• ベストアンサー

関東から北海道青春18切符で・・・

この春、青春18切符を利用して関東から北海道(札幌)の祖母の家に行こうと考えています。 でもただ直行するのではなくて東北を少し寄り道しながら 行きたいと思っています。 5日間の青春18切符を使って、 民宿など出来るだけ安い宿に泊まりながら 東北の自然・歴史やちょっと有名な日帰り温泉などを堪能出来たら・・。 とてもわがままな希望ばかりですが、 もしお薦めのルートやプランなど 18切符で旅した時の経験やアドバイスなどありましたら 是非教えて下さい。 すべてが始めてなので、 どうぞよろしくお願い致します。

  • pegu
  • お礼率55% (96/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 関東から北海道なら青春18キップよりも北海道&東日本パスの方がいいです。理由は、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道のも乗れ、青森~札幌は急行はまなすも乗れます。(この場合は宿を使わなくても夜行に2日間乗れば行けますが)  5日間で行くなら (I) 4月2日 東京22:20発仙台行 ムーンライト仙台 仙台 6:21着(もっとも7時間くらいで上野~仙台は普通電車で乗り継いでいけますから、朝上野5:10発のいわき行きか宇都宮行きに乗っていけばお昼ごろ仙台に着きます。そのあと温泉に行って翌日気仙沼とかに行くのもいいと思います。)  そのあと、温泉なら作並、鳴子あたり、食べ物なら石巻、気仙沼あたりに行き(多分1箇所で1日潰れます)作並なら仙台とあわせて1日でいけるでしょうけど、(仙台あたりで一泊)   仙台(気仙沼)から一ノ関方面に電車に乗って平泉あたりで観光をして盛岡、八戸まで北上して本八戸あたりで一泊、       八戸から弘前、鯵ヶ沢、五所川原あたりで観光をして青森から22:45発の急行はまなすで札幌6:07着。  (II)ムーンライトえちご(25日より運転再開指定席510円必要です。)で新潟間で行きそのあと村上、温海、鶴岡、酒田に行き  (日によっては新潟から酒田方面に行くきらきらうえつという観光電車があります。指定席510円必要です。)  途中で一泊、そのあと遊佐、象潟、秋田といって途中で一泊秋田からリゾートしらかみという観光電車(1列車あたり指定席510円必要)に乗って、  十二湖、ウエスパ椿山、深浦、鯵ヶ沢、五所川原あたりを観光して青森まで行き、青森22:45発の急行はまなすで札幌まで行く。  いずれにしても3、4日くらいだとあまり回れませんので観光ブックとかでいろいろ調べたほうがいいです。  北海道&東日本パスの特典でユースホステルの宿泊費の割引があるらしいです。(駅にパンフレットがあるでしょうから詳細はそれを参照のこと)  18キップよりは北海道&東日本パス10,000円の方がいいと思います。  急行はまなす号は自由席のみ乗れます。指定席は乗れません。もし急行はまなすに乗る際には若干早めに青森に着いていたほうがいいです。自由席は2両しかありません。

pegu
質問者

お礼

k_train_9999さま、とても詳しく教えて下さり ありがとうございます。 なにもかも始めてなので、具体的に分かりやすくアドバイス下さりとても参考になりました。 パスの特典でユースホステルも割引になるなんで知りませんでした。 本当に貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

とりあえず、前出ですが、通常なら、北海道&東日本パスの方をお勧めします。急行はまなす使えるのは大きいです!!しかも、青森→函館間のみ乗車なら、特急券買えば乗れますし。(18切符はダメ) でも、三陸海岸を観光する予定で、”急行はまなす車中泊しんどい!!車中泊疲れそう・・・”でしたら、18切符の方がお勧めだったりします。 三鉄1日とく割フリーパス http://www.sanrikutetudou.com/toku_info/tickets/waribiki.html 使い勝手のいい、北海道&東日本パスでも、三陸鉄道は乗れません。18切符なら、三陸鉄道が半額で1日乗り放題です!(ぐるっとさんりくトレイン使えば、北海道&東日本パスでもいいですが、運行日が限定されてます。) >東北の自然 でしたら、三陸は外せませんよ!北山崎とか、浄土ヶ浜に是非行ってください。 東北の歴史・・・なら、角館とか弘前、会津若松、あと、五所川原から津軽鉄道に乗って、金木町の太宰治 斜陽館と、津軽三味線会館は絶対行ってください。 >ちょっと有名な日帰り温泉 JRで行きやすいのは、陸羽東線の鳴子温泉ですね。また、北上線の ほっとゆだ駅は温泉付きです。また、浅虫温泉とか、大鰐温泉も行きやすいですが、泉質は鳴子より少し落ちます。時間かかってもいいのでしたら、北上の夏油温泉は、大変良いです!!(遠めですが、ここは射程圏内だと思います。) 最近有名なのは、八幡平西側の玉川温泉ですが、ここは遠いですね・・・・(行ったらビビリます・・・・みんな岩の上にゴザひいて寝てます・・・なんでも、ガンが治るとか、ほんまかいな??) で、18切符の場合、函館~札幌 普通列車乗り継ぎがうっとうしいので、八戸~苫小牧まで、夜行フェリーもしくは、青森→室蘭までフェリーに乗ってしまいましょう!!(苫小牧フェリー乗り場→札幌は、高速バス待ってます。) アドバイス ・五能線周辺は、充分時間を掛けましょう!リゾートしらかみ号は、必ず乗りましょう! ・時期によりますが、八郎潟周辺で、強風で徐行しがちです。時間に余裕を!!

pegu
質問者

お礼

dod1972さま、詳しく教えて下さりありがとうございます。 ひとつひとつ自然・歴史・温泉の情報も下さり、 とても参考になりました。 三陸に行くには北海道&東日本パスでは 行けないのですね・・。 勉強になります。 dod1972さまが教えて下さった土地 それぞれを地図で確認して計画してみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

神奈川から18キップで札幌に行きましたが、2日かかりました。 始発に乗って、その日の最終が八戸だったので駅で野宿して、 翌日の夜に札幌入りしました。 一枚を東北で使えば、多少はのんびりできるでしょうけど、 ん~、、、、まずは時刻表で予定を立ててみては? 時刻表が無い、読めないと、18キップの旅は無理じゃないかな。

pegu
質問者

お礼

inunofuguriさま、早速のアドバイスありがとうございました。 そうですね、時刻表でまずはチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春18キップ

    青春18きっぷが手に入ったのですが、このキップを使って、どこか、よい旅ができるルートがあったら教えてください。温泉でも、食べ歩きでも、ちょっと変わったところなど、どこでもいいです。出発地は東京です。よろしくお願いします。

  • 青春18切符で東北・北海道に行くのですが…

    3/11から青春18切符を使って一人東北・北海道旅行に行くのですが、お勧め観光スポットやこれを食べなあかんっていうような物があったら教えてください!!また格安で泊まれる宿ORビジネスホテルがあれば教えていただきたいです。

  • 浜松から青春18切符を使って何処へ行くか悩んでます

    いつもお世話になっています。 知り合いからあと1回分残ってる青春18切符を譲り受けました。 どうせだから日帰りでちょちょいとブラブラしよう!と思っています。 色々調べてみましたがたくさん場所がありすぎて何が何だか分かりません。 日帰りで女の1人旅、青春18切符を使ったあんまりお金のかからない のんびりまったりブラブラできるところ・・・なんてありますでしょうか。 近場でもいいんです。が、青春切符代の2300円くらいの 元は取れたらなー・・・と。(小賢しくてすみません) 何かオススメなどありましたらよろしくお願いします。

  • 青春18切符でのオススメ教えて下さい。

    青春18切符でオススメのプラン教えて下さい。 出発は千葉の市川です。 今調べてますがもっといい案ないかなって思いまして、皆様の知恵をお借りしたいです! 一応大学3年生の女で一人旅、8月上旬に4日間くらいで予算は7万くらいまでです。宿はお風呂に入れて布団で寝れる、安いビジネスホテルとかで十分です。 北上するか日本海見たいです。紀伊半島も行きたいなぁ。 歴史ロマンが大好きで、寺社巡り、城巡りしたいです。何より、就活直前なこともあり、自分を見つめ直す旅にしたいです。 初めての青春18切符、わからないことばかりです。 乗り換えや注意点も教えて頂きたいです。 あと、フラり気ままな旅だとして、宿とか予約なしでもビジネスホテルなら当日とれますかね?? 甘チャンですみません。 もちろん自分でも頑張って調べますが、旅のプロである皆様の力を借りれたらもっと素敵な旅になると思います! よろしくお願いします。

  • 青春18切符でできるだけ北に行きたい!

    香川県の坂出駅から青春18切符を使い、できるだけ北(東北方面)に行きたいです。まず青春18切符一つ分を使いできるだけ北に行き、そこで宿泊。次の日に一日分を使って帰ることを予定としています。 質問内容は  ・どのルートを使えば効率よく北にいけますか? また自分でルートを調べる力をつけるにはどうすればいいですか。  ・JR時刻表などの雑誌は熟読しておくと役に立ちますか?  ・ずっと電車に乗っているだけの旅はつまらないですか? 僕は周りの景色や人間模様を見ているだけで面白いだろうと思っているのですが。  以上の三つをお答えしてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 青春18切符を使って

    兵庫県明石在住の学生です☆今年の夏青春18切符を使って一人旅をしようと思ったのですがどこかお勧めの所があれば教えて下さい☆泊まる宿やプランがあればお願いします☆

  • 青春18切符を使って...

    青春18切符を使って、3月に一人旅を試みようとする大学2年の男です。まだ具体的に目的地を決めていないのですが、東北方面に行くとしたら、良い観光地があれば紹介してください!!!

  • 東北に青春18切符でぶらり旅する時に読むとよい本

    東北に青春18切符でぶらり旅する時に読むとよい本 今週の木曜日に、東北地方まで宛先は特に考えず、青春18切符でぶらりと旅に行こうと思っている29歳男です。 そこで、東北地方を目指す時に読むとよい東北関連のオススメ書籍を教えて頂ければと思っています。例えば、司馬遼太郎の小説で東北が舞台のものとか、東北地方の歴史がわかる本とか、単純な観光案内の本などでもよいです。 普段は、経済、経営、IT関連、自然科学、歴史、スポーツなど、ノンフィクションを好んで本を読んでおります。小説といえば、司馬遼太郎やAJクイネルが好きです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青春18切符で彦根まで・・

    青春18切符が2枚余っているので、主人と二人、日帰りで来月大阪から彦根まで行こうかと考えています。彦根城には行くつもりでいるのですが、他は全く未定(^_^;)どこかおススメな場所はありますか?歴史が好きなので歴史にちなんだ所に行けたらなぁ・・と思っています。よろしくお願いします。

  • 青春18切符で一人旅

    はじめまして。私は某大学二年生です。 前々から青春18切符に興味があり、この夏一人旅に出かけたいと思っているのですが、全くの初心者です。 予算としては学生の為5万から10万ほどなのですが…。 福井から出発して、日本の世界遺産を巡るにはどのようなルートがありますか?旅、青春18切符に詳しい方、 どうかご教授のほど、宜しくお願いいたします。