• ベストアンサー

お酒を飲むと死体のような顔に。

お酒を(ごく少量)飲むとすぐに真っっ赤になり、1時間程すると非常に具合が悪く真っ青になります。その時の他の症状として、ひどい寒気がしてふるえ、鳥肌が治まらず実際体が冷たくなります。耳もツンとふさがった感じがして周りの音が大きく耳に響き、友人の声も変な音に変わってしまっているのです。具合の悪さは例えようがありませんが、吐き気などはありません。お酒に慣れれば治りますか?それとも口にしないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

アルコールに対しての抗体を持たない体質ではないかと思います。 日本人の中には持つ人と持たない人がいますので。 お酒は実は血圧を下げる事が多いですので質問のような貧血のような状態になるのではないかとおいます。 確かにお酒になれることによりの無料を変えることはできることがありますが苦手な物はあまりやらない方が体にも精神的にもいいですよ。 最近ではノンアルコールビールやノンアルコールのカクテルがありますのでお酒の席でそういったん物を飲んでいれば場の雰囲気を壊すこともありませんし。 ただ、ノンアルコールといってもごく少量のアルコールを含んだ物が多いですので量を飲むと同じ症状になる可能性がありますので注意してください。

mariko0303
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 抗体ですか・・。 こういった症状が出ない時もあったので、私としては皆と楽しく飲めるようになれたら、と願っていたのですが・・・。 私はかなり低血圧なんですよ。お酒が血圧を下げるものとは思いませんでした! asucaさんのアドバイスに従い、ノンアルコール(量に注意しながら)でお付き合いしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

それだけの症状が出るのならば、今後は控えた方がいいと思いますよ。 肝臓でアルコールを分解する酵素がない人は、どれだけ慣れようとしても、体が受け付けないそうですから。 アルコール中毒になる前に、飲まない方がいいと思います。

mariko0303
質問者

お礼

わかりました。 数年間悩んでおりましたが、すっきりしました。 アルコール中毒は一気に大量に摂取した時になるものと思っており、私のように少量の場合は大丈夫かと思ってました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒を飲んだら貧血が起きる?

    先日、お酒を2杯ほど飲んだら突然気持ち悪くなって 周りの音が聞こえづらくなり、視界がぼやけていました。 居酒屋内にいたのですが寒気で震えてしまい、 もう帰ろうと思って立ち上がって歩いていたのですが だんだん気分が悪くなって座り込んでしまいました。 偶然お酒を飲んだ時に起こった貧血でしょうか…? 同じような症状が出たことがある人はいますか?

  • ビールを飲んだ後、寒気がするのはなぜ?

    よろしくお願いします。 お酒はほとんどビールしか飲まないのですが、飲んだあと急激に寒気がしてきます。 腕をみると鳥肌がたつほどで、あったかいお風呂に入りたくなるほど、カラダの芯が寒い・・・といった具合です。 吐き気がするとか、おなかが痛いとかはありません。 気分は楽しいお酒なのですが、なぜ寒気が起こるのか不思議です。 一般的には暑くなりますよね? こういったことはどんな理由で起きるのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • お酒を飲む眠れません

    似た質問もあったのですが、私の症状は少し違うようなので、投稿させていただきます。 私はお酒が大好きで、何時間でもずっと飲んでいられるくらい、結構強いほうでした。ビール2リットル程のんだあとに、カクテルやワインを何杯も飲んでいました。 それでも、特に気持ち悪くなったり意識を失くすこともありませんでした。 ところが、ここ2年程前から、飲んでいるときは楽しくて何杯でも飲めるんですが、家に帰ってお風呂に入って布団に入ろうとしたくらいの時に、微妙な気持ち悪さがきて、そのあと凄い寒気がするようになりました。 真夏でも布団をかぶってガチガチするほどの寒気を感じるんです。 そして、気持ち悪さもあり結局朝まで眠れないんです。 最初は飲みすぎたからかな?弱くなったのかな?と思っていたのですが、最近はほんの少量でも(缶ビール1缶でも)このような症状が出るようになりました。 ずっと吸っていたタバコもやめているし、お酒の量もかなり減っているのに、不思議です。 周りにも、「20代でそんな症状出るのは早すぎじゃない?」と言われるのですが、これは自律神経が関係しているのでしょうか? 単に弱くなっただけとは思えなくて。。。 ちなみに病院に行くとしたら、何科に行って、なんて言ったらいいのでしょうか。 教えてください!

  • お酒を飲むと貧血症状が出るのは何故?

    30代♂です。 5年ほど前から、お酒を飲んでいると目の前が暗くなり、周りの音も遠くなって、汗が出て貧血を起こしたような状態になります。 小学校の頃、貧血で倒れた事が何度かありましたので、その時の症状と同じです。 毎回ではなく、年に数回ある程度なのですが、お酒じたいも少量しか飲まないのになります。お酒は決して強いわけではないのですが、ある程度は飲める体質です。 倒れるまでではなく、しばらくじっとしていればおさまるので、意識が完全になくなるという事ではありません。 普段の生活では一切貧血を起こす事はないのですが、このような症状はよくあることなのでしょうか?このような症状になった事がある方やこのような症状が起こる原因が分かる方がみえましたら、教えてもらえませんか?お願いします。

  • 耳と目に違和感と吐き気が…。

    ・耳が聞こえにくくなる(両耳。声が遠ざかっていく感じ) ・視界が暗くなる(黒くてクリアではない模様がかったような視界) ・体が熱くなる(でも顔は真っ青だったそうです) ・吐き気 少し休んだら良くなりましたが、急にこんな症状が出るのはどこが悪いのでしょうか? また病院にかかるとしたら何科でしょうか?

  • お酒に弱くなかったのに少量で具合が悪くなりました。

    先日、会社の飲み会に参加し少量のお酒を飲みました。 チューハイ1杯も飲んでいません。 元々お酒に弱い体質でもなかったのですが、帰宅途中に突然めまいと吐き気に襲われ、 途中で電車を降りて戻してしまいました。 その数日後、熱や喉の痛みのある風邪をひきましたが、 風邪をひく前兆(体力が落ちていた)から、あのように具合が悪くなったのでしょうか? あまりにも突然起こったのと、こんなことは過去になかったので、 何かほかに考えられる要因がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 酒を飲むと頭痛がします

    酒を飲むと頭痛がします 酒を1杯でも飲んで少し経つと耐え難い激しい頭痛、寒気、手足の痛みがおきます 他の人たちもこれらの苦痛を耐えて楽しいように振舞っているのでしょうか それともこういった症状が出るのは少数の人だけなのでしょうか 自分はこの症状が怖すぎて今では酒が一滴も飲めませんし飲み会も断っています 周りの人や親に相談したら飲んでれば慣れると言われます 本当に飲んでいれば苦痛はなくなるのでしょうか? あんなに苦痛を味わうなら酒なんて一生飲まなくてもいいと思うのですが あと飲み会みたいな場は好きなのですが飲まないと悪い気がして参加できませんし 飲めないのに飲む人と同じ値段は嫌なので参加してませんが 気持ちよく参加する方法などあれば教えてください 同じ状況の人や酒が好きな人の意見も聞きたいです

  • インゲンで鳥肌。

    物心ついた時から、インゲンを食べるとぞわっと寒気がし、一気に鳥肌が立ちます。 あの奥歯の側面に当たる、 『キュキュッ』 という、音というか歯触りというか感触がイヤでイヤでたまりません。 想像するだけでも鳥肌が立つ始末。 今もこちらの文章を打ちながら寒気がしています>< インゲンの味自体は嫌いなわけではないんですが、 どうにもあの感触が苦手で、食べられてもひとくち、ふたくち・・・。 ですがあまりの鳥肌と寒気ですぐに断念。 アレルギーとかではないと思うのですが、こういう現象って何て言うんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 煙草と酒を飲むと息苦しい

    始めまして。 私はPeace LIGHTSを吸っています。 最近吸うと喉が痛くて息苦しくなります。 お酒を飲んでも息苦しくて呼吸しにくくなります。 飲むと言っても多くてチューハイ3本。 1本だけでも息苦しくて声が出しにくくなります。 煙草は一日20本から1箱くらい吸います。 この症状は普通なんでしょうか?? 私の周りは逆に酒を飲むと声が出やすくなる、って子ばかりなんで少し不安です。 元々気管支が強くはないんで。 昔喘息で入院したり、風邪の度に喉を痛めたり中耳炎になりやすかったりするんです。 禁煙するべきでしょうか??

  • 酒を飲むと腹に赤い網目模様が…

    最近気がついたことですが、お酒をのんだ後、腹に赤い網目模様のようなものが浮かび上がってきます。痛みも痒みもありません。 何かの病気かと不安になって、現在お酒は断っています。 もともと、血圧が高めでお酒に弱いことから宴会の場でもビール1、2杯しか飲みません。 ですが、腹の変な模様に気がついた頃から、少量のお酒でも頭痛を起こすようになりました。 こういった症状に詳しい方、情報提供をお願いします。

専門家に質問してみよう