが大好きなので、今年はイチゴをたっぷり入ったケーキにめげずにチャレンジしてみようと思います。でも、どんなイチゴのケーキにしたらいいでしょうか。喜んでくれるもの作りたいです。

  • バースデーケーキ

    母の誕生日にケーキを手作りしようとおもっているのですが、苺の時期が過ぎてしまったので定番の苺のショートケーキがつくれません(>_<) いまの時期の果物でつくれるバースデーケーキでなにか案がありましたらよろしくお願いいたします!

  • 来月早々に娘が1歳の誕生日を迎えます。

    来月早々に娘が1歳の誕生日を迎えます。 誕生日ケーキなんですが、手作りしようかなって思ってます。 ホットケーキにヨーグルトクリームをはさんで作ろう!というところまでは決まってるんですが、 果物は何にしようか困っています。ケーキといえばイチゴでかわいくしたいんですが、この時期イチゴは売ってませんし 売ってる果物はバナナ、キウイ、スイカばかりで・・・ この時期のお誕生日ケーキの果物は何がいいでしょうか・・・?? 誕生日当日、旦那は仕事なのでお祝いは夜にしようと思うのですが、晩御飯とかお祝いっぽくしましたか?(パパママの分&BABYちゃんの離乳食) 旦那の帰りは早くても19時過ぎ…なので、夜の離乳食(いつも18時ごろ)だけ先に食べさせて、ケーキだけ旦那が帰ってからかなって思ってるんですが、皆さんは誕生日当日どうすごされましたか?

  • 豪華な誕生日ケーキ

    日頃お世話になっている大切な方が もうすぐ40歳の誕生日になります。 日にちが日にちだけに 彼は今まで誕生日を祝ってもらった事も少なく 誕生日ケーキを食べた事が無いらしいです。 以前 『一度で良いから誕生日ケーキを ローソク消して食べたいわ』 と言っていました。 そこで節目を迎える今回の誕生日は 感謝の気持ちも込め 豪華なケーキでお祝いしようと思います☆ サイズは5~6人用で 予算は2万以内 彼 ・40歳になる男性 ・甘党 ・生クリーム大好き ・苺ケーキ好き ・チーズケーキ好き ・ミルクレープ好き ・豪華好き ・お洒落 ・仕事中はシャキッと  プライベートでは  少年心を忘れていない無邪気さ有り ・ちょっといじられキャラ ・でもいじる時はいじり倒す ・生まれも育ちも関西 ベタに名前入りプレートを乗せた (「〇〇君お誕生日おめでとう」とかの) 苺ケーキにローソク立てたのにしようかと思いましたが 豪華好きな彼にはシンプル過ぎるかなぁと… ・上はチーズケーキで  下は苺ケーキの二段ケーキや、 ・数字形のケーキ(隙間が寂しいかな…) ・四角い形でフルーツ沢山のケーキ ・写真のケーキ(切るの嫌かも…) ・苺をローソクに見立てて40個乗せて ・数字のローソクを立てたシンプルケーキ ・いっそ嫌になる程生クリームテンコ盛りケーキ… ・ローソクの数40本立てて  消すのを楽しむか ・長いの3本と短いの10本にするか ・プレートの文字はお子様扱いか  大人な感じにするか ・ボケようか  真面目にしようか ・メッセージプレート沢山乗せようか… 考え出したらきりがなくて とっっても迷ってます 自分だったら どんなのが嬉しいか 他にどんなアイディアがあるか 御意見お聞かせ下さい。

  • 誕生日ケーキ

    誕生日ケーキを贈りたいと思ってます。 ネット通販で・・・ ・地方発送してくれる。 ・生ケーキで4000円以内 ・味がいい。できればちょっと凝った感じのケーキ ・正式な誕生日ケーキでなくてもいいです。 以上の条件に合う店ってあるでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 1歳児の誕生日について。。。

    こんにちわ! 今週末、息子の1歳の誕生日です。 息子は甘いものはどうも苦手らしくケーキは食べません。 1歳のケーキセットみたいなのを見ましたがきっと息子は食べないでしょう・・・。 しょうゆのおせんべい・ごませんべいなどが大好きで、固いですが自分でゆっくり柔らかくしながら食べてます。だからって、バースデーケーキがせんべいもちょっと・・・。 ケーキの代わりにオムライスをケーキとしてとも考えましたがそれなら普段と変わりないので誕生日らしくケーキの代わりになるような物はありますか? 息子は生クリーム、果物、スポンジは食べても『べ~~』っと出しちゃいます。 手作りで何かあればいいのですが・・・教えてください! よろしくお願いします!!

  • 先日毎年特別注文してるケーキ屋さんに娘の誕生日ケーキをパテシエさんと相

    先日毎年特別注文してるケーキ屋さんに娘の誕生日ケーキをパテシエさんと相談し注文して誕生日当日予約していた時間に取りに行きすぐに自宅に帰って冷蔵庫に入れて夕方家族でお誕生日会をしようと箱からケーキを出したらなんとケーキが溶けてたんです。 私も娘もびっくり! 何が何だか訳がわからず取りあえずお店に電話したら「やっぱり溶けてましたか…って」そんな答えが… えっ!プロの方の言葉に唖然としました。 イチゴタルトのケーキなのですがタルト生地の上にジャムとカスタードを塗りイチゴとチョコのホイップでデコレーションなのですが、カスタードに生チョコを混ぜそれを生地に塗ったそうなのですが…その時点でカスタードとチョコが分離して柔らかかったと言うのです。 素人の私には何と何を混ぜると良くないとかわからないのですが…明らか作る途中でおかしいと思えば普通は作り直しするんじゃないですか? それなのにそんなミスを… 丁寧に誤ってくれプロとして恥ずかしいと すぐに作り直して持ってきてくれました。 誰でも失敗はありますから仕方ないと思うけど…何も娘の誕生日ケーキじゃなくてもと 作り直してもらったケーキほんと美味しくてまた食べたいと娘も私も思いますが、何か納得いかない気持ちが私の中にあり来年も注文しようか迷ってます まだ先の話ですが… こんな経験まずないと思いますが皆さんならまた食べたいと思いますか?注文しますか?

専門家に質問してみよう