• ベストアンサー

世界一美しい映画音楽を教えてください。

saihatenootokoの回答

回答No.12

こんにちは。 映画音楽には本当に素晴らしい曲がたくさんあって一曲に絞るのは難しいし、人によって、どの曲が一番良いと想うかは当然違ってくるでしょうね。 「甘美な」という捕らえ方も人それぞれだとは思いますが、でも、人がどのような映画の音楽が好きか私も非常に興味があります。 私は「エデンの東」(ビクター・ヤング演奏)と(ビクター・ヤング作曲)の「80日間世界一周」そして「ティファニーで朝食を」の「ムーンリバー」(ヘンリー・マンシー二作曲)の3曲をあえて挙げさせてもらいます。このうちで、一曲だけといったら「エデンの東」か「ムーンリバー」か悩みます。 最近、気に入っているのは、(ジョン・ウイリアムス作曲)のスターウォーズエピソード2愛のテーマ「アクロス・ザ・スターズ」です。大変甘美な曲だと思います。

kan_emon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挙げていただいた2曲、「ムーンリバー」「エデンの東」こそ映画音楽の王道をいく佳曲だと信じて疑いません(笑)

関連するQ&A

  • 映画に出てくる音楽の名前

    1.ジャン・ギャバン主演のフランス映画『現金(げんなま)に手を出すな』の中で、確か単音ハーモニカのような音で哀愁漂う曲が奏でられますが、この曲の名前を教えて頂きたいと思います。 2.同じく、ジャン・ギャバンとアラン・ドロンが共演した映画『地下室のメロディー』に出てくる主題曲の名前も教えて頂きたいです。 以上、2点について、どなたかご存知の方おられましたら、お教え頂きたく思います。 どちらか片方でも結構です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 世界一美人な人を教えて下さい

    毎回お世話になっています。 皆さんにお聞きしたいのですが、世界で一番美人な人って誰だと思いますか? 彼女の家に行って「アランドロン」のポスターを飾っていて「うわぁカッコイイな~」と思い、真似したいなぁと思い「アランドロン」をそのまま貼るのもモロにパクリなので世界一綺麗な人を飾ろうと思いました、ですが、当方映画をほとんど見ませんので全然ハリウッド女優等は知りません、アランドロンすら知りませんでした・・ 好みはあると思いますが、この人は好き嫌い抜きで綺麗!とか、世界で一番美しい人と言われている、というような人を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • アランドロンの映画で

    アランドロンの映画で、後半に美しい女性ボーカルのメロディが流れている映画の題名を教えてください。 「太陽がいっぱい」ではなかったかと思ったのですが、まちがいでしょうか。

  • アラン・ドロンはなぜ世界的な人気を得られなかったか

    フランスの映画俳優のアラン・ドロンはメチャクチャ男前で良い映画にも出ていたのになぜ世界的な人気を得られなかったのでしょうか。

  • ロミオとジュリエットの映画の歌詞とシェークスピア原典

    もう30年程前に作られ、ジュリエットをオリビア・ハッセーが演じた『ロミオとジュリエット』の映画の中で、What is a youth?(ニーノ・ロータ作曲?)という、映画音楽史上に残る名曲が主題曲に使われていますが、あの歌詞のWhat is a youth? Impetuous fire云々、というのはもともとシェークスピアの芝居の方から取ったものなのでしょうか。それともオリジナルでしょうか。

  • アラン・ドロンの映画でおすすめは

    アラン・ドロンの映画「太陽がいっぱい」「さらば友よ」「地下室のメロディ」「冒険者達」「レッド・サン」観ました。 これ以外でおすすめの映画ありますか? 「太陽がいっぱい」の主人公のような孤独で愁いを秘めた役が似合うと思うのですが。

  • これを見ると(聴くと)蘇る、私の青春!

    先日クルマを運転中に、ラジオから流れてきた曲にハッとしました。 映画「太陽がいっぱい」のテーマだったんです。 それは私が中学生の頃でした。 初めて見たアラン・ドロンは「お嬢さん、お手やわらかに」という映画で、 まさに“水も滴る色男”ぶりに、同じ男でありながら、うっとりとしたものです。 そして次に見たのが「太陽がいっぱい」でした。 これが決定的でした。 とにかくカッコよかったんですね~、彼が・・・・。 さらに当時付き合っていた彼女が、アラン・ドロンのファンだったこともあり、 映画の話で盛り上がっていた、あの頃が懐かしく思いだされました。(可愛いもんですね♪) ラジオから流れた曲で、そんな青春が蘇りました。 皆さんはそんな経験はありませんか? これを見ると、あるいはこの曲を聴くと、蘇る青春・・・。 そんなお話をお聞かせ下さい。 ところで、青春て何歳から何歳くらいまでをいうのでしょうか? 私は今でも青春真っ只中のつもりでいますが♪ (ちょっと無理が・・・)

  • アランドロンの映画の女性ボーカルのスキャットを教えてください。

    アランドロンの映画「太陽がいっぱい」ではなかったかと思うのですが、後半に女性ボーカルの美しいスキャットが流れていました。あの曲名を教えてください。昨日テレビを見ていたら、バックに同じスキャットが数秒間流れました。ぜひ教えてください。

  • ディズニー映画 魔法にかけられて(enchanted)で

    閲覧ありがとうございます。 先日ディズニー映画『魔法にかけられて』を観て、大好きな映画が一つ増えました。 この映画について調べていたところ、 作曲家のアラン・メンケンとスティーブン・シュワルツはこの音楽の為に6曲音楽を作ったが、 イディナ・メンゼルとジェームズ・マースデン(作中のナンシーと王子)が歌う「Enchanted」という曲は採用されなかった、 ということがWikipediaに書いてありました。 メンケンとシュワルツの曲というだけでなく、歌のうまい二人が歌う曲なので是非聞いてみたいのですが、 この歌についての詳細を知っている方はいらっしゃるでしょうか? また、この曲のように映画の途中で使われなくなった音楽がどうなるかなど知っている方がおりましたら、 教えて頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • お好きな「映画音楽(洋画)」は有りますか?

    そのメロディーを少し聴くだけで、感動した映画の場面を思いだす曲ってありますね。 そんな中から、貴方のお好きな映画音楽を教えて下さい。 必ずしも観た映画でなくても、テーマ曲以外の挿入歌でも結構です。 若しその映画の感想が有れば、寸評も一緒にお願いします。 洋画のみですから、宜しくお願いします。 1度に、2曲以内で。 僕が好きな曲は。 「ラーラのテーマ」映画「ドクトルジバゴ」より。 ロシア革命で引き裂かれた、悲しい愛の物語で、この映画で主演女優のジュリークリーティ―のファンになりました。 https://youtu.be/ids6FDmQpFw 「いつも心に太陽を」(To Sir, with Love • Theme Song • Lulu) 所謂、荒れた教室を立て直す学園物の走りの映画です。 シドニーポワチエが格好良かったです。 https://youtu.be/EV1qmmMwc9M