夫の金銭感覚に疑問 - なぜ夫の欲望に反対するのか

このQ&Aのポイント
  • 夫が9才の息子に欲しがっていた一眼レフのカメラを買ってあげたいと言います。私としては、小学生に買ってあげるには高価すぎるし、息子は自分で貯めて買うつもりでお年玉を貯めている。年収は上がったが、定年後の贅沢は無理。
  • 夫は長年の苦労が実を結び、役員昇格と高所得を手に入れました。彼は豪華な外車や大型テレビも買いたいとウキウキしています。しかし、私はもったいないと思い反対しています。
  • 私の考えがケチすぎるのか、夫との意見の食い違いに悩んでいます。彼の願望を叶えられないことで、役員昇格への喜びが半減するのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の金銭感覚に疑問。

夫の金銭感覚に疑問。 夫が9才の息子に欲しがっていた一眼レフのカメラを買ってあげたいと言います。理由は自分の役員昇格の記念に何か高価なものを買ってあげたいからと。 私としては、 ・小学生に買ってあげるには高価すぎ ・息子は自分で貯めて買うつもりでお年玉を貯めている ・年収は驚くほど上がったが、下の子が中学入学のころには主人は定年を迎えるので、贅沢なんかとても無理 と考えて反対するのですが、夫としては長年の苦労が実を結び、念願の役員昇格&高所得。高価な外車に大きなテレビも買う!とウキウキしっぱなし。ここで、私がもったいないと却下しようものなら、やっとの思いで役員になったのに、、、と機嫌が悪くなるのは目に見えてます。 私の考えがケチすぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march9q9
回答No.4

ご主人さまのご昇進、おめでとうございます ご質問者さまの、却下したくてもできないお気持ち、お察しいたします ご質問者さまのあげられた3つの理由は、とても正当なものと思いますよ しっかりした奥様がいらして、ご主人様も安心ですね きっとご主人様は、お子様を喜ばせたい気持ちと同時に、父親の存在感をアピールなさりたいお気持ちも おありなのではないでしょうか 将来お子様がその品物を見るたびに強い父親を思い出せるような物を 贈りたいのだと思います カメラに関しては、お子様の自主性を高めてあげたいからとの理由で却下されても良いと思います その代わり、別のものを買ってもらうようにしてはどうでしょう? カメラの値段がよくわからないので、参考にならないかもしれませんが 金製品は良いと思います 高価で記念になりますし、財産にもなります 地金は5グラムからありますし、コインも1/10オンスからあります まだ小学生のお子様に金の価値はおわかりにはならないかもしれませんが 父親の威厳を象徴する贈りものになると思いますよ

syuchanoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。 夫の気持ちは別の形で子供たちに伝えられるように、もう一度話し合ってみます!

その他の回答 (7)

• morino-kon
回答No.8

#7です。 前述の 「また、どのような会社なのかわかりませんが、業種によっては、部下が、役員ののっている会社をみて、」 のくだり、 「役員の乗っている会社」は、「役員の乗っている外車」の誤りです。 失礼いたしました。 営業系の会社は、役員のかっこいい車が、部下のやる気を起こさせます。

syuchanoo
質問者

お礼

とても参考になりました!回答ありがとうございました

• morino-kon
回答No.7

ご主人さまが、サラリーマンで○○長に昇格されたのでしたら、気を緩めず、ガッチリと無駄遣いさせないのが、良い妻。 でも、何の会社かわかりませんが、役員でしたら、 「頑張って働こう」 という、気持ちにさせることも重要です。 受け取ったものはガッチリと貯めこむだけでなく、ご主人をその気にさせて、今後もしっかり働いてもらえるかどうかは、妻のウデ次第です。 リスクも考えながら、おだてることも重要。 生命保険の増額と、個人年金も(もちろん、妻が受け取るためのもので、妻名義)入っていただくのを条件にされてはいかがでしょうか。 息子さんへのプレゼントは記念としての意味がありますから、他に代わりとなる高価なプレゼントが思いつかなければ、受け入れてもよいのでは? そして、妻にも欲しいと、将来の備えになるようなものを要求されてはいかがでしょうか。 夫が収入を得ることができるようになったのに、妻が低い収入のままの器だと、多くの男性は浮気するようになるという、例があります。 妻との行動がおもしろくなくなるから、自分に見合った女性と行動したくなるのです。 実際はそうではないのですが、実につまらない、お金さえあれば喜んでついてくるような女性と付き合うようなこともあります。 このような女性が自分を成長させてくれると、勘違いするため、水商売だけではなく、秘書的な女性に走る例もあります。 また、どのような会社なのかわかりませんが、業種によっては、部下が、役員ののっている会社をみて、 「自分も頑張って働いて、あのようになりたい」 と思わせる意味もあります。 取引際に 「余裕のある会社だな」 と、思わせるとか。 業種によっては、無意味ですけどね。 ご主人は、子供だと思ってみましょう。 よくがんばったら、ご褒美です。 ほめてあげて、もっと稼いでもらいましょう。 しっかりした妻は、使っているように見せかけても、しっかり保障を積んでいきます。 もっとリスクを考えるなら、イザというときの慰謝料も確保しておきます。

回答No.6

お子さんはカメラに興味あるのかな?ないのに買ってあげても無駄だと説得してもダメですか? 結局お子さんではなく自分が使うためでは? 九歳なら自転車とかラジコンとか、友達の間で流行ってるものがいいかもっ。 カメラ壊されておシャカになる日が近いですよね?

syuchanoo
質問者

お礼

カメラには興味があって、旅行先でみかけた鳥とかを撮りたいらしいのです。それで自分のカメラが欲しくなり、某通信教育のポイントシールを貯めて景品のカメラをゲットしたのですが、、、。かわいそうなくらいほんとに安物で。(当たり前ですが)。それで夫は買ってあげたくなっちゃったんです。 にしても、私としてはそれも人生!すべて勉強!と、高価なカメラを買い与える必要はないと思ってました。 なんとか夫には別の形で子供たちにプレゼントしてもらえるように話してみます。 回答ありがとうございました

• key00001
回答No.5

ご主人の金銭感覚の問題ですかね? お子さんの教育上の問題だと思いますヨ。 大変失礼ですが、ご主人様は、親バカの域を超え、「バカな親」としか思えません。 ついでに申せば、会社役員くらいで舞い上がってどうするの?と思います。 心が安らぐ家庭においては、一時は喜びを分かち合うくらいは良いでしょう。 しかし、その後は喜怒哀楽を垂れ流さず、浮かれた気持ちを抑え、立場や責任を思い、身が引き締まる様な思いで望まねばならない立場であり、これまで以上に、身を慎むことを考えるべきです。 舞い上がってる姿を、社員に見せたら嘆きますよ。 役員になった途端に高級外車を乗り回す様な人格を、従業員はもとより、周囲が尊敬出来ると思いますか? むしろ確実にバカにされますヨ。 私も経営に携わっており、ベンツの一台や二台は購入が可能なくらい、所得を戴いています。 しかし、私自身が「従業員がベンツを買えるくらいの所得水準に引き上げられるまで、自分は外車には乗らない」と決め、経営に当たっています。 私が尊敬する経営者の一人は、かなりの規模の会社の会長さんで、当然、桁外れの大金持ちですが、社長の高級車の横に、敢えて軽トラを並べて愛用してるそうです。 質問者様も、役員の妻として、家庭では一層の良妻賢母になり、浮かれたご主人をたしなめるくらいのお立場です。

syuchanoo
質問者

お礼

ほんとですね。うかれすぎるのもほどほどにさせないといけませんね。 車は現在もいわゆる高級外車には乗っているのですが、6年経ってガタもきつつあるので夫は買い替えたいと、、、。私は次は燃費のいい車にしないとなぁと思っていたのですが。 でも昇進と同時に車が変わったらこれ見よがしですよね。 将来を考えて、きちんと夫と話してみようと思います。ありがとうございました

• Tip3000
回答No.3

地方の土建屋社長みたいですね 典型的な見栄ハリ・・ 諸事情で給与下げになってもその生活は 変えることはできないため破綻。 このような未来が予想されます

syuchanoo
質問者

お礼

ほんとに見栄っ張りとしかいえませんよね。 夫にもきちんと話をしてみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

ケチではありません、九歳にカメラというのも未だ早いくらいです。 常識的な感覚をもってほしいですね、私は学校のクラブ活動に写真部があってかつそれに興味をもってからでいいと思います。

syuchanoo
質問者

お礼

そうですよね。 子供のためにもならないし、なんとか夫を説得してみます!

回答No.1

車とかテレビはまだ「自分へのご褒美(笑)」と考えて良いと思いますが 息子さんのカメラはダメだと思います。 自分で頑張って買ったからこそ大事にするものだと思いますし。

syuchanoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですよね、カメラはやっぱりあきらめさせます!なんか、ちょっと気が楽になる回答、ありがとうございました。