• ベストアンサー

学校での好きな教科or好きだった教科

今、学生の方は好きな教科 今、社会人の方は好きだった教科を選んでください。        1 社会or理科                        2 音楽or美術                        3 技術or家庭科                       4 学校生活で一番好きな教科・好きだった教科          皆さんのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

1、理科です  社会科は典型的な暗記科目で、しかも歴史、地理などは全く興味がわかないので、嫌いでした。  私が疑問に思うのは、小学1年の理科を、なぜもっと面白くしないのかということです。  「うさぎの扱い方」「きんぎょとめだか」「あさがおのたねまき」 小学1年の理科は、こんなつまらない内容ばかりでした。  たとえば「乾電池と豆電球を、どんな接続の仕方をすれば、明るく点灯するか」「鉄芯にエナメル線をくるくる巻いて。電磁石を作る」これらのことは、すべての子供が興味を持ち、喜んでする内容です。  こうしたことを、高学年にならなければ教えないのは、今問題になっている「理科離れ」の一番の原因です。  このような子供が進んで取り組みそうな内容こそ、小学1年で教えるべきと思います。 2、この2科目なら、音楽です。  特に、中学3年では、担任の先生の科目でした。  美術は、私は絵も下手、工作も苦手なため、嫌いでした。 3、私は男性ですので、技術しか学んでいません。  私が中学生のときは、男子は技術、女子は家庭科でした。  今は、男子も家庭科を履修しているのでしょうか。  技術は、中学1年は、製図や、木工が中心で、あまり好きではありませんでしたが、2年以上、たとえば簡単な蛍光灯の回路、テスターの使い方、ラジオやアンプの原理、ガソリンエンジンの構造などを教わるため、最も好きな教科になりました。  テストの成績も、国語や数学が悪かったときも、技術は良い成績が取れました。  しかし、母親を亡くしてから痛感したのですが、男子にも、いや男子こそ家庭科の履修は必要と思います。  特に必要なのは、裁縫、針仕事です。  調理よりも、こちらのほうが重要です。 4、しいて選ぶなら、3と同様、中学時代の技術です。 

kamenraido
質問者

お礼

長文ありがとうございました。 確かに家庭科は大切ですよね。

その他の回答 (4)

• imousagi
回答No.5

1 理科  2 美術  3 家庭科 4 美術、クラブ活動(吹奏楽) 小学校では図画工作、中学校では美術が好きだったので現在デザインの学校に行ってます。 20歳 女 学生

kamenraido
質問者

お礼

頑張って下さい。

回答No.4

50代のオバちゃんです。 1、社会 2、音楽(どうも絵が下手です) 3、私の時代女子は家庭科、男子は技術と分かれてました。 4、地理・生物 なので1の回答に悩みました。

kamenraido
質問者

お礼

アンケートに答えていただきありがとうございます。

回答No.2

1→理科 2→美術 3→家庭科 4→昼休み てなカンジでしょうか? 友人との会話などは 主科目などより はるかに社会で役立ってます

kamenraido
質問者

お礼

確かに友人同士の会話で色々得られますよね。

• wyco
回答No.1

1.社会・・・世界史が好きでした。 2.美術・・・でもなんだかんだでバンドやってます。 3.技術・・・図工は好きでした。 4.数学・・・図形証明が解いてて楽しかった気がします。 24歳・女性・社会人

kamenraido
質問者

お礼

僕は数学が大の苦手です。