• 締切済み

釣った魚を料理してくれるような宿ってありませんでしょうか。

釣った魚を料理してくれるような宿ってありませんでしょうか。 もしあるようでしたら、どのようなところなのか教えてください。 8月に青春18切符を使った旅行を計画していて、 釣りがしたいという案が出たので日程に組み込もうと思っています。 ただ、自分も含めて全員釣りは初めてで、よくわかっていません。 場所は九州~東北まで、まだ未定ですので、どこでもかまいません。 釣り宿というものがあるようですが、これは釣具等のレンタルはあるのでしょうか。宿によってまちまちかと思いますが、もし釣り宿と呼ばれる宿の慣習? などありましたら教えてください。 初心者が料理するほどの魚を釣れるとも思えませんので、1匹もつれなかった場合に、普通の料理も食べられるところだとうれしいです。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.5

再質問を受けた物です。 返事遅くなりました。 ここは、磯にも近く宿の親父が釣り好きなので色々教えてくれます。 身内に三軒屋海運と言って磯渡しの船もやってますので、本格的な磯釣りもしたければ手配してくれます。 但し、磯釣りの場合釣り具のレンタルは今のところ聞いたことがありません。 船釣りも紹介してくれます。船釣りの場合は釣り具のレンタルも有りますが、伊豆の相場は大物釣りが多いので高い傾向に有りますので、知人がもっていたら借りていった方が良いでしょう。 詳しくは南伊豆の釣り船で検索して船宿のホームページを覗いて見て下さい。 ここの民宿の唯一の欠点は、夏場エアコンが付いていない、フロが家のフロと同じで少し狭く温泉ではありません。 温泉に入りたい時は近くの南伊豆弓ヶ浜入り口の共同浴場で500円払って入って下さい。 料理はかなりの魚料理が出ます。釣った魚を食べる余裕がないかもしれません。 地図のURL長くてはれなかったので住所書きます。 下田市田牛504丸山荘と言う所です。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

釣具屋に行くと仕舞い寸法が30cmの竿がありますから、邪魔にはなりませんよ 私は18cmの竿を使ってますが(^_^;長さは1.7mなので大概の物が釣れます 84cmのスズキと54cmのチヌが最大かな? 道具を工夫すればコンパクトになりますよ、餌はパックに入ったエビや虫とかありますから

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.3

全国幅広いですね~ どこでも民宿ならやってくれると思いますが・・・ ちなみに私がよく行く南伊豆の民宿は、釣った魚も料理してくれるし、釣りをやらなくてもかなりの魚料理を出してくれます。 そんな所をご自分で見つけるも楽しみの一つだと思いますが、そこで良ければご紹介しますよ・・・

tera2010
質問者

お礼

伊豆というと、よく吉本ばななさんの小説の舞台になってるところですね。 一度行ってみたかったところです。 メンバーにも紹介してみたいので教えていただけないでしょうか。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

海に近い宿のほとんどが、今日釣ったんですよ、調理してもらえませんか?と聞いたら調理してくれますよ あちこちに行きますがこれまで断られた事がありません(^_^)v 釣り宿を歌う宿だったら、大概レンタルの道具があります。 そうじゃない宿でも主が趣味だったりとかで貸してくれる所が多いので聞いてみるのがいいですよ

tera2010
質問者

お礼

車もなく、釣竿が荷物になるようならやめようと思っていましたがレンタルがあるとのことで安心しました。初心者お断りかと思ってましたが、なんとかなりそうです。これからいろいろ探してみます。ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

>九州~東北まで かなり範囲が広いですが、福井県は越前蟹だけでなく魚全般に美味しいところで有名です。 もちろんつり宿では、道具から舟まで手配してくれます。 釣ったその魚を料理してくれることはもちろん、地元で捕れた新鮮な魚料理は当然食べさせてくれます。 水も綺麗ですから、泳ぐも良し景色を楽しむも良し。 参考URLを張っておきます。 http://www.fuku2.co.jp/ad.html

tera2010
質問者

お礼

参考ページありがとうございます。 福井と上で教えていただいた伊豆を第一候補に、メンバーに推薦してみます。 釣れなくても料理は食べられそうで安心しました。

関連するQ&A

  • 釣った魚を料理してくれる所を探しています

    次のGWに家族4人高松で2泊3日する予定です。 母が「釣った魚を料理してくれる宿があればいいね」と言っているのですが、 高松周辺でそのような宿、もしくは料理屋さんはありますでしょうか? 観光協会やじゃらん等に問い合わせていますがなかなか情報が無く困っています。 東京在住、家族構成は20代~70代の女4人、全員釣り初心者で、普段は全く釣りをしません。 釣り場に関してはソルトレイクひけたhttp://www.saltlake-hiketa.co.jp/の フィッシュフックもいいかなと思っていますが、それ以外で道具をレンタルできる 宿or釣り場の情報等も教えて頂けると嬉しいです。 小豆島にもいくつか宿があるようですが、ちょっと遠いので除外しました^_^; ちなみに直島も軽く見る予定で、残った時間を高松で釣り&うどん巡りに 費やそうと思っています。うどんは大圓さんと鶴丸さんを狙っています。 “地元民ぞ知る高松のうどん屋さん”情報も是非お待ちしております。

  • 九州近辺お勧めの温泉宿(魚料理が美味なところ)

    福岡在住です。両親と私の3人で温泉に行こうと思ってます。 休日前に2万円以内(できれば1万5千円位)の九州または山口の温泉宿で良い宿をご存知なら教えて下さい。 父が魚料理を食べたいと言っているので、海近辺の温泉なら尚うれしいです。 よろしくお願いします!!

  • 釣った魚を食べれるレジャー施設

    はじめまして。 東京近郊で電車で行ける釣りスポットを探しています。 釣具はレンタルできて、釣った魚を塩焼きとか調理してくれて その場で食べれるレジャー施設が良いのです。 以前、箱根の方でそんな釣堀みたいのがあったのですが、 東京近郊でもありますでしょうか? 川釣や海なら尚良いです。 ただ、いかんせん釣りは初心者なので、川や海だと難しそうで。 少し調べたら八王子とか奥多摩の方に川釣りでも放流したりするところもあるようでしたが釣れるんでしょうかね? 網とか張って魚逃げないようにしてるんでしょうか? 車が無いので電車・バスでアクセスできるところが良いです。 よろしくお願いします。

  • 以下の条件に合う釣りスポットがあれば教えて下さい。

    以下の条件に合う釣りスポットがあれば教えて下さい。 ・関東地方 ・初心者でも釣れる。 ・釣具をレンタルできる。 ・釣った魚を食べられる。 男だけで行きます! よろしくお願いします!

  • 長崎島原半島で魚をさばいてくれるお店・宿ありますか

    6月に長崎県の島原半島を旅行する予定です 旅の途中 丸1日 釣りをする日を設けようと思っているのですが、夕食に釣った魚をさばいてくれる料理屋さんもしくは宿はありますか? ご存知の方 教えてください!

  • 青春18切符で東北・北海道に行くのですが…

    3/11から青春18切符を使って一人東北・北海道旅行に行くのですが、お勧め観光スポットやこれを食べなあかんっていうような物があったら教えてください!!また格安で泊まれる宿ORビジネスホテルがあれば教えていただきたいです。

  • 関東から北海道青春18切符で・・・

    この春、青春18切符を利用して関東から北海道(札幌)の祖母の家に行こうと考えています。 でもただ直行するのではなくて東北を少し寄り道しながら 行きたいと思っています。 5日間の青春18切符を使って、 民宿など出来るだけ安い宿に泊まりながら 東北の自然・歴史やちょっと有名な日帰り温泉などを堪能出来たら・・。 とてもわがままな希望ばかりですが、 もしお薦めのルートやプランなど 18切符で旅した時の経験やアドバイスなどありましたら 是非教えて下さい。 すべてが始めてなので、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 小倉付近の安宿

    今春に青春18切符を使って九州への旅行を計画しています。そこで質問なのですが、小倉市内に安い宿はないでしょうか?? 何せ貧乏旅行なので(笑)できるだけ旅費は安く抑えたいと思っています。ご存知の方、教えてください。

  • グアムで釣りをしたいのですが・・

    10月に家族で私の結婚式のためグアムに行きます。 そこでみんなで釣りをしたいねとの話になったのですが、船を借りてとかではなくお手軽にできたらと思っているのですが、何かいい案はないでしょうか? 7人分のグアムでの費用は私たちがすべてもつので少しでも安いのがないかと調べているのですが最低でも70ドル×7人のしか見つけれなく・・ 船でなくても陸釣りでも構わないのですが釣り具のレンタルなどの情報教えてください

  • 【癒しを求めた一人旅】おすすめのスポットありましたら教えてください。

    お世話になります。 20代、女です。 東北地方へぶらり一人旅をしたいと思っています。 予定としては ■9月中旬~下旬あたりを予定 ■3泊4日 ■予算:5万くらい ■自然や、静けさ、のんびりとした空気を求めている ■温泉は入りたい ■宿は安ければビジネスホテルでも良い(でも1泊くらいはそれなりに趣のある宿に泊まってみたいと思う) です。 ■その地方の有名どころはちょっとで良いのでおさえたい 交通手段は、電車でのんびり景色を見ながら行ってみたいと思っていますが、青春18切符の併用でうまい使い方があればと思っています。 それとも飛行機のチケットみたいに、日程と場所をあらかじめ決めた往復券の方が良いのか・・・。 東北といっても非常に広いですし、漠然としすぎて回答される方々にはご不便をおかけすることと思いますが、「ここは良い!」とか、「おすすめ!」と思えるスポット、温泉、宿、旅行プランなど、ございましたらアドバイスをご教授していただきたく思います。 よろしくお願い致します。