夫の金銭感覚に疑問 - なぜ夫の欲望に反対するのか

このQ&Aのポイント
  • 夫が9才の息子に欲しがっていた一眼レフのカメラを買ってあげたいと言います。私としては、小学生に買ってあげるには高価すぎるし、息子は自分で貯めて買うつもりでお年玉を貯めている。年収は上がったが、定年後の贅沢は無理。
  • 夫は長年の苦労が実を結び、役員昇格と高所得を手に入れました。彼は豪華な外車や大型テレビも買いたいとウキウキしています。しかし、私はもったいないと思い反対しています。
  • 私の考えがケチすぎるのか、夫との意見の食い違いに悩んでいます。彼の願望を叶えられないことで、役員昇格への喜びが半減するのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の金銭感覚に疑問。

夫の金銭感覚に疑問。 夫が9才の息子に欲しがっていた一眼レフのカメラを買ってあげたいと言います。理由は自分の役員昇格の記念に何か高価なものを買ってあげたいからと。 私としては、 ・小学生に買ってあげるには高価すぎ ・息子は自分で貯めて買うつもりでお年玉を貯めている ・年収は驚くほど上がったが、下の子が中学入学のころには主人は定年を迎えるので、贅沢なんかとても無理 と考えて反対するのですが、夫としては長年の苦労が実を結び、念願の役員昇格&高所得。高価な外車に大きなテレビも買う!とウキウキしっぱなし。ここで、私がもったいないと却下しようものなら、やっとの思いで役員になったのに、、、と機嫌が悪くなるのは目に見えてます。 私の考えがケチすぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.4

ご主人さまのご昇進、おめでとうございます ご質問者さまの、却下したくてもできないお気持ち、お察しいたします ご質問者さまのあげられた3つの理由は、とても正当なものと思いますよ しっかりした奥様がいらして、ご主人様も安心ですね きっとご主人様は、お子様を喜ばせたい気持ちと同時に、父親の存在感をアピールなさりたいお気持ちも おありなのではないでしょうか 将来お子様がその品物を見るたびに強い父親を思い出せるような物を 贈りたいのだと思います カメラに関しては、お子様の自主性を高めてあげたいからとの理由で却下されても良いと思います その代わり、別のものを買ってもらうようにしてはどうでしょう? カメラの値段がよくわからないので、参考にならないかもしれませんが 金製品は良いと思います 高価で記念になりますし、財産にもなります 地金は5グラムからありますし、コインも1/10オンスからあります まだ小学生のお子様に金の価値はおわかりにはならないかもしれませんが 父親の威厳を象徴する贈りものになると思いますよ

syuchanoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。 夫の気持ちは別の形で子供たちに伝えられるように、もう一度話し合ってみます!

その他の回答 (7)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.8

#7です。 前述の 「また、どのような会社なのかわかりませんが、業種によっては、部下が、役員ののっている会社をみて、」 のくだり、 「役員の乗っている会社」は、「役員の乗っている外車」の誤りです。 失礼いたしました。 営業系の会社は、役員のかっこいい車が、部下のやる気を起こさせます。

syuchanoo
質問者

お礼

とても参考になりました!回答ありがとうございました

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

ご主人さまが、サラリーマンで○○長に昇格されたのでしたら、気を緩めず、ガッチリと無駄遣いさせないのが、良い妻。 でも、何の会社かわかりませんが、役員でしたら、 「頑張って働こう」 という、気持ちにさせることも重要です。 受け取ったものはガッチリと貯めこむだけでなく、ご主人をその気にさせて、今後もしっかり働いてもらえるかどうかは、妻のウデ次第です。 リスクも考えながら、おだてることも重要。 生命保険の増額と、個人年金も(もちろん、妻が受け取るためのもので、妻名義)入っていただくのを条件にされてはいかがでしょうか。 息子さんへのプレゼントは記念としての意味がありますから、他に代わりとなる高価なプレゼントが思いつかなければ、受け入れてもよいのでは? そして、妻にも欲しいと、将来の備えになるようなものを要求されてはいかがでしょうか。 夫が収入を得ることができるようになったのに、妻が低い収入のままの器だと、多くの男性は浮気するようになるという、例があります。 妻との行動がおもしろくなくなるから、自分に見合った女性と行動したくなるのです。 実際はそうではないのですが、実につまらない、お金さえあれば喜んでついてくるような女性と付き合うようなこともあります。 このような女性が自分を成長させてくれると、勘違いするため、水商売だけではなく、秘書的な女性に走る例もあります。 また、どのような会社なのかわかりませんが、業種によっては、部下が、役員ののっている会社をみて、 「自分も頑張って働いて、あのようになりたい」 と思わせる意味もあります。 取引際に 「余裕のある会社だな」 と、思わせるとか。 業種によっては、無意味ですけどね。 ご主人は、子供だと思ってみましょう。 よくがんばったら、ご褒美です。 ほめてあげて、もっと稼いでもらいましょう。 しっかりした妻は、使っているように見せかけても、しっかり保障を積んでいきます。 もっとリスクを考えるなら、イザというときの慰謝料も確保しておきます。

回答No.6

お子さんはカメラに興味あるのかな?ないのに買ってあげても無駄だと説得してもダメですか? 結局お子さんではなく自分が使うためでは? 九歳なら自転車とかラジコンとか、友達の間で流行ってるものがいいかもっ。 カメラ壊されておシャカになる日が近いですよね?

syuchanoo
質問者

お礼

カメラには興味があって、旅行先でみかけた鳥とかを撮りたいらしいのです。それで自分のカメラが欲しくなり、某通信教育のポイントシールを貯めて景品のカメラをゲットしたのですが、、、。かわいそうなくらいほんとに安物で。(当たり前ですが)。それで夫は買ってあげたくなっちゃったんです。 にしても、私としてはそれも人生!すべて勉強!と、高価なカメラを買い与える必要はないと思ってました。 なんとか夫には別の形で子供たちにプレゼントしてもらえるように話してみます。 回答ありがとうございました

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

ご主人の金銭感覚の問題ですかね? お子さんの教育上の問題だと思いますヨ。 大変失礼ですが、ご主人様は、親バカの域を超え、「バカな親」としか思えません。 ついでに申せば、会社役員くらいで舞い上がってどうするの?と思います。 心が安らぐ家庭においては、一時は喜びを分かち合うくらいは良いでしょう。 しかし、その後は喜怒哀楽を垂れ流さず、浮かれた気持ちを抑え、立場や責任を思い、身が引き締まる様な思いで望まねばならない立場であり、これまで以上に、身を慎むことを考えるべきです。 舞い上がってる姿を、社員に見せたら嘆きますよ。 役員になった途端に高級外車を乗り回す様な人格を、従業員はもとより、周囲が尊敬出来ると思いますか? むしろ確実にバカにされますヨ。 私も経営に携わっており、ベンツの一台や二台は購入が可能なくらい、所得を戴いています。 しかし、私自身が「従業員がベンツを買えるくらいの所得水準に引き上げられるまで、自分は外車には乗らない」と決め、経営に当たっています。 私が尊敬する経営者の一人は、かなりの規模の会社の会長さんで、当然、桁外れの大金持ちですが、社長の高級車の横に、敢えて軽トラを並べて愛用してるそうです。 質問者様も、役員の妻として、家庭では一層の良妻賢母になり、浮かれたご主人をたしなめるくらいのお立場です。

syuchanoo
質問者

お礼

ほんとですね。うかれすぎるのもほどほどにさせないといけませんね。 車は現在もいわゆる高級外車には乗っているのですが、6年経ってガタもきつつあるので夫は買い替えたいと、、、。私は次は燃費のいい車にしないとなぁと思っていたのですが。 でも昇進と同時に車が変わったらこれ見よがしですよね。 将来を考えて、きちんと夫と話してみようと思います。ありがとうございました

  • Tip3000
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.3

地方の土建屋社長みたいですね 典型的な見栄ハリ・・ 諸事情で給与下げになってもその生活は 変えることはできないため破綻。 このような未来が予想されます

syuchanoo
質問者

お礼

ほんとに見栄っ張りとしかいえませんよね。 夫にもきちんと話をしてみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

ケチではありません、九歳にカメラというのも未だ早いくらいです。 常識的な感覚をもってほしいですね、私は学校のクラブ活動に写真部があってかつそれに興味をもってからでいいと思います。

syuchanoo
質問者

お礼

そうですよね。 子供のためにもならないし、なんとか夫を説得してみます!

回答No.1

車とかテレビはまだ「自分へのご褒美(笑)」と考えて良いと思いますが 息子さんのカメラはダメだと思います。 自分で頑張って買ったからこそ大事にするものだと思いますし。

syuchanoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですよね、カメラはやっぱりあきらめさせます!なんか、ちょっと気が楽になる回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の金銭に関する嘘

    夫の金銭に関する嘘 私は29歳、夫は34歳の結婚歴2年半の夫婦です。 最近ちょっとしたことから、夫が収入について嘘をついていることが判明しました。 結婚以前には貯金は1000万以上は有り、年収は1000万以上であると言っていました。 年収に関しては、2つの会社の役員をしていたのですが、結婚直後に1つの会社は解任し、それでも年700万はあると言っていました。 ところが実際には年収は400万ほどしかなく、1000万以上有るはずの貯金は実際は100万ほど。 わたしは知らず、仕事を辞め専業主婦になりました。(夫の健康が心配だったので) 夫は貯金も切り崩しながら、生活費を私に渡しており、贅沢な物もたくさん買ってくれていたので、 大変情けないのですが全く気がつきませんでした。 今夫は700万ほど年収が有りますが(こっそり源泉徴収書を見た)、私や夫の両親には、年収800万以上と言っています。 夫は都心に住宅をほしがっており、自分の収入以上の贅沢な暮らしをしようとします。 金銭のことを夫に言えば夫はとても傷つくだろうことは想像がつきます。 生活できているのだから黙っていたほうがよいのでしょうか? 私は今仕事を探していますがブランクができてしまったせいか、なかなか見つかりません。 住宅のことを相談している夫の両親には真実を告げたほうがよいでしょうか? 同じような経験をしている方はおりませんでしょうか? 精神的なショックが大きくて動揺しています。

  • 金銭感覚が信じられない夫と別れるべきでしょうか

    私と夫は50代バツイチ同士で2年半近く前に結婚。 夫は某大企業の課長で年収は一千万超だと聞いておりました。 高給取りだからでしょうか煙草は一日に2、3箱、 お酒は毎日、休日は朝から寝るまで飲んでました。毎月のように私と小旅行し、 高い料理を食べさせてくれたり高いドレスや靴なども買ってくれたり。 以前住んでいたT市のワンルームマンションを引き払って私と同棲を始めてまもなく、 生活費として毎月16万円入れると言ってくれました。 彼は料理が得意で毎日調理してくれます。 だから食材購入は自分がする、旅行代金も出す。 16万から家賃や駐車場代など支払った残りは私が自由に使っていい、と。 実はそのマンションでの最終月のガスと3ヶ月分の水道代を未納での退去で 再三督促状が届きましたが、ガス代はたまたま彼が勤めが休みの日に 取立て人が来て彼は仕方なく支払いましたが、水道代は頑なに拒否。 特に最終月はほとんど私の家から出勤して帰宅、未使用だから支払いたくない、と。 携帯代も何度か滞納して銀行引き落としできず、毎月請求書が来ていました。 そこで彼の携帯代は私の銀行口座から一括して支払うようにしました。 これらの督促状とは別に三井住友から封書が毎月届き、生命保険代の請求書だと。 何故給料から天引きしないのかと問うと、昔から請求が来たら振り込む形にしていたと。 新婚まもない頃、彼は私に言いました。 本人受取人として8000万の生命保険をかけてある。 彼の死後私が困ることのないようにしてあるから安心しろ、と。 半分の4000万が私の受け取り分で彼の息子と娘が2000万ですね。 私は元夫と不仲になり、預金の半分+αの約3000万を取り分として5年近く前に別居、 その半年後に正式離婚、夫はその2年前に離婚しております。 その元妻は彼が再婚したと分かっていながらその後もちょくちょく彼に電話やメール。 私は何度もお願いしてようやく携帯番号を変えさせました。 ところが今春、元妻から夫の会社に驚愕の電話が!! 一千万もの借金を抱え、勤め先の共済から借り入れ、独立した息子にせびり、 同居している娘の通帳でローンを組み、利息だけで毎月7、8万も支払っている。 「このままだと電気もガスも止められるから手持ちのお金を貸して!!」と。 どうしてそんなにもの借金をというと、母親の病気入院とその後の葬儀、 続いて父親をホームに入れた費用、病気入院後の死去に掛かる出費などなど。 彼女は長女で妹が二人。長女だからと見栄を張ったのか、 それらの出費は自分がすると援助を断ったらしいのです。 今では他人となった元妻を助ける義務はないんですが、 娘の貯金にまで手を付けたことに激怒し、娘だけは助けたい。 しかし彼には預金が500万しかなく、 残りの500万貸してやってと土下座するように私に嘆願。 彼のそんな姿を見たくないし、愛する夫が困っているのなら助けたいので貸しました。 返済は毎月5万でボーナス月は+10万、三年後に定年で、 残金はその退職金から一括精算と約束。 一日でも返済が遅れたら勤めを辞め、退職金から支払うことになっています。 これらの契約は私や彼女が死亡したりしたらどうするかまで事細かに作成し、 彼女と立会人として彼らの娘の署名捺印を貰ってあります。 幸い現在までのところ契約通り返済されています。 ところで夫は年収一千万なのに500万円しか貯金がないって?? そう問うと「色々使ったからなぁ…」と歯切れの悪い返答。 しかし早春の頃以前住んでいたT市役所から彼宛に封書が届き、 それは何かと聞いたら「年収一千万以上だと青色申告しなきゃ」と。 もう一つ話を戻しますが今夏、 三井からの封書がごみ袋に破り捨ててあったので拾い上げて見たら、返済催促状だったのです。 残りの返済額は56万円余り。毎月の返済額は5000円なのに その利息が7500円くらいもあったんです。利息が返済額の5割増ってどういうこと!? 借りた額が相当な金額だから? 毎月の返済を相当滞納したから? そこで夫に問いただしたところ、やっと真実を話してくれました。 T市に引っ越して来た時に70万だったか80万だったか借入れたものだと。 どうして次のボーナスで全額返済しなかったのかと聞けば、 そういう感覚というか意識がなくて…みたいな返答でした。 高収入の人ってそんなものなのか、利息がもったいなくないのかと思った私です。 そこで私は冬のボーナスで返してくれればいいからと、 三井の借金56万+滞納水道代1万を彼に渡しました。 翌日早速三井に返済しましたが、水道代は振込みませんでした。 ここで新たな疑問が…。生命保険代だと説明していた三井からの封書。 ならば、実際の保険代の支払いはいつどこへどのように? 給料天引きだと彼は言いましたが、 私は彼の給料明細書を一度も見たことがありませんでした。 そこで明細書を持って帰ってくれと散々頼んでやっっと見せてくれました。 しかしいろんな控除欄とかを両手で隠せるだけ隠し、 総支給額が分かればいいだろ!!とまともに見せてくれません。 しかしその指の隙間から見たのは、空欄の役職手当や保険代欄。 大企業の課長クラスなら数十万だろうのに総手取り額が24万円!?  税金で取られるにしても少なすぎますよね? 私は以前から思っていました。もしかしたら彼は課長ではなくて平社員なのでは? 年収一千万というのも青色申告しているというのも嘘。 となるとT市からの封書は何なのか? そこで私は彼のバッグを開けてみました。 出てきたのは何通もの三井や水道代の督促状・過去の給料明細、 そしてT市からの、何万にも膨れ上がった市民税の督促状…。 私はこっそりそれを収めてきました。内助の功かな、と思いつつ。 財形貯蓄用と普通のと二つに分けて支払われているという給料明細書と、 保険証書を見せてと頼むと会社が一括保管していると。 個人の保険証を会社が保管なんてことあります? あるとしてもどんな内容なのか妻である私は把握する権利がありますよね? そこでコピーでもいいから持って帰ってと頼むと、翌日それを管理している人事部に要請したら 現在確定申告の書類作成時期で多忙につきすぐには出せないと言われた、と。 いくら忙しくても書類の1枚を引き出す時間もないなんて? 私はふと考えました。もしかしたら保険の受取人が元妻のままになっていて、 それで私に見せられないのでは…? 証書そのものがまだ元妻の手元にあるのか? まさか生命保険そのものに加入していないとか…? そんなこんな金銭に関わる疑問が膨れ上がって私はノイローゼ状態になり、 考えると手が震え、心療内科に何度か通院しました。 でも彼は真実を語ることを頑なに拒否し、離婚するとまで言い出す始末。 さすがの私も耐えられなくなり、彼の私物を次々と玄関に放り投げ始めました。 出て行くのなら元妻に貸した500万と 立て替えた三井への借金56万及びT市の滞納市民税6万と水道代1万円と 私のバッグからこっそり抜き取った数万円、耳を揃えて返せ!!  でないと離婚届にハンは押さないし、 妻でいる間は毎月入れてくれていた16万円も継続してもらう!! もちろん彼が一方的に離婚と言うんだから慰謝料はたんまり!!、と。 そして真実を語り今まで嘘をついてきた理由を述べ、 それらに対して心から謝罪する気になるまで話はしない!!と宣言、 プチ家出したり耳栓して彼を無視しました。 どう考えた挙句の結論なのか、やっと語ってくれた真実は… まず彼は前科があること。営業部課長だった頃、そうとは知らず贈賄してしまい、 控訴したが却下され一年あまり刑務所にいたというのです。 それまで年収一千万超の課長だったが懲戒解雇処分。 当時の部下の温情により、契約社員でよければT市にある工場にと言われ、それに応じた。 従ってボーナスは雀の涙程度であり、退職金もない。 裁判費用に充てて貯金は底をつき、自宅は売り払い、8000万の保険も解約。 弁護士費用の工面や面会で元妻には大変迷惑をかけた。 だから彼女からの借金要請に断れなかったわけです。 私にこれ以上迷惑掛けられないから会社を辞めて出ていくと言う彼ですが、 私はすっきりしました。それまで何度も彼に言いました、 給料が少なくてもいい、でも嘘は付かないで…と。 以上が背景で、以下が本題です。 毎月16万も私に手渡すのは実は困難なのに彼は払うと言います。 あれだけ飲んでいたお酒は休日だけにしています。 でも煙草も止めると約束したのに止められません。 立て替えた57万円をご破産にすると言ったら二日止めただけで会社ではスパスパ、 私がいる間は家では吸いませんが、パートに出ている間にこっそりと。 彼にはお酒や煙草を買うお金もないんです。 でも私にお金を請求すると煙草を止めろと言われるからでしょう、 元妻に連絡してお金を借りているんです。 多額な借金がありながら元夫にお金を貸すって!? そんな連絡をする携帯代を私の銀行口座から引き落としって不愉快すぎる!! でも彼は元妻に連絡していないと嘘つくんです。 先日も会社の忘年会の参加費がなくて私に要請。 ご苦労さん会を楽しませてあげたいと思うけど、 貸せば真っ先に煙草を買うに決まってるから却下。 案の定彼女に連絡して彼の口座に振り込みが。 お金に関してだらしなく、嘘をつき続ける彼。私はもう彼を捨てるべきなのか。 彼は博学でユーモアもあり、私をとても大切にしてくれます。 煙草を許してお金をあげてもいいけど、 こんなままでいいのか夜も眠れません。

  • 夫婦間の金銭感覚の違い

    新婚の妻です。 夫とはお金の話になると金銭感覚の違いで喧嘩一歩手前のような状態になる事があります。 まだ結婚したばかりなのでそうなのかもしれませんが、どうやって金銭感覚の違いを埋めていらっしゃいますか? 私から見た夫は、ちょっとケチだな。 夫から見た私は、金遣いが荒い。 夫は都会の出身ですので親戚付き合いがあまりありません。 人付き合い(親戚付き合い)にお金をかけるのが好きではありません。 私はど田舎の出身です。 親戚も多いし、親戚付き合いも頻繁です。 現在は、私の実家(少し街の方)から少し離れた所に住まいをかまえ生活しています。(夫の実家は遠い) 夫は人懐っこいので私の家族や親戚とも仲良くしてくれています。 この間、夫の親戚から贈り物を頂きました。 「気を使わないでね。」と言われて・・・。 夫は、「「気を使うな」と言っていたのだから、お返しなんていらないだろう。」と言いましたが、それでも、私は頂いた物に対してお返しをしなければいけないと思い、一緒にお返しを買いにデパートへ行くことになりました、 夫もしぶしぶ着いて来てくれたのですが、夫の「これがいいんじゃない?」と言う物は安い者ばかり。 私から見ると高価な品(予想では1万円前後?)を頂いて、なぜこんな物(700円~1000円未満)?、こんな物を返すのなら失礼だから返さないほうがいいんでないの?って思えたりします。 私は、同等の者をお返ししたいのですけど・・・。 夫は私のそんな所が嫌みたいなのです。 私は、浪費家とは夫から見えても、女性ですが、衣服は1年に2,3着しか買わないし、それも1枚3千円以上の者は買いません。(一度買った服を長く着ます。) 化粧品だって、数百円からすっごく高くても3千円未満のものでそれ以上の物は買いません。 お昼ごはんだって自分で作ったお弁当がほとんどだし、そんなに使っているつもりはありません。 住宅ローンはありますが、夫婦共働きで、多少は貯金もできるしちゃんと生活できています。 ただ、親戚付き合いや友達付き合いで冠婚葬祭や行事ごとにお金は使いますが・・・。 この間も友人の結婚祝いを渡したのが、「金額が多すぎる!」と言われました。 「地方によって相場があるからね。」と言って夫を説得しましたが納得がいってない感じでした。 私からすると、田舎は冠婚葬祭とか親戚付き合いとかお金を使う気がします。 都会人の夫からすると理解できない部分があるのかもしれません。 血縁関係が遠い親戚までお付き合いがあったりして、贈り物のやり取りとか冠婚葬祭のやり取りとか・・・。 多分、そんな面で「なぜそんな遠くの親戚までご祝儀や香典を払う必要があるんだ!」と言う事だと思うのです。 分かりにくい文面になってしまいましたが、夫婦間の金銭感覚の違いはどうされていますか? 夫の戸籍に入りましたが、私の実家の近くで生活しているので、生活面(田舎のしきたり?みたいな冠婚葬祭)は私に合わせてほしいなって思うのですけどおかしいでしょうか?

  • イベントに無関心な夫

    下らない質問ですが・・・すいません。 明日、私は誕生日です。 付き合ってる頃から数えると、5回目の誕生日です。 その間、夫がプレゼントをくれたのは結婚前に一回だけです。 結婚してからは誕生日は全く忘れているようで、何も祝ってくれません。 結婚記念日も、クリスマスもなにも貰えないし。私から言わないと思い出したり、食事に出かけたりしてくれません。 私は自分のお給料(夫のお給料でプレゼントを買うのは変だと個人的に思ってるので)で、彼の誕生日・・クリスマスには枕もとにプレゼントを置く演出もしてきました。 高価なものがほしい訳でもなく、道端に生えてる花でもいいくらい・・安いお花を一輪買ってきてくれる気持ちだけでも夫にあればと思います。 でも、夫にはそういうことはなく・・・昨年から夫へのプレゼントもクリスマスも結婚記念日も何も言わずに過ごすことにしました。 寂しいと思うのは贅沢でしょうか? 他の人の話を聞くと(gooでの相談とか)、彼女や奥さんの為に事前に準備したり、喜ばせようという気持ちがある人が多くて・・・とっても寂しいです。 夫には「道端の花でも、私の為に・・・って気持ちで行動してくれればそれだけで嬉しいのに・・」と何度かそれとなく言ったこともありますが、彼の心には届いていません。 モノじゃなく、心が欲しいけど。 イベントごとにうとい夫って多くないですよね・・・ ブランド物や歳の数だけバラの花を貰った知り合いばかりで・・誕生日すら忘れられてる自分がとても情けないです

  • 私に対する夫の無関心に、心が崩れてきました(長文です)

    夫と結婚して12年、10歳の息子がいる3人家族の主婦です。 夫は自分の家族、両親弟を一番に大切にしてきました。 夫がいつも両親の味方をし、私の方をたしなめても、義父母への年二回の小遣いや、義弟の仕事のノルマ達成に(両方で10万円くらいですが)家計を切りつめ協力してきたつもりです。 自分の家族の誕生日に、プレゼントは欠かしませんが、私の誕生日は忘れます。勿論、プレゼントもありません。結婚記念日も忘れます。 昨年、義弟が結婚しました。携帯の待ち受け画面が、ウエディングドレス姿の新婦になりました。いつまでも眺めていたい程の美しい義妹ではありますが、私との12年間よりも、新たな家族となった義妹の方が、一番メンバーに昇格するのかと、あらためて私の存在価値の低さに悲しくなりました。 食事をする時も、雑誌や新聞を見ながらで、会話はありません。話しかけても、集中して読んでいる為、聞こえないのです。壁に向かって食事をしているようです。私がACの自助グループに通ったり、ウツで通院していても、何かを聞いてきた事は一度もありません。何の興味も関心もないのです。一番の会話は「今日の夕食メニュー」についてです。 つい先日、私にとっての大事な話しを夫にしておりました。 夫は話しの最中にもかかわらず、ほどなくテレビゲームを始めました。 私の中の何かが崩れていきました。 夫に暴力を振るわれた事はありません、賭け事もしません、息子にとっていい父親です。 なのに、「離婚」の二文字が浮かびます。私の我慢が足りないのでしょうか? 世間一般の夫は、妻には皆、無関心なものでしょうか? 「無関心」ぐらいの事で、離婚を考えている私の頭がおかしいのか、 贅沢病だと一喝されるかもしれません。それでもいいです。 皆様の率直なご意見を聞かせて下さい。(感想で結構です) 私は本当に、頭がおかしいのです。

  • 夫の子供っぽさはなぜ?

    こんにちは。 もう46歳にもなる夫について少し困っています。 私は夫より6歳年下で、小4の息子が一人います。 もうすぐ息子の誕生日なので、義母が私にお金を 渡す代わりにゲームソフトを買ってくるように電話を くれました。さっそく購入したのですが、夫がその話を 聞いて「俺の誕生日には何もないのに」と言います。 クリスマスも息子にプレゼントを買うと「僕のは?」 だし、お年玉を息子がたくさん親戚からもらうと「いいな。お父さんの子供の頃は全部親に渡してた。」とひがんだようなセリフです。 普通の親だったら「よかったな。全部でいくら貯まった?」とか「無駄使いするなよ」とかいうものであって息子に対して「いいな。」なんて言わないですよね? 夫の「お前はいいな。」というセリフを聞くと、嫌いになりそうです。もう、10年近くこのセリフを誕生日やお正月に聞いてうんざりです。かといって、夫の誕生日にお金を渡したり、クリスマスにプレゼントを渡す気持ちはありません。なぜなら、私ももちろん自分の誕生日プレゼントはもらってませんしほしくありませんから。裕福ならともかく毎月ギリギリです。この間、はっきり夫にも言いました。 でも、夫には毎月お小遣いを5万も渡していますし、ボーナスの時もボーナスの1割は夫のお小遣いです。 夫の誕生月には、ゴルフに行っていいからと言っていますし、誕生日を無視しているつもりもありません。 夫の息子に対して「いいな。お前は。」発言について 何か気持ちの理解出来る人がいれば教えてください。 感想やご意見、どうしたらいいかなどアドバイスお願いいたします。

  • こんな夫もいるんだなと(駄)

    地方で未就学児3人を育てています。夫は会社経営で仕事が忙しくほぼ家にいません。何をしているのか、いくら稼いでいるか聞いても曖昧で大体嘘をついてます。生活費を20万もらっていますが贅沢はできない生活です。夫は高級車に乗って高価な服や鞄や靴を身に付けています。ストレス発散だと言い、自分の物には毎月何十万と使い、飲み会、クラブ、ゴルフはよく行き外食ばかりです。以前はここまでではなかったのですが、数年前から収入が増えたのか一人だけ生活が派手になりました。私や子供は変わりません。時々買い物や外食に連れていってくれますが外出や旅行はしません。自分だけ着飾って、連れる家族は普通。口では家族を愛していると言うのですが夫が理解できません。 誰もが多かれ少なかれ家族の問題を抱えているし、離婚する人もいるので夫に対するストレスはありますが経済的に困ってないからと暮らしています。誰かにこの夫のことを聞いてほしくて、夫の気持ちがわかるよという方、そしてうちも実はこんなだけどという話が聞けたら嬉しいです。

  • 金銭感覚のない夫への接し方について

    夫31、私27、結婚3年目です。 結婚当初、夫は無一文でした。 それどころか奨学金の滞納による利息があり、元金合わせて300万近くあります。他にも車のローンも。 これらは全て結婚後、自宅に督促状が届き私が問い詰めたことで発覚しました。 結婚前はえらく羽振りがいいと思ってましたが、なんの、給料全てを毎月使い果たしていたのです。 それでも、結婚後にわかったとはいえ、結婚したのだから二人の借金だと思い、私も工面して返済していくことに決めました。 ところが夫は金銭感覚がおかしいのです。 私が何のために小遣いを少なくしているのか、誰のせいでこんな生活を強いられているのか、まるで他人事です。 この間、勝手にブランドの鞄を買っていました。ボーナスとか小遣いを貯めて買ったといいますが、それなら堂々と使えばいいものを。まして、これまでのお金の使い方や夫の性格からして、自腹を叩いて買えないことは、少ない小遣いを渡す私が一番よくわかります。 出張の旅費として毎月渡していた現金を使ったのだと思います。 私が怒るからと言って職場で保管していたそうなのです。 私一人がなぜにコイツの借金に苦しまなければならないのか。泣いて訴えました。一括返済をめざして200万はなんとか貯めたと言うと、まさかそこまで私が貯金しているとは思っていなかったのでしょう、さすがに夫も反省していました。 なのに。その喧嘩の前に、他にも高い財布と名刺入れを買っていました。 職場が同じなので人づたいに聞きました。 せめて鞄での喧嘩のときに、自分から話を してほしかった。 もう夫への信用は皆無です。 二馬力はいいねと言われても、引かれものが多くて大して変わりません。 異性関係は心配なく、ギャンブル、たばこ、ありません。 だけど『それくらい可愛いもんじゃない』と言われると、何百万もの借金の上、結婚式代として私の両親にも50万の借金がある背景を知っても同じことが言えるのかと憤りを感じます。 一応メンツを潰さないよう職場の人には相談していません。 財布を別にするのもひとつかもしれません。でもそれなら一緒にすむ意味もなくなっていくような気がします。 何より『裏切られた』という気持ちはもう拭えません。 『◯◯(私)も服買うじゃん』などと言われると、借金抱えたあんたと私を同じ土俵にあげるなとすら思ってしまうのです。 せめて結婚前にどんな借金があるかを、教えてくれていたなら気持ちは違ったと思います。 私の器が小さいんでしょうか。今後、この人との間に子供を作ることなど考えられません。 ごめん、とメールが来ましたが、昨晩から話をしていなくても、『どうせまた裏切られる』と思うと、私のほとぼりが冷めません。まだ返信していない状態です。 どうにか気持ちが落ち着く考え方はないでしょうか。長文失礼しました。

  • 夫の金銭感覚について

    こんにちは。結婚4年目の主婦です。夫のことで悩んでいます。 夫は昔からあまり私にはお金を使う人ではありませんでした。仕事の後輩には見栄をはってお昼をおごることもあるそうです。 デートの時は割り勘は当たり前で、お財布をだそうとしないため私が出すことが多かったです。お会計のときいちいち揉めるのもみっともないので。彼は私のことを大蔵省と笑って言ってました。 結婚したら、変わると思って信じていました。変わりませんでした。夫は家計を握っています。通帳はどこにあるか知りません。3万円家計に、私に1万5千円を毎月くれます。 私は今は病気で働けず、家事をしていますが、医療費は出してくれません。家計のお金から、100円のお菓子を買ったレシートを見つけると請求されます。 私は自分で働いて、夫に頼ることを辞めようと思いましたが、働くことに反対されています。要は私に収入があることがイヤみたいです。 ケチな夫の性格は直りません。この先どのように接していけばいいか分かりません。私が自立するしかないのでしょうか。離婚はできればしたいですが、経済的に体力的に今は辛いです。よろしくお願いします。

  • 夫の金銭感覚に困っています

    子供もおらず結婚して数年ですが、夫が家計を管理し始めました。 ここ4年位、夫が家計管理しています。 最近、カード会社?らしき方面からの電話が増えました。 夫に聞きましたが「なんでもない」と答えます。 でも、電話は確実に増えています。 厄介な事に全て夫が一括管理の為、 その系統の電話があっても分かりません、としか答えようが無く困っています。 夫に聞くと、非通知の電話は取るな!!と怒られました。 お金は、夫の給与もそうなのですが 私の収入も夫が管理し私の手元には良くて3ヶ月に1回程度の割合で、小遣いが出ます。 小遣いの無い月もあります(たぶん、私のみ)。 そして、もっとも厄介なのが夫の買い物癖。 1度買った商品を、まだ使える状態で放置し、 再度新しいデザインのものを買います。(見た目には少ししか変わらないのですが) 前のものは、知人とかに譲ったり自分が使ったりしてます。 捨てるのも勿体無いし、まだ十分使えるので・・・。 買い物に行くと、「これ欲しい」と夫が言うと数分後にはレジに並んでいます。そして、購入。 こんな状態の為、我が家は本当に必要なものが買えない事が増えました。 私も手元にお金が無いので、身動きが出来ず大変困っています。 正直な話、夫婦生活は順風満帆ではなく家庭内別居に近いと思います。 (私の目には)夫は、パソコンに夢中で好き勝手しているように見受けられます。 浮気も疑いましたが「してない!」というので、証拠集めはしていません。 やはり、夫との夫婦関係を終わりにした方が良いのでしょうか?? こんなこと、ネットで相談すべき内容ではないかと思うのですが 周囲に相談相手が居らず、困ってしまいココに書き込みました。 どなたか、奇特な方いらしゃいましたら回答をお願いします。