• ベストアンサー

お酒を飲むと死体のような顔に。

お酒を(ごく少量)飲むとすぐに真っっ赤になり、1時間程すると非常に具合が悪く真っ青になります。その時の他の症状として、ひどい寒気がしてふるえ、鳥肌が治まらず実際体が冷たくなります。耳もツンとふさがった感じがして周りの音が大きく耳に響き、友人の声も変な音に変わってしまっているのです。具合の悪さは例えようがありませんが、吐き気などはありません。お酒に慣れれば治りますか?それとも口にしないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

アルコールに対しての抗体を持たない体質ではないかと思います。 日本人の中には持つ人と持たない人がいますので。 お酒は実は血圧を下げる事が多いですので質問のような貧血のような状態になるのではないかとおいます。 確かにお酒になれることによりの無料を変えることはできることがありますが苦手な物はあまりやらない方が体にも精神的にもいいですよ。 最近ではノンアルコールビールやノンアルコールのカクテルがありますのでお酒の席でそういったん物を飲んでいれば場の雰囲気を壊すこともありませんし。 ただ、ノンアルコールといってもごく少量のアルコールを含んだ物が多いですので量を飲むと同じ症状になる可能性がありますので注意してください。

mariko0303
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 抗体ですか・・。 こういった症状が出ない時もあったので、私としては皆と楽しく飲めるようになれたら、と願っていたのですが・・・。 私はかなり低血圧なんですよ。お酒が血圧を下げるものとは思いませんでした! asucaさんのアドバイスに従い、ノンアルコール(量に注意しながら)でお付き合いしようと思います。

その他の回答 (1)

• juvi
回答No.1

それだけの症状が出るのならば、今後は控えた方がいいと思いますよ。 肝臓でアルコールを分解する酵素がない人は、どれだけ慣れようとしても、体が受け付けないそうですから。 アルコール中毒になる前に、飲まない方がいいと思います。

mariko0303
質問者

お礼

わかりました。 数年間悩んでおりましたが、すっきりしました。 アルコール中毒は一気に大量に摂取した時になるものと思っており、私のように少量の場合は大丈夫かと思ってました。 どうもありがとうございました。