• 締切済み

肉体関係の同意・不同意について教えてください!乱文ですが宜しくお願いい

肉体関係の同意・不同意について教えてください!乱文ですが宜しくお願いいたします! 職場のA(36男)B(女22)が肉体関係を持っていたことが分かりました A…Bの大先輩。空手の経験者で武道が強い。職場での発言力が絶大で後輩は逆らわないし、逆らわせない。立場がBよりかなり上。 B…Aのかなり後輩。パニック障害を患っている。 AがBにアドレスを聞きBは断る理由もなく教え特になんともないメールをし始める そのうちにメールを返さないとメールを強要するようなメールが来たり 写メを送って送ってとしつこいメールがきたりするようになる(証拠メールはあるみたい) Bは、Aに「後輩だからって逆らわれたら…ねぇ!」と言われていたという(証言のみ) BはだんだんとAのことが怖くなっていく。 ある夜Aが夜勤中にBを呼び出し、職場近くの屋外(路上)にて関係をもつ。 Aは同意であったと主張、Bはそれまでに強姦の経験がありフラッシュバックして本当に怖かった…と主張。その後友達に泣きながら電話をしている(友達の証言あり) 1回関係を持ってから、メールでAがBに好意的なメールを送り「同じように返せ」といったとBは主張、Aは否定。 手紙のやりとりも同様、両者の手元に好意的である内容のメールや手紙が存在。 また、Bが発熱で出勤できない時(歩くのもフラフラだった目撃者もいる)AがBの家にお見舞いと言いながら行き、そこでも肉体関係をもったらしい。 Aは同意を主張、Bは発熱していたのに同意のはずがないと否定。 Bが救急車で運ばれ入院をしていた時にはAがお見舞いとしてきて、点滴がついているBをトイレに連れ込み(自分が連れ込んだと自供の録音アリ)肉体関係をもったという。 Aは同意を主張、Bはもちろん否定。 全てのことについて同意であったと主張するAは、Bからもらったという手紙(差出人とか明確には書かれていないが多分調べればBが書いたものと思われる)を出し これが同意であったという証拠だ!と主張(文面だけ見れば愛してるだとかBがAにかなりの好意を持っているように見えるが、本人の本意で書かれたかは不明) Bが示談を求めたところ、AとAの妻と子供3人からBへ裁判を起こし不倫の慰謝料の請求をすると主張。 Bが告訴した場合、検察は起訴するのか Aにその手紙がある以上その手紙は証拠として認められるのか その手紙やメールがある故に同意とみなすのか またBのパニック障害や過去の強姦などの経験、Aとの社会的立場の上下関係、それゆえの圧力などは加味するのか BはAに慰謝料請求されるなら強姦(or準強姦)及び強制わいせつで訴えたいみたいです 手紙の内容(愛してるとか)には関わらず、同意であるとは認められないなら Bが「同意ではない」というが限り、AはどうすればBが同意であったことを証明できますか? Bには、Aに迫られて嫌がっているところをみていた証人や、悩みを聞いていた証人(友達)がいますが、証人は裁判においては参考程度のようなものでしょうか。 それについてもご教授願いたらと思います。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.2

起訴される可能性は高いと思います。 ほとんどがホテルや家ではなく突発的に要求したことは明らかですし、 特に病院内の患者に対して性行為を要求することは常軌を逸しています。 加えて >そのうちにメールを返さないとメールを強要するようなメールが来たり >写メを送って送ってとしつこいメールがきたりするようになる(証拠メールはあるみたい) これもかなり信用に足りる証拠となるでしょう。 慰謝料請求されてからじゃなく先に訴えたほうがいいですよ。 警察に相談すらしてなかったことは不利な要素ですし、 慰謝料請求されてからだと「慰謝料を避けるための虚言」とか相手は主張してくるでしょう。 >Bが「同意ではない」というが限り、AはどうすればBが同意であったことを証明できますか? Bには証言者が多数いますから証明出来る可能性はほぼ無いでしょう。 まあ刑事でAが起訴されなかったとしても、 民事ではBに賠償が認められない感じがしますけどね。

nemukawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bは警察に被害届を出しました。 起訴・不起訴も気になる点ですが、それ以前に警察がどう判断するか…こればっかりは事態の進展を見守るしかなさそうです。 ご協力、ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.1

この場合は、弁護士に相談して「告訴」を検察庁にしてください。 強姦罪か準強姦罪か微妙な状態ですから、刑事民事での訴訟もありますから、早急に弁護士を選任してください。 >Bには、Aに迫られて嫌がっているところをみていた証人や、悩みを聞いていた証人(友達)がいまが、>証人は裁判においては参考程度のようなものでしょうか。 状況証拠に近いですから、有効な証言になる可能性があります。 >Bが示談を求めたところ、AとAの妻と子供3人からBへ裁判を起こし不倫の慰謝料の請求をすると主張。 これは、Aの脅迫と恐喝未遂になります。 >BはAに慰謝料請求されるなら強姦(or準強姦)及び強制わいせつで訴えたいみたいです 可能だと思いますので、弁護士(できたら女性)を選任してAを弁護士と攻めるほうが効果的でしょう・

nemukawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bは場合によっては検察に直接告訴することも視野に入れつつ、とりあえずは警察に被害届を出したようです。警察では事件性の有無について調査したのちに検察にあげるかどうか判断が下されるようです。恐喝未遂という部分については考えが及びませんでした。どうもありがとうございました。