• 締切済み

インドでエアコンが効きません。

インドでエアコンが効きません。 私の知人が、4月からインド勤務となり、日本で新たにエアコンを購入し インドで設置しました。 購入した際、設置するときに冷媒を詰めてください。といわれ、 現地業者で設置時に冷媒を詰めてもらいました。 しかし運転させてみると、風は出てくるが全く冷えないとのことです。 現地業者に再度見てもらったところ、冷媒は間違いなく入っており 冷えない理由が判らないとのことだそうです。 現地では冷媒の種類が違うのか、あるいは他の理由なのか 何か心当たりがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

ご友人の方の生活は、その後如何でしょうか? 関東も梅雨が明けました、ましてや彼の地は雨季と乾季となっていますので さぞかし身体への負担が、多くなる事でしょう。 少し気になりましたので、書き込みをしておきます。

• saregama
回答No.3

炊飯器やDVDレコーダーなどの海外仕様(220~240V対応)の日本メーカー品を日本で買ってインドで使う、というのはよくあることです。 でも、エアコン???エアコンの海外仕様製品を日本で売ってるんですか!? いくら電圧を合わせたって、インドの電圧は100V以下から300V以上にもなります。日本製のヤワなコンプレッサーはすぐにイカレてしまいます。 エアコンはインドで買ったほうがいいですよ。

回答No.2

現在(いま)お住まいの地域は、高温度多湿度の地域でしょうか? そういった地域であれば、除湿をするタイプの エアコンは、有効ですが 高温度低湿度地域にお住まいなのであれば あまり効果は、認められません。 何故ならばどんなに温度が低く、寒いと感じている場合でも 人間というものは、汗をかいており その汗が蒸発する事によって、体表面から気化熱という形で 熱を奪い、涼しさ(激しい場合は寒さ)を感じるのです。 ですが、湿度が低い地域の場合 体表面は、ほぼ乾燥していますから 熱を奪う為の汗が、対表面に出る事無く 蒸発してしまい、涼しさを感じる事が 出来ないのです。 この場合の対処法としては 一見無駄に思えるのですが、加湿器を使って お部屋を加湿する事が、有効なのです。 以前TV番組で、インド近辺の低湿度地域では 同じ冷房でも、水分を撒き散らすタイプの物の方が より涼しさを、感じる事ができる という内容を、放送していました。 なお放送が何時だったか? どのchのどんな番組だったか?は 共に忘れてしまいましたので、お答え出来ません<(_ _)> 乱文でありますが、この辺でお暇いたします。

polio46400
質問者

お礼

ありがとうございます。知人に湿度を確認してみます。

回答No.1

http://ameblo.jp/lilis2008/entry-10480499334.html む ずさん ぽいですね・・・・ 正しく手順を踏んで取り付け出来ていない気もします、 日本で購入した時点で 冷媒をつめてくれと言う意味も良くわかりません 新品には正しく 充填されています、 真空引きの事かな・・・ 

polio46400
質問者

お礼

ありがとうございます。知人に状況をもっと詳しく聞いてみます。