• ベストアンサー

無視されるのですが・・・

こんな経験は、初めてです。少人数の職場なのですが、10才以上も若い子からです。挨拶しても返ってこない時があるし、仕事中に、他の人とは、うるさいぐらいべらべらしゃべっているのに、私とは全く話そうとしません。だいだい、仕事中に私事についてしゃべるのは、社会人のマナーに反し、公私混同しているから、別に話に加わらなくてもいいと思っているのですが、でも、明らかに無視する態度に少々怒りを覚えてきます。無視する心理がよく分からなくて、ネットで調べてみるといじめの一種とか・・・ライバル心むきだしとか・・・私も、その人のことは、好きじゃないから仲良くはならなくてもかまわないのですが、社会人として常識のある付き合いはしたいと思っています。どうしたらいいのでしょうか。無視する人の気持ち、私のこれからの態度などアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

sariy8さん、こんにちは。 無視されているなんて、いい気分しないですよね。 >仕事中に、他の人とは、うるさいぐらいべらべらしゃべっているのに、私とは全く話そうとしません。 これは、無視してるんじゃなくて、もしかして、あなたとはしゃべったらいけないと 向こうが思っているのかも知れませんね。 「仕事中に話すことは、社会人のマナーに反する」という きちしんとした考えをお持ちのあなたに対して、相手の子は どちらかというと、仕事も学校の延長のような気でいるのかも知れません。 あなたが、あまりにきちんとしているので、話せないのかも知れませんね。 >挨拶しても返ってこない時があるし これについては、もう社会人としての最低限の礼儀ができていないので そういうレベルの人間だと思って、あまり気になさらなうほうがよいかも知れません。 >私も、その人のことは、好きじゃないから仲良くはならなくてもかまわないのですが、 社会人として常識のある付き合いはしたいと思っています。 そうですよね。好き嫌いはさておいて、社会人として常識の範囲での 付き合いを希望されているあなたは、賢明だと思います。 しかし、相手が、それが通じないレベルの人だと、こちらが気をもむだけ損です。 >無視する人の気持ち、私のこれからの態度などアドバイスください。 無視しているのか、なんだか分かりませんが、幼稚だと思います。 そんなレベルの人に、あわせることないです。 あなたは、今までどおり、会えば挨拶すればいいし、返事がなくて 腹が立つなら、挨拶も省略しても仕方がないところです。 無視されていると感じるのは仕方がないですが、気にしないこと!! こちらが気にする態度を取るから、向こうも面白がって無視するのかも知れません。 ここは「そんな下らないことは、私は関係ない」という態度で 普通に接していくのが、賢い大人といえると思います。 あなたが立腹されているのは、よく分かります。 しかし、世の中には、そうやっていつまでも学生気分が抜けきらない 社会人のマナーもなっていない人がいることも確かです。 自分は自分の道を行く、くらいに思って、相手にしないことが賢明だと思います。 sariy8さん、そんな人に負けないで、頑張ってください!!

その他の回答 (8)

• rosso_cat
回答No.9

興味を引くこと以外は反応しないよう人間ができているのかも。 #下手に反応すると余計な面倒を背負い込むことになるので自己防御の一種とか(笑) 「自分達(過剰反応)」と「それ以外(無関心)」の関係しかなくてもやってこられたという、 ある意味非常に恵まれた方かもしれません(辛辣) 狭い世界ならOKでしょうが社会人としては考えちゃいますね。 言いかえればその人本人もきちんと誰かに相手されていなかったってことです。 多少(多少じゃないな・笑)は噛みつかれることもありますけど、 しっかり相対して接していくうちに改善される場合もあります。 1年くらい様子をみるつもりで気長にいくしかないでしょうね。 無意識の無視なら同じことを返すと「感じ悪い!」としか思ってもらえませんのでご注意。 意図的な嫌がらせじゃなくて、こういう人間もいるんだって場合のお話でした。 故意にやってるんだとしたら…難しい仕事を任せて自滅させるとか(悪) 本人にとっても「自分が悪いのではなく他人が悪いからこう(退職)なった」という責任転嫁もできますし。 ダメでしょうかね?

noname#5318
noname#5318
回答No.8

こんにちは! まったく、不快ですね。 私でしたら、職場でいちばん仲の良い人か、その子とうるさいくらい喋っている人に、「○○さんに挨拶しても無視されることがあるの、私何か悪いことでもしたのかな?」と、聞いてみます。それに対しての返答は期待しません。 その人に責任はありませんからね。 ただ自分が言うことで、気分が少し軽くなるような気がします。 ちょっとした愚痴です。 もしかしたら、以外なことが分かるかも知れないですしね。 あとは、社会人なのにまだ学生気分が抜けていないのだわ、ぐらいに理解して、 あまり気にせず関わらず、毅然としていれば良いと思います。 その(お喋りしている)間に、こちらはテキパキと仕事をこなしていましょう。 世の中には、誰か標的を作って無視して楽しんでいる人がいるんですよ。 だいたいがおとなしい人を相手にしていることが多くて気の毒になります。 まったく相手になりません、くだらなくて可哀想な人としか思えませんね。 ひどい人に出会ってしまったのかな?めげずに頑張って下さい!

• satiro
回答No.7

あなたが、という事ではありませんが。。。 大人になるという事は自我が確立されるという事ですよね。 私が何か考えをいった時、相手が私の考えを全否定するとして、ある人間がいつも自分の意見を全否定してくれるとしたらどうでしょうか?興味はあるが自分で知識が薄いと自認しているような事はいいのですが、そうではないものも全て。そうなった場合、あの人と話してもつまらないという事になりますよ。 この事なら、私は被害者側にも加害者側にも立った事があるので(相手の意見の全否定と言う意味で、無視するという事ではありません。)これが、上司と部下だったり後輩と先輩ならば、つまらないと言うだけでなく下の者は萎縮して話しにくくなると言う部分はありますよね。もっと進んで無視もありえるかもしれない。

• rimara
回答No.5

無視されたというのは辛い事ですね。 無視された理由がはっきりわかりませんが、あなたが怖いからなのかもしれませんよ。 例えば、その人に注意をした時に、必要以上に怒ったり冷たい言い方をしていませんでしたか? 私ならそういう風に言われると退きますね。 もしくは、あなたの噂話をたてられていてイメージを損なわれている事もありえます。 職場で信頼のある人に相談してみてはいかがでしょうか。 嫌いな人と接したりするにはなかなか根気がいりますが、その人の事を色々と知っておくと、良い人間関係が築けると思いますよ。 好きじゃないから仲良くはならなくても構わないというのは、諦めているようにも見えますが、うまくやっていきたいのならその考えは捨てた方がいいと思います。

• Scotty_99
回答No.4

なにか原因はあるのでしょうか?それをまず探ってみる必要があります。 それにしてもやることが卑劣に思います。相手にしても仕方ないのはその通りなんですが、職場内でコミュニケーション取れないことは問題じゃないですか?私は小さな店の経営者ですが、無視するような人間は許せません(クビ)。仕事はチームワークです。ひとりじゃもうけられません。 そんな状況とその人をそのままにしておくのは、私はどうかと思います。会社の管理者に訴えて、注意してもらえばどうでしょうか?最悪、それでsariy8さんの立場が不利になる会社ならキッパリ見切りをつけてもいいと思います。

回答No.3

こんにちは。 職場でそんなことがあると、毎日嫌な気持ちですね。まあ、相手にしなければいいのでしょうが。 ただ、気になったのは、あなたに思いあたることはないのか?ということです。気づかないうちに相手に嫌な思いをさせていたのかもしれません。それなら、歩みよる気持ちが必要だと思います。(それにしても無視しつづけるというのは大人げない行為ですが)また、あなたが相手を嫌っているということが相手にも伝わってしまったのかもしれませんね。 思いあたることがなくて、親しくなる価値のない相手で、仕事上で支障がなければ、放っておけばいいと思います。あまり、ひどくて気になるようでしたら、他の人にそれとなく聞いてみるのも手だと思いますよ。

• kosa
回答No.2

気にしないほうがいいッスよ そんな奴はもうほっといた方がいいッスよ 怒ったり、気にしたりするのももったいないような気がしませんか? 明らかに無視してるってことは相手はそれだあなたを意識している証拠です。 ムカっとした顔なんかすると相手を喜ばすだけっす 涼しそうな顔してやりましょうw

回答No.1

そういう『社会塵【しゃかいじん】』を相手にして自分のレベルを下げてもいい事ないですよ。 挨拶と、業務上の会話だけして、普通の生活をされれば良いかと思います。 同じ職場だからといって、みんなが仲良しでいられるわけでもありませんし、 一人二人のことならば「仕方ない」と割り切ってもよいと思います。