• 締切済み

産後のSEXについて聞きたいことがあります。

出産後約3ヶ月経ちます。 出産のとき会陰切開をし、溶ける糸で縫われました。 1ヶ月検診の時産婦人科で「SEXしてもいいです。」と言われ、さっそく夫と挑戦してみましたが、切開したところが引きつるような感覚が痛く、できませんでした。 2ヶ月ほど経ったとき、挑戦したら、切開したところの痛みは少しやわらいでおり、何とか挿入できました。でも、切開したところの痛みは我慢できるのですが、中の方に痛みがあり、結局挿入できたものの、ピストン運動はできませんでした。夫が言うには傷口はきれいだけど、以前よりちょっと上の方まで縫われているとのこと。 最近もチャレンジしているのですが、やはり中の方の痛みがあり、怖くてできません。 そういう気分になかなかなれないのもあり、濡れないというのもあると思います。夫は何度もイカせてくれようとがんばってくれています。イクこともありますが、やっぱり完全に濡れなくてだめです。 恐怖心もあります。何だか子宮が下がっているような感じもしてしまいます。 夫とSEXしたいという思いはあるので、がんばってみるのですが、そういう気持ちにもなれないし、最近は緊張&プレッシャーを感じてしまいます。 経験した方に聞きます。 みなさんどれくらいでちゃんとSEXできましたか? もしも病院に行かなければならないのなら、早く受診したいと思ってます。ぜひ教えてください。

• 病気

みんなの回答

• HAL007
回答No.3

ネットで検索すると最初の1ヶ月は禁止。 これは質問と同じです。その後の痛みのケースは参考URLを 見つけました。このページの一番下です。 ここで指摘されているのは、縫合部分に細菌が住みついて 炎症を起している可能性が指摘されています。 対応は産婦人科での受診です。

参考URL:
http://www.sweetnet.com/kangofusan6.htm
回答No.2

お産の後の回復や傷の深さは本当に個人差があるものですから 先生のお許しが出たとしても、それは傷が付いた状態であると認識しただけで、痛み無く普通の夫婦生活が出来るという事ではありません。 何人もお子さんがいる方でも、それぞれのお産が違い、回復のペースも違います。 痛い、怖い・・という気持ちは 決して良い方向に行きませんから 半年くらいをめど位に考えておかれるといいですね きっと半年もかかりませんが、そのくらいに考えておけば ご主人も協力してくれると思います。 何よりも、回復が優先ですものね(〃⌒ー⌒〃) 二ヶ月で夫婦生活が普通に営めるのは、切開もほんの少しで、 しっかりと陣痛を向かえて産道に弾力が出て、一般的に言う『安産』の方だと。。。私の経験から思います。

• syunmaru
回答No.1

焦らなくても、自然と出来る様になります。 1年もしたら、完全に直っていますよ。(^_^.)

tapingu
質問者

お礼

そうですか・・・。焦らず気長に考えてみますね。 そういってもらえると何だか、安心ですね。