• ベストアンサー

無視されるのですが・・・

こんな経験は、初めてです。少人数の職場なのですが、10才以上も若い子からです。挨拶しても返ってこない時があるし、仕事中に、他の人とは、うるさいぐらいべらべらしゃべっているのに、私とは全く話そうとしません。だいだい、仕事中に私事についてしゃべるのは、社会人のマナーに反し、公私混同しているから、別に話に加わらなくてもいいと思っているのですが、でも、明らかに無視する態度に少々怒りを覚えてきます。無視する心理がよく分からなくて、ネットで調べてみるといじめの一種とか・・・ライバル心むきだしとか・・・私も、その人のことは、好きじゃないから仲良くはならなくてもかまわないのですが、社会人として常識のある付き合いはしたいと思っています。どうしたらいいのでしょうか。無視する人の気持ち、私のこれからの態度などアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

sariy8さん、こんにちは。 無視されているなんて、いい気分しないですよね。 >仕事中に、他の人とは、うるさいぐらいべらべらしゃべっているのに、私とは全く話そうとしません。 これは、無視してるんじゃなくて、もしかして、あなたとはしゃべったらいけないと 向こうが思っているのかも知れませんね。 「仕事中に話すことは、社会人のマナーに反する」という きちしんとした考えをお持ちのあなたに対して、相手の子は どちらかというと、仕事も学校の延長のような気でいるのかも知れません。 あなたが、あまりにきちんとしているので、話せないのかも知れませんね。 >挨拶しても返ってこない時があるし これについては、もう社会人としての最低限の礼儀ができていないので そういうレベルの人間だと思って、あまり気になさらなうほうがよいかも知れません。 >私も、その人のことは、好きじゃないから仲良くはならなくてもかまわないのですが、 社会人として常識のある付き合いはしたいと思っています。 そうですよね。好き嫌いはさておいて、社会人として常識の範囲での 付き合いを希望されているあなたは、賢明だと思います。 しかし、相手が、それが通じないレベルの人だと、こちらが気をもむだけ損です。 >無視する人の気持ち、私のこれからの態度などアドバイスください。 無視しているのか、なんだか分かりませんが、幼稚だと思います。 そんなレベルの人に、あわせることないです。 あなたは、今までどおり、会えば挨拶すればいいし、返事がなくて 腹が立つなら、挨拶も省略しても仕方がないところです。 無視されていると感じるのは仕方がないですが、気にしないこと!! こちらが気にする態度を取るから、向こうも面白がって無視するのかも知れません。 ここは「そんな下らないことは、私は関係ない」という態度で 普通に接していくのが、賢い大人といえると思います。 あなたが立腹されているのは、よく分かります。 しかし、世の中には、そうやっていつまでも学生気分が抜けきらない 社会人のマナーもなっていない人がいることも確かです。 自分は自分の道を行く、くらいに思って、相手にしないことが賢明だと思います。 sariy8さん、そんな人に負けないで、頑張ってください!!

その他の回答 (8)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.9

興味を引くこと以外は反応しないよう人間ができているのかも。 #下手に反応すると余計な面倒を背負い込むことになるので自己防御の一種とか(笑) 「自分達(過剰反応)」と「それ以外(無関心)」の関係しかなくてもやってこられたという、 ある意味非常に恵まれた方かもしれません(辛辣) 狭い世界ならOKでしょうが社会人としては考えちゃいますね。 言いかえればその人本人もきちんと誰かに相手されていなかったってことです。 多少(多少じゃないな・笑)は噛みつかれることもありますけど、 しっかり相対して接していくうちに改善される場合もあります。 1年くらい様子をみるつもりで気長にいくしかないでしょうね。 無意識の無視なら同じことを返すと「感じ悪い!」としか思ってもらえませんのでご注意。 意図的な嫌がらせじゃなくて、こういう人間もいるんだって場合のお話でした。 故意にやってるんだとしたら…難しい仕事を任せて自滅させるとか(悪) 本人にとっても「自分が悪いのではなく他人が悪いからこう(退職)なった」という責任転嫁もできますし。 ダメでしょうかね?

noname#5318
noname#5318
回答No.8

こんにちは! まったく、不快ですね。 私でしたら、職場でいちばん仲の良い人か、その子とうるさいくらい喋っている人に、「○○さんに挨拶しても無視されることがあるの、私何か悪いことでもしたのかな?」と、聞いてみます。それに対しての返答は期待しません。 その人に責任はありませんからね。 ただ自分が言うことで、気分が少し軽くなるような気がします。 ちょっとした愚痴です。 もしかしたら、以外なことが分かるかも知れないですしね。 あとは、社会人なのにまだ学生気分が抜けていないのだわ、ぐらいに理解して、 あまり気にせず関わらず、毅然としていれば良いと思います。 その(お喋りしている)間に、こちらはテキパキと仕事をこなしていましょう。 世の中には、誰か標的を作って無視して楽しんでいる人がいるんですよ。 だいたいがおとなしい人を相手にしていることが多くて気の毒になります。 まったく相手になりません、くだらなくて可哀想な人としか思えませんね。 ひどい人に出会ってしまったのかな?めげずに頑張って下さい!

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.7

あなたが、という事ではありませんが。。。 大人になるという事は自我が確立されるという事ですよね。 私が何か考えをいった時、相手が私の考えを全否定するとして、ある人間がいつも自分の意見を全否定してくれるとしたらどうでしょうか?興味はあるが自分で知識が薄いと自認しているような事はいいのですが、そうではないものも全て。そうなった場合、あの人と話してもつまらないという事になりますよ。 この事なら、私は被害者側にも加害者側にも立った事があるので(相手の意見の全否定と言う意味で、無視するという事ではありません。)これが、上司と部下だったり後輩と先輩ならば、つまらないと言うだけでなく下の者は萎縮して話しにくくなると言う部分はありますよね。もっと進んで無視もありえるかもしれない。

  • rimara
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.5

無視されたというのは辛い事ですね。 無視された理由がはっきりわかりませんが、あなたが怖いからなのかもしれませんよ。 例えば、その人に注意をした時に、必要以上に怒ったり冷たい言い方をしていませんでしたか? 私ならそういう風に言われると退きますね。 もしくは、あなたの噂話をたてられていてイメージを損なわれている事もありえます。 職場で信頼のある人に相談してみてはいかがでしょうか。 嫌いな人と接したりするにはなかなか根気がいりますが、その人の事を色々と知っておくと、良い人間関係が築けると思いますよ。 好きじゃないから仲良くはならなくても構わないというのは、諦めているようにも見えますが、うまくやっていきたいのならその考えは捨てた方がいいと思います。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

なにか原因はあるのでしょうか?それをまず探ってみる必要があります。 それにしてもやることが卑劣に思います。相手にしても仕方ないのはその通りなんですが、職場内でコミュニケーション取れないことは問題じゃないですか?私は小さな店の経営者ですが、無視するような人間は許せません(クビ)。仕事はチームワークです。ひとりじゃもうけられません。 そんな状況とその人をそのままにしておくのは、私はどうかと思います。会社の管理者に訴えて、注意してもらえばどうでしょうか?最悪、それでsariy8さんの立場が不利になる会社ならキッパリ見切りをつけてもいいと思います。

回答No.3

こんにちは。 職場でそんなことがあると、毎日嫌な気持ちですね。まあ、相手にしなければいいのでしょうが。 ただ、気になったのは、あなたに思いあたることはないのか?ということです。気づかないうちに相手に嫌な思いをさせていたのかもしれません。それなら、歩みよる気持ちが必要だと思います。(それにしても無視しつづけるというのは大人げない行為ですが)また、あなたが相手を嫌っているということが相手にも伝わってしまったのかもしれませんね。 思いあたることがなくて、親しくなる価値のない相手で、仕事上で支障がなければ、放っておけばいいと思います。あまり、ひどくて気になるようでしたら、他の人にそれとなく聞いてみるのも手だと思いますよ。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

気にしないほうがいいッスよ そんな奴はもうほっといた方がいいッスよ 怒ったり、気にしたりするのももったいないような気がしませんか? 明らかに無視してるってことは相手はそれだあなたを意識している証拠です。 ムカっとした顔なんかすると相手を喜ばすだけっす 涼しそうな顔してやりましょうw

回答No.1

そういう『社会塵【しゃかいじん】』を相手にして自分のレベルを下げてもいい事ないですよ。 挨拶と、業務上の会話だけして、普通の生活をされれば良いかと思います。 同じ職場だからといって、みんなが仲良しでいられるわけでもありませんし、 一人二人のことならば「仕方ない」と割り切ってもよいと思います。

関連するQ&A

  • どうして女性は公私混同な人が多いのか?

     職場で、あることがきっかけでA嬢が、B同僚を嫌いになりました。するとA嬢は、仕事であれ、何であれBを一切無視しています。そのおかげで、仕事のやりにくいことったら・・・以前にも女性同士はこういうことが多かったです。知人に話を聞いても、女性は公私混同な人が多いとこぼしていました。こんなことでは、女性の社会進出に大きな障害だと思いますが、女性はどうして公私混同気味な人多いのでしょうか?公私の区別をつけている女性も少なからずいるだけに、残念です。もちろん男性も公私混同な人いますが、女性に比べたらそれは小数派だと思います。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 公私混同の区別がわかりません

    来春から社会人となります。その心構えを調べると、公私混同は控えるべきだという言葉がちらほら見受けられます。 私の意見としましては、公私混同の基準というのは、人それぞれであると考えます。相手の立場に立って、仕事の妨げにならないような相談や質問は、してもいいと考えております。 しかし、相手の立場に立つというのは難しい事です。特に私の場合、よく人から包容力があると言われるので、裏を返せば他人の気持ちに鈍感だとも言えます。 質問したいことは、私の公私混同という言葉の解釈はあっているのか間違っているのか、また人の立場に立って考えるためにはどうすれば良いか、ということです。よろしくお願いいたします。

  • 職場で無視されます

    非正規社員として働いています。 職場にはもう長く働いている同じく非正規社員の先輩がおり、 入社当時からキツイ言葉を言われたり、無視されたりと あからさまにひどい態度をとられています。 理由はその人が加入できない社会保険に私の方が勤務時間が長いために加入できていたり、 少し仕事内容が異なるのでその人よりも時給が高いためです。 勤務時間や仕事内容については、家庭の都合などで自身で時間や仕事の範囲をきめて会社と契約しているものであり、 社会保険にしろ、時給にしろ会社の規定にのっとっての待遇のため、私にはどうしようもないのですが、 その人にとっては長く働いている自分よりも新しく入った私の待遇が良いことにガマンがならないようです。 仕事中もあからさまに私のことを避けるので、少々業務にも支障をきたします。 気にしないことが一番だとは思い、できるだけその人とは距離をおくようにしていますが、 全く気にしないでいられるほど、私も強くはなく、かなり滅入っています。 乗り越えるのにいい方法があれば教えてください。

  • 無視といういじめ

    こんにちは。 1年いやがらせや・いじめをうけました。 いじめる人はさぼったり、ほかの人の悪口を話すので、 職場で嫌われました。(私もちくちくいじめれれました) 部署が一緒の私は仕事の事もあるので、 関わらないわけもいかず、 平常心で、仕事は仕事と割り切り、 働きました。ただ、あまりにひどい仕事の手伝いというお願い・他の人への悪口なので、 無理ということを話したら、それからは、もっといじめが エスカレートしてしまいました。 怒鳴る・いやがらせの張り紙・嘘の噂を流される もう、めまいがしました。半年近くになりますが、 まだ、続いています。 どうにか たえていますが、この頃は、私が なかなかやめないので、また、他の人に対して体裁が悪いので、 わからないように無視・無言のいじめをします。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で話すので、 以前のいじめでひどかったことを知っている、 同僚すべても真面目になったのかと思う人もいます。 ですが、そうではなく、人のいないところで、 私に対してのいじめは続き、 なによりも無視です。廊下で会って私は終始挨拶を つづけていますが、目もあわさないで、 無視です。 負けないように、がんばっていますが、 くじけそうです。 また、この人はなにかあるとすぐ泣くので、 注意ができません。 今後私はどうして、気持ちの整理をしていけば、 はたらきづづけられるでしょうか。

  • 無視は間違いではないのでしょうか?

    昔同級生でX君と云う人が、 私には一切話しかけない。事務的な事も話もしない。 プリントを渡す等の行為も他の誰かを介して行っておりました。 彼は文化祭での私の準備をする時や運動会での鈍臭さや独特の動作や 喋り方が気に障るらしく、「見ていて苛々する、本当は殴ってやりたいが、そうすると苛めと云う事に成る、だから必死に抑えて無視している」と云う事を誰かに云っていたそうです 私としては自分に非のある処は認め改めようとしましたが、 X君は「改められないだろう、謝られてもどうなるものでもない」と云う風に頑なに私を受け容れないと云う態度を変えませんでした。 X君は「社会に出れば仕事で嫌でも話さないといけない、学生だったら 嫌いだから嫌いで何処が悪い」と云う感じでした。 私はこの様な態度を取られると、「どうすれば良いか」と悩んだのですが、いうなれば此方からX君を相手にしないと取るのが良かったのでしょうか? X君は①他の誰かに「無視しろ」とは云っていない   ②X君と仲の良いY君が私と遊びに行くのは特に止めたり   しないが、どうしても事務的な話をしないといけない時には、   Y君を介して伝えていた。   ③Y君に「T君(私の事です)は特に非道せず、特に何をされた訳        ではないが、鈍臭さや喋り方が苛々してくる」と   云っていたそうです。 X君にすれば、苛々する→殴ってやりたい→必死に抑えて無視 と云う事で、彼なりに気を使ってると云う事なのでしょうか? しかし、私だけ話しかけられない、挨拶しても無視、と云う態度を取られると、此方は傷ついたのですが、これは彼が正しく、それで「関わらない」事を此方が受け容れなければならなかったのでしょうか? ご回答御願い致します。

  • 公私混合するなと言うのと、しろと言うのどっちですか

    こんにちは。 前々から疑問だったのですが、例えば政治家が、「昨日家内と喧嘩しましてね、今日はいらいらしてるんですよ!」 なんて言ったらこれは公私混合であり、明らかに良くない事です。 押さえておきたいのはここで問題となっている事は「私事が公の仕事に干渉してきている」ということです 一方、麻生総理なんかを例に取りますが、ご存知の通り彼は夜な夜なBarに通っていた事でマスコミから大きなバッシングを受けました。 政治家としての仕事とは関係の無いところでの事であり、加えて少なくともBarに通っていたことそれ自体は仕事には影響していなかったはずです。 つまりこれは、マスコミが「公も私も、ごっちゃにしろよ!」と主張した事になります。 そして忘れてはならないのは、これはマスコミだけではなく多くの国民も思った事だと言う事です。 一方では「公私混同してはならない」と言い、また一方では「公私混同しろ」といっているようにも見えるのですが、どちらが正しいのですか? お願いします。

  • 職場の女性の低レベルないじめのターゲットに・・どうしたらいいのでしょうか?

    同じ職場に、困った女性(年下)がいます。 人の噂話、悪口をいうのは大好き。 自分が気にいらなかったら、仲のいい同僚といじめ倒し、自分よりも上の立場にある人にはいい子を演じ、挙句の果てには、公私混同。彼女の彼と仕事の話をしているだけでも「ひっつかんといて!」など。 初めは、私も彼女に慕われていたうちの一人でした。 しかし、彼女といると、学生時代にいじめていた人の事を思い出して、恐々付き合っていました。 それが、ある時を境に無視されはじめました。 知り合いに相談しても「そんな低レベルな子の事なんか、放っておいたらいい」 との事。そうするのが一番だというのはわかっているのですが、彼女に一度目をつけられると、その職場にいられなくなるまで、いじめ倒されるんです。 何だか、よくわからない文章ですみません。 もう、どうしていいのかわからなくなってしまって・・。 アドバイスを頂けたらと思います。お願いします。

  • 有害無益の人間など無視が妥当ですよね、無視が犯罪?

    日本のいじめの定義がどうなっているのかしりませんが、昨年度の義務教育内の 文科省に報告のあったいじめ件数は57万件以上だそうで・・・・・・・ いじめられている人間の主張 いじめ = 犯罪 無視 = いじめと いっている人間が多いので これをいいかえれば この人間達からみれば 無視という行為はいじめ、いじめという行為は犯罪だから 無視は犯罪って事なんでしょうね、いじめられるような人間達からしてみたら、 私個人や多くの人からみたら、 うざい奴に暴力ふるったり、金を強要してとったり 自殺させたりそういったのは犯罪だと思うけど 不良とかのいじめでない一般的な無視などの自己防衛行動のどこが犯罪、何罪なんでしょうって 言い返したら はなしかけられて、無視するって人としてどうなのだとさ あなたみたいなウザイ人間が、いじめは犯罪、無視はいじめとかいってたから これは相手にしたくない人間を無視する行為はいじめられている人間からすればいじめって事なんでしょ でいじめられている人間からみて、いじめ=犯罪って事なんでしょ だから相手にしたくない(するだけ無駄)だから無視するわけで、無視は罪なんですか?って正論をいってききかえしただけなんですけどね 「話しかけられて無視するって人としてどうなの」 だって ← いじめられている人間達からみて人としてどうなの行為すると 日本は刑犯罪にひっかかるんですか、すごい怖い国ですね そもそも人としてどうなのってその人間によって千差万別なんですけどね 世の中学歴だという人間もいれば、世の中は金だという人間もいれば、世の中は愛だという人間もいる 人間は地球の癌細胞でしかないという人間もいれば、人間も地球にとって役にたっているという人間もいる コロナはただの風邪だという人間もいれば、怖い感染者だという人間もいる わけで、人としてどうなのって、その人間にとっての人としての行為がそうであるだけであり、その人間の人がこうするべきという行為が全ての人にあてはまる事なんてものは存在しない。 戦争だってやってよかったという人もたくさんいるぐらいですから、原爆だってアメリカの30代以上では落として正解だったといっていますが、日本人の多くは人としてどうなのっていう人間が多い事でしょう。 うちの姉はバリバリのキャリアウーマンなので専業主婦とかしているような社会と無縁の女とは一切かかわらないらしい、いい年して社会にもでず他人の稼ぎで生活しているような人間と関わっても自分の質が下がるだけだと言ってましたし、 高校時代の友人は、自分より低い偏差値の学校でたやつとか絡まない、利点がないからとか言ってました。 世の中、3割は関わりたくない人間いるじゃん(仕事のストレスや不満も大半の人が人間関係が占めるわけだから) この間いったんですけど 私は知りませんが専門家みたいの人がいっていた日本の社会のお荷物の巣洞が ヤフコメ、ヤフー知恵袋、発言小町という所にいる人間達だそうです あまり覚えてないけど2ちゃんねるって所も自分はほぼ100%関わりたくないような人間のたまり場だと思っているけど 2ちゃんねるにいる人間は自らが性格が悪いとか、ニートとかひきこもりだと社会不適合者とか、そういったのを自覚して 書き込みしている人間なので、かれらは救いようのある人達が多いけど、ヤフー知恵袋などは自らが社会不適合者などの自覚もないのに ああいう書き込みが大半ですから、あれらは自らはお荷物だという自覚もないような救いようもない人間達ですみたいな話だったと記憶してます。 ヤフコメはたしかにまともな人間なんて私はみないね、ヤフー知恵袋あたりもたまにみるけど 無職とかそんなようなのがくだらない質問してまとをえてないような暇人がしたような回答があふれているだけ あそこで役にたつ質問や回答なんて1万個あたり1個あるかないかで教えてgooなら1,2%は役に立つ質問があるのにたいし あそこは0,01%以下しかないですからね、もっともあのお荷物サイトから最近はこちらにくる輩共がけっこういるから、 こちらもどんどん役に立たない質問や回答だらけになってきているけど。 発言小町やメル●リボックスなんかどうですか、無職のババア共が税金一つ払えず昼間から1日中、偉そうにコメントしているわけでしょ 社会ではほとんどの店や企業から必要ともしない人間達が偉そうにネット上で低レベルの質問にコメントしているわけですよ。 こんな人間達に話しかけられて相手したいですか?って話ですよ。こういった層を相手にしかなにか利や益はあるんですかね、むしろ逆はたくさんありそうですね。 間接的でもこういう奴等が大量に存在しているせいで社会保障の料金が高くなる、国にはいった税収が社会のお荷物層たちの社会保障や助成金にまわされ有意義に使えないなどね。 10分あたり200円ぐれるなら最大1時間ぐらいまでなら相手にしてやっても、話かえしてやってもいいよって話だとマジで思うんですよ。 よって私なら自分にとって有害無益でしかない存在の人間を相手にしても無駄だと思うので、無視は正しいと私は思いますね。

  • 無視されてもこちらは挨拶し続けなさいって…

    よく、「たとえ無視されてもこちらからの挨拶は続けなさい。見ている人は見ているから」と言いますよね。 私も親からそのように教えられて、現在も実践している最中ですが、結構虚しいですよね。 私の場合は、あるグループ内の一人に嫌われていて、その人からは私にだけ連絡事項のメールがなかったり、フェイスブックなどのコミュニティに繋げてもらえなかったりしています。 私からはその人に対して、他の人と同じようにメールもするし、挨拶や個別メッセージもしていますが、完全無視です。 グループで集まっても、その人が発信源の話題は私だけ知らないことがほとんどで、話についていけないこともよくあります。 グループの他の人が私が無視されていることをどこまでわかっているのかはわかりません。 人数が多いので、私だけ知らなくても何となく他の人から聞いたりして、今のところなんとかなっています。 さりげなく教えてくれるところを見ると、もしかして気にかけてくれてるのかもしれませんが…。 相手にどれだけ無視されてもこちらは誠意のある態度を、と思っていましたが、なんだか疲れてきました。 別に向こうが私を無視しても特に支障がないなら、私も同じ態度を取っても支障がないのでは?と思ってしまうのですが、ここは我慢して、こちらからは連絡を続けるべきですか? ここで私も無視したら、相手と同じ土俵に立つことになりますね。 でも無視され続けてまで笑顔でいられるほど私は強くありません。 同じような経験をされた方はどうでしたか? 周囲の人はわかってくれましたか?「見ている人は見ている」は本当でしたか?

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

専門家に質問してみよう