• ベストアンサー

小学校社会で扱ってほしい内容

小学校社会で扱ってほしい内容  どんどん挙げてください!! 私は児童会の仕組みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

倫理ですね。道徳の授業だけでは不足だと思います。

noname#116057
質問者

お礼

 昔,高等学校の社会科では,「倫理・社会」と「政治・経済」(いずれも標準単位数2単位)という科目があり,両科目とも必修でした。このような史実からも,あなたの考えは的を射ていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

扱ってほしいというより、 歴史は分離して独立した教科として教えてほしい。

noname#116057
質問者

お礼

 地理領域,歴史領域,公民領域の三つが合わさって,初めて教科「社会」が成り立つと思います。したがってあなたのおっしゃる,歴史領域だけを分離して独立した教科とするのは賛同しかねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「礼儀作法」など、小学生の頃からキチンと教えるべきだと思いますけどね。

noname#116057
質問者

お礼

 それは道徳の時間で扱えばよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学4年の社会科に学校政治を盛り込むべきだと思いますか。

    小学4年の社会科に学校政治を盛り込むべきだと思いますか。  小学5年・6年の児童は何らかの委員会に所属することになっています。そこで質問です。あなたは小学4年の社会科に学校政治を盛り込むべきだと思いますか。

  • 学校の指導内容をみせてほしいのですが…

    中学生の子供が、数人の生徒から学校へ訴えられました。訴えがあった内容について、学校に詳しい説明を求めたのですが、訴えた生徒の名前や状況など、詳しい内容を教えてもらえません。ですが、内容が深刻であるので、児童相談所や専門機関へかかるようにと言われました。学校の指導内容について、全てを見せてもらう権利は、私達にはないのでしょうか?

  • なんで社会と学校ではこうも教えてる内容が真逆なぼで

    なんで社会と学校ではこうも教えてる内容が真逆なぼでしょう? 小学校、中学校、高校、大学→社会人 化粧はするな→化粧はするな→化粧はするな→化粧はするな→化粧をしろ!見っともない!素っぴんで出社してくるな!化粧の1つくらいはしてこい! 早く家に帰りましょう→早く家に帰りましょう→早く家に帰りましょう→早く家に帰りましょう→もう退社するの? なんで?

  • 社会の基礎知識 学校で教えてもらいたかったこと

    みなさんの「学校で教えてもらいたかったこと」を教えてください。学校は小学校~大学院までどんな学校でも良いです。私は社会人になって痛切に感じた事なのですが、社会の仕組みといいますか「学生でなくなったらどうやって生きてゆくのか?」というのを義務教育で教えて欲しかったと思っています。 「それは親が教える事だろう」という誰が教えるかということは問題ではありません。社会人と呼ばれるようになるまでにこれだけは教えておいたほうが良いだろうとか教えて欲しかったということで構いません。 よろしくお願いします。

  • 最近の小学校って児童会って無いですか?

    市の子ども会の役員をボランティアでやっています。 先日、小学校区の集まりに説明役として参加しました。 そこで子ども会の説明をする時に児童会を例えに上げました。 現在48歳なんですが、 私が子供の頃は小学校で児童会があって児童会会長などを選挙で決めていました。 そしたら、最近は・・・って言うか、 若い親御さんには児童会って言うのが経験無いって言うじゃありませんか・・・ 中学校では今でも生徒会ってあるよ!って言うけど・・・ 今は、児童会って無いのですか? アンケートっぽい質問ですけど・・・

  • 小学校の社会の教科書の内容について

     質問です。今の小学校の社会(社会ではなくてもいいのですが)の教科書で、 農業で使う「トラクター」は必ず教えるのでしょうか? 色々調べてみたのですが、分からず困っています…。 分かる方、どうか教えてください!!m(_ _)m

  • 小学校の社会科の内容について

    息子が小6です。 算数や国語、理科体育、音楽と成績は良いのですが(まぁ今の内容なら出来て当たり前なのかもしれませんが)、社会が苦手なようです。 それでふと自分の頃を思い出して、確か6年のころは政治(と言う内容ではなかったですが)をやっていて 社会科資料のページに福田と大平の首班指名の事が出ていた記憶があります。(俗に言う自民分裂と言うやつです。) 歴史は5年だったかと・・・(息子は歴史を今やっているようです。) 話が逸れましたが、歴史や政治はその後中学でもやり高校でも大学受験でもやる内容だと思いますが(もちろんもっと奥深いですが)、 京浜工業地帯だなんだと言う事はその後何かにつながってきますか? もちろん繋がってこないからやらなくていいと言うのではなく、自分の記憶で思い出せないもので・・・ 中学の地理では世界の事をやっていた記憶もありますが、日本の事は??? お分かりの方、または記憶のある方宜しくお願い致します。

  • 社会福祉士

    自分は将来児童相談所に勤め、家庭問題などで困っている子供たちを助けたいと思います。そのために児童福祉司になりたい(これもなるのが非常に難しい)のですが、児童福祉司というのは任用資格で、実際に児童相談所に配属されないと適用されないそうです。 この任用資格を得るためには、「大学で心理学、教育学、社会学のいずれかを専攻し、卒業後に厚生労働省の定める福祉施設などで実務経験を1年以上積むか、厚生労働大臣指定の養成機関を卒業するか、講習会を修了する、医師や社会福祉士などの有資格者も児童福祉司の任用資格を得られる」とありました。 なので、自分は社会福祉士の資格をまず得たいと思っています。しかし、社会福祉士は非常に合格率が低いため、少しでも合格へのサポート体制が整った学校へ進学したいです。厚生労働省のサイトに、第21回社会福祉士国家試験学校別合格率というのがありました。ここに載っている数字では、福祉系の4年制大学からの合格率が高いようです。 やはりこの数字をもとにして、大学の見学や説明を聞きに行ったほうがいいでしょうか。なにかいい学校がありましたら学校名や学部・学科も教えていただければうれしいです。また、この場合は文系になりますか? 自分では、社会福祉士の資格を得れば、児童福祉司になれる可能性が高まる、もしなれなかった場合でも児童相談所に勤められる可能性が少しでもあると思っているのでこの進み方を選びました。 図々しいですが、もしこれは無理、または相当難しいと思った方がおりましたら、別な進み方を教えて下されば幸いです。 長々と分かりにくい説明をしてしまい、すみません。知っている方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 外国の小学校の授業内容について

    外国の小学校の授業内容が知りたいと思っています。 外国の小学校の国語、算数、社会、理科は どのようなことを教えているのでしょうか? もっとも「国数社理」では無いかも知れませんが・・・(^^;) 例えば、インドの小学校では九九ではなく20×20まで教えてるとか、 知っている国の知っている授業内容だけでけっこうですので、 ご存じならば教えてください。 よろしくお願い致します(^^)

  • なぜ学校が謝罪?

    ずっと前から疑問だったんですが、 最近あった犬鳴川で小学生が亡くなった事件やそれ以外でも児童が無くなったらなぜ学校側が謝罪したり会見を受けるのですか? それと、いじめなどで児童が自殺してしまって場合は学校側じゃなくて教育委員会が謝罪するのはなんでなんですか?