POSレジ移植におけるWindows 7対応の課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • EPSON製SASPORTを導入しているPOSレジの販売管理・顧客管理システムの移植を検討中です
  • Windows XPのダウングレード販売の終了が近づき、Windows 7に移行する必要がありますが、Windows 7搭載のPOSレジが見当たりません
  • Windows 7パソコン+周辺装置でPOSレジを構成するか、POS専用端末を選ぶか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

POSレジについて質問です。EPSON製SASPORTを導入しています

POSレジについて質問です。EPSON製SASPORTを導入していますが、POS上で動いている販売管理・顧客管理システムをVB6からVB.NETへ移植することになりました。SASPORTはいまのところWindows XP(と2000?)がラインナップされていますが、Windows XPのダウングレード販売がもうじき終了のため販売が終了すると思われます。そこで、Windows 7に照準をあわせて移植を検討中ですが、Windows7搭載のPOSレジが見当たりません。この場合、Windows 7パソコン+プリンタ+カスタマディスプレイ+ドロアといった感じにパソコン+周辺装置で構成すべきでしょうか?小売でカウンター上に設置する関係から、一体的につくられているPOS専用端末(OSはWindows)の方がデザイン面としてはいいのですが・・・。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f2s3f2
回答No.1

Windows対応とかそういうのじゃなくて、POS端末自体を購入もしくはリースするというのもありかと。 ハードソフトセットでという感じです。 今のが気に入っているのであれば、Windows7でWindowsXPのソフトを動かすというのも選択肢の1つかと。

circlek715
質問者

補足

ソフトはVB6で作られているオリジナルソフトで、.NET化すれば7上でも動きます。XPモードは考えていません。OPOSに準拠しておりWindows OSが搭載されているPOS端末であれば何でもいいです。