• ベストアンサー

血液検査前 食事はしてもOKですか

血液検査前 食事はしてもOKですか フォンビルブランドの疑いがあると言われたことが過去にあり、確定検査まではしていません。 普段と様子が違うため病院で血液検査をしてもらおうと思うのですが、検査前は食事を抜いていないとだめでしたでしょうか。 病院は今ちょうど昼休みでつながらず連絡が取れません。 午後一で行ってきたいと思うのですが、ご存知の方教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、柴犬飼いです。 フォン・ヴィレブランド病(VWD : von Willebrand disease)ですね。確定診断しなくて良いのかな? 食事により影響でるのは、血糖値、中性脂肪などです。通常、ワンコを絶食下で採血できるのは、入院中くらいじゃないでしょうか?だから、たとえ食事していても獣医さんはその辺を考慮に入れて、採決結果を判定しはると思います。その結果をふまえて、獣医さんがどうしてもやっぱり絶食下で採血したいっていうことだったら、その時に考えればいいのじゃないでしょうか。

cafesweets
質問者

お礼

血糖値と中性脂肪ですか。なるほど~参考になりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

検索したりすると 食後と食前とでは検査に変化があるとか phとか1日じゅう変化しているとかあり 私自身 どうせ検査するなら 獣医に 血液検査時 食前にとか指定欲しいかなと思うのですが よほど絶食しての検査以外は なにも言われません。 獣医での血液検査では あまり食事での変化は 重要視されず 関係ないのかな。 変化があっても 異常値までの変化とはならず 関係ないのか・・・。そういう感じみたいです、経験では。 

cafesweets
質問者

お礼

ありがとうございます。 食前食後はあまり関係ないようですね。

  • dademao
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

いえ、普通にしてたらいいと思いますよ。 あまり偏らない食事をすれば・・・

cafesweets
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査をしたのがずいぶん前で忘れてしまいました。

関連するQ&A

  • 血液検査の3時間前に食事

    半年前の血液検査で中性脂肪値が90でした。 今日血液検査の結果を聞きに行った所、260もありました。 先生に血液検査の日食事は取りましたか?聞かれたのでうっかり食べてないと言ってしまいました。ネットで調べてみたら血液検査の当日は食事しない方が良いと書かれていました。 再検査したほうが良いでしょうか? クスリは服用しない方が良いでしょうか?

  • 午後からの血液検査の日の食事

    午後、2時くらいに血液検査をする予定なんですが、その日の食事はどうしたらいいですか?

  • 食事直後の血液検査 影響はありますか?

    今日、午後3時ごろ、かかりつけの病院で血液検査(血糖値、コレステロール、肝臓機能等々・・・)をうけました。今日検査すると思っていなくて、検査の約10分前に200kcal位のパンを食べました。(朝食は摂っていません)食事が検査の値に影響するのは知っているのですが、10分でも影響するでしょうか。パンを食べた事はお医者様には言わなかったのですが、帰ってきてからちょっと心配になってきました。検査の結果によって薬を変えられたりしないかと・・・。 後、前日午後7時ごろにワインを約100mlと、夜眠れなかったので夜中の3時頃睡眠薬を服用しました。(これも言ってません・・・)これも検査の結果に影響するか教えてください。はっきりと担当医に言えば良かったのですが・・・よろしくおねがいします。

  • 血液検査

     血液検査にもいろいろあるとききましたが、例えば中学校でする血液検査で悪性リンパ腫などの病気等の疑いは、判断できるのでしょうか?   先日、12歳の息子の顎のしこり(9カ月ほど前からありました)が大きくなってきて耳鼻科を受診しました。エコー、CT検査をしても判断できないということで、しこりに針をさして細胞を取り検査してみないとわからない、といわれました。結果がでるのが1週間先だといわれました。先生の様子が、あまりよくないような感じで、奥歯にものがつまったような感じで、悪い病気なのでは?と心配です。  いろいろ調べると悪性リンパ腫等怖い病気などの症状とにています。とにかく心配で、どうしようもありません。  少し前に学校で血液検査をしたときは異常が有りませんでした。もし悪性リンパ腫等の病気になっていたら、この血液検査で何か異常はでるのでしょうか?  血液検査、悪性リンパ腫などにくわしい方宜しくお願いいたしたす。

  • 血液検査で中性脂肪が

    一回目の血液検査で中性脂肪が200くらいと少し高めでした。 その2日後に別の病院で血液検査をしなくてはいけなくなったので行いました。 すると二回目の血液検査では 中性脂肪が500と大幅に増加していました。 わずか数日で中性脂肪が二倍になることなんてあるんでしょうか?    普段から食事には気を使っているので心当たりがありません。

  • 血液検査のどのくらい前まで、薬は飲んでも良い?

    血液検査(尿検査?)前、どのくらい前まで飲んでも良いのでしょうか? 病院からの処方薬や健康補助薬?などです! 今回は、絶対に飲まなきゃいけない薬ではないですが、続ける事に意味がある薬です。 当日朝飲まなければ、良いのか? 1日、2日、3日前に止めた方が良いのか? ちなみに朝9時からの検査です。(尿検査のがある場合、当日朝取ると思いますが、前日何時まで?) 病院からは、何も言われていません! 食事は私から聞いて、前日夜9時までと確認していました。

  • 血液検査前のごはん(糖尿病)

    糖尿病の疑いがあるので、血液検査をしにいこうとおもうんですが。 血液検査の前に、ごはんをたべてから検査に行ったほうが良いです。 自分としては、数値をはっきりさせるためにごはん(白米)を少し多めに食べていこうとおもうのですが、数値は正常に測定したほうがいいですか? 意見聞かせてください

  • 血液検査前の食べ物

    今度、採用試験の身体精密検査(尿検査・血液検査など)を受けることになりました。 昨年度に受けた際には、日程の都合で昼食の1時間後が身体検査となり、結果は散々なものでした。 その反省もふまえ今回の試験では注意をしようと思っているのですが、血液検査の数値にあまり影響をあたえない食べ物などを御存知ないでしょうか? 「食べなければ良い」という意見もありますが、検査が午前・午後のどこの時間帯になるのかは当日会場に行かないと分からないので、朝食と昼食を抜きにするのは非常に厳しいものがあります。 いまのところ、カロリー0のゼリー飲料を用意しており、それを食事変わりにしようかと思っています。 ・血液数値に影響しない食べ物 ・食後に●時間たてば、血液数値が元にもどるから、それ以前にたべること! など良い解決策があれば教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 結核血液検査について

    健康診断のレントゲンで、結核疑いありということで検査を受けています。 咳、痰、熱などはありません。 胸部レントゲンとCTでは、疑いが濃厚とのこと。 胃液検査は、陰性。 ツべりクリン検査は、陽性。 血液検査は、陽性。 検査結果を得るまで1週間かかっています。 ここまで、出てもまだ喀痰検査をするということで、1週間後までその結果待ちです。 心配なのは、血液検査で陽性と出たことです。 肺部分だけではなく、他の部位へも結核菌が運ばれているということでしょうか? 肺結核だけでも、血液は陽性になるのでしょうか? 専門医がいる病院ではなく、検査結果もほぼ1週間待ちの病院なので、 喀痰検査の結果を待っているより、やはり、専門医のいる病院へ今からでも移ったほうがいいでしょうか? 東京都、三多摩地区で専門医のいる病院がありましたら、ご紹介ください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 血液検査で肝機能の数値が上昇

    先日、足の親指の付け根が激痛におそわれて病院で痛風の疑いがあるとのことで、血液検査をしました。次の日に検査結果を見せられて尿酸値が8.6で痛風確定、しかも肝機能の数値がGPT121 GOT57 γGPT471(IU/リットル)でした。血液検査は5年ぶりで5年前はγGPT120以外、標準値でした。6年前から血圧が高いとの事でノルバスク錠を飲んでいます。検査結果を見て不安になり20年続けてきた飲酒を10日前から禁酒しています。このまま禁酒を続けているだけでよいのでしょうか?医者は酒かなー?とあいまいな返事でとても不安です。大学病院のような所でしっかりと精密検査をした方がよいのでしょうか?また、どのような検査をするのか分かる方がおりましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう