• ベストアンサー

小学校と中学校の教科書について

小学校と中学校の教科書について質問します。 小学校だとほとんどの科目で、上・下2冊になっています。 また、中学校は理科だけが、第一分野/第二分野が分かれている上に、またそれぞれで上・下2冊になっています。 分冊にする理由って、何なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

>小学校だとほとんどの科目で、上・下2冊になっています。分冊にする理由って、何なんですか? 持ち運びに便利です。 本の重さが1/2で済みます。 なるべく軽く、持ち運びを考慮されているのだと思います。 配慮のある時代になったものです。