• 締切済み

産後のSEXについて聞きたいことがあります。

出産後約3ヶ月経ちます。 出産のとき会陰切開をし、溶ける糸で縫われました。 1ヶ月検診の時産婦人科で「SEXしてもいいです。」と言われ、さっそく夫と挑戦してみましたが、切開したところが引きつるような感覚が痛く、できませんでした。 2ヶ月ほど経ったとき、挑戦したら、切開したところの痛みは少しやわらいでおり、何とか挿入できました。でも、切開したところの痛みは我慢できるのですが、中の方に痛みがあり、結局挿入できたものの、ピストン運動はできませんでした。夫が言うには傷口はきれいだけど、以前よりちょっと上の方まで縫われているとのこと。 最近もチャレンジしているのですが、やはり中の方の痛みがあり、怖くてできません。 そういう気分になかなかなれないのもあり、濡れないというのもあると思います。夫は何度もイカせてくれようとがんばってくれています。イクこともありますが、やっぱり完全に濡れなくてだめです。 恐怖心もあります。何だか子宮が下がっているような感じもしてしまいます。 夫とSEXしたいという思いはあるので、がんばってみるのですが、そういう気持ちにもなれないし、最近は緊張&プレッシャーを感じてしまいます。 経験した方に聞きます。 みなさんどれくらいでちゃんとSEXできましたか? もしも病院に行かなければならないのなら、早く受診したいと思ってます。ぜひ教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

ネットで検索すると最初の1ヶ月は禁止。 これは質問と同じです。その後の痛みのケースは参考URLを 見つけました。このページの一番下です。 ここで指摘されているのは、縫合部分に細菌が住みついて 炎症を起している可能性が指摘されています。 対応は産婦人科での受診です。

参考URL:
http://www.sweetnet.com/kangofusan6.htm
回答No.2

お産の後の回復や傷の深さは本当に個人差があるものですから 先生のお許しが出たとしても、それは傷が付いた状態であると認識しただけで、痛み無く普通の夫婦生活が出来るという事ではありません。 何人もお子さんがいる方でも、それぞれのお産が違い、回復のペースも違います。 痛い、怖い・・という気持ちは 決して良い方向に行きませんから 半年くらいをめど位に考えておかれるといいですね きっと半年もかかりませんが、そのくらいに考えておけば ご主人も協力してくれると思います。 何よりも、回復が優先ですものね(〃⌒ー⌒〃) 二ヶ月で夫婦生活が普通に営めるのは、切開もほんの少しで、 しっかりと陣痛を向かえて産道に弾力が出て、一般的に言う『安産』の方だと。。。私の経験から思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

焦らなくても、自然と出来る様になります。 1年もしたら、完全に直っていますよ。(^_^.)

tapingu
質問者

お礼

そうですか・・・。焦らず気長に考えてみますね。 そういってもらえると何だか、安心ですね。

関連するQ&A

  • 産後のSEXって・・・

    出産後約3ヶ月経ちます。 出産のとき会陰切開をし、溶ける糸で縫われました。 1ヶ月検診の時産婦人科で「SEXしてもいいです。」と言われ、さっそく夫と挑戦してみましたが、切開したところが引きつるような感覚が痛く、できませんでした。 2ヶ月ほど経ったとき、挑戦したら、切開したところの痛みは少しやわらいでおり、何とか挿入できました。でも、切開したところの痛みは我慢できるのですが、中の方に痛みがあり、結局挿入できたものの、ピストン運動はできませんでした。夫が言うには傷口はきれいだけど、以前よりちょっと上の方まで縫われているとのこと。 最近もチャレンジしているのですが、やはり中の方の痛みがあり、怖くてできません。 そういう気分になかなかなれないのもあり、濡れないというのもあると思います。夫は何度もイカせてくれようとがんばってくれています。イクこともありますが、やっぱり完全に濡れなくてだめです。 恐怖心もあります。何だか子宮が下がっているような感じもしてしまいます。 夫とSEXしたいという思いはあるので、がんばってみるのですが、そういう気持ちにもなれないし、最近は緊張&プレッシャーを感じてしまいます。 経験した方に聞きます。 みなさんどれくらいでちゃんとSEXできましたか? もしも病院に行かなければならないのなら、早く受診したいと思ってます。ぜひ教えてください。

  • 教えてください。

    ほかのカテゴリでも聞いたのですが、あまり回答が無かったのでこちらでも質問します。 産後のSEXについて聞きたいことがあります。 質問者:tapingu 出産後約3ヶ月経ちます。 出産のとき会陰切開をし、溶ける糸で縫われました。 1ヶ月検診の時産婦人科で「SEXしてもいいです。」と言われ、さっそく夫と挑戦してみましたが、切開したところが引きつるような感覚が痛く、できませんでした。 2ヶ月ほど経ったとき、挑戦したら、切開したところの痛みは少しやわらいでおり、何とか挿入できました。でも、切開したところの痛みは我慢できるのですが、中の方に痛みがあり、結局挿入できたものの、ピストン運動はできませんでした。夫が言うには傷口はきれいだけど、以前よりちょっと上の方まで縫われているとのこと。 最近もチャレンジしているのですが、やはり中の方の痛みがあり、怖くてできません。 そういう気分になかなかなれないのもあり、濡れないというのもあると思います。夫は何度もイカせてくれようとがんばってくれています。イクこともありますが、やっぱり完全に濡れなくてだめです。 恐怖心もあります。何だか子宮が下がっているような感じもしてしまいます。 夫とSEXしたいという思いはあるので、がんばってみるのですが、そういう気持ちにもなれないし、最近は緊張&プレッシャーを感じてしまいます。 経験した方に聞きます。 みなさんどれくらいでちゃんとSEXできましたか? もしも病院に行かなければならないのなら、早く受診したいと思ってます。ぜひ教えてください。

  • 産後のセックスについて

    挿入するとペニスが痛いと言い、性交できません、アドバイスをお願いします! 3年前に出産しました。難産で60時間陣痛があり、会陰切開し吸引分娩でした。 その後恥骨に異常があり、2ヶ月くらい1人では歩けない状態でした。 体は良くなったのですが主人の仕事が忙しかったりでセックスしていませんでした。 最近再開し何回か挑戦したのですが、挿入する際膣が狭すぎて痛いと言います。 充分濡れていますし、わたしは痛みはありません。 全体に締め付けられる感じだそうですが、どうすればいいのでしょうか?? こういう事ってあるんでしょうか?

  • 産後のセックスについて

    産後一ヶ月ちょとになります。出産は自然分娩で会陰切開をしました。悪露がまだ続いているのですが、一ヶ月検診の時にセックスの許可がでました。ちなみに今の悪露の状態は、生理の終わりの色をしたものが少し出てる感じです。 許可がでたので、悪露が気にはなったのですが、生理中にセックスするようなものだと言われたので思い切ってしてみたのですが、入り口というよりも中の方に痛みがあったのでその日はあきらめました。セックスする気持ちはすごくあり、夫もやさしく、前戯も丁寧にしてくれて、気持ちが高ぶるくらいだったので濡れていたとは思います。でもやっぱり濡れが足りなかったのかと思い、次はローションを使ってみたのですが、やはり同じような痛みがありました。それでも慣れかと思い、ゆっくり少しづつ入れてもらったのですがダメでした。 産後のセックスにはやはり痛みは伴うものなのでしょうか?それが中(ということは膣?)の方だったりするものなでしょうか?

  • 産後のセックスの激痛について

     初めまして。 誰にも相談できなく深刻に悩んでいます。 恥ずかしいのですが、産後のセックスの激痛についてご質問させていただきます。  私は、産後1年を迎えました。 この間、産後1年ぶりに久しぶりに性行為を再開したのですが、膣の入口(肛門付近に近い方)に行為の最中何度も引きつるような激痛が走りました。久しぶりだから痛いのかなと思い、後で自分で痛かった所を触ってみたところ、1本の糸のように横に2cmくらいの硬い筋のようなものができていました。 (会陰切開で切った部分は痛みもありません。)  もしかしたら、会陰切開の糸の溶け残りかと思いその後、出産した病院に行ってみたところ、医者が言うには少し「傷」ができているとのこと・・・。ですが、会陰切開の傷はきれいだし、その傷も大したことがない。痛いのは性行為が久しぶりで、誰にでもあることだ。と言われて医者には相手にされませんでした。また、オリーブオイルやユーブゼリーなどの潤滑油を勧められました。会陰切開の痛み思い出して精神的に痛いと感じている場合もあると言われました。出産時に10cmも伸びる場所がセックスで痛むはずがないと。その傷を切開して切除して縫い合わせるのも可能だが、お勧めはしない。例え手術をしても痛みが改善されるという保証もない。今までたくさんの患者(経産婦)を見てきたが、そんな痛いと訴える患者はいなかった。とのことでした。  ですが、自分の痛みは自分が一番良く分かります。その傷で硬くなっている部分に夫の体が当たるとセックスの最中に他の柔らかい膣の部分が引きつって痛いのです。濡れずに痛いというのなら潤滑剤も効果があるとは思うのですがそうではありません。そのことを医者には説明したのですが、全然分かってもらえず涙が出るほど落ち込んでしまいました。  誰にでも相談できることではないし、医者にまでも全く分かってもらえずどうしたらいいか分かりません。このままこの痛みを抱えたままセックスをするのは辛すぎます。また、自分の体がこんな風に変わってしまったことにもショックです。  私のような局部の症状をお持ちの方、またはお持ちだった方に是非ともご助言いただければと思い投稿させていただきました。また、どのような医者に行ったらよいのかも教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。  

  • 産後のセックス

    お世話になります。 産後10週、初産、完全母乳の者です。 産後8週でセックスを再開しました。 産後、性欲が減退することは全く無く、寧ろ時間があれば夫とくっついていたい方です。 なので、産後の初エッチは気分的に盛り上がったのですが、あまり濡れず、夫に動かれると膣入り口辺りが痛みました(出産時に会陰切開したのですが、更に深く裂けてしまいました。1ヶ月検診では傷の治りはとても良く、セックス再開も許可されました)。 挿入時間が長いほど、どんどん濡れなくなってきて、結局夫がイケないまま終わりました。 私自身は、傷跡が痛むものの、奥の方は産前と代わりなく感じました。 濡れにくさや痛みは少し我慢しながら回数を重ねれば良くなってくるのでしょうか? それとも、しばらく期間をおいてからセックスを再開した方がいいのでしょうか? また、潤滑剤の代用として家で使えるものってありますか? 例えばオリーブオイルとか。 ご存知の方や経験者の方のご回答をお待ちしています。

  • 産後のセックスについてです。

    産後のセックスについてです。 産後2ヶ月になります。 一ヶ月検診の日からセックスを再開しました。その時はやはり痛くて、こわごわといった感じでした。 徐々に慣れてきたのですが、やはり痛む時があります。(出産時に会陰切開してます) また、やはり緩くなったみたいで、もう一つ感じません。イクことがないです。 皆さん こんなものでしょうか? それと、正常位では緩く感じられ、騎乗位では彼のものが痛く感じられます。 後背位では、会陰部?が痛みます。 傷の直りが悪いのでしょうか?普通でしょうか? いつ頃、戻りますか? 彼に申し訳なくて仕方がありません(泣)

  • セックスができません

    38歳で出産をし、そのときの会陰切開および縫合処置が 尾を引いてか、痛みへの恐怖で セックスがままならなくなり、 50代に突入しました。。  実際セックスをすると肛門側の膣つまり縫合された部分)が 毎回切れます。  潤滑ゼリーなどを使っても切れます。 何度か無理にしましたが、後でしみますし、セックス自体 興味がなくなってしまいました。   夫は大変優しく、無理させたくない、可哀相だから、と ほとんど挿入を求めなくなりました。 実際、セックス回数は年に数える位で愛撫が中心です。 そういう方はいらっしゃいませんか? 早く医者に相談すべきだったのでしょうか? ※夫(西洋人)のものは元々大きく、私は華奢な上に敏感です。。

  • 産後会陰の痛みと赤ちゃんのお世話について

    先日赤ちゃんを出産しました。 初産婦なのですが、分娩の際に会陰を切開しました。 今1週間経ちましたがまだ傷口が痛みます。昨日から会陰だけでなく肛門の方まで痛くなってしまい(会陰切開にともなって傷があるようです)、座る事ができなくなってしまいました。 (ちなみに退院時の内診では「傷口もくっついてきているので問題はありません。痛みも時間がたつとなくなりますよ」と先生はおっしゃっていました。) 退院してから赤ちゃんの面倒を見るのも時間がかかってしまいせっかくの楽しいお世話も痛みのせいで満足にできていません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 傷を少しでも早く治す方法はあるのでしょうか?

  • 産後の会陰の痛みについて

    一月に出産しました。会陰切開はしなかったのですが、会陰の内側が裂けたらしく、溶ける糸で縫いました。といっても入院生活中、ドーナツクッションなしで全然平気でしたし、排尿時も多少の痛みしかなかったので、なんの心配もなく退院したのですが、退院後3日目くらいから排尿時にズキズキというかピキッっという感じの痛みが走るようになったんです。 会陰の痛みが何ヶ月も続いた、という話は他の質問でも目にしたのですが、私の場合は産後すぐは平気だったということがひっかかって質問させていただきました。 同じような方いますか?またどのような事が考えられますか?

専門家に質問してみよう