• 締切済み

POSレジのセキュリティ

最近のPOSレジはOSにWindowsを使っているものとかありますが、これらのセキュリティ管理どのようにしてるのでしょうか?またそもそもちゃんとやっているのか?最近不安に感じます。ご存知の方教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

iPadアプリでPOSレジができるやつを使えば、iOSなのでウィルス的な心配はないのでは?

参考URL:
http://ubiregi.com
noname#252929
noname#252929
回答No.2

お店のPOSレジで、ホームページを見たりメールを送受信することはありません。 また、そもそも社内のネットワークに接続されているだけで、そのネットワークがインターネットに直接接続されているお店なんてまずありません。 ですので、POSレジがWindowsだからといって、インターネットにつないでホームページを見たりメールをやってるパソコンと同じようなセキュリティはまったく必要ありません。 現に、私自身、インターネットは、大学や企業のほんの一部程度しか使用されていない時から使っています。 その中でパソコン自体が感染したというものは1台もありません。 セキュリティソフトの警告がたまにメールに関して行われるくらい。 そもそも、変なサイトを見たり、変なメールを受信してそれを開かなければ、99%以上、ウイルスを気にする必要はありません。 ウイルスの進入経路はホームページの閲覧とメールの受信が、ほぼ100%言って良い内容です。 POSレジにはその機能は持っていませんので、心配する必要は無いというのが現実なんですよ。 店員が故意にデータを持っていくなどしない限り、ウイルスでデータが拡散するということは、まずありません。

snowdrop817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限られたネットワーク内では危険性は少ないと思いますが、皆無ではないと思いますので、何もしていないと聞くとやはり不安ですね。。。

• mnabe
回答No.1

セキュリティも色々有りますよね。人的なセキュリティは鍵や担当者でレジ機能が動かないようになっていますよね。 また、これは全部ではないと思うのですが、知っているPOSレジでは導入時に、専用のネットワークを構築して外部からの侵入が出来ない様になっていました。通常のクレジットカード端末と同じ様な仕組みでその時にだけ(本部)サーバに繋がる仕組みでしたし、その時に利用していた回線も通常のインターネットではなく専用のネットワークでした。

snowdrop817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mnabeさんは実際にそういった仕事に関連されていたみたいですね。 基本的にwindowsパッチなどの当てられていたのでしょうか? ソフトウェアの観点でどうしているのかなと。。 普段かかわれない世界なのでかなり興味があります。