• ベストアンサー

金魚の稚魚のお腹が裂けて死んでいきます!

金魚の稚魚のお腹が裂けて死んでいきます!  孵化後3週間で、100匹弱を二つに分けて飼育しています。 発育が早い稚魚を分けた水槽でこの症状が起きています。 前触れとして、腹が大きく、赤くなり、その翌日にほぼ腹が裂けます。 大きな稚魚なので、食べ過ぎているのかと思っていましたが、これだけ続くと 寄生虫などの病気を疑い、とりあえずお腹の赤い稚魚をメチレンブルーで薬浴させています。 このような症状の対処の仕方をご存じの方、助けてください!!! 画像はうまく撮れなくて申し訳ありませんが、手前の稚魚が裂けた腹を上にして瀕死の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

症状から見て細菌性の出血班だと思われます。 通常、飼育水の悪化が続いた時に起こる症状です。  どんなエサをどのくらいの回数与えているのでしょうか? ろ過装置と水槽の大きさ、水替えの頻度を教えてください。  まず飼育環境を改善し、メチレンブルーは、薬が違いますのでサンエースをお勧めします。

fkhn2001
質問者

補足

ありがとうございます!! 忙しくて、PCを開いていませんでした。 ご連絡遅くなってすみませんでした。 水質の悪化による細菌性のものとは…管理不足を痛感しました。 メチレンブルーの水槽に移すと稚魚が落ち着く気がしていたのですが、 やはり死んでいきます。 新たにお腹が破裂する稚魚も続出しています。 この質問をした日に、3歳の息子が 水槽の中に粉末の餌を大量に落としてしまい、 稚魚だから いきなり水換えもかわいそうかなと 連日プリンカップ2~3杯を捨てて、少し多めに水を足していく方法でやっていましたが スポイトで取り除いてはいますが、水槽にこびりついた餌が、ますます環境が悪化しているようです。 明日早速水槽リセット→全員をサンエースで薬浴してみます。 与えていた餌は Hikari ブラインシュリンプを細かくしたもの&Hikariちびっこメダカ・金魚の餌(粉末)です。 稚魚だからと餌を与えすぎたのでしょう。 アドバイス本当にありがとうございます。