• 締切済み

インドでエアコンが効きません。

インドでエアコンが効きません。 私の知人が、4月からインド勤務となり、日本で新たにエアコンを購入し インドで設置しました。 購入した際、設置するときに冷媒を詰めてください。といわれ、 現地業者で設置時に冷媒を詰めてもらいました。 しかし運転させてみると、風は出てくるが全く冷えないとのことです。 現地業者に再度見てもらったところ、冷媒は間違いなく入っており 冷えない理由が判らないとのことだそうです。 現地では冷媒の種類が違うのか、あるいは他の理由なのか 何か心当たりがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

ご友人の方の生活は、その後如何でしょうか? 関東も梅雨が明けました、ましてや彼の地は雨季と乾季となっていますので さぞかし身体への負担が、多くなる事でしょう。 少し気になりましたので、書き込みをしておきます。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

炊飯器やDVDレコーダーなどの海外仕様(220~240V対応)の日本メーカー品を日本で買ってインドで使う、というのはよくあることです。 でも、エアコン???エアコンの海外仕様製品を日本で売ってるんですか!? いくら電圧を合わせたって、インドの電圧は100V以下から300V以上にもなります。日本製のヤワなコンプレッサーはすぐにイカレてしまいます。 エアコンはインドで買ったほうがいいですよ。

回答No.2

現在(いま)お住まいの地域は、高温度多湿度の地域でしょうか? そういった地域であれば、除湿をするタイプの エアコンは、有効ですが 高温度低湿度地域にお住まいなのであれば あまり効果は、認められません。 何故ならばどんなに温度が低く、寒いと感じている場合でも 人間というものは、汗をかいており その汗が蒸発する事によって、体表面から気化熱という形で 熱を奪い、涼しさ(激しい場合は寒さ)を感じるのです。 ですが、湿度が低い地域の場合 体表面は、ほぼ乾燥していますから 熱を奪う為の汗が、対表面に出る事無く 蒸発してしまい、涼しさを感じる事が 出来ないのです。 この場合の対処法としては 一見無駄に思えるのですが、加湿器を使って お部屋を加湿する事が、有効なのです。 以前TV番組で、インド近辺の低湿度地域では 同じ冷房でも、水分を撒き散らすタイプの物の方が より涼しさを、感じる事ができる という内容を、放送していました。 なお放送が何時だったか? どのchのどんな番組だったか?は 共に忘れてしまいましたので、お答え出来ません<(_ _)> 乱文でありますが、この辺でお暇いたします。

polio46400
質問者

お礼

ありがとうございます。知人に湿度を確認してみます。

回答No.1

http://ameblo.jp/lilis2008/entry-10480499334.html む ずさん ぽいですね・・・・ 正しく手順を踏んで取り付け出来ていない気もします、 日本で購入した時点で 冷媒をつめてくれと言う意味も良くわかりません 新品には正しく 充填されています、 真空引きの事かな・・・ 

polio46400
質問者

お礼

ありがとうございます。知人に状況をもっと詳しく聞いてみます。

関連するQ&A

  • エアコンの外し方

    引越しに伴い、エアコンを外したいと思います。(取り付けは、頼むつもり) エアコンは、2年前に購入したものです。 作業手順 エアコンを冷房運転する。(強制冷房運転等) 暫くしてから、室外機の冷媒管の細い管を、六角レンチで、閉める。 その後、暫く運転して、冷媒管の太い方の管を六角レンチで閉める。 コンセントを外し、冷媒管、VVFコード等を外す。 以上のような感じで、大丈夫でしょうか? 注意点もありましたら、よろしくお願いします。

  • エアコンが冷えなくて困っています。

    エアコンが冷えない原因追求で悩んでいます。 2年ぶりに和室のエアコンを使用したら 生ぬるい風しか出てきませんでした。 冷媒の抜けを考え室外機カバーを外してみたら 送り(高圧)側の配管は冷たくなって結露していました。 冷媒は十分に冷やされているのでエアコンのフィンを触ると 全然冷たくなく熱交換がされていませんでした。 この間の配管詰まりを考え、高圧側を閉じて運転して 冷媒が室外機に戻るか確認しました。 10分程度運転して低圧側も閉じてエアコンガスチャージの箇所を一瞬突付くと シュっと音がしたので、やっぱり配管が詰まって戻っていないのかと思い 高圧側を再度開くとシューと配管内にガスが充填される音がしました。 ガスの量が少ないのかと冷房18度、風量を強にして30分程度動かしましたが 高圧側配管の凍結も無く、配管は冷たく結露はしていました。 その後、高圧側、低圧側を開けたり閉めたりして冷媒の詰まりを確認しましたが 詰まっている感じではありませんでした。 しばらく使っていないのでガスの循環が悪いのかなと1時間程度運転しましたが 冷たい風は出ませんでした。 やはり送り側の配管が冷たくなっているのにエアコンフィンが冷たくないのを考えると 配管の詰まりを考えてしまうのですが 3年前に購入と比較的新しいエアコンなので配管詰まりを疑ってしまいます。 どのような症例が考えられるのでしょうか? 補足ですが 送り側の配管が冷たくなっているのを確認したのは室外機を出たすぐのスイベル部分です 今回のエアコンは3年前に購入、 自分でもエアコンの取付が出来ますが 取付工事込み価格だったので 業者で取付けを行い1年目は普通に使えていました。 他の部屋は以前使用していたエアコンを自分で取付しています 少しマニアックな質問ですが知恵をお貸しください。 またプロに頼めば・・・等、一言程度のコメントはご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • エアコンは設置後すぐ運転させると故障の原因になる?

    中古のウインドエアコンを購入し 自分で設置したのですが、購入元から「設置後2,3日待ってから、運転して下さい。」と注意されました。 輸送・設置の作業でエアコンを動かしているため、冷媒か何かが安定するまで待てということなんでしょうか? 壊れたら嫌なので 待ってみるつもりですが、折角なので原理を知りたいと思い質問させて頂きました。 (引越しした際、冷蔵庫に関しても同じことを言われましたが、その時は「電源を入れるまで4,5時間待たないと壊れる可能性がある」とのことでした。) この放置時間はどの位が妥当なんでしょう。 また他にウインドエアコンの設置時に注意した方がいい点はありますか?

  • エアコン2度目のポンプダウン

    今夏オークションで家庭用中古エアコンを購入しDIY設置しました。運転は問題なく行っています【前回のガス回収が良かった?】 今秋いきなり引越しする事になり、出来ればエアコンも移設したいのですが2度目となるのでガス不足が心配です。配管長は今より短く出来そうですが(4m→3mに)やはり2度目は無理でしょうか?冷媒は410です。

  • 家庭用エアコンが冷えない

    エアコンの室内機ファンから冷たい風が出なくなりました。冷房運転にしてファンは回っているようなのですが、冷たい風が出てきてないような感じ運転開始から何分か経つと冷媒管の細い方のパイプに霜が付きます、そしてそのまま回しているうちに室内機、運転ランプ緑色が点滅しファンが停止し同時に室外機も停止となります。これはガスがないのでしょうか教えてください。

  • エアコンの臭い

    新居に引越し、エアコンを新調したのですが、その後、エアコンの風から異臭が出てきます。 どうもビル内部の、カビ臭いにおいです。 エアコンは新品なので問題ないと思われます。 エアコンから室外機までは配管で通しているのですが、そこから臭ってくる(風が出てくる)といったことがあるのでしょうか? 設置業者には電話で問い合わせていますが「そんなことはありえない」の一点張りです。 4室のうち2室で同現象が起き、しかも「異臭がする時」と「異臭がしない時」があり困っております。 エアコン配線の仕組みも知らず申し訳ないのですが、何か心当たりあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 先行配管のため多機能エアコンが設置できないとは?

    新築マンション購入を検討していますが、間取り図面に、「エアコン配管は冷媒管を先行配管している為、多機能エアコン(換気機能付エアコンなど)は設置できません。」と注記がありました。 (1)エアコンのカタログでは換気機能はかなりのエアコンに付いている様な気がしますが、何故付けられないのでしょうか? 設置すると問題があるのでしょうか。 (2)「換気機能」以外に、設置すると問題となる「機能」はどのようなものがあるのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスを頂きたくお願いします。

  • 新品エアコンが取り付け直後から、風臭い

     ナショナルルームエアコンCS-22RGHをヤ△ダデンキで購入し、19年7/2(一昨日)に取り付け工事しました。  取り付け業者が、勾配のある天井にもかかわらず、上の位置に取り付けようとしたため、設置できず。ダクトを無理に押したり、ねじ曲げたり、あげくのはては、室内の壁の穴を広げてようやく設置しました。  試し運転の時、すでに、ガスのような、冷蔵庫のような、新車の中のような強い臭いがしました。取り付け業者に言ったら、これは、新品特有の臭いだというので、そうなのかと、その場は過ぎましたが。翌日の昨日、自動運転をしたら、その時と同じ臭いが、部屋に充満し、気持ち悪く、窓を全開しなくては、いられませんでした。  今まで。3つエアコンをつけましたが、こんな経験は初めてです。  エアコンの種類で、風が臭いこともあるのでしょうか?

  • エアコンの異音と冷媒回路について

    運転していないエアコンから「キーン」「チュイーン」という電子音のような音が聞こえます。 運転すると音は止みます。 コンセントを抜いても音は止みますが、入れると音が復活します。 1年2か月前に購入したので、保証期間は過ぎています。 メーカーに問い合わせたところ、ものを見てみないとわからないと言われました。 仮に電子基板を交換することになると、それだけで2万円くらいかかるそうです。 しかも同機種2台で同じ症状が出ています。2×2=4万円... 説明書には「冷媒回路の保証期間は5年」とあるので、原因が冷媒回路だったらよいのですが、 冷媒回路がどんなものか想像がつきません。 このような音は、どこが(何が)原因か見当がつくでしょうか。 冷媒回路が原因という可能性はあるでしょうか。

  • エアコンが止まります。

    去年購入した中古のエアコンですが、これまでは異常なくガンガン冷えていました。 冬の暖房には使っていません。2日前から運転開始後2分くらいしますと勝手に停止して しまいます。ONにしても同じ事の繰り返しです。室内機本体に試運転ボタンというのが あり、これを押すと18分くらい試運転するとなっていますが、これもすぐ止まります。 ブレーカーやコンセントには問題有りません。 ガスが抜けると本体保護のために自動停止すると聞いたことがありますが、これでしょ うか。 ガスを真空引き?して入れ替えてもらうと幾らくらいかかるものでしょうか? 冷媒はA410Aで1.15Kgと書かれています。メーカーはLGです。こちらにLGの営業所 等はありません。ガス入れ替えや修理は普通のエアコン修理店に頼めるでしょうか? 部屋が暑いのでパソコンのファンが猛回転してうるさいです。