• ベストアンサー

考えると涙が出ますが、『仕事が嫌い』と言う旦那どう思いますか?

考えると涙が出ますが、『仕事が嫌い』と言う旦那どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.11

本来、お互い支え合って楽しく人生を生きるための結婚なのに、自分のせいで旦那さんが不幸になっているような気がして、悲しいのですよね。 まず、皆さんレスを付けているように、仕事が嫌いな人は珍しくありません。 なので、仕事が嫌いという点についてはそんなに気にしなくていいと思います。 仕事を辞めると言い出したり、お前のためにやりたくもない仕事をしている、とか頻繁に言うようになったら注意。質問者さんが聞いたのがどういう状況かはわかりませんが、売り言葉に買い言葉ということもありますから、本心でなければ、すぐに心配することはないと思います。 仕事に慣れたり、やりがいのある仕事が出来るようになればまた状況は変わるかもしれません。それまでは、質問者さんの負担にはなりますが、旦那さんのストレスを解消してあげられるように接してみてはいかがですか? 頑張ってくださいね。

10260226
質問者

お礼

優しいお返事ありがとうございます。 気持ちを切り替えて、これも私の足りない部分を補う為の勉強と思って、なるべく、家庭が楽しく、居心地の良い場所になるよう頑張ります。 私がいるから大丈夫と、強くなります。私には、お返事下さった皆さんの言葉があるので、大丈夫です!ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.10

>『独身だったら、絶対、こんな仕事してない』 なんだか心ない言葉ですね 家内がいるから仕事にせいを出せる、と思っています それに仕事がきついと思うことはあるが厭だと思ったことはありません 結果が見えるし良い結果が出ると嬉しいし好きで選んだ仕事だし

10260226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様のような考えに、私は同感です。 やはり、奥様が素晴らしいから、そのようなお考えなのでしょうか?

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.9

只今、就活中44歳のオヤジです。 私も基本的に仕事は大嫌いです。 わかりやすく言うと人にさせられている仕事が大嫌いです。 だから、会社では自分から先んじて仕事をして、如何に効率よく早く仕事をこなすか しか考えていないですね。 ある意味仕事をやっつけてしまう感じです。 仕事嫌いでいいですから、そのベクトル(方向性)をいい方向に持っていくようにアドバイス されてはいかがでしょうか? 嫌いなものは好きになりませんからね。

10260226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 了解です。何とかいい方向に向かうようやってみます。 仕事見つかるといいですね。

  • galedays
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.8

その涙は何の涙? 「情けない」? 「この人と一緒にいて大丈夫?」という不安感? 「そんなこと言ってないで、働かなきゃ仕方ないんだから愚痴ってないで頑張れよ!」 と思っていても、 男の人はプライドが高くて甘えん坊みたいなので 「そっかぁ・・・・大変だね。うん、うん・・・。」と愚痴を吐かせながら左から右に流しているといいと思います。 一通り癒されたら、またがんばるのでは? 「イヤ」とか言いながら今の所まじめに働いているのでしょう。 ちょっと疲れてるのでは? あなたのストレスは趣味や女友達で発散させましょう! そんな疲れている夫は、きっとそんなパワーないでしょうから、期待するだけ疲れますよ。 悔しいけれど、たぶん多くの女の人は、そう思っているんじゃないかな・・・。

10260226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど! 主人には、いい意味で期待をかけず、私のストレスは、他で発散ですね! 泣きたくなったのは、こんな私でさえ、仕事で辛い事あるなかでも楽しくやっていこうとしてる。 いつも好きな事やってる主人は、頼もしいのに、仕事が嫌いだなんて、登校拒否の子供みたいな事言われてショックでもあったし、私も愚痴言いたい時もあるのにと思ったら、悲しくなりました。

回答No.7

無理ですねぇ~ 皆、心の中では「やってられねぇ!」と思いながら、 生活の為に仕事をするんです。 それを『仕事が嫌い』と口に出されてしまっては・・・無理。

10260226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はははぁっ(笑)そうはっきりと言えたらどんなに楽か………

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 妻が外で稼ぎ、夫は主夫になるのも今の時代アリでしょう。ご主人のことを愛しているのなら質問者様が代わりに稼げば良いだけのことです。泣く前に頑張って稼ぎましょう。

10260226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう出来れば、私的にとても理想的です。 けど、私は気持ち的には、パートの仕事は今してますが、正社員でバリバリ働いてと言う感じですが、病気をしてから、体力的にきついので、出来ません。 旦那は、気持ちさえ、強くなれば、体力もあるし、仕事も割とそつなくやっていけるのにと思います。持久力がないみたいです。 もったいないですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

普通は仕事はきついし、人間関係も厳しい。 そんな嫌な仕事も家族のために我慢している旦那がいるわけです。 家で愚痴の一つもこぼしたくなるのは人情と思いますが。 仕事の話を一切家庭ではしない男性もいますが、 どっちもどっちだと思いませんか? 私は稼ぎは別として好き勝手な仕事をしているので、 仕事は楽しいですよ。 でも、それって嫁に経済的、心理的にものすごい不安を与えているので 申し訳ないと思いますね。

10260226
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴の一つと軽く捉えていけばいいのかな。私は、専業主婦では、ありませんが、仕事は、生活のはりにもなるし、学ぶ場所でもあるし、必要不可欠の物と思ってます。だから、楽しく出来るようになるべく努力します。嫌いと言ってしまえば、ほんとに嫌いになってしまいそうで怖いですよね!

回答No.4

うちの旦那も「仕事が嫌い」と言って、50を前に早期引退しました。 その旦那に「お前もさっさと仕事なんか辞めろ!」と毎日言われながら、カネもうけのために毎日仕事と戦っています。 「仕事が好き」と言ってくれれば、周囲は幸せな気分を感じるのでしょうが、私自身20数年社会人やってきて、「仕事が好き」より「仕事が嫌い」なので、旦那さまの言動はごく普通だと感じます。 それよりご質問者さまが、涙が出てきてしまうほど悲しいというのが、私としてはその方が心配です。 大丈夫でしょうか? 仕事は楽しいものではなく、辛いことが多いのです。 理不尽なことを我慢しなければならないし、明らかに自分の責任ではないのに「すみません」と言わなければならない。 稼げば稼ぐほど税金をとられ、うちののように子供がいないと「子供手当て」も「扶養控除」も一切なし。お陰でよけいに仕事が嫌いになりました。 もしお金に苦労していらっしゃるなら、主婦交代して奥様が外に出て働くとか、どうしても許せないなら離婚されるしかないかもしれません。 悲しくならないでください。「仕事が好き」な人は、おそらく少数派でしょう。

10260226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、私の主人は、ごくまれにいる普通の人間なのかな。 私も二つ仕事をして(パートですが)家事もしています。年齢的な事もあるかもしれないですが、体力的にきついです。けど、その中でも、何か目標や楽しみを見つけ、自分自身の機嫌を取ってます。けど、女ですから、体調が優れない時は、主人に泣き事を言ったりしたいです。けど、主人も新入社員としてやってきてやっと3ヶ月たったばかり、負担になるだろうと我慢してるさなか、あのような言葉を言われ、何だか涙が出てしまった訳です。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

「仕事が嫌い」なら遊んで金儲けできる事を考えるしかないです。 でも、金儲けできる様になったら、それが仕事になりますので それも嫌いになるのでしょうか??? 私も仕事は好きではないです。が、 生活の為に金儲けとして会社に勤めています。 『仕事が嫌い』と言うだけで、きちんと生活費を稼いでくるなら それで良いのでは・・・

10260226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、今の所、頑張って働いて貰ってるので、良しとします。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.2

好きで仕事をしている人なんているのですか?多かれ少なかれ仕事上で苦しいことや辛いことはあると思います。それから逃げて仕事が嫌いと言って仕事をしな人とは別れた方が良いと思います。

10260226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事は、していない訳では、ないんですが、家庭が重荷なのかなと思ったら悲しくなりました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

家計のための仕事をしないのなら見切りを付ける

10260226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は、仕事は、続けてます。 まだ、新入社員で3ヶ月やっとたったばかりです。 この言葉は、けんかした時に言われたんです。 『独身だったら、絶対、こんな仕事してない』と言われ、この人は私のせいで、こんな辛い思いをしてるのかと思ったら、悲しくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 彼(旦那様)の涙を初めて見たとき

     男性はめったなことで涙を流さないですよね。(私の勝手なイメージかもしれませんが^^;)  私も彼が涙を流す姿をまだ見たことがありません。(まだ付き合って1年ほどですが。)  そこで彼(旦那様)の涙を初めて見たときのことを教えてください(できれば映画に感動して・・・など以外で)。その時、どう感じましたか?何か言葉はかけましたか?また、彼はその姿を見られたくない様子でしたか?

  • 旦那を嫌いになっていく

    結婚2年目です。 子供は1歳になりました。 今、旦那が日々嫌いになっていきます。 大きいケンカがあったわけでもないし、旦那から暴力を受けているわけでもありません。 本当些細な事の積み重ねでとてもイライラし、 旦那を嫌いになっていってしまっています。 (私の親、兄弟、友達をバカにしたり、何事にも自分の意見が一番。俺様など…) しかし、普段は子供の事も可愛がってくれているし、毎晩遅くまで仕事をしているし 何が文句あるの?と自分でも思ってしまうぐらいです… そんな自分にもイライラしたりしてしまって。 毎晩遅く、朝は早いので夫婦の会話もあまりなく コミュニケーション不足かな?とも思いますが、 旦那は淡白な性格なのであまり話しません。 一方的だとつまらなそうだし。 性格も正反対だし、趣味も全く違うので 話もかみ合わない部分も多く、会話も盛り上がりません。 最近は、旦那のちょっとした行動が気に障ってどんどん愛情が薄くなっていっていると自分でも分かるほどで 何で一緒にいるんだろう?私にはもっと他に…とか思ってしまいます。 旦那が帰宅すると憂鬱になるぐらい 最近はヒドイです。 嫌いなのでご飯とかも作る気にもなりません。 育児で疲れてるのに何で旦那の脱ぎ捨てた服拾ってるの?私… などと どんどん被害妄想がひどくなっていくし、 旦那の事も嫌いになっていくし どうしたらいいのか分かりません。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。 あまりキツイ言葉は出来るだけ避けてください。スミマセン。

  • 旦那が嫌いです。

    2歳の子がいます。 旦那が嫌いです。 理由を挙げたらキリがないですが、人としても社会人としても嫌いです。 結婚してから旦那が変わりました。 何十回、何百回と注意しても変えようとする姿勢が見られないため、愛想尽かしました。 生理的に嫌いです。 私も夫も20代後半です、これから長い人生を考えたとき何十年も一緒に居るのは苦痛です。 それとなく別居の話しはしますが、本気だと思っていないようでいつも流されます。 本気で離婚したい…私はいま専業主婦です。 まずするべきことは、子供を保育園に入れ仕事探しでしょうか。 不貞などはありませんので慰謝料はないと思いますが、財産分与?はされますか。 体験者の方や詳しい方、教えてください… また、どのようにように話しを勧めていったらいいのでしょうか。

  • 姑のことで旦那が嫌いになってしまいます。

    姑のことで旦那が嫌いになってしまいます。 普段は旦那さんと仲良くしているのですが、姑がらみのことでいつも喧嘩になってしまいます。 理由は結婚当時から姑と嫁である私が上手くいっておらず、私が生理的に旦那の家族のことを受けつけなくなっているからです。(旦那さんの家族は古い考えの方で、家制度、嫁たるもののあり方など私に強制してきます。) 子供が生まれたことで旦那の両親に会う機会も増え、そのことを考えるだけでイライラと涙が止まらなくなってしまいます。 旦那と私、ともに結婚して2年程経ちます。 同じような経験をされた方、アドバイスや経験談を教えて頂けないでしょうか。 今は旦那の顔と姑の顔が重なり、旦那の顔を見るだけで辛く嫌な気持ちになってしまいます。

  • なぜ旦那を嫌いになるのか

    ふと疑問になって、ここで「旦那が嫌い」「妻が嫌い」で検索してみました。 そしたら、圧倒的に「旦那が嫌い」が多く、「妻が嫌い」は、ポツポツ散見される程度でした。 旦那さんが嫌いという奥さんは、ホントもう近くにいるのも嫌、虫唾が走る系の嫌い方をしている方が多いです。 これはなぜなんでしょうか? 好きで結婚したのに、なぜそこまで嫌いになってしまうんでしょうか。 結婚してからだらしなさが分かった、子どもができたら面倒を見てくれなかった、とかの分かりやすい原因があればまだ分かりますが、特に原因はなく、ただ単に男性として見れなくなったとか触られるのも気持ち悪いとか、そういう精神的な理由が多いような気がします。 思春期の女の子は、父親と子供を作らないように、遺伝子レベルで父親を嫌いになる、という説を知って、なるほどな〜と思いました。 妊娠・出産後の奥さんにも、こういう何かが働くのでしょうか? 世の旦那さん達にも、奥さんのことを女性として見れなくなった、外に彼女がいるという方は多いと思いますが、じゃあ男も女も一人の人と生涯添い遂げるのは無理じゃないか…とも思います。 こういう男女の本能?みたいなものからくる配偶者への嫌悪…みたいなことに詳しい方、何か知ってる方、回答お願いします。

  • だんなの涙のワケ

    私がだんなの好きな所は、行き方や価値観、性格、している仕事などが好きです。 だんなは多分、私の顔が好みなんだと思います。 私はだんなの様に生きたかったけど、母の束縛が強く結局、母には最後まで逆らえませんでした。だから、だんなが好きなように生きているのが羨ましくて、たまに「死にたい」って言ってしまいます。 だんなは、私を専業主婦にできるくらい稼ぎ、がんばっています。 だから、だんなからしたら、これ以上のことはないと思っていると思うし、また、その通りです。 でも、伊豆旅行の時、車の中で母の束縛を思い出し、また、「死にたい」って言ってしまいました。すると、だんなは海を見ながら泣いてました。もしかすると、その前に行きたい店に行けなくなってしまったせいかなぁとも思ったのですが、車の中の私の「死にたい」という言葉のせいかもしれません。(だんなはかなりのグルメなので行きたかった店に何らかの理由で行けなかったら、いつもものすごく怒ります) この投稿を最後に言うのはやめますが、だんなの涙は何だと思われますか?

  • 涙がとまりません。

    14wの妊婦です。 旦那と居ても寂しいです。 些細なことで泣いてしまいます。 一人でいるとき、お風呂に入ってるとき、 旦那が横で寝てるとき。 とにかく意味もわからず涙が出るとき、 旦那と居ても寂しいと感じたとき、 ありとあらゆる場面で泣いてしまいます。 しかし旦那の前では泣けません。 私の性格的に素直になれないし、 母にならなくてはいけないという気持ちで 泣いてはいけない、強くなくては、と思います。 寂しいとも言えません。 かまってほしいとも言えません。 甘えることも出来ません。 けれど、強くなりきれません。 妊娠してから太ってしまい 自信もありません。 今まで夜の仕事をしていたのですが、 今までのように洋服が着れません。 化粧しても何も変わりません。 旦那にも太ったねって言われます。 体重管理出来ない私のせいだとは 解っているのですが、 お腹が空いて気持ち悪くなり 耐えられない日々が続きました。 大分ヘビーでしたがタバコもやめました。 太るなんて解っていても 我慢出来ないくらいの食欲に襲われます。 妊娠するとこんなに代わってしまうのかって 思うほど全てが変わっていきました。 回りの人には自覚が足りないと言われました。 我慢できないのもただの甘えで 自覚が足りないからですか? た愛されてるなんて思えません。 もっと可愛ければ愛してくれるの? など、余計なことしか浮かびません。 これから産まれてくる子を 愛してくれたらいいって 思うのですが、私の心の行き場は どうしたらいいのだろうと思います。 私が甘えたりして、 拒絶されたらと考えたり どうしていいか解らないくらい 感情が不安定です。 母親としておかしいのは解っています。 でも、どうしようもないくらい 寂しいです。不安です。 一緒に居れば居るほど寂しくなります。 一度かまってほしいと言いましたが 旦那は、 仕事して稼いでるのに それ以上求めるの? と言いました。 それを聞くだけで精一杯でした。 喧嘩して実家に帰ったとき、 嫌いになることは無い。 だから子供を産んで欲しいという 気持ちは変わらない。 と言われました。 やはり私は求めすぎなのですか? 私が子供すぎるだけですか? 思い返すだけで涙がとまりません。 毎日のように涙が出て 心がバラバラになりそうです。 どうしたらいいかホントにわかりません。 私がもっとしっかりしなきゃいけないのも 解っています。 解っていてもどうしていいか解りません。 言っていることがメチャクチャなのですが 何か教えてください。 お願いします。

  • 仕事中に涙

    仕事は事務員です。女性上司は私を引っ張りあげてるような言い方しますが、私には利用されてるようにしか考えられません。 基本的に上司(女)を尊敬出来ません。人間性が大嫌いなタイプです。 でも私なりに、今迄私なりに合わせて来ました。 しかし上司をはじめ2~3人で仕事以外の話を長々と大声で話したりしています。 そして定時になると孫のお迎えだと言い即帰ります。 人に仕事を押し付けて… 言いたい事だけ言って… そんな上司の態度には慣れたつもりでいましたが、駄目です。 涙がでます。そんな環境に馴染めず悲しくなるのか、とにかく涙が出ます。腹も立ちます。 心療内科で処方された薬がきれたからでしょうか? 自分の弱さに悲しくなります。 嫌いな人や苦手な人は、あって当たり前です。 でも回りの人達は上手く立ち回り生きています。でも私にはそれが出来ません。子供の頃からそうでした。 これって、発達障害の一種ですか?

  • 旦那がきらい。

    旦那がきらいで、いらいらいしてしょうがないです。 どうしたらいいでしょうか。 なにをされても前みたいに喜べない。 もう、絶望的ですよね、これは。。。

  • 旦那が若いと言われても・・(涙)

    皆さんのご意見お聞かせください。 たまに顔を合わせて話をする程度の知り合いのママさんがいます。 その方は小2と3歳のお子さんがいます。 私は30代半ばで4歳の子供がいます。 そのママさんと私は、そこまで 親しくないので お互い年齢を知りません。 でも、子供の年齢が近いので子供の話を中心に、たまに話します。 私は、ママさんを40代前半と感じるので、敬語で話していて、ママさんは 私をどう思っているか分かりませんが、タメ語で話してきます。 なので、漠然と年下と思われているんだろうなぁ~と思っていました。 (そのママさんがフレンドリーな感じの方なので、皆にタメ語なのかもしれませんが) でも、今日ちょっと気になる発言が・・・。 以前から、ママさんとうちの旦那がちょいちょい話すことがあったんですが 今日 ママさんが 「○○ちゃん(私)の旦那さんって若いよね?!」って言ってきたんです。 その時は、普通に旦那の年齢を言いましたが(旦那は30代前半です) 後になって、あれ?旦那さん若いよねって 私は若くないけど、旦那さんは若いよね?って意味?!って思いました。 私の年齢を知っているなら、まぁ仕方ないかと思うのですが、知らないのに そう言うのは、私が旦那より老けているって事なのかなぁ~と感じてしまうのです。 ネガティブな性格のため、あなたの旦那にしては若いよね?!って 言われたような気がしてしまったのです・・(涙) 同じような年齢層に見えたら、わざわざ旦那さん(は)若いよね?なんて 言わず、同じくらい?と聞いてくるかな・・とか。 私の感じ方 自分でも異常だと思います。。 ご意見聞かせてください。