お湯のない湯船に衣類を置いた結果、黒い染みができてしまった原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お湯のない湯船に衣類を直接置いて放置した結果、衣類の下に黒い染みができました。この染みはカビの可能性があります。
  • 湯船にお湯が入っていなかったため、湿気がこもっていた浴槽で衣類を放置したことが原因かもしれません。
  • 換気扇を動かしていたものの、窓がないために湯船の湿気を完全に逃がせず、カビが発生した可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問です。ちょっと訳あってお湯が入ってない湯船に黒い安物のTシャツ(コ

質問です。ちょっと訳あってお湯が入ってない湯船に黒い安物のTシャツ(コンビニで売ってた奴です)と一応ブランド物のこちらも黒いTシャツ、安物の白黒の半ズボンをお湯のない浴槽に直接置いて三日ほど放置していたのですが、今日それらを別の場所に移動させたらその衣類の下に黒い染みのようなものができていました。これってカビなんでしょうか・・・?換気扇はちょこちょこ回していたのですが・・・(窓がない浴槽です)その間湯船は使っていなかったのですが、シャワーは使っていて、湯船にシャワーの水やお湯がよく入ったりしてました。ブランド物のTシャツはまだ着たくて、洗濯機でこの話とは別の衣類と一緒に洗ったりしたんですが、カビだとしたらこれはまずかったでしょうか?変な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

カビが滴り落ちることはありません。 それは色落ちですよきっと。 浴槽にあかがたまっていたのなら別ですが水分と養分(垢)と温度がなければカビは生えません。 プラスティック浴槽なんでしょうね。傷が表面は付きやすいので色が染みたのでしょう。 カビじゃなくてもカビ○ラーで漂泊してみたらどうでしょう。 換気扇はつけないと器官をやられますので注意してください。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

カビが生えるなら、浴槽ではなくて衣類に生えるでしょうね。 浴槽に漂白剤が使えるならそれで黒い色を落とすことができると思います。

sheva_17
質問者

補足

服の色落ちによる染みということでしょうか?それと衣類にカビは生えなかったのでしょうか?安物のTシャツと半ズボンに関してはすぐに捨ててしまったのでよくわからないんです。