• 締切済み

小学校の社会の教科書の内容について

質問です。今の小学校の社会(社会ではなくてもいいのですが)の教科書で、 農業で使う「トラクター」は必ず教えるのでしょうか? 色々調べてみたのですが、分からず困っています…。 分かる方、どうか教えてください!!m(_ _)m

みんなの回答

noname#137270
noname#137270
回答No.2

住んでいる場所にもよるでしょう。 東京の住宅街にある小学校と農村部の小学校ではちがいます。 農村部なら、教えなくても知っています。 学習指導要領には、そこまで規定されていません。

• iMyFuzzy
回答No.1

20数年前の話なので、「今の小学校」には適しているかわかりませんが、「これがトラクターだよ~」等と教えられたことは無かったかと。 農村部だったので、トラクターはわざわざ授業で教えなくても知っていた、とういうのもありますが。 社会の教科書でトラクターの写真が写っていたとすれば、心当たりがあるのは嬬恋村のキャベツ畑だったかな。作りすぎたキャベツを潰しているシーンがあったような。 または、北海道のジャガイモ畑で掘り起こしのシーンとか。 勝手な妄想になりますが。教師が「トラクター知ってるひとー!」などと煽るような発言をし、知っているグループになれなかったとしても、見たことも無いものを分かれと言うほうが無茶なので、知らないグループになっても恥ずかしくは無いと思います。

km-aki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 小学生の勉強のためにちょっとした問題を作っているのですが、 トラクターがまったく分からなかったら意味が無いと思いまして…。 そうですよね、わざわざトラクターを載せるというのは、 ちょっと考えづらいですよね。 何かの資料集ならともかく…。