• ベストアンサー

産後のセックスについてです。

産後のセックスについてです。 産後2ヶ月になります。 一ヶ月検診の日からセックスを再開しました。その時はやはり痛くて、こわごわといった感じでした。 徐々に慣れてきたのですが、やはり痛む時があります。(出産時に会陰切開してます) また、やはり緩くなったみたいで、もう一つ感じません。イクことがないです。 皆さん こんなものでしょうか? それと、正常位では緩く感じられ、騎乗位では彼のものが痛く感じられます。 後背位では、会陰部?が痛みます。 傷の直りが悪いのでしょうか?普通でしょうか? いつ頃、戻りますか? 彼に申し訳なくて仕方がありません(泣)

noname#174951
noname#174951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです。 三人産んでも産後のエッチは痛かったですよ。  10ヶ月もかけて母親の体系を変えたんですから戻るのも時間がかかるのでしょうね・・ 子宮が伸びていたり 骨盤が元の位置に戻っていなかったりとやはり産前のようにきちんと戻るには時間が必要だと思いますよ。  普通だと思うので大丈夫ですよ。 後 イク事が出来ないって書いてますよね・・  母乳って他の方の回答に書いてあるので書かせて貰います。 実は子供に母乳をあげている時 女性はエクスタシーを感じているんですってw  だから性欲的にも満足感があるそうです。(だから産後 エッチしなくても大丈夫なのは女性らしいです。母乳を与える事で性欲が収まっているんですものねw) 女性ホルモンが出て母乳が出ているんですものね・・    母乳が終わったらきちんと感じるようになると思います。 後 もう一つ・・  女性は子供を産むとエクスタシー感じやすくなるそうです。これも母乳が終わってからですが。 神様のご褒美なのでしょうかね?  大変な思いして子供を産んでます。 次は怖いからイヤって思わないようにするため?wwなんて考えたりしてます。    今は痛さや感じ方が違うかもしれないですが、きちんと母乳も終わり体が母から女性として戻った時に前よりもいい感じになってますよ。  

noname#174951
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に赤ちゃんにおっぱいをあげていると気持ちよくって幸せな気もになります。 そういう風にできているのですね。すごく納得しました。 卒乳後のご褒美!楽しみです!

その他の回答 (2)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

産後半年くらいまでは、ホルモンバランスのせいで、うまくいかないのは普通ですよ。潤いも少ないですし、傷も痛みます。私も一人目のときに悩みましたが、半年経つと、傷も癒え夫婦生活もいつも通りに戻りました。旦那さんにもしっかり理解してもらって、焦らないでくださいね。

noname#174951
質問者

お礼

ホルモンバランスとのお答えが多いようなので、私もきっとそうなのだと安心しました。 半年くらいとのお答えも多いようなので、まだまだ心配しなくてもいいことがわかってきました。 ありがとうございました。

回答No.1

生後4ヶ月です。質問者さんの状態は普通だと思いますよ。 私も1ヶ月ちょっとから再開しました。 傷も子宮の戻りも、子宮内部も問題ないと言われましたが、痛かったです。というか未だに痛いです。 体位というか角度によって痛くないときがありますが、基本痛いです。 一度だけローションを使用してみたら大分マシでした。 私も感じません。イクのも今は無理そうです。 母乳ですか?私は完母なんですが、性欲もありません。夫婦のコミュニケーションの一つだと思うので、たまには応じますが、できたらしたくないです。 私の勝手な考えですが、今は身体が女じゃないんだなーって思ってます。おっぱい出してるんですもん。排卵もないので(してる場合もあるみたいですが)、性欲も湧かないし、快感もないんだろうと思います。 自分も動物なんだなーってつくづく思います。 緩くなったというより精神的に気持ちよくなろうという心構えみたいなものがないですから、感じるはずないだろうと思ってます。 主人にも正直に話して理解は得ています。気持ちよくはないけど、嬉しくはあると伝えています。 したいとか、気持ちよくなりたいとかは思いますが、それは主人に対する愛情であって、私の動物的な部分は今はそんな状態んじゃないんだろうなって思ってます。 緩くなったって方も半年ぐらいで元に戻ってたってよく聞きます。 断乳したり、育児に慣れて自分の生活や体力や精神的に余裕ができてくると、性欲も戻り、快感も戻るっていうのもよく聞きます。1年以上かかる場合もあるみたいですよ。 そのうちそのうちって、のんびり構えてればいいと思いますよ。 旦那さまに申し訳ないって気持ちもわかります。私も生後3ヶ月くらいまでそうでした。 でも、2ヶ月待ってみて、いろいろ考えて、こりゃダメそうだーと思ったので正直に話しました。 今もしたって感じないです。でも嬉しいです。 それでいいんじゃないかなって思います。

noname#174951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああやっぱり同じなんだと少し安心しました。 赤ちゃんは可愛いし、彼も来てくれて本当に幸せなんですけど(事情があって未入籍です)、自分の体が自分の体でないみたいで、本当に変な感じなんです。 私も完母です。驚くほどでてきて、牛乳製造タンクみたい(笑) 体質が変わったなぁ、とは自分でも思うのですが、Hのほうが戻らなくて悲しいです。 子供は認知してもらってますが、結婚してないし、彼はフリーだから恋人はいつでも作れるし、というか、実際にもう一人相手がいるんです。私のほうが若いから焦らなくてもいいと思っているんですけど、このままだと、もしかして自然消滅?と気をもんでしまって。 別のほうで彼に気持ちよくなってもらうしかないですよね? 今日あたり来てくれそうなので、美味しいコーヒー買いに行きます!

関連するQ&A

  • 産後のセックス

    お世話になります。 産後10週、初産、完全母乳の者です。 産後8週でセックスを再開しました。 産後、性欲が減退することは全く無く、寧ろ時間があれば夫とくっついていたい方です。 なので、産後の初エッチは気分的に盛り上がったのですが、あまり濡れず、夫に動かれると膣入り口辺りが痛みました(出産時に会陰切開したのですが、更に深く裂けてしまいました。1ヶ月検診では傷の治りはとても良く、セックス再開も許可されました)。 挿入時間が長いほど、どんどん濡れなくなってきて、結局夫がイケないまま終わりました。 私自身は、傷跡が痛むものの、奥の方は産前と代わりなく感じました。 濡れにくさや痛みは少し我慢しながら回数を重ねれば良くなってくるのでしょうか? それとも、しばらく期間をおいてからセックスを再開した方がいいのでしょうか? また、潤滑剤の代用として家で使えるものってありますか? 例えばオリーブオイルとか。 ご存知の方や経験者の方のご回答をお待ちしています。

  • 産後のセックスの激痛について

     初めまして。 誰にも相談できなく深刻に悩んでいます。 恥ずかしいのですが、産後のセックスの激痛についてご質問させていただきます。  私は、産後1年を迎えました。 この間、産後1年ぶりに久しぶりに性行為を再開したのですが、膣の入口(肛門付近に近い方)に行為の最中何度も引きつるような激痛が走りました。久しぶりだから痛いのかなと思い、後で自分で痛かった所を触ってみたところ、1本の糸のように横に2cmくらいの硬い筋のようなものができていました。 (会陰切開で切った部分は痛みもありません。)  もしかしたら、会陰切開の糸の溶け残りかと思いその後、出産した病院に行ってみたところ、医者が言うには少し「傷」ができているとのこと・・・。ですが、会陰切開の傷はきれいだし、その傷も大したことがない。痛いのは性行為が久しぶりで、誰にでもあることだ。と言われて医者には相手にされませんでした。また、オリーブオイルやユーブゼリーなどの潤滑油を勧められました。会陰切開の痛み思い出して精神的に痛いと感じている場合もあると言われました。出産時に10cmも伸びる場所がセックスで痛むはずがないと。その傷を切開して切除して縫い合わせるのも可能だが、お勧めはしない。例え手術をしても痛みが改善されるという保証もない。今までたくさんの患者(経産婦)を見てきたが、そんな痛いと訴える患者はいなかった。とのことでした。  ですが、自分の痛みは自分が一番良く分かります。その傷で硬くなっている部分に夫の体が当たるとセックスの最中に他の柔らかい膣の部分が引きつって痛いのです。濡れずに痛いというのなら潤滑剤も効果があるとは思うのですがそうではありません。そのことを医者には説明したのですが、全然分かってもらえず涙が出るほど落ち込んでしまいました。  誰にでも相談できることではないし、医者にまでも全く分かってもらえずどうしたらいいか分かりません。このままこの痛みを抱えたままセックスをするのは辛すぎます。また、自分の体がこんな風に変わってしまったことにもショックです。  私のような局部の症状をお持ちの方、またはお持ちだった方に是非ともご助言いただければと思い投稿させていただきました。また、どのような医者に行ったらよいのかも教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。  

  • 産後のセックスについて

    産後一ヶ月ちょとになります。出産は自然分娩で会陰切開をしました。悪露がまだ続いているのですが、一ヶ月検診の時にセックスの許可がでました。ちなみに今の悪露の状態は、生理の終わりの色をしたものが少し出てる感じです。 許可がでたので、悪露が気にはなったのですが、生理中にセックスするようなものだと言われたので思い切ってしてみたのですが、入り口というよりも中の方に痛みがあったのでその日はあきらめました。セックスする気持ちはすごくあり、夫もやさしく、前戯も丁寧にしてくれて、気持ちが高ぶるくらいだったので濡れていたとは思います。でもやっぱり濡れが足りなかったのかと思い、次はローションを使ってみたのですが、やはり同じような痛みがありました。それでも慣れかと思い、ゆっくり少しづつ入れてもらったのですがダメでした。 産後のセックスにはやはり痛みは伴うものなのでしょうか?それが中(ということは膣?)の方だったりするものなでしょうか?

  • 産後の夫婦生活と会陰切開の傷

    1月2日に出産し、1ヶ月検診でも問題はなかったので、そろそろ主人とのエッチを再開したいと思っているのですが、 会陰切開の傷が痛むのではないかと不安でためらってしまいます。 産後1ヶ月半経ちましたが、排尿時に傷が痛むこともなくなったのですが、時々痛いかもって思うことがあります。 妊娠初期以降、一度も主人とエッチしていないので、一日でも早くエッチ再開したいのですが、痛いのかなって考えたりすると怖くてできません。 こればかりは実際にエッチしてみないと痛みなんて分からないとは思うのですが、 参考までに、経験者の方のお話をお聞かせいただけないかと思いまして質問させていただきました。 皆さんは、産後の夫婦生活はどれくらいで再開されましたか? また、その際、会陰切開の傷はどれくらい痛みましたか? できれば痛みの程度も教えていただけると嬉しいです。(痛すぎてエッチを中断してしまう程の痛みとか、とてもじゃないけど痛すぎてできないとか) どうぞよろしくお願いします。

  • 産後のおしもの痛み

    産後約1ヶ月経ちました。 分娩時に会陰切開して徐々に痛みも軽くなっていってたのに、1週間程前からその辺りがひどく痛むようになってきました。 ただ、痛む場所が切開した傷口なのかどうかよくわからないのです。 どちらかというと会陰より肛門が痛い感じです。 腫れぼったい感じで座っているとお尻がすごく痛くて…(立ってるとマシです)。 お風呂場でそっと触ってみると、肛門のすぐそばにプックリとふくれた何かがあります。縫合部分の跡は触ってもよくわかりません。 もしかして産後の痔?でしょうか。それとも肛門ギリギリまで切開されてしまったのか… もうすぐ1ヶ月検診なのでその時聞いてみようと思ってますが、まだ日にちがあってそれまで痛くて辛抱できないので、もし同じような経験をされた方がいれば、お話を聞かせて下さい。

  • 産後の出血について

    お世話になります。 現在、産後2ヶ月になりました。 完全母乳で育てています。 悪露は1ヶ月で治まり、黄色っぽい多目のおりものはありましたが、1ヶ月検診では「子宮の戻りは良好、会陰切開の傷も綺麗。セックス再開もオッケー」と言われました。 ただ、自分の感覚としてはうっ血した時に傷が疼くような感じは残っていました。 検診から1週間程してから、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度の日も含めると7日間続きました。 出血する感覚や量や色からして、生理が来たのかと思っていました。(完母でもその位で生理再開する場合があるようなので。) それから2週後に産後初めてセックスをしました。あまり濡れず、傷の痛みもありましたが、最後までしました。 その最中は出血しませんでしたが、翌日に出血。 前回同様、生理のような出血で、少し塊のようなものも混ざっていました。 何かの刺激で残っていた悪露が出てくることがあると聞いた事がありますが、この場合はどんなことが考えられますか? 初産なので、産後の体の戻りがどんな風に進むのか分からなくて…。 人それぞれかと思いますが、同じような経験をされた方や、思い当たる節がある方のご回答、よろしくお願いします。

  • 産後のSEXって・・・

    出産後約3ヶ月経ちます。 出産のとき会陰切開をし、溶ける糸で縫われました。 1ヶ月検診の時産婦人科で「SEXしてもいいです。」と言われ、さっそく夫と挑戦してみましたが、切開したところが引きつるような感覚が痛く、できませんでした。 2ヶ月ほど経ったとき、挑戦したら、切開したところの痛みは少しやわらいでおり、何とか挿入できました。でも、切開したところの痛みは我慢できるのですが、中の方に痛みがあり、結局挿入できたものの、ピストン運動はできませんでした。夫が言うには傷口はきれいだけど、以前よりちょっと上の方まで縫われているとのこと。 最近もチャレンジしているのですが、やはり中の方の痛みがあり、怖くてできません。 そういう気分になかなかなれないのもあり、濡れないというのもあると思います。夫は何度もイカせてくれようとがんばってくれています。イクこともありますが、やっぱり完全に濡れなくてだめです。 恐怖心もあります。何だか子宮が下がっているような感じもしてしまいます。 夫とSEXしたいという思いはあるので、がんばってみるのですが、そういう気持ちにもなれないし、最近は緊張&プレッシャーを感じてしまいます。 経験した方に聞きます。 みなさんどれくらいでちゃんとSEXできましたか? もしも病院に行かなければならないのなら、早く受診したいと思ってます。ぜひ教えてください。

  • 産後のSEXについて聞きたいことがあります。

    出産後約3ヶ月経ちます。 出産のとき会陰切開をし、溶ける糸で縫われました。 1ヶ月検診の時産婦人科で「SEXしてもいいです。」と言われ、さっそく夫と挑戦してみましたが、切開したところが引きつるような感覚が痛く、できませんでした。 2ヶ月ほど経ったとき、挑戦したら、切開したところの痛みは少しやわらいでおり、何とか挿入できました。でも、切開したところの痛みは我慢できるのですが、中の方に痛みがあり、結局挿入できたものの、ピストン運動はできませんでした。夫が言うには傷口はきれいだけど、以前よりちょっと上の方まで縫われているとのこと。 最近もチャレンジしているのですが、やはり中の方の痛みがあり、怖くてできません。 そういう気分になかなかなれないのもあり、濡れないというのもあると思います。夫は何度もイカせてくれようとがんばってくれています。イクこともありますが、やっぱり完全に濡れなくてだめです。 恐怖心もあります。何だか子宮が下がっているような感じもしてしまいます。 夫とSEXしたいという思いはあるので、がんばってみるのですが、そういう気持ちにもなれないし、最近は緊張&プレッシャーを感じてしまいます。 経験した方に聞きます。 みなさんどれくらいでちゃんとSEXできましたか? もしも病院に行かなければならないのなら、早く受診したいと思ってます。ぜひ教えてください。

  • 産後のセックス

    5月に出産しました。 一ヶ月検診を異常なく終えたので、セックスを再開しました。 でも、最後まではどうしても体がこわばって出来ませんでしたが、している最中は特に痛みは感じませんでした。 でも、その後、トイレに行ったら、なんか違和感や、トイレをするときに痛むようなしみるような感じがあります。 皆さんはどうなのでしょうか。 悪露は少し黄色い感じのが少量続いています。 まだセックスを再開するには早すぎたということでしょうか? よく産後は無理しない方がいいと言いますが、それはセックスに関してもいえることですか?

  • 産後のSEXの痛みについて

    誰にも聞きづらいので質問させてもらいました。 3月中旬に出産を済ませ、一ヶ月検診も終わりました。 出産時は赤ちゃんの回旋異常で、骨盤内に長く停滞してしまった 為に吸引分娩になりました。 主人との産後のSEXを楽しみにしていたのですが 実際にしてみると、露骨なんですが、、 挿入時に膣の中の奥の方が、処女の時のように激痛が 走ります。とても痛くてそれ以上は無理で中断しました。 後日主人がゼリーを買ってきてくれて、これで大丈夫と 思い試してみたのですが、変わらず激痛でとても出来ません。 切開の傷はそれほど痛くないのですが、膣の中が痛いです。 初体験の時みたいです。 これは、中の傷がまだ治っていないのでしょうか? それとも、出産後のホルモン変化などによる 筋肉の萎縮などなのでしょうか? 同じような体験をされた方にお聞きししたいのですが このような時にはしばらく中止していた方がいいのでしょうか?? それとも、毎日か、何日かおきにでも少しずつしていって 徐々に慣らして行く方がいいのでしょうか?? 皆さんはどのように対処されましたか? 肌を触れ合うだけでも幸せですが、 ずっとこのままなのかと思うと 主人に申し訳なくて不安です。 質問だらけになってしまいましたが、 ご意見よろしくお願いします。