• 締切済み

就職支援サービスについて

就職支援サービスについて こんにちは。 社会人3年目の女性です。 私は今すぐではないのですが、もう少し今の会社で頑張った後に ゆくゆくは転職したいなと考えております。 それに向けて、今現在の自分のスキルだったり、どういった業界に可能性があるのか等 客観的に知りたいと思っています。 そこで転職支援サービスを利用してキャリアアドバイザーに面談をお願いしたいと思っているのですが、 そもそも転職支援サービスはすぐに転職する気がない人でも利用しても良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃればお教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 転職支援サービス利用した事があります。 社会人3年目で、もう少し現在の会社で頑張ってという事は来年の3月くらいを退社メドという事でしょうか? 転職支援サービスをネットで申し込む時に何ヶ月後くらいをメドに転職したいか?を選択する項目があります。そこで、質問者さんがすぐではないがいずれ・・・というだいたいの期限が相手側にも伝わるので別に早く申し込みする事自体は問題ないかと思います。 ただ、注意すべき点があるとすれば、私も経験したのですが大手転職支援サービスでは支援期間が『サービスを開始してから半年間まで』と決まっているところもあります。その期限が過ぎてもどこかの企業に応募中で結果待ちの状態なら継続して頂けますが、どこも応募していない状態で期限が過ぎてしまうと、サービスは『中止』されます。確か、そこは一度サービスを受けてしまうと次は受けれなかったと思います。。。大手ですから他にも求職者はたくさんいますしね。 あとは、先ほど最初に書いた転職のメドの期間をみてすぐに相手から連絡が来ない場合もあるかもしれませんね。転職予定が仮に1年くらい先とかが希望だとすれば、その応募者に企業側が欲しがるスキルが無ければ、紹介出来る案件も少ないですし、何よりも本人が転職を望んでなければ、転職支援サービス会社も報酬が入りませんから積極的に動かないと思います。実際に入社してもらわないと報酬は入りませんから。 かなり良い人材であれば、内定獲得成功率も高いでしょうから転職支援業者はすぐに動くとは思いますが。。。

関連するQ&A

  • 再就職支援会社

    はじめまして。 今の会社より早期退職してくれと言われ、 再就職支援会社(パソナキャリアさん)を紹介されました。 利用された人はどんな感じなのか教えていただけますか? また、パソナキャリアさんは飯田橋の東京しごとセンターでも 再就職支援をしていますがサービスに違いがあるのでしょうか? 教えてください。

  • 転職支援サービスで、他の転職支援サービスで応募した企業名を聞かれます。答える必要はあるのでしょうか?

    現在転職活動中で、1か月ほど前から転職支援サービス会社A社を 利用していました。 その後、情報は多い方が良いと思い、数日前に転職支援サービス会社B社に ついても面談に行きました。 転職サービス会社Bの面談では「転職支援サービスA社で選考中の 会社をすべて教えて下さい」と言われました。 本来、自分と募集している企業とA社しか知らないはずの情報を 教えるのは嫌だったため、それらについては数社しか 答えませんでした。 その後のメールでも、同様の質問をされるのですが、 これは正確に答えた方が良いのでしょうか? 私が不安に思っている点は以下の2点です。(考えすぎかもしれませんが…) (1)転職サービスは商売でやっていることなので、自分の会社で決まって  欲しいと思うあまり、妨害などをすることはないか? (2)進捗状況は伝えますし、希望条件も伝えてあるのに、そもそも  なぜ社名まで知る必要があるのか? 宜しくお願いします。

  • 再就職支援会社のサービスを受けている方いますか?

    再就職支援会社のサービスを受けている方いますか? 依然勤めていた会社で早期退職制度を利用し退職した40代全般の男性です。 退職時のアフターフォローとしてTP社の再就職支援サービスを以前の会社負担で 受けられると聞かされその再就職支援に加入致しました。 しかし履歴書作成、面接相談などはありましたが、それ以降は特にフォロー等何もありません(なしのつぶてです)。他に登録した人材紹介会社と比べて親身さや熱意さが特にありませんが、 再就職支援サービスといっても転職活動で有利なことはないのでしょうか。早期退職等で再就職支援サービスを受けた方、状況等お聞かせ頂けますか。よろしくお願い致します。

  • キャリアアドバイザーに恋をした!

    24歳会社員です。教えてgooを使いたくって初めてgoo会員になったものです。よろしくお願いいたします。 この度、転職をしようと思って、大手転職支援サービスに登録しました。 先日面談というものがあり、その支社へ出向いて、担当のキャリアアドバイザーという方に就職の希望条件のお話や求人紹介などをしてもらいました。 そこで、その担当のキャリアアドバイザーのことがとても気になってしまいました。ルックスがタイプだった、とういうのもあるのですが、転職の話の合間に雑談して、趣味とかが合いそうなことなどで、もっとお話したいと思いました。 でも、直接キャリアアドバイザーと会って話すのは今回きりで、あとはメールと電話連絡のみです。それも転職に関わる事務連絡のようなものばかり。 ふつうに合コンとか、紹介とかで知り合った人なら食事に誘ってみたり、彼女いるのかとか聞いたりメールしたりとかできるんですけど、こんな関係の場合いきなりプライベートな話したらひかれますよねえ…?!この年ですが、自分からあまりいったことがなくてどんな感じでアプローチしていったらよいのかわかりません。ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 就職活動を支援しています

    こんにちわ 私は学生の就職を支援する仕事をしています。 大勢の学生と接してみて思うのですが、就職とは?自分とは?がうまく把握できていない人が多いです。 学生のやる気をひきだして、愉しくわくわくしながら社会に送り出したいと思っています。 自分もじつは3月まで学生だったのですが、いざこちら側に回ってみると、学生時代の気持ちを忘れてしまいます。 学生の方や、社会人の方、どなたでも結構です。 就職活動をする時大学の就職課や、就職アドバイザーなどに期待することとはなんですか? また、就職に対しての率直な気持ちや、こういう講座があればいいなど、なんでも結構ですので、時間のあるときにでもアドバイスしてください。 今後、なんらかの形で学生たちに反映し、より多くの学生を社会の場で活躍させてゆきます。 よろしくお願いします。

  • ハロワの民間委託による就職支援サービス

    新宿ハローワークから「民間委託による就職支援サービス」の募集告知が届きました。 民間の再就職支援会社の人がマンツーマンでお世話してくれるサービスのようです。 実際に利用された方いますか? 新宿だと担当する会社はどこになるのでしょうか? 私の場合、面接・書類などのハウツーはわかるので、やりたい仕事がわからないなどの相談にのって貰いたいのですが、そういうケースだと向いてないでしょうか?

  • 転職支援サービスについて

    転職支援サービス(職業紹介事業者、人材エージェントではありません)について伺います。 再就職に苦労する中、こんなサイトを発見しました。 「中高年の転職」http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/ サイトを見ると、有償で支援するメニューがあります。 特に個別対応の「1対1直接指導」について興味を持っております。 「中高年の転職道場」など、このサイトの有償サポートプログラムを受けた方がいれば、感想を聞きたい。 あるいは、同種のサービスを行っている他の組織の存在についても知りたい。 よろしくお願いします。

  • 就職支援センターのことで。

    いつも大変皆様のご意見を参考にさせて頂いています。現在37歳で独身女性で転職活動をしています。就職支援センターを使って転職活動をしているのですが(週1回行くことになっています。)今日、担当の方に「来月で3ヶ月になる(3ヶ月で卒業になるとのことです。)のでこちらで支援することは出来ない。自分1人で活動してもらう。4回目の登録(今迄、採用になったところがブラック的な企業)はもう2度と出来ない。」と言われました。私自身、採用になるところが(正社員やパートでは)なにかブラック的な企業が多く、転職活動をしていても、今回は派遣、契約社員なのではなく、自分自身ずっと長く勤務できるところを慎重になって探しているので妥協もしたくない気持ちを持って活動をしているので、今日言われたことにショックを受けました。私自身、年齢的なハンデやスキル不足(人材紹介会社の登録も断られる次第です。)もあるのでこれから決まるかどうかも分からず、突き放された気持ちやその担当の方に不信感が一杯です。皆様は転職活動は就職支援センターを利用しながら活動していますか?いつもアドバイスを頂いて申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 就職支援サイトについて(既卒)

    就職支援サイトについて(既卒) 私は、今春に大学を卒業したのですが、就職先が決まらなかったため、既卒者として就職活動を続けています。そんな私ですが、大学3~4年時は、リクナビやマイナビといった就職支援サイトを利用して就職活動を行っていました。しかし、既卒者となってからは、新卒用のサイトは当然利用することができないため、インターネットからの情報は得られずにいます。 そこで、既卒者が支援を受けることができる就職サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。また、既卒者は普通の転職サイトを利用してもよいものなのでしょうか。

  • リクナビなどの就職活動支援情報サービスの利用に関して質問があります.

    リクナビなどの就職活動支援情報サービスの利用に関して質問があります. 私は大学を中退する予定の者なのですが,リクナビなどの就職活動支援情報サービスに登録できるのでしょうか? なお,私の大学入学以前の学歴は高等専門学校卒です. いろいろなサービスがインターネット上にあるので,どうしたらいいか分かりません. 誰か教えてください. よろしくお願いいたします.

専門家に質問してみよう