• ベストアンサー

誕生日ケーキの果物について

誕生日ケーキの果物について こんにちは。7月22日に誕生ケーキを作ってくれと頼まれました。普通、誕生日ケーキの上に乗せる果物は苺だと思うのですが、この時期苺は店頭に並んでいません。代わりになるような果物は何がありますか?缶詰でも生でもいいのですが、何種類かを丸くくりぬいてたくさん上に乗せるとしたらどんなのがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

誕生日ケーキが、子ども向けなのか大人向けなのかでちょっと変わると思います。 子どもは酸味の強いベリー類はあまり好きではないと思います。同じベリーでも「ストロベリー」は甘い品種もあるので良いですけど、自分が子どもの頃は木苺やブルーベリー、クランベリーなどには惹かれませんでした。大人になった今は、逆にこれらのちょっとした酸味がすきなんですけどね。 また、タルトケーキではなくてスポンジケーキ(いわゆるショートケーキ)がイメージなんですよね?生クリームを使用するなら、夏場の今は溶けやすいですし、フルーツも水分の多いものを使うとべちょべちょになる可能性もあります。缶詰でも生フルーツでも、水気はしっかり切った方がいいですよ。 大人向けの誕生日ケーキで「フルーツ盛りのケーキ」という注文がついていないのであれば、それにこだわらなくてもいいと思います。チョコが好きならチョコケーキでもいいし、ティラミスが好きならティラミス風のチーズケーキでもお祝いは出来ますよね。 ちなみに、私が子どもの頃に母が作ってくれた誕生日ケーキには「モモ缶」を使っていました。スポンジ生地の間にスライスしたものを挟んであって、残りは上の飾りになっていましたよ。 また、メッセージの書ける板チョコ(よく誕生日ケーキの上に飾ってあるやつ)はスーパーにでも売っていますし、それにチョコペンで文字を入れればOK。これがあるだけで、子どもにとってはりっぱな「誕生日ケーキ」です(笑) 今はマンゴーやパパイヤといった南国フルーツも出回っている季節ですから、そういうフルーツを使ったケーキでも良いと思います。

tyuu217
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。好みの問題もあるし、誕生日の人が子供、大人でも変わるんですね。わかりました。もうちょっとイメージを膨らませてみます。

その他の回答 (3)

• mimmyo
回答No.3

夏はベリー類が豊富に出回ります。 ラズベリー・ブラックベリー・ブルーベリーに、細かく切ったキウィなどを乗せると、赤、紫、緑と彩もとてもきれいです。 レッド・カレント(赤スグリ)とかも、宝石のようで綺麗です。 粉砂糖をまぶしても素敵です。

tyuu217
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。彩りも考えたほうがいいですね。ありがとうございました。

• 5gatu2009
回答No.2

今の時期なら キウイとさくらんぼが出てませんか? そろそろデラウェアも出る頃ですよね。 子供の時は、桃缶やパイン缶が好きでした。 今は、何で好きだったのか???ですが ミカン缶は酸っぱくて苦手でしたね~。 年齢と本人の好き嫌いを確認してから作った方が良いかも!

tyuu217
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すいません。いろいろ考えて、作りたいと思います。ありがとうございました。

• problem9
回答No.1

メロンはどうでしょう?丸く、くり貫くこともできますし、切って並べる事もできます。誕生日のケーキにはピッタリだと思います。工夫してあげてください。

tyuu217
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。いろいろ考えて、作りたいと思います。ありがとうございました。