• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製造業。いじわるな中年女性に無視されたり、馬鹿にされたりしています。)

製造業でのいじわるな中年女性による無視と冷たい態度

budouameの回答

  • budouame
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.3

こんにちは。 嫌な人の特徴は、全国もしや世界共通で同じなのかもしれません。 なんででしょう?そのくらい、ありふれたタイプでもあります。 程度の差はあれ、私も、似た状況にあります。 その人たちは、心の貧しい人です。 本人もどこかで、そのセコイ性格ゆえに苦しんでいているのでしょう。 そこで、あなたがその人たちと同じ行動をしたと考えて下さい。 私は、恥ずかしくて生きていけないですね。 会社は、理解不能なタイプが存在する檻のない動物園だと思います。 トラブルは起こって当然でしょうね。 常識を期待しない方が、楽になれそうですね。

matuharo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントに心の貧しい人達です。 皆、顔に出ていて、不機嫌そうに働いていますから、笑顔で挨拶する新人の方が 変な人みたいな感じです。 ここにいるとこんな人になっていきそうで怖いです。 自分達も決して楽しくないはず。その腹いせが新人いびりで、悪循環なんですね。 ここで働きながらも、やはり別な職場を探しています。どこでも同じとは言われますが、 人間関系がよければ、大変な仕事でも頑張れると思うのです。 たとえ、1日わずかの時間でも、苦痛な時間が毎日あるのは耐えられません。 これは、言われなきいじめなので、早く去りたいのですが、次の仕事がなかなか見つからず、 早く政府の雇用対策、なんとかしてという感じです。 取りあえず、今のところで働きますが、このまま長くはいないでしょう。 それまでと思うと、今日もいけました。 同じ境遇の方からの励ましは大変ありがたいです。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先輩に無視される

    新しい職場で、はじめは優しくしてくれた先輩に最近は無視されます。 これは嫌われてますよね? 何か失礼なことや、非常識なこと、空気読めないことがあったなら謝りたいのですが、自分で考えてもわからなくて困っています。 先輩に直接聞いたら余計に失礼でしょうか? 職場の人数が少ないため、また席が近く、仕事のわからないことを聞くことが多いためこのままいつまでも無視されるのは精神的に非常につらいです。 あいさつや、仕事上どうしてもわからないことは聞いたら言葉少なに教えてくれます。 先輩は他の先輩とはすごく楽しそうに会話するので、口数が少ないわけではないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 威張らないと馬鹿にされる?

    女性が多い職場で働いています。年齢は20代前半から30代半ばくらいまでです。私は30代でどちらかというとベテランで最近は後輩指導もするようになりました。 私の1つ上の同僚は以前他の部署に3年程勤めて退職しましたが、現在の部署には私より半年遅れて復帰しました。 少し前まで厳しい先輩がいたので、彼女はくじけそうだったのですが私なりに仕事を教えたり優しく接しました。 厳しい先輩が移動になり彼女は最年長になりました。 彼女、途端にいばりだしたのです。私の仕事まで指図するありさま・・・。適当にながしてますが・・。 自分でいうのは、変ですが、私は新人さんにはよく好かれるタイプで他に人に聞けないことを聞かれることが多いです。新人さんに対して威張るのはあまり好きではないです。職場に長くいる人は仕事を知っていて当然と思っていますし、緊張している人には自分からよく話しかけたりも します。始めからきつく注意することもしません。 彼女は自分もできないことがあったのにすごく偉そうに指導します。彼女に聞けない新人さんが私のところにくるのですが、最近新人さんがメモをとらなかったり、指導したのと違う順序で仕事をすすめたりします。私はいつでも教えてくれる都合のいい先輩と思われて馬鹿にされているのでしょうか?でも彼女のように威張るのもいやなのです。 どうすればいいでしょうか?

  • 職場で不条理な無視をする人が目の前に居ます

    かれこれ7年にもなります、体面上デスクで目の前に座って居る先輩は 職場の中心的人物であり会社の中心的村社会的人物です。 朝と帰りと昼食のあいさつ以外は一言も目の前の私とは話しません しかし、他の人たちとは異常なくらい見せつけのように声を上げて雑談盛り上がります 私のことを他の同僚とばかり仕事や話を組んで無視しようとします。 私が元気を出すと黙り込み、私が欝状態に成ると他の人たちと盛り上がります 努力したことは私から何回も話しかけたり仕事の協力をしました。 七年間悩みましたが努力しました、がほんと冷たい人だと思うくらい私が居ないかのように 無視されました。5年くらい前に他の先輩にこのことを相談したら村社会の裏で当の先輩に 密告されて逆効果どころか益々醜い間接的いじめに遭いました。密告したその先輩は出世 しました。感覚的に言うと一対一では無視され、職場のほかの人たちには根回しされている ような感じです。上司もその先輩の味方で相談しても逆に陰湿な回答をされたりしました。 新人が入ってきても私の状況を伝えるにも私が居ない場所であいつはこういうやつだ と根回しされて新人と一言も会話を交えるような空間も許されません。しかも新人にも無視され ています。もちろん新人はそのいやな先輩と仕事の話や雑談をしています。 そもそも村社会的職場の人間関係の中でコミュニケーションの足りなさで仕事で先輩に注意 されたことはありますがそれは故意的なミスではなく事故的なミスで人間性を減点されるような ミスではなかったです。資格も私のほうが持っていて先輩は持っていません、先輩は専門卒 私は大卒です。 私も楽天家でコツコツ努力する地道なタイプなので七年も耐えてきましたがそろそろ欝状態に なりそうな気がしてきました、職場に行くと体に変調を覚え息苦しくなったりします、この前は トイレで倒れてしまいました、職場では本当に息苦しいんです。 私には家族がいるので生活の為に我慢しなければならないことは承知ですがそろそろやばいきが します。よろしくおねがいします

  • 先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます

    新しい職場で先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます。 新しい職場に昨年秋から入りました。 高齢の男性ばかりの職場で、若い女性はその先輩と私の 二人だけです。 基本的に、彼女とは職場が違い、顔を合わすことは 全体の会議の月に一、二度をのぞいてありません。 彼女には、上司が年が近いし、同郷だからと、紹介して もらい、一度は飲み会にもさそってもらいました。 その後は、一、二度雑談したり、 お菓子をおすそわけしたりした程度ですが、 いつからか、彼女は私と顔を合わせても、挨拶もせず、 目も合わさないようになりました。 他の人には笑顔で挨拶しているので、私だけ避けられているようです。 別に何かいさかいがあったわけでもないので、 まるで理由がわかりませんが、あえて考えれば、 彼女にとっては最初から私がなれなれしくしすぎていると 考えたのかもしれません。 若い人がほとんどいない職場で、唯一いろんな話が できるかと考えていただけに、がっかりしていると同時に、 なぜだろうとつい考え込んでしまいます。 このまま不可解な気持ちでいるよりは、一度彼女と直接話をして 何が気に障ったのか聞きたい気持ちがつのるのですが、 普段顔を合わさないので、もうこのままにしておいたほうが いいのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

  • 無視されるようになったらどうしますか?

    職場で急に挨拶のみ無視されるようになったらどうしますか? (仕事に必要なことは話してくれる) 前は挨拶をしても返してくれた。 入社して一ヶ月もたたないうちに挨拶だけ無視されるようになった。 その職業は、初めてなので右も左もわからない状況。 無視される原因がまったくわからない。 たぶん、自分にも非があってのことだとは思う。(仕事が慣れてないとう) でも、そんなことで無視されるような経験は生まれて初めて。 あなただったら、どうしますか?

  • 突然無視されています。

    最近まで会社での悩みをよく相談していた先輩から無視されています。 挨拶程度です。目をあわせてもらえません。 結構ズバズバ言うタイプの人なんですが、急にそっけなくなりました。他の人にはいつも通りです。 先輩が体調悪くなった日からです。 原因がわからないので困っています。 話しかけて余計複雑になるのは嫌なので私も挨拶程度の対応にしています。 私はどんな対応をすればいいのでしょうか? また先輩は私のこと嫌いになったのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場で無視をされる

    最近職場で同性の先輩方に無視をされることが起きてきました。 挨拶をしても返してくれません。 何か悪いことをした記憶はないです。 同性の先輩に無視をされたりイジメられたことは今回に限ったことではありません。 なぜターゲットにされてしまうのでしょうか? 無視をされない人間関係のテクニックを教えてください。

  • 無視されるのですが・・・

    こんな経験は、初めてです。少人数の職場なのですが、10才以上も若い子からです。挨拶しても返ってこない時があるし、仕事中に、他の人とは、うるさいぐらいべらべらしゃべっているのに、私とは全く話そうとしません。だいだい、仕事中に私事についてしゃべるのは、社会人のマナーに反し、公私混同しているから、別に話に加わらなくてもいいと思っているのですが、でも、明らかに無視する態度に少々怒りを覚えてきます。無視する心理がよく分からなくて、ネットで調べてみるといじめの一種とか・・・ライバル心むきだしとか・・・私も、その人のことは、好きじゃないから仲良くはならなくてもかまわないのですが、社会人として常識のある付き合いはしたいと思っています。どうしたらいいのでしょうか。無視する人の気持ち、私のこれからの態度などアドバイスください。

  • 職場の振った男性から無視される

    20代前半、女です。 2~3ヶ月前、職場の20歳ほど歳が離れた男性から告白されました。 その人とは"お父さん"のような感覚で職場でも仲良くしていたし、誘われれば食事や遊びにも5~6回程度行ったこともあります。 "恋人"という視線ではどうしても見れず振りましたが、その後私が挨拶や仕事の話をしようとしても無視や下を向いたまま・仕事の手を止めないまま素っ気ない返事ばかりになってしまいました。(振った当時は"困ったことがあったらいつでも言って"と言ってくれていたのですが・・) 食事や遊びに行くだけ行って振って傷つけてしまったのだから、嫌われても仕方がないことだとは思います。相手の方が辛いことも、重々承知です。 ですが、毎日職場で会うのに無視されるのはとても辛いですし、私にだけいつも暗い表情を見せられるのも責められているようで傷つきます・・。今まで仲が良かった分、急にそんな態度をとられ続けていると他の職員に何かあったと思われるのも困ります。 めげずに最低限の挨拶を続けるのも、もう疲れてきました。 以前みたいに仲良くしたいとは言いません。ただ、仕事の話や挨拶で顔を見ようとしない、無視等はやめてほしいだけです。何か解決方法はあるでしょうか。 小さな職場で同僚もいないので相談できずに困っています・・。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 職場で挨拶を無視されます

    新しい職場で、挨拶をしても無視をする年上の女性がいます。 例えば、横を通り、おはようございます、お疲れ様です。と頭を下げても明らかに下げていないのに、下げてますよとも見えそうな傾け(ミリ単位?)はします。 声は出しません。 それでも一応、挨拶はしています。 多分、仕事のイライラを新人をターゲットにする事で解消しているのだと、思います。 もちろん私には助けてくれないし、助けを求めると陰で愚痴られているのを知っています。 仕事が出来ても、人間性は低レベルだと思いますので、そこには居ない事としてあまり気にしないようにと考えています。 ところで、これが続けば体調を崩す場合もあります。 皆さんなら職場を変えますか? それとも踏ん張りますか?

専門家に質問してみよう