• 締切済み

釣った魚を料理してくれるような宿ってありませんでしょうか。

釣った魚を料理してくれるような宿ってありませんでしょうか。 もしあるようでしたら、どのようなところなのか教えてください。 8月に青春18切符を使った旅行を計画していて、 釣りがしたいという案が出たので日程に組み込もうと思っています。 ただ、自分も含めて全員釣りは初めてで、よくわかっていません。 場所は九州~東北まで、まだ未定ですので、どこでもかまいません。 釣り宿というものがあるようですが、これは釣具等のレンタルはあるのでしょうか。宿によってまちまちかと思いますが、もし釣り宿と呼ばれる宿の慣習? などありましたら教えてください。 初心者が料理するほどの魚を釣れるとも思えませんので、1匹もつれなかった場合に、普通の料理も食べられるところだとうれしいです。

• 釣り

みんなの回答

• a-funatsu
回答No.5

再質問を受けた物です。 返事遅くなりました。 ここは、磯にも近く宿の親父が釣り好きなので色々教えてくれます。 身内に三軒屋海運と言って磯渡しの船もやってますので、本格的な磯釣りもしたければ手配してくれます。 但し、磯釣りの場合釣り具のレンタルは今のところ聞いたことがありません。 船釣りも紹介してくれます。船釣りの場合は釣り具のレンタルも有りますが、伊豆の相場は大物釣りが多いので高い傾向に有りますので、知人がもっていたら借りていった方が良いでしょう。 詳しくは南伊豆の釣り船で検索して船宿のホームページを覗いて見て下さい。 ここの民宿の唯一の欠点は、夏場エアコンが付いていない、フロが家のフロと同じで少し狭く温泉ではありません。 温泉に入りたい時は近くの南伊豆弓ヶ浜入り口の共同浴場で500円払って入って下さい。 料理はかなりの魚料理が出ます。釣った魚を食べる余裕がないかもしれません。 地図のURL長くてはれなかったので住所書きます。 下田市田牛504丸山荘と言う所です。

• draft4
回答No.4

釣具屋に行くと仕舞い寸法が30cmの竿がありますから、邪魔にはなりませんよ 私は18cmの竿を使ってますが(^_^;長さは1.7mなので大概の物が釣れます 84cmのスズキと54cmのチヌが最大かな? 道具を工夫すればコンパクトになりますよ、餌はパックに入ったエビや虫とかありますから

• a-funatsu
回答No.3

全国幅広いですね~ どこでも民宿ならやってくれると思いますが・・・ ちなみに私がよく行く南伊豆の民宿は、釣った魚も料理してくれるし、釣りをやらなくてもかなりの魚料理を出してくれます。 そんな所をご自分で見つけるも楽しみの一つだと思いますが、そこで良ければご紹介しますよ・・・

tera2010
質問者

お礼

伊豆というと、よく吉本ばななさんの小説の舞台になってるところですね。 一度行ってみたかったところです。 メンバーにも紹介してみたいので教えていただけないでしょうか。

• draft4
回答No.2

海に近い宿のほとんどが、今日釣ったんですよ、調理してもらえませんか?と聞いたら調理してくれますよ あちこちに行きますがこれまで断られた事がありません(^_^)v 釣り宿を歌う宿だったら、大概レンタルの道具があります。 そうじゃない宿でも主が趣味だったりとかで貸してくれる所が多いので聞いてみるのがいいですよ

tera2010
質問者

お礼

車もなく、釣竿が荷物になるようならやめようと思っていましたがレンタルがあるとのことで安心しました。初心者お断りかと思ってましたが、なんとかなりそうです。これからいろいろ探してみます。ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

>九州~東北まで かなり範囲が広いですが、福井県は越前蟹だけでなく魚全般に美味しいところで有名です。 もちろんつり宿では、道具から舟まで手配してくれます。 釣ったその魚を料理してくれることはもちろん、地元で捕れた新鮮な魚料理は当然食べさせてくれます。 水も綺麗ですから、泳ぐも良し景色を楽しむも良し。 参考URLを張っておきます。 http://www.fuku2.co.jp/ad.html

tera2010
質問者

お礼

参考ページありがとうございます。 福井と上で教えていただいた伊豆を第一候補に、メンバーに推薦してみます。 釣れなくても料理は食べられそうで安心しました。