• 締切済み

期日到来銘柄って?

宜しくお願い致します。 あるサイトで「今週の期日到来銘柄一覧」というのが 出てました。約定日の出来高上位20銘柄を掲載したものなのですが、これによってなにが分かるのでしょうか? 期日が6ヶ月前になってましたので、多分、信用だとは 思うのですが、ここに出てた銘柄は、その日に何が起きる 可能性があるのでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

信用取引の最長決済期間は6ヶ月です。 期日と言うのは、信用取引の期間の取引期間終了時期のことです。 なぜ、期日があるかというと、 信用しっぱなしだった場合、 株数の余りや、足らずが起こり、 現物保有の方に、株券が回らないということが起こりうる可能性があるため、 期日を6ヶ月としています。 信用取引が多いということは、 期日を迎えることにより、株価がどちらかにぶれる可能性が大きいということです。 信用取引=信用貸し・借りでの取引=架空決済取引 早い話が、6ヵ月後に現金にしてください。という取引が多い銘柄です。

tokotokoyo
質問者

お礼

garnetscreinさん ご回答有難うございました。 どうも私の勉強不足というか、知識のなさの為、 せっかくご回答下さったのに、恥ずかしながらイマイチ理解出来ませんでした。 いちから勉強してみます。そうすればこのご回答も なーるほど!となりますね。 まだ質問できるレベルではない自分に気がつきました。本当に申し訳ありませんでした。

• oni888
回答No.2

信用の残=売りの残&買いの残 売残・買残の意味はわかりますよね?? 聞きかじり情報&ネットで軽く検索検証した情報ですので100% 正解情報ではありません。 しばらくの間締め切らずにお願いします。 (間違えだったら責任問題なので^^;)

tokotokoyo
質問者

お礼

oni888さん 再度のお返事本当に有難うございました。 研究不足の私にとっては、「株」の世界は 難し過ぎます。 多少の情報と勘だけで利益がでてたのは、単に ラッキー!だったのかもね。 これを機会にこれから勉強します。

• oni888
回答No.1

信用取引の買残・売残ってわかります?? 買残の人は必然的に売りを出し 売残の人は必然的に買いを入れなければ・・・ つまり買残の多い銘柄は下がり 売残の多い銘柄は上がる だとおもったのですが・・・・

tokotokoyo
質問者

お礼

oni888さん こんばんは。夜遅くにご回答有難うございました。 買残、売残は何となくわかります。が。 この期日到来というのは買残の到来なのか、売残の到来なのかが分かりません。 何も分からずに株取引をしてる状態です。