• ベストアンサー

花王株式会社が、昭和40年代から自社独自の販社を推進し、今や、化粧品ま

jtokiの回答

• ベストアンサー
  • jtoki
回答No.1

販売会社制度(1927)を初めに採用したのは資生堂です。 全国の化粧品店をボランタリーチェイン化(1922)し、その流通を自社で管理することで、マーケティングの一貫性を確立しました。 通常の流通は地域の卸問屋経由ですが、販社制度によって一貫性を持たせることで企業理念をはじめマーケティング諸施策の徹底、更には再販価格維持制度に基づく定価販売の徹底が図られます。 これによって資生堂は、市場基盤を固め、トップメーカーになった訳です。 花王や松下電器は、これを見て、販売会社制度を導入したのです。 なお、今後の花王の戦略までは分かりません。

wet-dry
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど再販制度との関係は重要ですね。 ありがとうございました。